『パチスロ バイオハザード リベレーションズ』
(2017年7月31日導入開始)
※8月10日、朝一リセット・設定変更時の挙動アップ!
※9月4日、設定判別追記!
タイプ:ボーナス+ART
導入台数:約25000台
コイン持ち:約34/G
©エンターライズ
2017年7月31日導入開始!
『パチスロ バイオハザード リベレーションズ』の解析情報です。
※解析情報は随時更新。
エンターライズからバイオシリーズの最新作がついに登場。
今回はボーナス+ARTタイプ。
また、筐体も一新され、動く液晶として
「ブレイクビジョン」だけでなく
その他、多くのギミックを搭載している。
液晶左にある「クリーチャーアイ」や
液晶右にある「アビスシリンダー」は
ボーナスやARTの期待感を煽るもので
法則を覚えると楽しめるぞ。
※クリーチャーアイの法則
・チャンス目、強チェリー後に点滅する
・それ以外の小役で点滅すると激アツ
・チャンス目、強チェリー後に非点滅でも激アツ
・赤発光時はボーナス濃厚
・ボーナス入賞時かボーナス中に発光すればART濃厚
※アビスシリンダーの法則
・ボーナス中に青くなればチェリー成立のチャンス
・レインボーになれば結合フリーズ以上濃厚
・レイドモードセット開始時の色でモードを示唆
緑・赤なら高モード、レインボーならノーマンバトル濃厚
・ノーマンバトル突入時も色で継続率を示唆しており
赤以上であれば高継続+当該セット継続濃厚?
通常時はレア役などでボーナスを引いて
そこでART当選を目指すのが基本的な流れ。
通常時のステージは「船員居住区」「客室」「船底」「研究施設」の
4種類で、滞在ステージによって内部状態を示唆している。
研究施設でボーナスを引けばARTの可能性大だ。
さらにどのステージからでも突入する可能性のある
「戦慄状態」中のボーナスはART当選の大チャンスだ。
また右上がりリプレイの一部で突入するCZは成功すれば
リベレーションチャンス(同色&異色バー揃い):純増60枚
継続ゲーム数は10Gで消化後は8Gの連続演出に発展し
・右上がりリプレイ成立時の一部で突入
・20G
・この間に白7揃いを引けばART確定
・ART期待度約50%
CZ成功時はプレミアムARTである
・純増約2,0枚/G(ボーナス込み)
・1セット50G+EXゲーム
・ST継続バトルタイプ
ART「レイドモード」はSTタイプとなっており
この間にパンデミックバトルで勝利できれば
次セット継続となる。
勝利できずにゲーム数が0になると
EXゲームと呼ばれる引き戻しゾーンに突入。
この間のバトル勝利でARTに復帰するぞ。
※プレミアムART「ノーマンバトル」
・ノーマンチャレンジ成功やART継続時の一部で突入
・1セット15G
・継続率約81%~96%
継続時の一部でEXゲーム数を上乗せ。
バトルに負けない限り継続し、敗北時は
※パニックゾーン(PZ)
・レイドモード継続確定後のレア役などから突入
・EXゲーム数上乗せCZ
・5G継続
レイドモード継続確定後は、残りゲーム数で
EXゲーム数の上乗せを抽選する。
消化中は毎ゲームフリーズ抽選を行っており
フリーズ発生で成功。
またその一部で特化ゾーン「インフェクション」に
突入する。
ちなみにEXゲーム数上乗せ後のレバーオン時は
約20%で「結合フリーズ」が発生する場合アリ。
一度で大量上乗せに期待が持てる。
※インフェクション
・PZ成功時の一部、ART中ボーナス後の一部で突入
・EXゲーム数上乗せ高確率状態
・全役で上乗せ抽選
この間のレア役成立が熱い。
※アビスモード
・リプレイ・ベルの一部で突入
・10G+α継続
・上乗せ確率約1/3
・平均上乗せ100G以上
※通常時
①左リール上段付近に白7を狙う。
→中段チェリー停止
中右適当打ち。
→上下段にチェリー停止
→中右適当打ち。
2連チェリーで弱チェリー、3連チェリーで強チェリーとなる。
→下段白7停止
中右適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」でチャンス目だ。
→上段スイカ停止
中右は青バーを目安にスイカを狙う。
スイカがハズレればチャンス目となる。
→中段スイカ停止
中右適当打ち。
右上がりにベルが揃えばチャンスベルとなる。
※ボーナス・ART中
ボーナス中は予告音発生時、左にチェリーを狙う。
他は適当でOK。
ART中はナビに従い、それ以外は小役狙いでOK。
※合成
設定1 | 1/119,6 |
設定2 | 1/118,7 |
設定3 | 1/117,9 |
設定4 | 1/116,2 |
設定5 | 1/115,0 |
設定6 | 1/113,4 |
設定1 | 1/520,0 |
設定2 | 1/502,5 |
設定3 | 1/449,1 |
設定4 | 1/406,3 |
設定5 | 1/365,8 |
設定6 | 1/347,9 |
設定1 | 99,0% |
設定2 | 99,9% |
設定3 | 102,6% |
設定4 | 105,3% |
設定5 | 108,1% |
設定6 | 109,8% |
小役は弱チェリーとスイカに設定差が存在する。
カウントする際はボーナス中以外。
※押し順ベル合成
全設定共通:1/4,88
※共通ベル
全設定共通:1/15,96
※チャンスベル
全設定共通:1/6723,00
※強チェリー
全設定共通:1/682,67
※中段チェリー
全設定共通:1/20169,00
※チャンス目
全設定共通:1/58,94
※弱チェリー
設定1 | 1/65,15 |
設定2 | 1/62,83 |
設定3 | 1/60,68 |
設定4 | 1/58,67 |
設定5 | 1/56,35 |
設定6 | 1/55,03 |
※スイカ
設定1 | 1/100,82 |
設定2 | 1/100,82 |
設定3 | 1/100,82 |
設定4 | 1/100,21 |
設定5 | 1/99,90 |
設定6 | 1/99,90 |
設定判別する際は通常時の弱チェリーの他に
リプレイからの同色ボーナス出現率とART終了画面に注目。
※リプレイ+赤同色
設定1 | 1/8192,00 |
設定2 | 1/5461,33 |
設定3 | 1/6553,60 |
設定4 | 1/3855,06 |
設定5 | 1/5041,23 |
設定6 | 1/2730,67 |
※リプレイ+青同色
設定1 | 1/8192,00 |
設定2 | 1/8192,00 |
設定3 | 1/4681,14 |
設定4 | 1/5957,82 |
設定5 | 1/3449,26 |
設定6 | 1/4096,00 |
※合成
設定1 | 1/4096,00 |
設定2 | 1/3276,80 |
設定3 | 1/2730,67 |
設定4 | 1/2340,57 |
設定5 | 1/2048,00 |
設定6 | 1/1638,40 |
※ART終了画面
もはやお馴染みとなっているが、全員集合画面は
今作でも出現すれば設定5以上だ。
※その他の設定確定パターン
①ドラギナッツォバトルでのART告知発生ゲーム数
→ラスト6Gで撃破なら設定6確定
→ラスト5Gで撃破なら設定5以上
→ラスト4Gで撃破なら設定4以上
(ただし次ゲームでボーナス告知された場合は除外)
②パンデミックバトルでのマシンガン
→22発なら設定2以上
→33発なら設定3以上
→44発なら設定4以上
→55発なら設定5以上
→66発なら設定6確定
③マラコーダバトルでの残りHP
→マラコーダの残りHPが77or66or6になれば
設定6確定
④ボーナス中のキャラ紹介
→2G同一キャラ出現で設定2以上
(ノーマン・SP除く)
→オブライエン&モルガン出現で設定3以上
→ノーマン出現で設定4以上
→クリスSP出現で設定5以上
→ジルSP出現で設定6確定
ゲーム数天井:リセット
ART間天井:5回に短縮(6回目のボーナスでART確定)
※CZからARTに当選した場合は天井までのスルー回数リセット
内部状態:リセット
ステージ:船員居住区
天井はゲーム数天井とART間天井の2種類存在。
・ゲーム数天井
ボーナス&ART間810G消化するとARTに当選。
・ART間天井
ART後、ボーナス14連続ARTスルーで15回目の
ボーナスは必ずARTに当選。
※注意点として、CZからARTに当選した場合も
ボーナススルー回数はリセットされる。
簡単に言えば、バジリスク絆を真似した台だ。
バイオシリーズは初代は機械割も高く、ART中は
感染やレア役の連続で増殖などが面白かったが
今作は前作と同様に機械割が低く、出玉感は初代に比べると
劣るのは間違いない。
しかも今作は設定6でも110%以下と低く、ARTの純増枚数は
ボーナス込みで2枚なのでハッキリ言って出玉増加スピードは
遅い。
前作はコケているので、今作もあまり期待はできない。
私もハイエナで一度くらいは打つか?
程度になるだろう。