『麻雀格闘倶楽部3』
(2019年8月5日導入開始)
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶アリ】【小役優先制御】
有効ライン:1ライン(左下段中上段右下段)
導入台数:約8,000台
コイン持ち:約50/G
©コナミアミューズメント
『麻雀格闘倶楽部3』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
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【天井狙い解析情報】
–
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
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【小役払い出し】
ベル:-枚
チェリー:-枚
スイカ:-枚
リプレイ:再遊戯
人気シリーズ麻雀格闘俱楽部の最新作がついに登場。
今作は6号機ATとなっており、ゲーム性は前作までの流れを受け継いでいる。
対局でアガればAT確定となり、その時の点数が初期枚数に直結する。
さらに今作から「符計算」や「リールロック」も搭載された。
※リールロックは強レア役以上濃厚。
またATの純増枚数は約5枚と早いので、これまでの麻雀格闘俱楽部よりも
通常時は周期抽選となっており、最初のテンパイ前対局ではリプレイやレア役で有効牌を獲得し
25Gの間にテンパイできればテンパイ後対局へ移行し、ここで25G間にリプレイやレア役で
ATを目指す。
1周期でのテンパイ期待度は約40%。
【イベント&直当たりモード】
イベントモードへ移行した際はアガリに向けてのツモ運や翻数をアップさせるチャンス。
◎ツモ運
このツモ運にはレベルが存在し、1〜10までの10段階ある。
レベル8or9ならレア小役でアガリ濃厚、レベル10ならその時点でアガリ濃厚となる。
ツモ運は対局開始時と対局中に抽選しており、リプレイでレベルアップのチャンス
レア小役ならアップ濃厚となるぞ。
・牌ぱちモード
有効牌高確率(テンパイ期待度約80%)
・プチプロじゃんけんバトル
ツモ運アップチャンス
・浴衣モード
ツモ運&翻数アップ高確率(AT期待度約44%)
・バカンスモード
翻数アップ高確率(跳満以上期待度約60%)
・特訓
ツモ運アップ高確率(AT期待度約33,4%)
・昇龍チャレンジ
AT直撃のチャンス(AT期待度約37%)
◎三人麻雀&役満チャンス
周期開始時に三人麻雀&役満チャンスだった場合は、アガることができれば
初期枚数優遇の高得点のチャンスとなる。
三人麻雀・・・アガれば跳満以上濃厚
役満チャンス・・・アガれば役満確定?
◎黄龍チャンス
通常時に?ナビが発生することがあり、ここで3択に正解するとAT当選となる。
【テンパイ前のチャンス国】
通常時はテンパイ前の国(背景)で次周期の恩恵を示唆している。
ケニア、中国、アラブ首長国連邦、宇宙は即ヤメ厳禁。
特に宇宙はAT濃厚となるので注意。
・ケニア
バカンスモード・特訓・昇龍チャレンジ・浴衣モード・ATのいずれかに移行?
・中国
ケニア同様、バカンスモード・特訓・昇龍チャレンジ・浴衣モード・ATのいずれかに移行?
・アラブ首長国連邦
昇龍チャレンジ・浴衣モード・ATのいずれかに移行?
・宇宙
AT濃厚!
【テンパイ後のアガリ抽選】
先ほども記述したように通常時はテンパイ後は25G間、リプレイやレア役でアガリ抽選を行う。
ここでもツモ運はアップする可能性があり、最終ゲームにハイテイの追加アガリ抽選も存在。
アガった際の点数はAT初期枚数に直結しており、偉い役でアガるほどAT初期枚数が多くなる。
尚、点数結果画面では役満昇格抽選を行っている。
強レア役ほどチャンスだ。
ツモ運 | 当選率 |
---|---|
1アップ | 49,4% |
2アップ | 0,6% |
3アップ | 0,1% |
小役 | 当選率 |
---|---|
通常リプレイ | 16,0% |
強リプレイ | 25,0% |
弱チェリー | 50,0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 50,0% |
弱チャンス目 | 50,0% |
強チャンス目 | 100% |
※点数結果画面での役満昇格率
弱レア役:1/64
強レア役:1/8
【麻雀格闘倶楽部八ヶ条】
・夕方背景の対局だと次局イベントモードが濃厚?
・テンパイ前に有効牌が1つも引けないと次局イベントモードが濃厚?
・テンパイできない対局が3連続すると次局イベントモードが濃厚?
・麻雀格闘倶楽部RUSH終了画面がいつもと違うと・・・?
・初当り39枚の麻雀格闘倶楽部RUSHで上乗せ無しで終了画面すると・・・?
・真龍ロードでツモ運がLV1のまま最終ゲームに到達すると・・・?
・真龍ロード終了画面でコナミコマンド(上上下下左右左右PUSH)を入力すると・・・?
・あの伝説の雀士が登場すると勝利濃厚?
・AT突入を懸けたCZ
・最大6G継続
・AT期待度約37%
消化中は毎ゲーム報酬期待度がアップしていき、リプレイでアガリ抽選、レア役でアガリ濃厚となる。
・純増約5枚
・AT初期枚数39~480枚
・払い出し枚数管理で対局でアガった点数=枚数
・消化中はハズレで上乗せ抽選、レア役で上乗せ確定
・上乗せ確率1/8,9(高確中は1/5,2)
・上乗せ高確へはQAT突入時と100枚獲得毎に抽選
消化中はハズレやレア役などで差枚数上乗せをして、大量獲得を目指す。
一度の最大上乗せ数は「573」(コナミ)枚だ。
AT終了後は引き戻しゾーン「真龍ロード」に突入する。
【黄龍チャンス】
通常時だけでなく黄龍チャンスはAT中にも発生することがある。
?ナビ発生時は3択に正解すれば強リプレイが停止して差枚数上乗せが発生するぞ。
・全て親の状態でプレイできる(アガリ時の初期枚数が通常の1,5倍)
・40G継続
・八連荘を達成できれば役満で初期480枚
真龍ロードの初期ツモ運はシナリオによって管理されており、選択率には設定差が存在するようだ。
※通常時
◎順押し
①左リール上段にバーを狙う。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。
3連チェリー・・・強チェリー
2連チェリー・・・弱チェリー
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイor押し順ベルor強リプレイor弱チャンス目
中右リール適当打ち。
中段「リプ・チェリー・リプ」・・・強リプレイ
中段「リプ・リプ・ベル」・・・弱チャンス目
【上段スイカ停止】
成立役:スイカor強チャンス目
中右リールに赤7を目安にスイカを狙う。
スイカハズレ・・・強チャンス目
※AT中
ナビ以外は通常時の小役狙いと同じでOK。
◎ペナルティ時の復帰手順
台枠ランプが点滅している場合は2枚掛け遊技などでゼロボが入賞した状態のため、AT抽選が受けられない可能性がある。
その場合はすぐに通常状態へ復帰させよう。
・台枠ランプが紫色点滅
2枚掛け(手入れ)で台枠が白色点滅になるまで遊技。
平均13Gほど掛かる。
・台枠ランプが白色点滅
左リールにバーもしくは役満図柄を狙う。
通常状態に戻れば復帰完了。
・台枠ランプがオレンジ色点滅
リセット(設定変更)する以外に復帰しないので諦めよう。
ボーナスは単純に初当たり確率で設定推測しよう。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/298,9 |
設定2 | 1/289,9 |
設定3 | 1/278,7 |
設定4 | 1/252,1 |
設定5 | 1/260,0 |
設定6 | 1/229,5 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,9% |
設定2 | 98,9% |
設定3 | 100,3% |
設定4 | 103,1% |
設定5 | 105,7% |
設定6 | 110,2% |
弱チェリー、スイカ、弱チャンス目の出現率に設定差あり。
※強リプレイ
全設定共通:1/90,3
※強チェリー
全設定共通:1/399,6
※強チャンス目
全設定共通:1/655,4
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/131,1 |
設定2 | 1/125,1 |
設定3 | 1/117,0 |
設定4 | 1/111,1 |
設定5 | 1/105,7 |
設定6 | 1/100,8 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/218,5 |
設定2 | 1/207,4 |
設定3 | 1/192,8 |
設定4 | 1/182,0 |
設定5 | 1/172,5 |
設定6 | 1/163,8 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/167,2 |
設定2 | 1/160,6 |
設定3 | 1/151,7 |
設定4 | 1/145,0 |
設定5 | 1/138,8 |
設定6 | 1/133,2 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/55,0 |
設定2 | 1/52,5 |
設定3 | 1/49,2 |
設定4 | 1/46,7 |
設定5 | 1/44,5 |
設定6 | 1/42,5 |
確率:-
契機:リプレイの一部
恩恵:役満+α
役満フリーズは今作でも健在。
リールロック後に画面が暗転した後、逆回転発生で役満フリーズへ発展するぞ。
①小役確率
弱チェリー、スイカ、弱チャンス目に設定差あり。
詳細は小役確率を参照。
②AT直撃確率
昇龍チャレンジ非経由でATを直撃した場合は高設定の期待大。
特に設定46の可能性が高くなる。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/48317 |
設定2 | 1/32808 |
設定3 | 1/24679 |
設定4 | 1/8494 |
設定5 | 1/16690 |
設定6 | 1/4300 |
③AT終了画面
基本的にAT終了画面は3種類。
・夕方
基本
・月
設定246確定
・天の川
設定356確定
設定 | 夕方 | 月 | 天の川 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | 0% | 0% |
設定2 | 98,5% | 1,5% | 0% |
設定3 | 98,5% | 0% | 1,5% |
設定4 | 98,5% | 1,5% | 0% |
設定5 | 98,5% | 0% | 1,5% |
設定6 | 97,0% | 1,5% | 1,5% |
【特殊画面】
真龍ロードで八連荘達成または有利区間のリミットでAT終了となった場合は
4種類のいずれかの特殊画面が出現するので注意。
特殊画面には設定6確定画面もあるので見逃し厳禁だ。
・雀士集合
設定156確定
・巨匠
設定236確定
・バカンスメンバー
設定4以上確定
・四神
設定6確定
設定 | 雀士集合 | 巨匠 | バカンスメンバー | 四神 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 100% | 0% | 0% | 0% |
設定2 | 0% | 100% | 0% | 0% |
設定3 | 0% | 100% | 0% | 0% |
設定4 | 0% | 0% | 100% | 0% |
設定5 | 50,0% | 0% | 50,0% | 0% |
設定6 | 50,0% | 25,0% | 12,5% | 12,5% |
◎設定変更時
天井・・・リセット
内部状態・・・
ステージ・・・ちょっとタイム
有利区間ランプ・・・非有利区間
◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・-引き継ぐ
ステージ・・・引き継ぐ
有利区間ランプ・・・-
【天井恩恵】
・通常時777G消化後の対局で勝利確定
◎狙い目
500G以降は狙い目となるだろう。
【ヤメ時】
引き戻しゾーン終了後、背景がチャンス国でなければ即ヤメ?
麻雀格闘俱楽部シリーズの6号機ということだが、やはりこれまで同様に
スペックは辛め。
AT初当たり確率にも大きな設定差はないため、リゼロや鏡などに比べて設定推測には時間が掛かりそうだ。
AT機とは言え、ゲーム性は通常時もそれなりに楽しめるように工夫されている
シリーズなので、スペック面でもう少し頑張ってほしかった。
導入台数は8000台とそれなりだが、設定狙いするにはやや厳しい台だろう。
となると天井狙いや周期のチャンス画面狙いを主な立ち回りにするのがいいかもしれない。
【PV動画】
【解説動画】
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麻雀格闘俱楽部3公式サイト
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