『ヱヴァンゲリヲンAT777』
(2019年2月18日導入開始)
※2月17日、天井・ヤメ時詳細を追記しました。
※2月21日、小役確率詳細を追記しました。
※3月11日、天井・ヤメ時にCZスルー回数振り分けを追記しました。
※3月25日、打ち方に共通ベルを見抜く中押し手順と、小役確率にAT中のハズレ確率&使えるハズレとの比率判別詳細を追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶アリ】
有効ライン:-ライン
導入台数:約20,000台
コイン持ち:約50/G
©カラー
©ビスティ総販売元/フィールズ株式会社
『ヱヴァンゲリヲンAT777』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『ヱヴァンゲリヲンAT777』ボーナス終了画面・確定画面、ボーナス中枚数表示、使徒バトルの対決順、周期抽選、レア役成立時CZ抽選。
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
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【コード777(バー揃い)】
一撃777枚確定
【ビッグ(白7揃い、青7揃い)】
純増150~500枚
【小役払い出し】
ベル:3or9枚
チェリー:リプレイor3枚
スイカ:リプレイ
リプレイ:再遊戯
エヴァシリーズ初の6号機第一弾。
本機は疑似ボーナスが連チャンするタイプで純増は約4枚のAT機となっており
カヲルビッグは1G連期待度が大幅にアップ。
当選ボーナスが全てカヲルビッグとなる「カヲルレジェンド」や
一撃777枚獲得確定の「コード777」という2種類の裏モードも存在。
通常時は1周期約50Gのシナリオ管理タイプ。
このシナリオにはランクが存在し、全部で24種類。
高設定が確定するシナリオもある。
通常時はベル連やレア役などでランクを上げていき、周期到達時に
CZ突入抽選を行う、というのが基本的な流れだ。
周期スタート時はランク0~5のいずれかとなっており
ランク10はCZ濃厚。
尚、周期スタートのランクが0or1の場合、また8or9周期目は
コード777チャレンジ突入のチャンスだ。
【周期ランクのシナリオ】
周期の初期ランクはシナリオで管理されており、このシナリオの種類は
方向キーの上下でいつでも確認可能だ。
◎シナリオ決定時
スタート時の画面でシナリオ期待度を示唆
◎1・2周期目
シナリオ序盤は周期開始時のランクが優遇
◎3〜7周期目
シナリオ中盤は1〜2周期毎に高いランクを配置
◎8・9周期目
CODE777突入のチャンス
◎10周期目
必ずランク5からスタートするため当選CZが優遇
【ヱヴァンゲリヲンチャンス】
・主に周期抽選から突入
・L.C.Lミッション、ゼーレミッション、ピアノミッションの3種類
・演出成功でAT確定
ミッションはL.C.Lミッション<ゼーレミッション<ピアノミッションの順で
期待度が高くなる。
【インパクトクライマックス】
・主に通常時のインパクト絵柄揃いから突入
・クライマックス到達でAT確定
この間は約50〜80%で継続するエピソードを3回継続させれば
【ビッグボーナス】
・CZ成功から突入
・初期枚数50枚or100枚(最大500枚)
・150枚保障
・純増約4,8枚/G
ビッグは差枚数管理型の疑似ボーナスで
打ち方はナビ通りに従えばOKだ。
消化中は7揃いやレア小役でボーナスの1G連を抽選。
ボーナス中に発生する連続演出「エヴァブレイク」は成功すれば
差枚数3桁上乗せor1G連が確定。
尚、初期枚数50枚が選択された場合でも3桁上乗せ1回は必ず発生するため
実質1ビッグで最低150枚は獲得可能となっている。
◎エヴァブレイク
・マリ出現で図柄揃いの期待度アップ
・シンジ揃いは1G連ストック濃厚
・カヲル揃いは1G連+上乗せ
さらにエヴァブレイク覚醒で・・・?
【引き戻しゾーン】
◎バトル準備パート
・ボーナス終了後に必ず突入
・30G+α継続
・レア役やリプレイでSCENEアップ
・SCENEがアップするほど場合バトル勝利期待度大
この間は全ての小役でエピソード発生抽選を行っており
エピソードが発生すればリールの右に表示されているSCENE(白、青、緑、赤)が
上がっていき、赤は勝利濃厚?
◎使途バトル
・バトル準備パート後に突入
・AT引き戻しを掛けたバトル
・使徒撃破でAT確定
【カヲルビッグボーナス】
・白7揃い
・1G連期待度大幅アップ
ボーナス確定画面でカヲルが居れば白7の可能性大となる。
【裏モード】
◎カヲルレジェンド
・コード777チャンレンジ勝利で突入
・全てカヲルビッグになる裏モード
◎コード777
・周期到達時の一部で突入する「コード777チャレンジ」に勝利すると突入
・AT1回で777枚獲得可能
コード777突入を掛けたコード777チャレンジは
周期スタート時のランクが0or1だった場合と8or9周期目が
※通常時(順押し)
①左リール上段付近にバーを狙う。
【角チェリー停止】
成立役:強チェリーor弱チェリーorチェリーインパクト
中リール適当打ちし、右に7の塊を狙う。
右リール中段にリプレイ停止・・・弱チェリー
右リール中段に青7停止・・・強チェリー
右リール中段にインパクト停止・・・チェリーインパクト
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルor共通インパクト
中右適当打ち。
ベルリプのダブルテンパイハズレ・・・チャンス目
右リール中段インパクト停止・・・共通インパクト
【上段スイカ停止】
成立役:弱スイカor強スイカorスイカインパクト
中右リールはバーを目安にスイカを狙う。
斜めスイカ揃い・・・弱スイカ
上段スイカ揃い・・・強スイカ
右中段インパクト停止・・・スイカインパクト
(中段スイカ揃いは強スイカとなる)
※通常時(中押し)
ベル成立がわかりやすい打ち方。
①中リールに白7を狙う。
【下段白7停止】
成立役:チャンス目orチェリー(強弱)or3枚役
左リールにチェリーを狙う。
【中段ベル停止】
成立役:ベルorベル第一停止正解
左右適当打ち。
【中段スイカ停止】
成立役:ハズレorスイカ
左右にスイカを狙う。
【中段リプレイ停止】
成立役:リプレイ
左右適当打ち。
※通常時(逆押し)
小役成立がわかりやすい打ち方。
①右リールにバーを狙う。
【上段バー停止】
成立役:ベルorベルこぼしorチャンス目orチェリー(強弱)
左リールにチェリーを狙う。
【中段バー停止】
成立役:ハズレ
左中適当打ち。
【下段スイカ停止】
成立役:3枚役orスイカ
左中にスイカを狙う。
【中段リプレイ停止】
成立役:リプレイ
左右適当打ち。
※通常時(中押し)
この打ち方をすることで設定差のある共通ベルを見抜ける。
①中リール枠内にバーか白7を狙う。
【中段チェリー停止】
左リールにチェリーを狙う。
【中段ベル停止】
ここからベルが小Vで揃えば共通ベルなのでカウント。
【それ以外停止】
左右適当打ち。
◎AT中の共通ベルの見分け方
尚、AT中の共通ベルは押し順が発生するので通常時とは
別の方法で見抜く必要がある。
見抜き方は簡単で、クレジット表示の横にあるセグに
何も表示されていない場合の3枚ベル時。
ここにFなどの表示があるとそれは押し順ベルを意味しているので
共通ベルではない。
◎中押し逆押し時の注意点
この打ち方をするとチェリーインパクト、スイカインパクトが
出現しない。
尚、チェリーとスイカの強弱はフラッシュで判別しよう。
※ボーナス(AT)中
【ボーナス(AT)中】
ナビ通りに従えばOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/454,0 |
設定2 | 1/425,4 |
設定3 | 1/401,0 |
設定4 | 1/347,5 |
設定5 | 1/301,8 |
設定6 | 1/270,0 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/211,8 |
設定2 | 1/201,5 |
設定3 | 1/193,1 |
設定4 | 1/172,9 |
設定5 | 1/155,9 |
設定6 | 1/144,5 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,8% |
設定2 | 99,3% |
設定3 | 100,7% |
設定4 | 103,9% |
設定5 | 107,0% |
設定6 | 109,5% |
設定差のある小役はリプレイ、共通ベル、弱チェリー、強チェリーとなる。
またAT中はハズレ確率には大きな設定差がある。
※3枚押し順ベル
全設定共通:1/35,35
※9枚押し順ベル
全設定共通:1/1,43
※チェリーインパクト
全設定共通:1/16384,00
※弱スイカ
全設定共通:1/60,51
※強スイカ
全設定共通:1/799,22
※スイカインパクト
全設定共通:1/16384,00
※チャンス目
全設定共通:1/128,50
※共通インパクト
全設定共通:1/16384,00
※青7揃いリプレイ
全設定共通:1/16384,00
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/8,99 |
設定2 | 1/8,81 |
設定3 | 1/8,63 |
設定4 | 1/8,45 |
設定5 | 1/8,28 |
設定6 | 1/7,95 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/24,06 |
設定2 | 1/22,92 |
設定3 | 1/21,89 |
設定4 | 1/20,94 |
設定5 | 1/20,07 |
設定6 | 1/20,07 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/149,97 |
設定2 | 1/146,29 |
設定3 | 1/142,78 |
設定4 | 1/139,44 |
設定5 | 1/136,25 |
設定6 | 1/121,36 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/897,75 |
設定2 | 1/851,12 |
設定3 | 1/809,09 |
設定4 | 1/771,01 |
設定5 | 1/736,36 |
設定6 | 1/704,69 |
【AT中ハズレ確率の比率判別について】
AT中のハズレ確率には大きな設定差が存在。
また高設定ほどハズレが出にくく、高設定ほどリプレイが出現しやすいという
特性があるため、ハズレとリプレイの比率判別が有効だ。
方法はハズレ確率の分母÷リプレイ確率の分母。
ただしボーナス消化ゲーム数は一定ではないので
毎回ボーナスの消化ゲーム数をカウントする必要がある。
尚、ハズレと設定差のある4役合算(リプレイ・共通ベル・強弱チェリー)の比率の方が
面倒だがサンプルが取れるので判別精度は上がる。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/11,8 |
設定2 | 1/12,5 |
設定3 | 1/13,3 |
設定4 | 1/14,2 |
設定5 | 1/15,2 |
設定6 | 1/16,8 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1,3 |
設定2 | 1/1,4 |
設定3 | 1/1,5 |
設定4 | 1/1,7 |
設定5 | 1/1,8 |
設定6 | 1/2,1 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1,9 |
設定2 | 1/2,1 |
設定3 | 1/2,3 |
設定4 | 1/2,5 |
設定5 | 1/2,7 |
設定6 | 1/3,1 |
共通ベル確率及びAT中の比率判別については小役確率を参照。
それ以外の設定判別ポイントについては別記事を参照してください。
『ヱヴァンゲリヲンAT777』ボーナス終了画面・確定画面、ボーナス中枚数表示、使徒バトルの対決順、周期抽選、レア役成立時CZ抽選。
◎設定変更時
天井・・・-
内部状態・・・-
ステージ・・・-
◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-
【天井】
1シナリオ間(1~10周期まで)のCZ当選回数3~5回(振り分け)で
その周期でのCZ当選がボーナス直撃に書き換えられる。
ただし次のシナリオに移行した時点でスルー回数はリセットされる。
設定 | 3回 | 4回 | 5回 |
---|---|---|---|
設定1 | 0,4% | 1,2% | 98,4% |
設定2 | 0,8% | 2,0% | 97,2% |
設定3 | 1,6% | 2,8% | 95,7% |
設定4 | 2,4% | 3,5% | 94,1% |
設定5 | 4,3% | 4,3% | 91,3% |
設定6 | 5,5% | 5,9% | 88,6% |
また、1~9周期がCZ非当選の場合は10周期目がEXステージとなり
周期抽選に当選すればボーナス直撃が確定。
【ヤメ時】
AT(疑似ボーナス)後の引き戻しゾーンを消化した後も
内部状態が優遇されている場合があるので少し様子を見よう。
尚ステージタイトルが赤なら高確周期となり、その場合は
エヴァシリーズの6号機第一弾ということだが、通常時は
周期抽選ということで個人的にはあまり好きではない。
スペックも全体的に辛め。
ただ高設定域のAT初当たり確率は高く設定されているので
高設定(特に設定6)は比較的分かりやすそうだ。
導入台数は2万台予定と結構多めなので、大量設置する
ホールでは設定6を打てる機会もあるだろう。
まあ設定6でも機械割が110%にも満たないため
積極的に狙いたい機種ではないが。
が、今後はこの程度のスペックの台が増えていくので
【PV動画】
公式サイトでご覧になれます。
【ライター解説動画】
–
ヱヴァンゲリヲンAT777公式サイト
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