『アメリカン番長HEY!鏡』
(2018年10月1日導入開始)
※9月8日、ボーナス詳細、上乗せ特化ゾーンに頂対決・絶頂対決詳細を追記しました。
※9月14日、打ち方、HEYカウンターモード詳細、天井、ドライブゾーン中のモード詳細について
追記しました。
※10月1日、フリーズ確率・恩恵、打ち方詳細について追記しました。
※10月9日、AT「慶志郎チャンス」に頂対決メーターの規定ポイント、メーターレベルと初期ポイント
ポイント獲得抽選の詳細を追記しました。
※10月30日、通常時の小役確率を追記しました。
※11月10日、フリーズ確率・恩恵を追記しました。
タイプ:【6号機】【AT】【天井搭載】【液晶アリ】
有効ライン:右上がり1ライン
導入台数:約25000台
コイン持ち:約49,8/G
©大都技研
『アメリカン番長HEY!鏡』の解析情報です。
【ジェットボーナス】
純増約5枚/G
赤7/青7揃い
20G継続
【小役払い出し】
ベル:11枚
チェリー:3枚
弁当:3枚
チャンス目:3枚
リプレイ:再遊戯
番長シリーズのスピンオフ作品が6号機第一弾として登場。
鏡慶志郎が主役となっている純増約5枚のAT機。
また今作は天井も搭載されており、ハイエナも有効になりそうだ。
演出は基本的に番長3を踏襲している。
通常時は液晶左中段に表示されている「HEYカウンター」をカウントアップさせていき
そこからジェットボーナス当選を目指す。
※毎ゲーム1カウントアップし、レア役を引けば大量カウントアップのチャンス。
最大699でHEYカウンター天井に到達し、特訓突入。
期待度は約30%となっている。
このカウンターは北斗転生で言うあべしのようなものだと思っていい。
また通常時は少なくとも通常A、通常B、天国の3種類のモードが
存在するようで、HEYカウンターの規定ゲーム数に影響している模様。
天国モードなら100HEY以内に特訓確定!
【通常時のステージ】
通常時のステージは全部で4種類あり、それぞれ内部状態を示唆している。
高確移行抽選を行うのはハズレ、弱チェリー、弁当と特訓終了時。
小役による高確移行には設定の偶奇で差あり、偶数設定ほど優遇されている。
喫茶店ステージ・・・基本
学校ステージ・・・基本
屋上ステージ・・・高確示唆(仲間追加抽選が優遇)or前兆示唆
夜ステージ・・・本前兆期待度90%超えの前兆ステージ
【HEY獲得抽選】
HEYカウンターは通常、チャンス、天国の3種類で
それぞれ天井が異なる。
規定HEY到達で特訓に突入する。
通常・・・599HEY
チャンス・・・699HEY
天国・・・100HEY
またHEY獲得抽選の鍵を握るのが液晶左に表示される仲間。
HEYは1G消化につき1G以上獲得できるが、仲間が増えれば
より多くのHEYを獲得できるチャンス。
また成立役によっても影響を受け、レア役成立時は
大量HEY獲得のチャンスだ。
ブラザー・ベリィは弱チェリーで、キャサリンは弁当で
追加されやすい。
◎仲間別の特徴
ブラザー・・・稀に大量HEY獲得
ベリィ・・・ベルでの獲得HEY増加
キャサリン・・・HEY獲得数が2倍
軍曹・・・特訓前兆中濃厚
【HEYモード移行抽選】
モード移行抽選は特訓後の対決敗北時、ドライブゾーン終了時
設定変更時に行われる。
◎モード示唆演出
特訓を経由した対決で敗北した後、1G目に押忍ボタンを押すと
セリフが発生するが、キャラとその内容で次回モードを示唆している。
ベリィは基本パターンだが、「ワーオ」以外ならチャンス。
鏡のセリフは発生しただけでチャンスだ。
これらモード移行抽選やモード示唆演出については『HEY!鏡』HEYモード移行抽選に設定差!設定変更後・DZ終了後・特訓対決敗北後のHEYモード振り分け&次回HEYモード示唆&HEY獲得抽選詳細。を参照。
【モード別のHEYゲーム数振り分け】
モード別に当たりやすいHEYがある。
詳しくは『HEY!鏡』HEYモード移行抽選に設定差!設定変更後・DZ終了後・特訓対決敗北後のHEYモード振り分け&次回HEYモード示唆&HEY獲得抽選詳細。を参照。
【特訓】
HEY規定ゲーム数消化で突入する特訓は期待度30%以上で
その後の対決に勝利すればジェットボーナスorKCとなる。
尚、特訓後の対決に敗北した際はHEY下にある
☆の数が増加。
この☆にはチャンスになる数字も存在し、5周期目なら
※ジェットボーナス
・疑似ボーナス
・20G継続
・純増約5枚/G
消化中はナビ通りに従えばOK。
終了後は必ずCZ「ドライブゾーン」に突入。
消化中はドライブゾーンの格上げ抽選を行う。
消化中の同行キャラは鏡ガールズなら豪遊閣ステージ確定となり
慶志郎チャンス(KC)確定となる。
尚、鏡ガールズが
尚、青7揃いと赤7揃いの2種類が存在し
青7揃いは番龍竜門以上となり、慶志郎チャンスの期待大!
【バスバチャレンジ】
ボーナス消化中は突如バスバチャレンジが発生することがある。
・ジェットボーナス終了後、AT終了後に突入
・最大32G継続
・ハズレを含む全役またはゲーム数消化によってAT抽選を行う
・強チェリー&チャンス目成立はAT確定
・演出成功でAT確定
・成功率約70%
期待度の異なる4種類のステージが存在し、中には期待度100%の
豪遊閣ステージもある模様。
【ドライブゾーン中のモード】
ドライブゾーン中は5種類のモードが存在し
滞在モードに応じてゲーム数解除の抽選が変化する。
熱いゾーンも存在。
またこのモードはKC当選でモードを再抽選するぞ。
通常A・・・ドライブゾーン中盤と終了間際がチャンス
通常B・・・ドライブゾーン開始直後と終了間際がチャンス
チャンス・・・ドライブゾーン中盤と終了間際がチャンス
天国A・・・KC当選確定
天国B・・・KC当選確定&次回天国AorB確定
尚、フェロモン上昇中発生で熱いゾーン滞在が確定だ。
【ドライブゾーン中のステージ】
ステージはバス、番竜門、金剛苑、豪遊閣の4種類で
それぞれモードを示唆している。
ジェットボーナスからのみ突入する可能性があるバスは
5種類のモードとは異なり、バス特有の抽選を行う。
バス・・・15G(特有の抽選)
番竜門・・・32G(全てのモードの可能性あり)
金剛苑・・・32G(通常A以外が確定)
豪遊閣・・・32G(天国AorB確定)
・純増約5,0枚/G
・ベルナビ回数分継続
・ナビは基本10回or20回or30回or50回or100回
・終了後はCZ「ドライブゾーン」へ
・平均継続率約70%
ベルナビは他にも44回や66回などがあり、44回なら設定4以上
66回なら設定6が確定!
尚、AT終了後に突入するドライブゾーンは
最下位のステージは無いのでループ率は高いぞ。
※最低60%以上のステージを選択?
【裏モードについて】
本機には番長3同様、裏モードが存在する。
詳細は後述。
【ベルナビ減算ストップ抽選】
消化中のレア役成立時はベルナビ減算ストップ抽選を行う。
HOLD表示時はベル成立でも減算されない。
HOLDのロゴが赤ならロング継続?
裏モード・ベルナビ減算ストップ抽選詳細については
『HEY!鏡』裏モード突入率・恩恵・ループ率、AT中のホールド抽選詳細。を参照。
【頂対決メーター】
ハズレorレア役成立時はリール下のメーターが上昇する可能性アリ。
メーターが貯まるほど、頂対決の突入期待度アップ。
このメーターは内部的にポイント管理となっており
メーターの色が現在の保持ポイントを示唆。
頂対決突入に必要な規定ポイント(最大50ポイント)を
1セット中に貯めることができれば、セット終了後に
頂対決に突入する。
色 | ポイント |
---|---|
白 | 3ポイント以上 |
青 | 10ポイント以上 |
黄 | 20ポイント以上 |
緑 | 30ポイント以上 |
赤 | 40ポイント以上 |
虹 | 50ポイント |
尚、KCセット開始時に規定ポイントを決定。
前述の通り、セット消化中に規定ポイントに到達すれば
そのセット終了後に頂対決に突入するぞ。
ポイント | 振り分け |
---|---|
0~9ポイント | 0,39% |
10~19ポイント | 0,39% |
20~29ポイント | 3,22% |
30~39ポイント | 18,34% |
40~49ポイント | 58,59% |
50ポイント | 19,06% |
【頂対決メーターレベルと初期ポイント】
KC中はリール左に表示される日数に応じて、頂対決メーターレベルが
設定される。
このレベルは各セット開始時の初期ポイントに影響し
3日、6日、10日などの特定の日付ではメーターレベルが優遇される
という特徴がある。
尚、15日目は天井となる。
日数 | レベル |
---|---|
1日目 | レベル1 |
2日目 | レベル0 |
3日目 | レベル3 |
4日目 | レベル0 |
5日目 | レベル0 |
6日目 | レベル3 |
7日目 | レベル0 |
8日目 | レベル0 |
9日目 | レベル1 |
10日目 | レベル3 |
11日目 | レベル2 |
12日目 | レベル2 |
13日目 | レベル2 |
14日目 | レベル2 |
15日目 | 天井 |
また、初期ポイントについては日数に応じて決定して振り分ける。
レベル2は最低10ポイント以上、レベル3は最低20ポイント以上に
振り分けられ、天井は50ポイント確定。
レベル2以上は規定ポイントの最大50ポイントが選択されることもあるぞ。
初期ポイント | 振り分け |
---|---|
3ポイント | 94,53% |
10ポイント | 5,08% |
20ポイント | 0,39% |
初期ポイント | 振り分け |
---|---|
3ポイント | 90,23% |
10ポイント | 7,81% |
20ポイント | 1,95% |
初期ポイント | 振り分け |
---|---|
10ポイント | 83,59% |
20ポイント | 12,50% |
30ポイント | 3,13% |
40ポイント | 0,39% |
50ポイント | 0,39% |
初期ポイント | 振り分け |
---|---|
10ポイント | – |
20ポイント | 73,05% |
30ポイント | 25,00% |
40ポイント | 1,56% |
50ポイント | 0,39% |
※天井
50ポイント:100%
【ポイント獲得抽選】
KC消化中はハズレとレア役でポイントの獲得抽選を行う。
・KC中の成立役別頂対決メーターポイント獲得抽選
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
非当選 | 59,40% |
1ポイント | 30,45% |
3ポイント | 6,24% |
5ポイント | 3,12% |
10ポイント | 0,78% |
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
非当選 | – |
1ポイント | – |
3ポイント | 83,59% |
5ポイント | 12,50% |
10ポイント | 3,91% |
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
3ポイント | 99,22% |
5ポイント | – |
10ポイント | – |
20ポイント | – |
50ポイント | 0,78% |
獲得ポイント | 振り分け |
---|---|
3ポイント | – |
5ポイント | 68,36% |
10ポイント | 25,00% |
20ポイント | 6,25% |
50ポイント | 0,39% |
【頂対決】
・突入時に勝利ストック1個保持
・突入時に勝利抽選を行い、消化中も書き換え抽選
・ループ率約50%
・対決敗北後はドライブゾーンへ
ライバル対決と慶志郎チャンスが約50%でループ!
【絶頂対決】
・突入時に勝利ストック3個保持
・突入時に勝利抽選を行い、消化中も書き換え抽選
・ループ率約82%
・対決敗北後はドライブゾーンへ。
轟対決と慶志郎チャンスが約82%でループ!
これら特化ゾーンは勝利すれば即慶志郎チャンスに復帰。
勝利ストックもあり、対決のループもあるので
大量出玉を狙うことができるというわけだ。
また、対決経由時の慶志郎チャンスは勝利した対戦キャラに
応じたものに変化する。
右リールで取りこぼしが無いため、ハサミ打ちがオススメ。
今回は中段(最強)チェリーと強弁当は存在しない。
尚、通常時の1枚役はベルの取りこぼしで出現する。
※通常時(完全版)
①7に囲まれたチェリーを枠内に狙う。
【上段青7停止】
成立役:弁当orチャンス目
右リールを適当打ちし、弁当テンパイ時は
中リールにバーを目安に弁当を狙う。
(青7は弁当の代用絵柄)
右下がり「青7・弁当・弁当」・・・弁当
弁当ハズレ+フラッシュ発生・・・チャンス目
【中段チェリー停止】
停止しない。
【角チェリー停止】
成立役:弱or強チェリー
右リール中段に弁当停止・・・弱チェリー
右リール中段にボーナス絵柄orベル停止・・・強チェリー
【下段赤7停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目
中右適当。
ベル小V+フラッシュ発生・・・チャンス目
【上段弁当停止】
成立役:弁当orチャンス目
右リールを適当打ちし、弁当テンパイ時はバーを目安に
弁当を狙う。
弁当ハズレ+フラッシュ発生・・・チャンス目
※ボーナス&AT中
【ボーナス中】
疑似ボーナスのため、ナビに従えばOK。
【AT中】
ナビに従い、それ以外は小役狙いでOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定3 | – |
設定4 | – |
設定5 | – |
設定6 | – |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定3 | – |
設定4 | – |
設定5 | – |
設定6 | – |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/330,5 |
設定2 | 1/311,4 |
設定3 | 1/288,3 |
設定4 | 1/256,6 |
設定5 | 1/231,7 |
設定6 | 1/189,7 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,9% |
設定2 | 99,5% |
設定3 | 101,1% |
設定4 | 104,2% |
設定5 | 107,3% |
設定6 | 112,0% |
設定6のみ強チェリーの確率が違うが、ほぼ差はないので
気にしなくてOKだ。
※弱チェリー
全設定共通:1/99,9
※強チェリー
設定1~5:1/399,6
設定6:1/397,2
※弁当
全設定共通:1/85,1
確率:1/191397,8
契機:-
恩恵:青JB+絶頂対決確定
ロングフリーズは突如リール逆回転が発生し、鏡が来日する
エピソードが展開される。
設定差、設定判別ポイント、設定確定画面などについては
別記事にて紹介しているのでそちらを参照して下さい。
『HEY!鏡』ドライブゾーン終了時に設定6確定画面アリ!設定示唆全画面&ベルナビ回数での設定6確定パターン&HEY別のゾーン詳細。
『HEY!鏡』ジェットボーナス確定画面中の青7昇格率&規定ポイント振り分けに設定差あり!詳細数値公開!
『HEY!鏡』HEYモード移行抽選に設定差!設定変更後・DZ終了後・特訓対決敗北後のHEYモード振り分け&次回HEYモード示唆&HEY獲得抽選詳細。
『HEY!鏡』通常時のAT直撃抽選確率に特大設定差あり&DZ終了後1G目の特殊抽選&エンディング中の設定示唆詳細。
◎設定変更時
HEYカウンター・・・再抽選
モード・・・再抽選
◎電源オンオフ時
HEYカウンター・・・調査中
モード・・・再抽選
【天井】
天井はゲーム数天井とHEYカウンター天井の2種類存在。
・ゲーム数天井
ボーナス間950G+αでジェットボーナスに当選する。
この場合、67%で青7ボーナスとなる。
ゲーム数天井に到達しなくてもハマリが深いほど
青7が優遇される。
500G以上は狙い目?
・HEYカウンター天井
ゲーム数天井とは別に、液晶の左中段に表示されている
「HEYカウンター」にも天井が存在。
ただし特訓に突入するだけなので注意。
最大699に達すると特訓に突入し
特訓成功で「ジェットボーナス」に当選。
成功率は約30%だ。
尚、対決敗北後はHEY下の☆の数が増えるが
この周期は初当たりに影響している。
この周期には天井があるのかは不明だが
奇数周期は当たりやすく、5周期目は激アツ。
7周期目はほぼ確定?
通常・・・最大599HEY
チャンス・・・最大699HEY
天国・・・最大100HEY
【天井狙い&期待値について】
HEYカウンター狙い・ゲーム数天井狙い・周期特訓回数狙いについてや
期待値については別記事を参照。
『HEY!鏡』HEYカウンター期待値・特訓周期回数期待値・ゲーム数天井期待値まとめ。
【ヤメ時】
モードの存在もあるので詳細は不明だが
6号機第一弾として、HEY鏡が登場するわけだが
スペックはそこそこで、5,9号機以前の旧基準機と同じように
天井や朝一の恩恵もあるので打てないことはない。
ただ6号機には一撃2400枚規制があるので、当然のことながら
一万枚到達率は大幅にダウンしている。
また通常時のベースが高く、純増5枚ということで
初当たりはかなり重いことが予想される。
5号機新基準の麻雀物語や北斗強敵のように、ハマりがキツく
やっと当たってもショボいのではどうしようもない。
この辺は4号機の第一弾のチェリーバーや5号機第一弾のエヴァも辛かったし
いつの時代も初めての機種はイマイチになるのは仕方がない。
導入台数は多いので、客付き次第ではホールのメイン機種に
なる可能性もあるが、機械割もそこまで高くはないので
おそらく試験的に導入する店も多いだろう。
いずれにしても店がどういう扱いをするのかという意味でも
HEY!鏡公式サイト
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。