『アメイジング・スパイダーマン』
(2017年9月4日導入済)
※9/29、ART直撃確率を追記。
※9/29、CZ確率を追記。
タイプ:ボーナス+ART
導入台数:約1000台
コイン持ち:約40,8/G
©2017 MARVEL
©2012 CPII Licensed by Ki/oon music
©ユニバーサル
2017年9月4日導入開始!
『アメイジング・スパイダーマン』の解析情報です。
※解析情報は随時更新。
世界的大人気映画「アメイジングスパイダーマン」が
パチスロになって登場。
本機はボーナス+ART機で新基準機ながら設定6の機械割は
通常時はレア役でCZ、またはボーナス当選を目指し
そこからARTに突入させるのがメインルートとなる。
CZ抽選はそれに関わる内部モードが存在しており
レア役はそのモード移行の抽選の他
CZ、ボーナス、ART直撃抽選も行っている。
ちなみに夕方ステージは高確示唆、グウェンステージは
※青7揃い(リアルボーナス)
・平均33G継続・平均獲得155枚
・通常時はウェブボーナスで消化中はART抽選
・ART中はヴェノムボーナスとなり消化中はスパイダマ獲得抽選
・疑似ボーナス中orフリーズ後はヴェノムボーナス・アメイジングとなり
スパイダマ大量獲得のチャンス(平均20個獲得)
※赤7揃い(疑似ボーナス)
・平均20G継続で内部的にはART状態
・消化中はレア役などでスパイダマ獲得抽選
・消化後はART「スパイディーラッシュ」突入
・赤7シングル揃いは「スパイディーボーナス」
・赤7ダブル揃いは「スパイディーボーナスエクストラ」
(スパイダマ上乗せ確率アップ)
※リザードチャンス
・通常時のレア役から突入
・10Gor20G+α継続
・ART期待度約33%
リザードチャンス開始ゲームでレア役が成立すると
ART直撃抽選を行う。
チャンス目で50%、強チェリーならART確定だ。
※スパイダー8
・通常時、ART中共に突入する可能性アリ
・8G継続する疑似ボーナス高確率ゾーン
・全役でボーナス抽選
・レア役なら大チャンス
・ART期待度約36%
突入時の背景やタイトルによって期待度が変化し
青背景なら成功率70%と熱い。
・純増約1,8枚/G(リアルボーナス込み)
・1セット100G継続
・スパイダーセンスポイントMAXorレア役の一部で「スパイダー8」突入
・スパイダー8成功で疑似ボーナス当選
・消化中はボーナス当選でART100G再セット
・スパイディーラッシュ終了時にスパイダマを所持していると突入
・スパイダマの数だけ継続
・消化中は成立役に応じて延長ARTorボーナス抽選
・スパイダマには確定スパイダマと通常スパイダマが存在
・確定スパイダマは優先的に消費され疑似ボーナスor延長ART確定
・延長CZ成功から突入
・30or50or70G継続
・スパイダーセンスポイントMAXorレア役でスパイダー8を目指す
・ポイントは直前のARTから引き継ぐ
・ボーナス当選でスパイディーラッシュに復帰
※通常時
①左リール上段付近にバーを狙う。
【中段チェリー停止】
中右適当打ち。
【角チェリー停止】
中右適当打ち。
3連チェリーで強チェリー。
2連チェリーで弱チェリー。
右下がりリプレイでリーチ目リプレイとなる。
【下段バー停止】
中右適当打ち。
右下がりベルで共通ベル。
中段「リプ・リプハズレ・リプ」でチャンス目。
中段「リプ・リプ・スイカ/赤7」でMBとなる。
※14番の赤7
【上段スイカ停止】
中右はバーを目安にスイカを狙う。
スイカハズレでチャンス目。
※ボーナス&ART中
ナビに従い、それ以外は小役狙いでOK。
※青7(リアルボーナス)
全設定共通:1/936,23
※ART中の赤7(疑似ボーナス)
設定1 | 1/153,0 |
設定2 | 1/152,8 |
設定3 | 1/149,1 |
設定4 | 1/147,8 |
設定5 | 1/144,6 |
設定6 | 1/133,3 |
設定1 | 1/468,72 |
設定2 | 1/446,49 |
設定3 | 1/407,08 |
設定4 | 1/361,27 |
設定5 | 1/329,04 |
設定6 | 1/239,16 |
設定1 | 98,49% |
設定2 | 99,58% |
設定3 | 102,02% |
設定4 | 105,52% |
設定5 | 108,08% |
設定6 | 117,22% |
※共通ベル
設定1 | 1/12,30 |
設定2 | 1/12,21 |
設定3 | 1/12,12 |
設定4 | 1/11,93 |
設定5 | 1/11,74 |
設定6 | 1/11,55 |
※スイカ
設定1 | 1/80,02 |
設定2 | 1/76,83 |
設定3 | 1/73,89 |
設定4 | 1/71,16 |
設定5 | 1/68,62 |
設定6 | 1/66,67 |
確率:現在調査中
恩恵:ヴェノムボーナス・アメイジング確定+α
①共通ベルとスイカ出現率
小役確率は共通ベルとスイカに設定差アリ。
小役確率を参照。
リアルボーナス、MB中を除くすべての状態でカウントしよう。
②CZ出現率
こちらは高設定ほど出現率が高くなっている。
※スパイダー8
設定1 | 1/5122,36 |
設定2 | 1/4391,31 |
設定3 | 1/3407,87 |
設定4 | 1/2740,62 |
設定5 | 1/2243,17 |
設定6 | 1/1320,73 |
※CZ合成(リザードチャンスとスパイダー8)
設定1 | 1/236,50 |
設定2 | 1/226,17 |
設定3 | 1/206,34 |
設定4 | 1/182,26 |
設定5 | 1/168,29 |
設定6 | 1/131,78 |
現段階では設定16のみ判明している。
③ART直撃確率
設定1 | 1/8201,44 |
設定2 | 1/6749,97 |
設定3 | 1/5020,99 |
設定4 | 1/3942,05 |
設定5 | 1/3042,86 |
設定6 | 1/1321,06 |
また詳しくは不明だが、疑似ボーナス(赤7)を揃える際の
テンパイボイスや、リザードチャンス中リザードとの競り合い演出で
発展するゲームの第三停止後にプッシュボタンを押すと
天井:調査中
内部状態:再抽選
ステージ:調査中
設定変更時は若干ではあるが、高設定ほど
モード移行率が優遇される。
※低確へ
設定1 | 69,9% |
設定2 | 69,5% |
設定3 | 67,6% |
設定4 | 66,4% |
設定5 | 64,5% |
設定6 | 62,5% |
※通常へ
設定1 | 25,00% |
設定2 | 25,00% |
設定3 | 26,56% |
設定4 | 27,34% |
設定5 | 28,91% |
設定6 | 30,47% |
※高確へ
設定1 | 5,08% |
設定2 | 5,47% |
設定3 | 5,86% |
設定4 | 6,25% |
設定5 | 6,64% |
設定6 | 7,03% |
・天井
1580G+前兆消化で天井ARTに突入。
・ヤメ時
基本的にボーナス&ART終了後は前兆等を確認してヤメ。
ただし、夕方ステージやグウェンステージは
少し様子を見よう。
またCZが連続しやすい状態がある模様。
筐体両サイドのスパイダーマンの目がフラッシュした場合は
スパイダーマンシリーズ最新作が登場。
個人的には5号機初期のスパイダーは制御も素晴らしく
当時としては目新しいリプパンハズシを搭載しており
出玉感もあって結構打ち込んだ機種だが
その後、登場したシリーズは徐々に人気が無くなり
ゲーム性も微妙なものばかり。
ただ、このシリーズは高設定域の機械割が高く、今回も
ハイスペック機となっているので、そこは魅力的。
・・・が、導入台数が1000台と少ないし
天井も1580Gと深いので打てる機会はおそらく
ないだろう。