『スロットギャラガ』
(2019年4月22日導入開始)
※5月3日、小役確率に設定差のある小役詳細と同時当選割合に特定ボーナス出現率を追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井非搭載】【液晶無し】
有効ライン:中段1ライン
導入台数:約3,000台
コイン持ち:約51,3~53,4/G(設定1~6)
©メーシー
『スロットギャラガ』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『スロットギャラガ』設定5以上濃厚画面あり!ギャラガゾーン終了画面詳細。
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!
@mitihazure0322さんをフォロー
【小役払い出し】
ベル:9枚
チェリー:1枚or9枚orリプレイ
スイカ:3枚
リプレイ:再遊戯
パックマン、ファミスタに続くファミスロ第三弾『ギャラガ』が
6号機で登場。
本機はAT機で、純増4枚の疑似ボーナスと「ギャラガゾーン(32GのST方式のボーナス高確率状態)」を
ループさせて出玉を増やしていく。
設定は4段階。
通常時はレア役成立でボーナスのチャンス。
採取的に筐体左上のwinランプが点灯すればボーナス確定となる。
【通常時の演出】
◎リールフラッシュ
チェリー・スイカ成立時のリールフラッシュは色に注目しよう。
色は白・青・赤の3種類で、青以上なら必ずボスバトルに発展。
白・・・期待薄
青・・・期待度約30%
赤・・・期待度約75%
◎ボスバトル
レバーオン時でボスが出現すればチャンス。
攻撃パターンは3種類あり、フラッシュが派手なほど期待大。
ボスを撃破すればボーナス確定だ。
◎リール消灯
リール消灯は対応役が矛盾すればボーナス確定。
1消灯・・・チェリー・スイカ以外
2消灯・・・ハズレorベル
3消灯・・・スイカ
◎チャンスナビ
レバーオン時でリール右のチャンスナビが点灯すればチャンスで
点灯数が多いほど期待度アップ。
全部で5段階あり、それぞれ対応役が存在する。
5段階や矛盾すればボーナス確定だ。
1段階・・・スイカ以外の全役
2段階・・・ベル or スイカ
3段階・・・チェリー or スイカ
4段階・・・スイカ
5段階(Crush!)・・・ボーナス確定
【ギャラガボーナス(青揃い)】
・純増約155枚
・終了後は32Gのギャラガゾーン(GZ)突入
消化中は得点により「スコアアタック」のランクを
上げていき、終了後のギャラガゾーンでの引き戻しを目指す。
ランクが高いほど引き戻しの期待大だ。
◎キャラ出現
ドットに敵キャラが出現すれば得点獲得かジャックイン確定。
ザコ敵・・・小役かジャックイン
ボス敵・・・レア役かジャックインか高得点
◎ジャックゲーム
ビッグ中はリプレイ成立でジャックイン。
ジャックゲーム4G間は毎ゲーム得点獲得。
つまりジャックインした分得点が稼げるということだ。
・リプレイ・・・500点以上
・レア役・・・1000点以上
・ボス出現時・・・高得点?
◎ランクと得点
消化中はハズレを含む全役で得点の獲得を抽選。
1Gあたりの得点は0〜5000点だ。
レア小役なら高得点のチャンス。
ランクは6種類あり、得点を稼ぐことでランクを上げていく。
Sランク到達なら1G連で得点が2倍になるF揃い確定だ。
ランク | 得点 | GZ中ボーナス期待度 |
---|---|---|
E | 0以上 | 通常時の約2倍 |
D | 5000以上 | 通常時の約3倍 |
C | 10,000以上 | 通常時の約6倍 |
B | 20,000以上 | 通常時の約8倍 |
A | 30,000以上 | 通常時の約20倍 |
S | 50,000 | 1G連確定 |
【(デュアル)ファイターボーナス(F揃い)】
・純増約155枚
・終了後は32Gのギャラガゾーン(GZ)突入
基本的にはギャラガボーナスと同じだが、Fがダブルで揃えば
得点が全て2倍になる(デュアル)ファイターボーナスだ。
【レギュラーボーナス(青青バー)】
・純増約48枚
・終了後のSTは無し
消化中は毎ゲーム1G連の抽選が行われ、レギュラー終了後
サイドランプの「Crush!」が点灯すれば1G連(F揃い)が確定する。
・ST式のビッグボーナス高確率状態
・32G継続
・演出発生でチャンス
・ボス撃破でボーナス確定
・ボーナスとのループは最大90%以上
ビッグ中のランクに応じてボーナス抽選を行うゾーン。
この間に当選したボーナスは全てビッグだ。
尚、最終ゲームはファイターボーナス後のみ、ランク不問で
ボーナス確率が1/8になるので大チャンス。
・デュアル揃いが連続する上位モード
・主にフリーズなどから突入
・見た目上では判断が付かない
ボーナス時にデュアル揃いが連発したらデュアルモードに期待しよう。
フリーズの他にもギャラガゾーン中のボーナス当選時の一部
Sランク到達時の一部、Sランク到達後の特定スコア獲得(60000点、70000点と1万点刻み)の一部
REG中1G連当選時の一部、スコアカンスト(99900点)などがある。
【エンディング】
一撃の獲得枚数が2150枚に到達するとエンディングが発生。
レバーオン時に演出無しの場合はチェリーの可能性がない。
従って演出無し時は左右リールを適当打ちし、中リールで
スイカがテンパイした時だけスイカを狙う。
左リールバー狙い時に中段にスイカが揃えばスイカ1
斜めに揃えばスイカ2となる。
※通常時
①左リール上段付近に青7を狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:中段チェリー
中右リール適当打ち。
【角チェリー停止】
成立役:チェリーor確定チェリー
中右リール適当打ち。
右リール中段にボーナス絵柄orチェリー停止・・・確定チェリー
それ以外・・・チェリー
【それ以外停止】
成立役:ハズレorリプレイor(共通)ベルorスイカorリーチ目役(リプレイ)
スイカが出現した際は、右リールを適当打ちし、中リールは青7を目安にスイカを狙う。
※ボーナス(AT)中
【ボーナス(AT)中】
ナビ通りに従えばOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/249,1 |
設定2 | 1/239,9 |
設定5 | 1/212,6 |
設定6 | 1/179,4 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/145,5 |
設定2 | 1/138,7 |
設定5 | 1/121,9 |
設定6 | 1/109,8 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,3% |
設定2 | 99,1% |
設定5 | 103,0% |
設定6 | 107,0% |
通常時の小役確率は共通ベル、角チェリー、スイカ1、共通リーチ目
FBリーチ目に設定差が存在。
※通常リプレイ
全設定共通:1/7,3
※スイカ2
全設定共通:1/148,9
※確定チェリー
全設定共通:1/8192,0
※中段チェリー
全設定共通:1/16384,0
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/31,2 |
設定2 | 1/30,9 |
設定5 | 1/28,8 |
設定6 | 1/27,3 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/65,3 |
設定2 | 1/65,3 |
設定5 | 1/60,1 |
設定6 | 1/60,1 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/100,2 |
設定2 | 1/98,0 |
設定5 | 1/91,5 |
設定6 | 1/84,6 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1456,4 |
設定2 | 1/1456,4 |
設定5 | 1/1394,4 |
設定6 | 1/1337,5 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/8192,0 |
設定2 | 1/8192,0 |
設定5 | 1/6553,6 |
設定6 | 1/4096,0 |
設定差がある特定ボーナスは角チェリー、スイカ12、共通リーチ目
FBリーチ目だ。
共通リーチ目とFBリーチ目の見極め方は簡単で
リーチ目役出現時に青7かレギュラーが揃えば共通リーチ目
ファイターボーナスが揃えばFBリーチ目濃厚となる。
尚、確定チェリー、中段チェリーの重複には設定差なし。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1285,4 |
設定2 | 1/1193,6 |
設定5 | 1/962,0 |
設定6 | 1/769,6 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/801,7 |
設定2 | 1/759,9 |
設定5 | 1/650,9 |
設定6 | 1/528,0 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1003,4 |
設定2 | 1/977,7 |
設定5 | 1/930,0 |
設定6 | 1/828,9 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1456,4 |
設定2 | 1/1456,4 |
設定5 | 1/1394,4 |
設定6 | 1/1337,5 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/8192,0 |
設定2 | 1/8192,0 |
設定5 | 1/6553,6 |
設定6 | 1/4096,0 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/261,1 |
設定2 | 1/250,9 |
設定5 | 1/221,2 |
設定6 | 1/185,5 |
【フリーズ】
確率:-
契機:-
恩恵:デュアルモード確定
別記事にて紹介します。
詳細は『スロットギャラガ』設定5以上濃厚画面あり!ギャラガゾーン終了画面詳細。
◎設定変更時
内部状態・・・リセット
【天井】
非搭載。
【ヤメ時】
ビッグ後32G間のギャラガゾーン終了後が基本的なヤメ時となる。
ファミスロの6号機第一弾ということだが
やはりスペックはファミスロ第二弾のファミスタ同様辛め。
導入台数も3000台と少なめなのでバラエティ専門になりそうだ。
ファミコン世代には懐かしい機種になるが、設定狙いできる店は少ないかも?
【PV動画】
【ライター解説動画】
–
スロットギャラガ公式サイト
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。