『パチスロ黄門ちゃまV』
(2018年6月4日導入開始)
※6月9日、小役確率詳細、設定判別に設定確定パターン詳細&特定ボーナス確率を追記しました。
※6月15日、設定判別ポイントに、ボーナス終了画面、設定示唆振り分け全詳細を追記しました。
タイプ:【5,9号機】【ボーナス+ART】【天井非搭載】【液晶アリ】
導入台数:約8000台
コイン持ち:約30/G
©オリンピア
『パチスロ黄門ちゃまV』の解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【同色ボーナス(赤7&白7揃い)】
純増約284枚
【異色ボーナス(赤赤白&白白赤)】
純増平均約185枚(最大232枚)
【レギュラー(白白バー)】
純増最大約59枚
【小役払い出し】
ベル:7or13or15枚
チェリー:13枚or再遊戯
スイカ:3枚
リプレイ:再遊戯
『パチスロ黄門ちゃま喝』の後継機がついに登場。
今回の黄門ちゃまはボーナス+ART機で
前作で好評だった選択式上乗せ特化ゾーンを搭載しており
通常時はレア役などからボーナスまたはCZを引いて
ARTを目指すといったゲーム性。
また、通常時のステージは4種類存在し
内部状態を示唆している。
ステージ | 状態 |
桜蘭の都 | 基本 |
緑陰の竹林 | 基本 |
黄昏に染まる寺院 | 高確示唆 |
月映ノ夜灯 | 超高確示唆 |
さらにその上の前兆ステージも存在し
天界ステージはART濃厚?
ステージ | 状態 |
汚名返上ステージ | チャンス |
疾風激雷ステージ | ボーナス以上濃厚 |
天界ステージ | 同色ビッグorART濃厚 |
【同色ビッグ(赤7or白7揃い)】
・リアルボーナス
・純増約284枚
同色ビッグは2種類存在し、内部状態によって変化。
変幻自在ボーナスはART期待度約66%。
通常時は15枚役(ベル小V)でポイントを、ART中ならマイル獲得抽選を行う。
「バチェバを狙え」発生時は右リールに「バ・チェ・バ」が停止すれば
ハンマープライス確定。
そのまま左中リールにもバーを狙い、揃えばハンマープライス複数ストック確定。
綱吉公御乱心はART確定となる。
【異色ビッグ(赤赤白or白白赤揃い)】
・リアルボーナス
・純増平均約185枚(最大232枚)
異色ビッグは枚数変動型。
全リール適当打ちでOK。
喝ジャックを如何に引けるかが枚数アップのポイントとなる。
こちらも内部状態によって内容が変化し
ビッグボーナスならART期待度約30%。
かげろうお銀ボーナスならART確定となる。
【レギュラーボーナス(白白バー)】
・リアルボーナス
・純増最大59枚
レギュラー中は技術介入アリ。
①左リールに「赤7・赤7・スイカ」を狙う。
②中右は適当打ち。
③残りは左リールに「赤7・赤7・スイカ」を避けて消化。
これで最大獲得枚数をゲットできる。
こちらも内部状態によって内容が変化し
ただのレギュラーなら高確に期待。
麻呂レギュラーならART確定。
【MITO6】
・ART自力チャンスゾーン
・MITO目から突入?
・液晶図柄が揃えばART確定
・ART期待度約80%
【初代モード】
・ART自力チャンスゾーン
・MITO目成立の一部から突入?
・確変2回ループ(3回保障)
・突入した時点でART確定
・純増約0,8枚/G(ボーナス込み2,0枚)
・初期ゲーム数は不定(ハンマープライスにて決定)
初期ゲーム数は選択式上乗せ特化ゾーンである
ハンマープライスにて決定する。
【マイルシステム】
ART中は「マイルシステム」を搭載しており
押し順ベルやレア役、ボーナスなどでマイルを獲得していく。
最大100マイル貯めれば「VSスタンプ」をゲットでき
それ以降は100マイル貯める毎にスタンプが昇格していく。
ARTの残りゲーム数が0になったら、そのスタンプを
使ってバトルに挑む。
この時のスタンプの種類によって勝利期待度が変化する。
勝利できればハンマープライスに突入。
さらに合計3000マイル貯めることができれば
【ハンマープライス】
・ARTゲーム数上乗せ特化ゾーン
・4種類の上乗せタイプ
・寡欲か強欲を選ぶかで抽選比率が異なる
まず上乗せタイプは家康再臨、お銀LOんVE、変幻乗せ、上乗せの
4種類。
上乗せタイプ | 役割 |
家康再臨 | お馴染みの秒数上乗せで最低200G。 |
お銀LOんVE | 1セット5Gの最大80%ループ上乗せ。 ハートを貯めて乗せまくれ! |
変幻乗せ | バラエティ上乗せ。 キャラによって上乗せ期待度が変化。 弥七なら200G以上? |
上乗せ | 一発上乗せタイプ。 寡欲なら最低30G・強欲なら最低20G お銀登場で追加上乗せも? |
さらにハンマープライス中は寡欲か強欲を選ぶかで
上乗せタイプの抽選比率が異なるが、さらにこれには
レベルが存在し、このレベルによって振り分け比率が変化する。
ART初当たり時のハンマープライスはレベル2以上確定で
レベル3は家康再臨が確定!
上乗せタイプ | 寡欲 | 強欲 |
家康再臨 | 5% | 14% |
お銀LOんVE | 10% | 14% |
変幻乗せ | 35% | – |
上乗せ | 50% | 72% |
上乗せタイプ | 寡欲 | 強欲 |
家康再臨 | 10% | 38% |
お銀LOんVE | 30% | – |
変幻乗せ | 60% | – |
上乗せ | – | 62% |
上乗せタイプ | 寡欲 | 強欲 |
家康再臨 | 100% | 100% |
お銀LOんVE | – | – |
変幻乗せ | – | – |
上乗せ | – | – |
【倍ちゃんっす】
・上乗せゲーム数がゾロ目なら突入
・上乗せゲーム数が倍になる
・成功期待度50%以上
倍ちゃんを捕まえることができれば上乗せゲーム数が
倍になるが、上乗せ後のゲーム数がゾロ目だった場合は
再度倍ちゃんっすに突入する。
【お銀さん】
・ART引き戻しゾーン
・ART終了時の約16%で突入
・平均上乗せ約90G
【水戸革命】
・プレミアムART
・3000マイル獲得、ART開始時の一部などから突入
・有利区間1500G完走確定
消化中は4つの演出モードから任意に選択可能。
モード | 役割 |
スタンダード | 基本のARTモード |
RPG | ボスを倒せばボーナス? |
お銀デート | 告白成功でボーナス? |
完全告知 | 蝶々が羽化すればボーナス? |
※通常時)
①左リール上段付近にバーを狙う。
【中段チェリー停止】
中右適当打ち。
【角チェリー停止】
成立役・・・チェリーorバチェバチェリーorMITO目
中リールを適当打ちし、右リールにバチェバを狙う。
右リールバチェバ非停止・・・チェリー
右リールバチェバ停止・・・バチェバチェリー
右下がりリプレイ・・・MITO目
【下段バー停止】
成立役・・・ハズレorリプレイorベルorチャンス目orバチェバチャンス目
中右適当打ち。
右下がりベル・・・7枚ベル
上段ベル・・・13枚ベル
中段「リプ・ベル・ベル」・・・チャンス目
右リールバチェバ停止・・・バチェバチャンス目
【上段スイカ停止】
成立役・・・スイカorバチェバスイカ
中リールを適当打ちし、右リールはバチェバを狙う。
スイカ揃い・・・スイカ
右リールバチェバ停止・・・バチェバスイカ
※ボーナス&ART中
【ボーナス中】
レギュラー中は技術介入要素アリ。
詳細はボーナスを参照。
【ART中】
ナビに従い、それ以外は小役狙いでOK。
※同色ビッグ
全設定共通:1/1489,5
※異色ビッグ
全設定共通:1/404,5
※ビッグ合成
全設定共通:1/318,1
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/360,1 |
設定2 | 1/360,1 |
設定3 | 1/318,1 |
設定4 | 1/250,1 |
設定5 | 1/266,4 |
設定6 | 1/277,4 |
設定 | 合算確率 |
---|---|
設定1 | 1/168,9 |
設定2 | 1/168,9 |
設定3 | 1/159,1 |
設定4 | 1/140,0 |
設定5 | 1/45,0 |
設定6 | 1/132,7 |
設定 | ART初当たり確率 |
---|---|
設定1 | 1/567,3 |
設定2 | 1/565,0 |
設定3 | 1/545,9 |
設定4 | 1/518,7 |
設定5 | 1/529,2 |
設定6 | 1/499,2 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,6% |
設定2 | 98,2% |
設定3 | 100,4% |
設定4 | 104,9% |
設定5 | 106,0% |
設定6 | 109,1% |
小役確率は共通7枚ベルに大きな設定差が存在。
※ハズレ
全設定共通:1/1,6
※押し順ベル
全設定共通:1/4,4
※13枚ベル
全設定共通:1/655,4
※バチェバチェリー
全設定共通:1/96,4
※バチェバスイカ
全設定共通:1/885,6
※バチェバチャンス目
全設定共通:1/4096,0
※MITO目
全設定共通:1/6553,6
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/655,4 |
設定2 | 1/163,8 |
設定3 | 1/655,4 |
設定4 | 1/163,8 |
設定5 | 1/72,8 |
設定6 | 1/72,8 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/47,8 |
設定2 | 1/47,8 |
設定3 | 1/47,8 |
設定4 | 1/47,4 |
設定5 | 1/47,7 |
設定6 | 1/47,4 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/68,3 |
設定2 | 1/68,3 |
設定3 | 1/68,0 |
設定4 | 1/66,5 |
設定5 | 1/66,7 |
設定6 | 1/65,5 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/68,4 |
設定2 | 1/68,4 |
設定3 | 1/67,0 |
設定4 | 1/65,5 |
設定5 | 1/65,7 |
設定6 | 1/64,8 |
※バチェバチェリー
全設定共通:25%
※バチェバスイカ
全設定共通:35,1%
※バチェバチャンス目
全設定共通:100%
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 0,9% |
設定2 | 0,9% |
設定3 | 0,9% |
設定4 | 1,7% |
設定5 | 1,0% |
設定6 | 1,7% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 10,4% |
設定2 | 10,4% |
設定3 | 10,8% |
設定4 | 12,8% |
設定5 | 12,4% |
設定6 | 14,0% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 5,0% |
設定2 | 5,0% |
設定3 | 7,0% |
設定4 | 9,0% |
設定5 | 8,8% |
設定6 | 10,1% |
確率:1/32768,0
契機:通常リプレイ+赤同色当選時の50%
恩恵:綱吉公御乱心(ART確定+α)+1回目のハンマープライスがレベル3
当選時はリールロック3を伴い、一回目のハンマープライスが
①変幻萌えカットイン
変幻萌えカットインの出現タイミングは通常時・ART中のボーナス告知時か
お銀LOんVE中のボーナス告知時。
ただしカットイン発生時に十字キーで役物を動かすor特定時間経過でしか
確認できないので注意。
白アイコン出現・・・基本
ピンクアイコン出現・・・設定2以上確定
赤アイコン出現・・・設定4以上確定
金アイコン出現・・・設定5以上確定
虹アイコン出現・・・設定6確定
【アイコンの色振り分け】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 100% |
設定2 | 90,00% |
設定3 | 90,00% |
設定4 | 85,00% |
設定5 | 82,00% |
設定6 | 79,00% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 10,00% |
設定3 | 10,00% |
設定4 | 10,00% |
設定5 | 10,00% |
設定6 | 10,00% |
<td-
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定3 | |
設定4 | 5,00% |
設定5 | 5,00% |
設定6 | 5,00% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定3 | – |
設定4 | – |
設定5 | 3,00% |
設定6 | 3,00% |
※虹アイコン
設定6:3,00%
②レギュラー中のキャラ紹介
レギュラー中のキャラ紹介は3つのシナリオで管理されており
それぞれ設定示唆がある。
助さん→格さん→黄門ちゃま・・・偶数設定示唆(通常シナリオ)
黄門ちゃま→格さん→助さん・・・高設定示唆(チャンスシナリオ)
金兵衛→みつき→咲狂・・・奇数設定示唆(敵シナリオ)
【シナリオ振り分け】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 25,00% |
設定2 | 50,00% |
設定3 | 23,44% |
設定4 | 45,31% |
設定5 | 21,88% |
設定6 | 40,63% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 62,50% |
設定2 | 37,50% |
設定3 | 60,94% |
設定4 | 39,06% |
設定5 | 59,38% |
設定6 | 40,63% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 12,50% |
設定2 | 12,50% |
設定3 | 15,63% |
設定4 | 15,63% |
設定5 | 18,75% |
設定6 | 18,75% |
尚、これらシナリオにはない特定キャラが出現する場合があり
出現時は設定2以上が確定する。
お銀出現・・・高設定示唆
巖鉄出現・・・高設定示唆
弥七出現・・・設定2以上確定
麻呂出現・・・設定2以上確定
御一行出現・・・設定2以上確定かつ設定4以上期待度アップ
綱吉出現・・・設定5以上確定
家康出現・・・設定6確定
【特定キャラ振り分け】
キャラは通常&チャンスシナリオ時はお銀と弥七
敵シナリオ時は代わりに巖鉄と麻呂が出現する可能性があり
役割は同じ。
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 93,75% |
設定2 | 89,06% |
設定3 | 89,06% |
設定4 | 85,16% |
設定5 | 84,38% |
設定6 | 83,59% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 6,25% |
設定2 | 9,38% |
設定3 | 9,38% |
設定4 | 12,50% |
設定5 | 12,50% |
設定6 | 12,50% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | -% |
設定2 | 0,78% |
設定3 | 0,78% |
設定4 | 0,78% |
設定5 | 0,78% |
設定6 | 0,78% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 0,78% |
設定3 | 0,78% |
設定4 | 1,56% |
設定5 | 1,56% |
設定6 | 1,56% |
※綱吉
設定56:0,78%
※家康
設定6:0,78%
③レギュラー中の技術介入時のボイス
レギュラー中の技術介入成功時のボイスは4種類あり
それぞれ設定示唆を行っている。
「上手上手」・・・基本
「見事でござんす!」・・・設定2以上確定
「SPECIAL!!」・・・設定4以上確定
「一目瞭然!」・・・設定6確定
【ボイス振り分け】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 100% |
設定2 | 99,22% |
設定3 | 99,22% |
設定4 | 95,31% |
設定5 | 95,31% |
設定6 | 94,53% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 0,78% |
設定3 | 0,78% |
設定4 | 3,13% |
設定5 | 3,13% |
設定6 | 3,13% |
※SPECIAL!!
設定56:1,56%
※一目瞭然!
設定6:0,78%
④エンディング終了画面
エンディングは水戸革命で選択したモードによって変化。
◎スタンダードモード
キャラシルエット(顔見えず)・・・奇数設定示唆
キャラ出現(顔見える)・・・偶数設定示唆
劇画・・・設定5以上確定
【エンディング画面振り分け】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 75,00% |
設定2 | 25,00% |
設定3 | 75,00% |
設定4 | 25,00% |
設定5 | 70,00% |
設定6 | 25,00% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 25,00% |
設定2 | 75,00% |
設定3 | 25,00% |
設定4 | 75,00% |
設定5 | 25,00% |
設定6 | 60,00% |
※劇画御一行
設定5:5,00%
設定6:10,00%
◎RPGモード
酒盛り・・・基本
水戸戦隊・・・設定3以上の期待度アップ
桃太郎・・・設定4以上の期待度アップ
リアル御一行・・・設定5以上の期待度アップ
負けエンディング(レベル99時)・・・設定6確定
※負けエンディングはレベル99以外は設定差無し。
【エンディング画面振り分け(勝利エンディング)】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 68,75% |
設定2 | 68,75% |
設定3 | 43,75% |
設定4 | 37,50% |
設定5 | 31,25% |
設定6 | 31,25% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 12,50% |
設定2 | 12,50% |
設定3 | 37,50% |
設定4 | 18,75% |
設定5 | 18,75% |
設定6 | 18,75% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 12,50% |
設定2 | 12,50% |
設定3 | 12,50% |
設定4 | 37,50% |
設定5 | 18,75% |
設定6 | 18,75% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 6,25% |
設定2 | 6,25% |
設定3 | 6,25% |
設定4 | 6,25% |
設定5 | 31,25% |
設定6 | 31,25% |
※負けエンディング(レベル99時)
設定6:12,50%
◎デートモード
結婚エンディング(レベル30~89時)・・・設定4以上の期待度アップ
※それ以外のレベルは無効。
【エンディング画面振り分け】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 2,50% |
設定2 | 2,50% |
設定3 | 2,50% |
設定4 | 10,00% |
設定5 | 10,00% |
設定6 | 10,00% |
◎完全告知モード
芋虫・・・基本
蝶ちゃま・・・設定4以上確定
蝶ムキムキちゃま・・・設定6確定
【エンディング画面振り分け】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 100% |
設定2 | 100% |
設定3 | 100% |
設定4 | 60,00% |
設定5 | 60,00% |
設定6 | 50,00% |
※蝶ちゃま
設定4:40,00%
設定5:40,00%
設定6:25,00%
※蝶ムキムキちゃま
設定6:25,00%
⑤特定ボーナス出現率
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/8192,0 |
設定2 | 1/8192,0 |
設定3 | 1/8192,0 |
設定4 | 1/3276,8 |
設定5 | 1/6553,6 |
設定6 | 1/3276,8 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1213,6 |
設定2 | 1/1213,6 |
設定3 | 1/1129,9 |
設定4 | 1/819,2 |
設定5 | 1/862,3 |
設定6 | 1/697,2 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/2340,6 |
設定2 | 1/2340,6 |
設定3 | 1/1365,3 |
設定4 | 1/936,2 |
設定5 | 1/943,8 |
設定6 | 1/799,2 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/728,2 |
設定2 | 1/728,2 |
設定3 | 1/574,9 |
設定4 | 1/385,5 |
設定5 | 1/421,6 |
設定6 | 1/334,4 |
⑥ボーナス終了画面
ボーナス終了画面による設定示唆は全部で3種類。
これらはレギュラーが連続するほど出現しやすくなる。
【設定示唆画面振り分け(REG1~2回時)】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 100% |
設定2 | 96,88% |
設定3 | 96,88% |
設定4 | 95,31% |
設定5 | 94,53% |
設定6 | 94,53% |
※くのいち一人(劇画)
設定23456:3.13%
※くのいち二人
設定456:1,56%
※劇画御一行
設定56:0,78%
【設定示唆画面振り分け(REG3~4回時)】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 100% |
設定2 | 87,50% |
設定3 | 87,50% |
設定4 | 84,38% |
設定5 | 82,81% |
設定6 | 82,81% |
※くのいち一人(劇画)
設定23456:12.50%
※くのいち二人
設定456:3,13%
※劇画御一行
設定56:1,56%
【設定示唆画面振り分け(REG5回以上時)】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 100% |
設定2 | 62,50% |
設定3 | 62,50% |
設定4 | 53,13% |
設定5 | 50,00% |
設定6 | 50,00% |
※くのいち一人(劇画)
設定23456:37.50%
※くのいち二人
設定456:9,38%
・天井
無し。
・ヤメ時
ボーナス&ART終了後は基本的に前兆を確認してヤメ。
夕方&夜ステージや前兆ステージはしばらく様子を見よう。
黄門ちゃま喝の正統後継機。
家康再臨の最低保証ゲーム数が200Gと
従来の倍になっていたり、基本的にはARTのロング継続はしやすくなっているが
その分純増枚数が0,8枚と大幅にダウン。
如何にボーナスを絡めさせられるかが大量出玉の
鍵となる。
またプレミアムARTは有利区間完走確定ではあるが
5,9号機ということで、つまり残りゲーム数が残っていても
強制エンディングになってしまうので
爆発力には欠ける。
スペックも辛めの機種なので設定狙いには
【PV動画】
現在停止中。
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。