『パチスロボンバーパワフルⅢ』
(2019年4月22日導入開始)
※6月4日、設定差のある小役確率、設定判別ポイントにボーナス終了画面、AT中出現キャラ、ボムボムチャージ中の数字、直撃ボーナス確率、CZ当選率などの詳細を追記しました。
6月19日、設定判別ポイントにエクストラゲーム中の出現キャラと振り分け、エクストラゲーム終了画面と振り分けを追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶アリ】
有効ライン:1ライン(下段中段下段)
導入台数:約5,000台
コイン持ち:約49,4/G
©SANKYO
『パチスロボンバーパワフルⅢ』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
–
【天井狙い解析情報】
–
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!
@mitihazure0322さんをフォロー
【小役払い出し】
ブドウ:9枚
イチゴ:1枚
メロン:3枚
チャンス目:-枚
リプレイ:再遊戯
ボンバーパワフルシリーズの最新作が6号機になって登場。
本機は純増3,2枚のAT機となっており、お馴染みの
通常時はポイントを貯めてCZを目指し、そこでボーナスを引いて
ATに突入させるのが基本的な流れ。
突然の7を狙え演出は揃えばボーナス確定、ハズレてもボムボムチャージが
確定する。
「ボムボムチャージ」はポイント上乗せ特化ゾーンで
通常と高確の2種類の内部状態で突入率を管理している。
ステージは市街地ステージ、カフェステージ、ナイトプールステージがあり
背景がカフェステージなら高確のチャンス、ナイトプールステージなら
高確orCZ前兆のチャンス。
【通常時のポイント】
液晶左下でカウントしているポイントはリプレイやレア役で獲得し
1000ポイント到達でCZ確定となる。
CZ抽選は300G消化毎に行われ、300Gは約25%、600Gは約50%
900Gは100%当選する。
【ポイント上乗せ特化ゾーン】
・通常時のリプレイやレア役で突入
・5Gor10Gor15G継続(振り分けは8:1:1)
・消化中はハズレやブドウ、1枚役でポイント獲得
・突入契機はポイント1000到達、レア小役、ゲーム数テーブル、天井
・ボーナス高確率ゾーン
・10G継続
・シャッターの色が赤いとチャンス(青<緑<赤)
・消化中の成立役によって期待度変化
・レア役はチャンス
・液晶上でVが揃えばボーナス確定
・期待度約45%
当たりやすさのランクが存在し、ボーナス間でハズれるほど
上位ランク期待度アップ。
【パワフルボーナス(赤7揃い)】
・25G継続
・純増約3,2枚
・AT期待度約37%
ボーナス準備中は夢夢ボーナスへの昇格抽選を行っており
ATセット数ストックのチャンス。
通常時の残存ポイントでもATセット数ストック抽選を行っているぞ。
◎ボンバーチェック
ボーナス突入時はそれまでに貯まったポイントでATを抽選する。
期待度はアイコンの色で示唆。
◎あついあついゾーン
消化中のレア役で突入し、カットイン発生時に7or夢夢が揃えばAT確定だ。
【夢夢ボーナス(夢夢揃い)】
・40G継続
・純増約3,2枚
・AT期待度100%
・1セット25G継続
・純増約+3,2枚/G
・セット数上乗せタイプ
・ロボバトル発生でチャンス
・継続期待度約85%(セット数上乗せ&引き戻し込み)
・消化後はシャッターチャンスへ移行し継続ジャッジ(白ならチャンス)
消化中はレア役でセット数上乗せとボーナスの抽選を行っている。
AT中のボーナス当選率を管理する内部状態が存在し
通常・高確のいずれかを行き来している。
5セット目は必ず高確へ昇格する。
画面枠が赤ければ高確だ。
◎メーターの色
液晶右下のメーターの色は引き戻しCZでの期待度を示唆。
AT中のレア役後はメーター大幅アップのチャンス。
【超夢夢ラッシュ】
・AT中ボーナス
・10G継続
・セット数大量上乗せ特化ゾーン
・リプレイ以外の小役で上乗せ抽選
・ハズレorブドウ以上でセット数上乗せ確定
・平均ストック約4個
AT中のボーナスは赤7揃いと夢夢揃いがあり
前者は通常時と同じ25G継続のボーナスだが
夢夢揃いは「超夢夢ラッシュ」と名称を変えた
※通常時
①左リール上段付近にバーを狙う。
【中段イチゴ停止】
成立役:中段イチゴ
中右リール適当打ち。
【角イチゴ停止】
成立役:弱イチゴor強イチゴ
中右リール適当打ち。
2連イチゴ停止・・・弱イチゴ
3連イチゴ停止・・・強イチゴ
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorブドウor1枚役orチャンス目A
中右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ブドウ」・・・チャンス目A
【上段メロン停止】
成立役:メロンorチャンス目B
中右リールはバーを目安にメロンを狙う。
メロンハズレ・・・チャンス目B
※ボーナス&AT中
【ボーナス中】
ナビ以外は適当打ちでOK。
【AT中】
ナビ以外は通常時の小役狙いと同じでOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/324 |
設定2 | 1/303 |
設定3 | 1/278 |
設定4 | 1/252 |
設定5 | 1/226 |
設定6 | 1/160 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/162 |
設定2 | 1/160 |
設定3 | 1/258 |
設定4 | 1/157 |
設定5 | 1/156 |
設定6 | 1/149 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/691 |
設定2 | 1/638 |
設定3 | 1/576 |
設定4 | 1/514 |
設定5 | 1/448 |
設定6 | 1/229 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,7% |
設定2 | 99,7% |
設定3 | 101,9% |
設定4 | 104,4% |
設定5 | 107,7% |
設定6 | 112,1% |
弱イチゴとメロンに設定差あり。
その他の小役は現在調査中。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/80 |
設定2 | 1/79 |
設定3 | 1/78 |
設定4 | 1/77 |
設定5 | 1/75 |
設定6 | 1/74 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/99 |
設定2 | 1/98 |
設定3 | 1/96 |
設定4 | 1/95 |
設定5 | 1/94 |
設定6 | 1/92 |
①弱イチゴとメロン確率
弱イチゴとメロン確率に設定差あり。
詳細は小役確率参照。
②レア役からのCZ突入率
イチゴからCZ当選は高設定の期待度アップだ。
設定 | CZ当選率 |
---|---|
設定1 | 2,0% |
設定2 | 2,3% |
設定3 | 2,7% |
設定4 | 3,1% |
設定5 | 3,5% |
設定6 | 7,0% |
設定 | CZ当選率 |
---|---|
設定1 | 25,0% |
設定2 | 27,3% |
設定3 | 29,3% |
設定4 | 31,3% |
設定5 | 33,2% |
設定6 | 41,4% |
③直撃ボーナス当選率
逆押しナビ経由の直撃ボーナスは設定差あり。
特に夢夢揃いは高設定の期待度大幅アップだ。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/3247 |
設定2 | 1/3162 |
設定3 | 1/2935 |
設定4 | 1/2772 |
設定5 | 1/2635 |
設定6 | 1/1693 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/48742 |
設定2 | 1/36438 |
設定3 | 1/29051 |
設定4 | 1/16094 |
設定5 | 1/8043 |
設定6 | 1/4522 |
③通常時のステージ移行
通常時に通常状態(高確でない)で夕方に移行すれば
設定2以上確定だ。
④ボムボムチャージ中の出現数字
・456出現で設定4以上確定
・506出現で設定5以上確定
・666出現で設定6確定
⑤ATセット開始画面の出現キャラ
ATセット開始画面に出現するキャラは設定を示唆しており
ナナは奇数示唆、ジャムは偶数示唆、夢夢は高設定示唆となっている。
・ナナ
奇数設定示唆
・ジャム
偶数設定示唆
・夢夢
高設定示唆
設定 | ナナ | ジャム | 夢夢 |
---|---|---|---|
設定1 | 53,99% | 36,00% | 10,01% |
設定2 | 35,20% | 52,80% | 12,00% |
設定3 | 51,60% | 34,40% | 14,00% |
設定4 | 33,60% | 50,40% | 16,00% |
設定5 | 49,20% | 32,80% | 18,00% |
設定6 | 32,00% | 48,00% | 20,00% |
⑥AT中の空ステージでのキャラ法則
ATセット数が4の倍数で移行する空ステージでは出現キャラで設定示唆を
行っている。
エンパーンとロボパワフルがが同時出現で設定4以上確定だ。
・3人のみ
奇数設定示唆
・エンバーン
偶数設定示唆
・ロボパワフル
設定2以上確定
設定 | 3人のみ | エンバーン | ロボパワフル | エンバーン+ロボパワフル |
---|---|---|---|---|
設定1 | 65,00% | 35,00% | 0% | 0% |
設定2 | 35,00% | 61,00% | 4,00% | 0% |
設定3 | 65,00% | 31,00% | 4,00% | 0% |
設定4 | 35,00% | 61,00% | 3,00% | 1,00% |
設定5 | 65,00% | 31,00% | 3,00% | 1,00% |
設定6 | 35,00% | 61,00% | 3,00% | 1,00% |
⑦ボーナス終了画面
通常時のボーナスとAT中のボーナスで終了画面振り分けが
異なるが、いずれも設定示唆を行っている。
通常時のボーナス終了画面での基本パターンはAT中ボーナス終了画面では
設定2以上確定となる。
・基本パターン
AT中ボーナス終了画面で出現すれば設定2以上確定
・夢夢ワールドDX2
奇数設定示唆
・ボンバーパワフル2
偶数設定示唆
・おつかれさまでした
高設定示唆
設定 | 基本パターン | 夢夢ワールドDX2 | ボンバーパワフル2 | おつかれさまでした |
---|---|---|---|---|
設定1 | 60,00% | 22,49% | 15,00% | 2,51% |
設定2 | 60,00% | 15,00% | 22,49% | 2,51% |
設定3 | 60,00% | 22,49% | 15,00% | 2,51% |
設定4 | 60,00% | 14,00% | 21,00% | 5,00% |
設定5 | 60,00% | 21,00% | 14,00% | 5,00% |
設定6 | 60,00% | 14,00% | 21,00% | 5,00% |
設定 | 基本パターン | 夢夢ワールドDX2 | ボンバーパワフル2 | おつかれさまでした |
---|---|---|---|---|
設定1 | 0% | 46,74% | 38,25% | 15,01% |
設定2 | 20,00% | 26,00% | 38,99% | 15,01% |
設定3 | 20,00% | 38,99% | 26,00% | 15,01% |
設定4 | 20,00% | 20,00% | 30,00% | 30,00% |
設定5 | 20,00% | 30,00% | 20,00% | 30,00% |
設定6 | 20,00% | 20,00% | 30,00% | 30,00% |
⑧エクストラゲーム中のキャラと振り分け
リプレイやレア役成立時にキャラが出現する可能性があるが
この際、成立役とキャラの組み合わせで設定を推測できる。
・爆チュー
・エンバーン
・ハンマー
・ロボパワフル
◎設定が確定する場面
レア役+出現キャラなし・・・設定2以上
リプレイ+爆チュー・・・設定4以上
リプレイ+エンバーン・・・設定4以上
レア役+ロボパワフル・・・設定5以上
リプレイ+ロボパワフル・・・設定6確定
設定 | 無し | 爆チュー | エンバーン | ロボパワフル |
---|---|---|---|---|
設定1 | 100% | 0% | 0% | 0% |
設定2 | 100% | 0% | 0% | 0% |
設定3 | 100% | 0% | 0% | 0% |
設定4 | 99,80% | 0,10% | 0,10% | 0% |
設定5 | 99,80% | 0,10% | 0,10% | 0% |
設定6 | 99,85% | 0,05% | 0,05% | 0,05% |
設定 | 無し | 爆チュー | エンバーン | ハンマー | ロボパワフル |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 0% | 30,00% | 30,00% | 40,00% | 0% |
設定2 | 5,00% | 20,00% | 20,00% | 55,00% | 0% |
設定3 | 5,00% | 20,00% | 20,00% | 55,00% | 0% |
設定4 | 5,00% | 17,50% | 17,50% | 60,00% | 0% |
設定5 | 5,00% | 15,00% | 15,00% | 64,00% | 1,00% |
設定6 | 5,00% | 15,00% | 15,00% | 62,00% | 3,00% |
⑨エクストラゲーム終了画面と振り分け
1500G消化もしくは2400枚獲得、どちらかで有利区間を終えたかで
画面毎の設定示唆の内容が異なる。
・FIN
・END
・またね
・完走おめでとう
◎設定が確定する場面
2400枚獲得+END・・・設定2以上
1500G消化+完走おめでとう・・・設定3以上
2400枚獲得+またね・・・設定5以上
2400枚獲得+FIN・・・設定6確定
設定 | FIN | END | またね | 完走おめでとう |
---|---|---|---|---|
設定1 | 60,0% | 30,0% | 10,0% | 0% |
設定2 | 30,0% | 60,0% | 10,0% | 0% |
設定3 | 50,0% | 30,0% | 10,0% | 10,0% |
設定4 | 20,0% | 50,0% | 20,0% | 10,0% |
設定5 | 50,0% | 20,0% | 20,0% | 10,0% |
設定6 | 30,0% | 30,0% | 30,0% | 10,0% |
設定 | FIN | END | またね | 完走おめでとう |
---|---|---|---|---|
設定1 | 0% | 0% | 0% | 100% |
設定2 | 0% | 10,0% | 0% | 90,0% |
設定3 | 0% | 10,0% | 0% | 90,0% |
設定4 | 0% | 20,0% | 0% | 80,0% |
設定5 | 0% | 20,0% | 10,0% | 70,0% |
設定6 | 20,0% | 20,0% | 20,0% | 40,0% |
◎設定変更時
天井・・・-
内部状態・・・-
ステージ・・・-
◎電源オンオフ時
天井・・・-
内部状態・・・-
ステージ・・・-
【天井恩恵】
天井はボーナス間900Gで、ボーナス確定のCZに突入する。
300Gでも約25%、600Gは約50%でCZに当選する。
また、ボーナス入賞が933G以上だとATが確定するぞ。
【CZスルー回数天井】
最大4スルーで次回CZはボーナス確定。
もしくは333~999Gのゾロ目ゲーム数だ。
設定によって振り分けが異なるが、基本的には999Gが選択される。
◎狙い目
600Gに約50%でCZに当選するゾーンがあるので、その手前の
580くらいからそれなりに期待値があるだろう。
この時、ポイントが1000ポイントに近ければ狙いを少し早めてもOKだ。
【ヤメ時】
ボーナス&AT後は前兆などを確認し、非有利区間に移行した時点
さて夢夢の最新作ということだが、まずはCZからボーナスを引いて
ATを目指すといった割とシンプルな作りになっている。
設定6はスペックもそれなりで、何よりボーナス・AT初当たりが別格なので
力を入れるホールであれば狙い目になるだろう。
ただ設定6はAT初当たりの軽さから、おそらくは星矢やリゼロなどと同じように
あまり連チャンしない仕組みになっていそうだ。
【PV動画】
【解説動画】
–
パチスロボンバーパワフルⅢ公式サイト
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。