『スマスロバジリスク絆2天膳~BLACK EDTION~』
(2023年12月18日導入開始)
【新解析追記情報】
※12月27日、「モード&宿怨ポイント示唆」に「AT終了時ボイスでのモードテーブル示唆演出詳細」、「絆高確テーブル詳細」、「通常時高確示唆演出」を追記しました。
※1月5日、「モード&宿怨ポイント示唆」に「通常時のモード示唆演出詳細」、「通常時高確示唆演出詳細」を追記しました。
※1月12日、「高確示唆演出」に「通常時の状態移行抽選」を追記しました。
※1月19日、「争忍の刻開始画面詳細」、「謎当たり確率」に「状態別&成立役別のBC当選率」、「高確示唆演出詳細」を追記しました。
※1月26日、「BCテンパイボイス」を追記しました。
※2月9日、「モード&宿怨ポイント示唆」に「朧BC終了画面振り分け」を追記しました。
※2月16日、「BC入賞時の赤LEDハズレ振り分け」、「ATシナリオ振り分け(設定1)」を追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:1ライン(中段)
導入台数:30,000台
コイン持ち:31,7/G
©山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
℗KING RECORD CO.,LTD.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
2023年12月18日導入開始!
最新台『スマスロバジリスク絆2天膳~BLACK EDTION~』の弦之介BC中撃破人数,争忍の刻開始画面,ユニバプレート,BC入賞時の赤LEDハズレ,謎当たり確率,モードテーブル振り分け,ATシナリオ振り分け,絆高確テーブル,通常時モードアップ率,AT初期ストック率,弱チェリー確率,同色BC確率,BC色比率,エピソードボーナス確率,モード&宿怨ポイント示唆,高確示唆演出などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【設定6実戦データ&ユニメモ】
【役構成】
白バー揃い:プレミアムバジリスクチャンス
赤バー/紫バー/赤赤紫/紫紫赤揃い:バジリスクチャンス
ベル:7枚
巻物:チャンスリプレイ
強弱チェリー:7枚
リプレイ:再遊戯
設定 | BC確率 | AT確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/124,7 | 1/418,1 |
設定2 | 1/123,2 | 1/405,0 |
設定3 | 1/119,2 | 1/362,4 |
設定4 | 1/113,6 | 1/311,2 |
設定5 | 1/108,5 | 1/278,5 |
設定6 | 1/105,0 | 1/247,3 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,4% |
設定2 | 98,5% |
設定3 | 102,0% |
設定4 | 106,2% |
設定5 | 110,5% |
設定6 | 114,9% |
【天井・恩恵・狙い目】
◎BC間ゲーム数天井
通常時を最大333G+α消化でBC当選。
◎BCスルー回数天井
通常時にBCを最大7回スルーすると8回目のBCはAT確定となる。
基本的には7回天井だが、8回天井に到達した場合は恩恵あり。
筐体右のプッシュボタンを押すとサブ液晶で現在のBCスルー回数が表示される。
◎狙い目(等価)
・ボーナス間:200G~(スルー不問+525円)
250G~(スルー不問で期待値+1100円)
・スルー回数:3回~(ボーナス間不問で期待値+3000円以上?)
・AT間ハマリ狙い
800G~
AT間はハマればハマるほどAT当選期待度やAT獲得枚数が多くなる。
400G以上から期待値は高くなるが、結局スルー回数で期待値は大きく変動するため、確実な狙い目は800G以上だろう。
もちろんスルー回数やボーナス間ハマリが大きいほど良い。
・宿怨チャレンジ狙い:差枚数+500~1000枚未満の台orポイントが貯まってそうな台
同一有利区間内で+1000枚近い台or宿怨ポイントマックスに近い台をBC当選まで打つ。
差枚数は1000枚に近ければ近いほど期待値は高くなる。
そのため、差枚数が減るとそれだけ期待値が低くなるが、そこは現在のスルー回数を踏まえて続行するか判断しよう。
+差枚であれば3スルーからAT当選まで。
ポイントマックスに近い台は外からは完全には見抜けないが、AT間で5000G~6000Gハマっている台は狙い目。
その際はポイント示唆のある天膳BCで消化するのがオススメ。
宿怨チャレンジはAT終了時の一部(同一有利区間+1000枚以上)とエンディング後以外に、BC突入時にも突入することがあるため(宿怨ポイントマックス到達)、1000枚近い台やポイントが貯まってそうな台はチャンス。
ただし宿怨チャレンジ突入まで打つことになるため、かなり時間が掛かることがあるため注意が必要。
☆台の履歴データから宿怨チャレンジを見抜く方法
宿怨チャレンジは履歴データからいつ突入したかが分かる。
赤マルで囲った部分が宿怨チャレンジとなる。
店によっては表示方法は異なる場合があるが、基本的には連チャン中のREG表示でゲーム数が30G以内の表記であればAT終了後の宿怨チャレンジ。
それ以降のゲーム数であればポイントマックスからの宿怨チャレンジとなる。
【ヤメ時】
ボーナス終了後&AT終了後は高確以上の可能性があるため、様子見してヤメか即ヤメ。
AT終了後は前作のようにサブ液晶をタッチするとセリフが発生するが、ここで「旅の支度が整っております」や「絆ランプが点灯」したらAT当選まで続行。
またAT終了後は駿府城スタートする可能性があるため、その場合も続行。
◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
内部モード・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・リセット
◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
内部モード・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・引き継ぐ
【有利区間リセット条件】
①設定変更時
②AT終了時の一部(同一有利区間内で差枚数+1000枚以上?)
③エンディング終了時の一部(13戦以上継続)
◎宿怨チャレンジ突入条件
基本的に朝一の設定変更時以外の有利区間リセット時は前兆後に宿怨チャレンジに必ず突入する(稀にAT終了時に宿怨ポイントマックスで即突入する場合があり、その際は有利区間を引き継ぐ)。
ただし宿怨ポイントマックス到達後のBC当選時かエンディング到達後は有利区間をリセットしなくとも突入する場合がある。
エンディング終了後は必ず宿怨チャレンジに突入するが、その際の有利区間をリセットしない場合とは「差枚数が大幅にマイナス(まだ差枚数に余裕がある状態)でエンディングを迎えた時」となる。
この場合はエンディング終了→有利区間引き継ぎ→宿怨チャレンジ→成功問わず+1000枚以上でAT終了→宿怨チャレンジ非突入となるので注意。
通常時は取りこぼしが無いため、全リール適当打ちでOK。
基本的にレア役は前作の絆2と同じ停止型となる。
変則押しは厳禁だ。
◎チャンス目の停止型
前作と同様、液晶リールは「ベル・リプ・ベル」などで、払い出しは0枚or1枚。
【BC&AT中】
ナビに従い、それ以外は通常時と同様の小役狙いでOK。
小役確率は弱チェリーのみ設定差が存在。
小役はユニメモでカウントしてくれるので活用しよう。
【小役確率(全設定共通)】
通常リプレイ:1/24,3
共通ベル:1/81,9
巻物:1/72,8
強チェリー:1/131,1
瞳術揃い1:1/13,4
瞳術揃い2:1/129,8
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/46,1 |
設定2 | 1/45,1 |
設定3 | 1/44,1 |
設定4 | 1/43,2 |
設定5 | 1/42,3 |
設定6 | 1/41,4 |
前作同様、弦之介BC中は撃破人数で設定を示唆している。
【撃破人数別の設定示唆内容】
222人:設定2以上確定
246人:設定246確定
333人:設定3以上確定
444人:設定4以上確定
456人:設定4以上確定
555人:設定5以上確定
666人:設定6確定
1001人:設定5以上確定
444人と456人はどちらも設定4以上確定だが、456人の方が若干設定5の期待度が高い。
前作同様、争忍の刻開始画面ではシナリオ示唆の他、設定示唆も行っている。
13セット目は設定示唆画面が必ず出現する。
【画面別の設定示唆内容】
伊賀キャラ集合:奇数設定示唆
甲賀キャラ集合:偶数設定示唆
女性集合:設定4以上確定
弦之介&朧:設定5以上確定
弦之介&朧(朧鼻歌):設定6確定
AT終了時はサブ液晶にユニバプレートが出現する可能性あり。
【ユニバプレートによる設定示唆内容】
銅:設定2以上確定
銀:設定3以上確定
金:設定4以上確定
花火柄:設定5以上確定
虹:設定6確定
またユニバプレートには店長カスタム(出現する時間帯をカスタム)が搭載されているため、要チェック。
ユニバプレートとは?ユニバの店長カスタム搭載機種一覧・内容・種類・出現タイミング
通常時のBC入賞時は筐体上部のLEDランプでAT突入を示唆しているが、ここが赤くなってAT非突入だった場合は前作同様、設定4以上確定となる。
【赤LEDハズレ出現率振り分け】
◎異色BC(AT非当選時)
設定123:出現せず
設定456:0,2%
◎同色BC(AT非当選時)
設定123:出現せず
設定456:0,4%
今作も通常時のハズレ、リプレイ、押し順ベルからのBC当選は大きな設定差があると思われる。
もちろん状態によっても出現率は異なり、通常や高確中の場合は設定差大。
また通常&高確中の弱チェリーや共通ベルからのBC当選も設定差が存在し、その場合は同色確定。
巻物や強チェリーからのBC当選も若干設定差あり。
【状態別&成立役別のBC当選率】
現状は設定1の数値のみ判明しているが、高設定ほど当選率が高くなる。
小役 | 異色BC | 同色BC |
---|---|---|
ハズレ | – | 0,02% |
リプレイ | – | 0,01% |
押し順ベル | – | 0,01% |
共通ベル | – | 0,10% |
弱チェリー | – | 0,02% |
強チェリー | 12,20% | 0,10% |
巻物 | 24,39% | 0,19% |
小役 | 異色BC | 同色BC |
---|---|---|
ハズレ | – | 0,05% |
リプレイ | – | 0,01% |
押し順ベル | – | 0,01% |
共通ベル | – | 0,20% |
弱チェリー | – | 0,05% |
強チェリー | 24,39% | 0,19% |
巻物 | 50,00% | 0,39% |
小役 | 異色BC | 同色BC |
---|---|---|
ハズレ | 2,99% | 0,12% |
リプレイ | 0,76% | 0,02% |
押し順ベル | 0,76% | 0,02% |
共通ベル | 11,90% | 0,48% |
弱チェリー | 6,10% | 0,15% |
強チェリー | 76,92% | 1,87% |
巻物 | 76,92% | 1,87% |
通常時のAT当選に影響する4つのモード(abcd)はモードテーブルによって管理されており、設定変更時とAT終了時に振り分け抽選を行う。
モードテーブルは前作と全く同じとなっているため、振り分けの設定差があると思われる。
前作絆2の通常時モードテーブル振り分け
【通常時のモードテーブル一覧】
尚、モードテーブルはユニメモのミッション達成率が80%以上になると、それまでのテーブルを完全に把握可能。
テーブルの公開は前作絆2のミッション達成率も有効のため、前作で80%以上の場合も閲覧できる。
今作にもATシナリオが存在し、設定変更時とAT終了時に次回シナリオを決定。
このATシナリオ振り分けに設定差が存在。
今作はAT継続率ABCDEFの6種類存在し、それぞれシナリオで管理されている。
尚、継続率Fは継続率A~Eの中から継続率を抽選。
【継続率期待度】
A:25%or33%
B:50%
C:66%
D:80%
E:継続確定
F:継続率A~Eのいずれか
【ATシナリオ一覧】
今作は前作の「普通」が「混沌」、「超普通」が「超混沌」に変化している。
尚、13セット目以降の継続率は「混沌」「超混沌」「激闘」は継続率D、それ以外は継続率Fとなる。
【ATシナリオ示唆演出】
◎BGM
甲賀忍法帖(歌あり):継続確定
蛟龍の巫女:継続確定
WILD EYES:当該セット含む2セット以上確定
愛する者よ、死に候え:ATシナリオ1or5中は2セット以上の期待大/ATシナリオ4or7or9or10中は2セット以上確定
ヒメムラサキ:BC中に流れると朧チャンス確定
【ATシナリオ振り分け】
現状は設定1のみ判明している。
前作とは振り分けが異なるが、前作の流れで言えば偶数設定は安定が選択されやすく、奇数設定は波乱や激闘が選択されやすい?
シナリオ | 振り分け |
---|---|
しりあがり | 12,5% |
朝駆け | 15,6% |
混沌 | 18,8% |
安定 | 25,0% |
超しりあがり | 6,3% |
波乱 | 12,5% |
超安定 | 3,1% |
超混沌 | 4,7% |
夢幻 | 0,4% |
激闘 | 1,2% |
前作にもあったAT中の絆高確テーブルはATセット開始時の絆レベルを管理するテーブルで、セット毎に絆レベルを決定。
レベルは1~4まで存在し、高レベルほど朧チャンスや絆高確期待度が高くなっている。
絆レベル3以上は絆高確確定、絆レベル4は朧チャンス確定だ。
またBC当選でセット継続した場合は次セットの絆レベル昇格抽選が行われる。
尚、今作には設定差のあるテーブル振り分けは存在しないので、絆高確テーブルやテーブル示唆については省略。
前作絆2の絆高確テーブル
通常時はチャンス目成立時にモードアップ抽選を行っているが、前作と同じならば偶数設定はモードアップしやすいという特徴があり、ハズレからのモードアップは設定6確定となる。
前作絆2のハズレからのモードアップ詳細
前作では通常時にチャンス目が成立すると、モードアップ抽選の他にAT当選時の初期ストック抽選を行っていた(天井以外でのAT非当選時はストック消滅)。
設定差が大きく、高設定ほどストックする率が高かったため、今作にもあるかもしれないため、チャンス目成立後のBCでAT当選した場合はチェックしてみよう。
尚、前作は通常時のベル揃いでLEDが紫色になると内部ストックしていることが確定。
通常時・BC中・AT中問わず、弱チェリー確率には設定差が存在。
小役確率を参照。
同色BC当選率(特に通常時)に設定差があると思われる。
前作と同じならば強チェリー&巻物からの同色当選率は設定5が最も高く、次いで設定4が高い?
前作絆2の通常時の設定別・状態別のBC当選率&同色BC選択率
前作絆2のAT中の同色BC選択率
前作同様、BCの頭色の比率には設定差が存在。
偶数設定は赤頭優遇で、奇数設定は紫頭、設定1は1:1となる。
【設定毎のBC色比率】
設定1・・・赤頭50%:紫頭50%
設定35・・・赤頭40%:紫頭60%
設定246・・・赤頭60%:紫頭40%
エピソードボーナスは同色BCの一部で突入し、突入時典でAT&絆高確が確定する上位BCで、4種類のエピソード毎に対応した絆高確が点灯する。
このエピソードボーナス確率は設定差が存在し、高設定ほど優遇されている可能性あり。
ただし前作ではほぼ設定差がなく、あくまで同色BC確率に設定差があっただけなので注意。
【エピソードボーナスの対応絆高確】
左衛門&お胡夷:縁
小四郎&朱絹:想
夜叉丸&蛍火:恋
弦之介&朧:絆
【エピソードボーナス確率】
調査中。
通常時・朧BC終了時はそれぞれモード示唆演出、AT終了時のボイスはモードテーブル示唆演出、天膳BC終了時は宿怨ポイント示唆が発生する。
【通常時のモード示唆演出】
詳細は調査中だが、基本的には前作の示唆を引き継いでいる。
ただしこれら通常時の示唆演出はフェイク含むBC前兆中は無効なので注意。
またここで表記するベルは共通ベル以外が対象。
◎ミニキャラ演出
通常時は液晶左に出現する陽炎と右に出現する天膳のアクションは成立役とモードに応じてアクション内容が振り分けられる。
陽炎・天膳 | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
後ろを向く・去る | 25,1% | 25,0% | 20,0% | 20,0% |
ため息・不機嫌 | 61,9% | 54,5% | 53,9% | 48,0% |
左肩を出す・微笑 | 12,5% | 17,5% | 20,0% | 20,0% |
両肩を出す・笑う | 0,5% | 3,0% | 6,0% | 10,0% |
妖艶なポーズ・大笑い | – | – | 0,1% | 2,0% |
陽炎・天膳 | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
後ろを向く・去る | 0,5% | 5,0% | 7,5% | 10,0% |
ため息・不機嫌 | 87,0% | 77,5% | 70,5% | 62,7% |
左肩を出す・微笑 | 12,5% | 17,5% | 20,0% | 20,2% |
両肩を出す・笑う | – | – | 2,0% | 5,1% |
妖艶なポーズ・大笑い | – | – | – | 2,0% |
◎忍びの玉演出
通常時の液晶左の忍びの玉の文字は4種類存在するが、それぞれモードを示唆している。
パターン | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
怪 | 79,0% | 75,0% | 61,5% | 58,0% |
気配 | 20,0% | 25,0% | 30,0% | 30,0% |
兆 | 1,0% | – | 8,0% | 10,0% |
好機 | – | – | 0,5% | 2,0% |
◎カットイン演出
発展ゲームで弦之介カットイン:BC非当選でモードC以上確定
朧カットイン:BC非当選でモードC以上確定
◎小役入賞時のLEDランプ
白LED:モードC以上確定
◎ステージチェンジ演出
赤墨で吉田宿移行:モードC以上確定
響八郎疾走演出でレバーオン強パターン(画面アップ)で吉田宿移行:モードC以上確定
【朧BC終了時のモード示唆演出】
朧bc終了時は前作同様に星や月で次回モードを示唆している。
星空:基本
流れ星:次回モードB以上示唆
流星群:次回モードB以上確定
月食:次回モードC以上確定
赤満月:次回モードD確定
終了画面 | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
星空 | 50,0% | 15,6% | 10,0% | 12,5% |
流れ星 | 50,0% | 24,4% | 15,0% | 12,5% |
流星群 | – | 60,0% | 33,3% | 12,5% |
月食 | – | – | 41,7% | 12,5% |
赤満月 | – | – | – | 50,0% |
【通常時&天膳BC終了時の宿怨示唆演出】
◎通常時
今作から搭載された宿怨チャレンジは規定宿怨ポイント(まどマギの穢れみたいなもの)到達で突入する。
獲得量や蓄積量は液晶に発生する紫色のエフェクトで示唆しており、エフェクトが大きいほど獲得量や蓄積量が多い。
◎天膳BC終了時
天膳BCでAT非当選時に「筐体サイドLEDの点灯パターン」で宿怨ポイントの累積量を示唆している。
上部から下部へ光が流れるほど累積量が多い示唆となり、下パネルまで到達して消灯するとMAXポイント濃厚。
期待度は筐体画像の赤マル<緑マル<青マル<黒マル<下パネル消灯の順となるが、下パネル消灯以外は完全リンクではないので注意(点灯場所よりも下回ったポイント量はなく、赤マルでもMAXの場合あり等)。
◎宿怨ポイント蓄積発生条件
①AT間ゲーム数ハマり(800G/1000G/1200Gなど)
②BC間天井での当選時
③BCでのAT非当選時
④AT終了時(単発時は濃厚?)
⑤連続演出失敗時
【AT終了時ボイスでのモードテーブル示唆演出】
AT終了時はサブ液晶をタッチするとボイスが発生するが、この種類で次回モードテーブルを示唆している。
「出立の準備じゃ」:基本
「では参りましょう」:基本
「何かが起こる予感がします」:8・9・11〜16
「怪しき気配じゃ」:8・9・13〜16
「旅の支度が整っております(絆ランプ点灯)」:15・16
「今が積年の恨みを晴らす時じゃ」:宿怨チャレンジ確定
基本的には前作を踏襲している。
前作絆2のモード示唆演出
通常時はBC当選率やBC当選時のAT当選率に影響する高確示唆演出が存在する。
【通常時の高確示唆演出】
◎甲賀卍谷ステージの演出
・お胡夷待ち合わせ演出
刑部・藁(ハズレ・ベル):高確示唆
刑部・薪(リプレイ):高確示唆
刑部・野菜(リプレイ):高確以上確定
・地虫占い演出
表示なし(ベル):高確以上確定
表示なし(リプレイ):超高確確定
良縁(レア役以外):高確示唆
忍耐(リプレイ):高確以上確定
・弾正手紙演出
共通(ハズレ):高確以上確定
ハズレシンボル(ベル):高確以上確定
◎佐屋路ステージの演出
・会話演出
第三停止で白セリフ(レア役以外):高確示唆
第三停止で青セリフ(レア役以外):高確以上確定
・陽炎ため息演出
ハズレシンボル(リプレイ):高確示唆
ハズレシンボル(ベル):高確以上確定
・木陰から船を覗く演出
共通(ハズレ):高確以上確定
船無し(ベル):高確以上確定
小型船(リプレイ):高確以上確定
◎伊賀鍔隠れステージの演出
・夜叉丸と蛍火演出
立ち去る(リプレイ):高確示唆
青セリフ(ハズレ・ベル):高確示唆
青セリフ(リプレイ):高確以上確定
・朧とお幻演出
第三停止で小瓶(レア役以外):高確示唆
豪華な瓶(レア役以外):高確以上確定(第三停止発生時は超高確期待度アップ)
第一停止で白小瓶(リプレイ・ベル):高確以上確定
・小四郎籠斬り演出
共通(ハズレ):高確以上確定
ハズレシンボル(ベル):高確以上
・蛍火ルーレット演出
ハズレシンボル(ハズレ):高確示唆
ハズレシンボル(リプレイ):高確以上確定
◎七里の渡しステージの演出
・会話演出
第三停止で白セリフ(レア役以外):高確示唆
第三停止で青セリフ(レア役以外):高確以上確定
・朱絹&小四郎演出
第三停止で布(レア役以外):高確示唆
豪華な布(レア役以外):高確以上確定(第三停止発生時は超高確期待度アップ)
第一停止で白布(リプレイ・ベル):高確以上確定
・陣五郎演出
共通(ハズレ):高確以上確定
笛(ベル):高確以上確定
◎ステージ共通演出
・会話演出
レバーオンで喋る(小役不問):高確示唆
共通(リプレイ):高確以上確定
弾正セリフ(小役不問):高確以上確定
お幻セリフ(小役不問):高確以上確定
弦之介幼少期セリフ(小役不問):超高確確定
朧幼少期セリフ(小役不問):超高確確定
宗矩セリフ(小役不問):超高確確定
◎ミニキャラ演出
ミニキャラ刑部(ベル):超高確確定
ミニキャラ小四郎(ベル):超高確確定
◎液晶リール枠エフェクト
白・青・黄(弱)(レア役以外):高確示唆
白(弱)(リプレイ):高確以上確定
白・青・黄(強)(レア役以外):高確以上確定
白・青(強)(リプレイ):超高確確定
◎液晶リール消灯演出
第一停止消灯(リプレイ&チャンス目以外):高確示唆
第二停止消灯(共通ベル&弱チェリー以外):高確以上確定
◎ステップアップ演出
ステップアップ1消える(ハズレ&チャンス目以外):高確示唆
ステップアップ1消える(ベル):高確以上確定
ステップアップ1(リプレイ以外):高確示唆
ステップアップ2(ベル以外):高確示唆
ステップアップ2(ハズレ&チャンス目):高確以上確定
◎響八郎疾走演出
ハズレシンボル(ハズレ):高確示唆
ハズレシンボル(ベル):超高確確定
小役シンボル(リプレイ):超高確確定
小役シンボル(ベル):高確示唆
【通常時の状態移行抽選】
通常時の状態は通常・高確・超高確の3種類存在するが、状態移行はモード・状態・成立役によって昇格抽選を行う。
超高確5GはモードB以上確定、高確333GはモードC以上確定となる。
また最も状態昇格しやすいのはモードCだ。
◎通常A滞在時
状態移行 | 右記以外 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
無し | 99,6% | 89,8% | 79,7% | – |
高確 | 0,4% | 9,4% | 20,3% | 89,8% |
超高確 | – | 0,8% | – | 10,2% |
高確333G | – | – | – | – |
超高確5G | – | – | – | – |
◎通常B滞在時
状態移行 | 右記以外 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
無し | 99,2% | 89,8% | 79,7% | – |
高確 | 0,4% | 9,4% | 18,9% | 89,8% |
超高確 | – | 0,8% | 1,6% | 10,2% |
高確333G | – | – | – | – |
超高確5G | 0,4% | – | – | – |
◎通常C滞在時
状態移行 | 右記以外 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
無し | 98,4% | 83,6% | 75,0% | – |
高確 | 0,8% | 14,0% | 20,3% | 88,3% |
超高確 | – | 2,0% | 3,9% | 10,2% |
高確333G | – | 0,4% | 0,8% | 1,6% |
超高確5G | 0,8% | – | – | – |
◎通常D滞在時
状態移行 | 右記以外 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
無し | 99,2% | 89,8% | 79,7% | – |
高確 | 0,4% | 9,0% | 18,0% | 88,3% |
超高確 | – | 0,8% | 1,6% | 10,2% |
高確333G | – | 0,4% | 0,8% | 1,6% |
超高確5G | 0,4% | – | – | – |
ゲーム数 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
15G | 75,0% | 66,4% |
25G | 23,4% | 32,0% |
35G | 1,6% | 1,6% |
BCテンパイボイスは前作同様にAT期待度などを示唆している。
7人のボイス(17パターン)と無音が存在。
【ボイス別の示唆内容】
◎弦之介
「良い腕じゃ」:赤頭BCの基本(紫頭BCならAT確定)
「これは見事な」:赤頭BCの基本
「もはや止まれぬ」:AT期待度約80%
「両門不戦の戒めは解かれた」:AT確定
「何人もわしを止めることは出来ぬ」:月下閃滅確定
◎天膳
「参るぞ」:紫頭BCの基本(赤頭BCならAT確定)
「なかなかにやりよる」:紫頭BCの基本
「好機じゃ」:AT期待度約80%
「全てはわしの思惑通りよ」:AT確定
「ふはははははは」:宿怨チャレンジ確定
◎豹馬
「世の理、しかと見よ」:AT確定
「これがわしの心眼じゃ」:エピソードBCor月下閃滅
◎朧
「いつまでもお側におります」:AT確定
「これがわたくし達の絆にございます」:弦之介&朧エピソードBC確定
◎お胡夷
「行ってまいります、兄様」:左衛門&お胡夷エピソードBC確定
◎朱絹
「小四郎・・どの」:小四郎&朱絹エピソードBC確定
◎蛍火
「お慕いしております、夜叉丸どの」:夜叉丸&蛍火エピソードBC確定
◎無音
エピソードBCor月下閃滅
※AT確定はエピソードBC&月下閃滅を含む。
絆シリーズ最新作がスマスロでついに登場。
今作は絆2天膳として前作のゲーム性を強く踏襲したAT機。
ATは純増約2,9枚で、新たに「宿怨チャレンジ」が搭載され、成功すれば天膳AT+10人状態スタートとなっており、爆裂必至。
またAT終了時の一部やエンディング到達後も再度宿怨チャレンジに突入するため、引き次第では無限ループが可能。
そのため荒さは前作以上となっており、低設定での誤爆や設定6での負け報告も聞くが、前作ではなかなか難しかった一万枚突破も射程範囲内。
尚、設定示唆要素は前作同様、豊富にあると思われるため、解析が判明するまでは前作の示唆を参考にしよう。
前作絆2の記事一覧
初期導入台数3万台の大人気機種のため、導入されたら積極的に設定狙いできそうだ。
【PV動画】
スマスロバジリスク絆2天膳~BLACK EDTION~の公式サイト
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