『SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語』
(2019年9月2日導入開始)
※8月29日、エピソードボーナス確率と小役確率詳細を追記しました。
※9月6日、ゲーム性・演出にモードの種類と有利区間移行時のチャンスモード移行率
有利区間ランプと詳細にランプの位置とランプでのリセット判別は可能かについて追記しました。
※9月21日、ゲーム性・演出に穢れ詳細と、フリーズ確率・恩恵にフリーズ詳細を追記しました。
※9月28日、ゲーム性・演出に通常時のモード別フェイク前兆発生率と通常時の前兆ゲーム数を追記しました。
※10月16日、ゲーム性・演出に穢れ画像詳細とポイント別の穢れ発動割合、AT「マギカラッシュ」にベル回数テーブル詳細とモードの法則について追記しました。
※10月21日、有利区間ランプと詳細に有利区間移行時の特殊抽選について追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶アリ】【小役優先制御】
有効ライン:1ライン(左中段中中段右下段)
導入台数:約22,000台
コイン持ち:約51/G
©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
[Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA Music
©メーシー
2019年9月2日導入開始!
『SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『まどマギ3』設定6確定画面公開!ボーナス終了時ボイス、AT終了画面、エンディング&レア役成立時のボイス、AT直撃確率、スイカCZ当選率。
『まどマギ3叛逆』弱チェリーからのボーナスは設定4以上確定!レア役からのボーナス当選率・弱チェリーでの高確移行率。
『まどマギ3叛逆の物語』モード別の規定ゲーム数振り分け(設定56確定振り分けあり)、有利区間移行時のモード移行率。
【天井狙い解析情報】
–
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!
@mitihazure0322さんをフォロー
【小役払い出し】
ベル:5or7枚
チェリー:3or7枚
スイカ:3枚
リプレイ:再遊戯
人気シリーズまどマギの最新作が満を持して登場。
今回のまどマギは純増約3枚の6号機ATとなっており、ゲーム性は初代風になっている。
ゲーム数解除やCZ成功などからボーナスを引き、そこからATに突入させる。
また今作では劇場版の新キャラクターである「なぎさ」も登場するぞ。
通常時はまずゲーム数解除かレア役解除、またスイカからのCZ成功で
ボーナスを目指す。
ボーナス中のマジカルチャレンジ成功でAT確定となるぞ。
もちろん今作でもマギカラッシュ直撃は存在しており、ここには大きな設定差があるようだ。
【通常時のステージ】
通常時のステージは見滝原中学校、丘のある公園、見滝原全景、夕方バスの4種類。
記憶の回廊は前兆ステージとなる。
・夕方バス
高確or前兆示唆
・記憶の回廊
前兆ステージ
【通常時のモード】
通常時は内部的に規定ゲーム数振り分けとマギカボーナス中のソウルジェム初期ランクに影響する
3種類のモードが存在。
通常モード・・・200、400台でボーナス当選しやすい
チャンスモード・・・100、300、500台でボーナス当選しやすい
さらにマギカボーナス中の初期ランク3(杏子)以上が最低1個保証
悪魔モード・・・どのゲーム数からでも期待でき、マギカボーナス当選時は
初期ランクが全てランク5(まどか)となり、悪魔ほむらゾーン確定
◎有利区間移行時のチャンスモード移行率
尚、有利区間移行時のチャンスモード移行率には設定差があるので要チェック。
設定 | 移行率 |
---|---|
設定1 | 12,5% |
設定2 | 16,4% |
設定3 | 16,4% |
設定4 | 20,3% |
設定5 | 20,3% |
設定6 | 25,0% |
また、その他のモード移行率やモード別の規定ゲーム数振り分けについては
『まどマギ3叛逆の物語』モード別の規定ゲーム数振り分け(設定56確定振り分けあり)、有利区間移行時のモード移行率。を参照。
【通常時のモード別フェイク前兆発生率】
フェイク前兆の発生は100G毎に0~49G、50~99Gのどちらか。
この前兆ゲーム数を把握することである程度モードの推測が可能だ。
設定差の大きいチャンスモード移行率を見極めるためにも覚えておこう。
ゲーム数 | 通常 | チャンス | 悪魔 |
---|---|---|---|
0~49G | 4% | 26% | 34% |
50~99G | 98% | 91% | 84% |
100~149G | 0% | 8% | 16% |
150~199G | 10% | 41% | 30% |
200~249G | 2% | 8% | 20% |
250~299G | 84% | 63% | 62% |
300~349G | 0% | 4% | 16% |
350~399G | 6% | 42% | 31% |
400~449G | 2% | 8% | 20% |
450~499G | 86% | 66% | 67% |
500~549G | 0% | 4% | 16% |
550~599G | 4% | 42% | 31% |
600~649G | 0% | 5% | 20% |
650~699G | 0% | 0% | 23% |
◎モードの法則
有利区間移行時50G以内の前兆はチャンスモード以上の可能性大。
百の位が奇数の前半で前兆発生でチャンスモード以上濃厚。
また、悪魔モードはウインドウセリフ演出でも示唆しており
悪魔ほむらかキュゥべえが言葉を発したら本前兆or悪魔モード確定だ。
(キュゥべえのきゅっきゅっはNG)
【通常時の前兆ゲーム数】
通常時の前兆ゲーム数はCZ、ボーナス・AT直撃で異なる。
CZ・・・4~8G
ボーナス・・・4~32G
AT直撃・・・4~32G
◎本前兆中の抽選
本前兆中のレア役は最大3個まである特殊カウンタを抽選。
既に確定している結果とカウンタの数で恩恵が決定されるぞ。
マギカボーナス当選時・・・カウンタの数だけソウルジェムがランクアップ
エピソードボーナス当選時・・・カウンタが「1」以上で悪魔ほむらゾーン確定
AT直撃時・・・ホーリークインテット後にカウンタが「1」ならほむらVSまみへ
「2」以上なら悪魔ほむらゾーン確定
【通常時の演出】
音楽室演出・・・演奏している人数で期待度が変化する
手形演出・・・前兆ステージ移行を示唆
水上喫茶店演出・・・ほむらと杏子の会話内容に注目
魔法チャージ演出・・・レア役示唆、ほむら登場で・・・?
水道橋演出・・・ほむらのセリフ文字色に注目
夜の公園演出・・・セリフの色で期待度示唆
夜景演出・・・ほむらのアクションで期待度示唆
疑似連演出・・・各キャラの名シーンが展開
くるみ割りの魔女セリフ演出・・・発生しただけで熱い
この他にもお馴染みのミニキャラ演出もある。
新キャラのなぎさのセリフの吹き出しの色やクロッシュの中身などがいつもと違えばチャンス?
またタッチやこすれ演出も?
【穢れについて】
今作でも「穢れシステム」を搭載しており、穢れ獲得や蓄積量は筐体上部の「ダークオーブ」で示唆している。
穢れはプレイヤーに嫌なことが起こると貯まるシステムになっている。
ただしそれまで溜まっていた穢れは有利区間移行時にリセットされるので注意。
◎穢れ獲得時
・穢れ小獲得時
・穢れ中獲得時
・穢れ大獲得時
◎現在の穢れポイント示唆
・穢れ小
・穢れ中
・穢れ大
穢れ獲得時も穢れ示唆時も「大」が発生すれば必ず当たるまで打とう。
◎穢れ獲得契機
・有利区間移行時
・通常時orマギカラッシュ中のハズレ
・CZ失敗時
・規定ゲーム数消化時(100/400/600消化)
CZ失敗時と600G消化時は穢れ獲得確定だ。
もちろんこの他にも穢れ獲得契機はあるようだ。
◎穢れ発動契機
・20ポイント到達で穢れ発動確定
・AT非突入のボーナス終了時
・AT終了時
穢れはその時の蓄積量に応じて発動抽選を行っており、一定数の穢れが貯まっていれば発動する。
AT終了時は20ポイント未満でも抽選しており、蓄積が多いほど発動のチャンス。
煽り発生でチャンスだ。
穢れは発動すればループ型の上乗せ特化ゾーンである「くるみ割りの魔女」に突入する。
・ポイント別の穢れ発動割合
0~9ポイント・・・10,2%
10~14ポイント・・・33,6%
15~19ポイント・・・66,8%
20ポイント以上・・・100%
(9ポイント以下の場合はAT中のベル回数35回以下が条件)
AT中に成立したベルが35回以下の場合は穢れポイントが少なくても抽選のが発生するのでチャンスとなる。
【干渉遮断フィールド】
・ボーナス当選を懸けたCZ
・スイカから突入
・期待度約30%
消化中は毎ゲームボーナスを抽選しており、レア役ならチャンスとなる。
最終的にほむらが覚醒すればボーナス確定となる。
【キュゥべえチャレンジ】
・上位版CZ
・干渉遮断フィールド突入時の一部で昇格
・期待度100%
突入した時点でボーナス確定となり、もしCZに成功すればエピソードボーナス確定となるぞ。
【マギカボーナス(赤7揃い)】
・純増約3枚/G(AT20Gで約60枚獲得)
・マギカチャレンジ成功でAT確定
消化中は成立役に応じてソウルジェムがランクアップしていく。
もちろんレア役はチャンスだ。
さやか(青)→マミ(黄)→杏子(赤)→ほむら(紫)→まどか(虹)の順で期待度が上がっていき
まどかになればATが確定する。
【エピソードボーナス(紫7揃い)】
・純増約3枚/G(AT40Gで約120枚獲得)
・AT確定
・消化中はAT中の差枚数上乗せ抽選が行われる
エピソードは全6種類存在し、中には上乗せ特化ゾーンが確定となるエピソードもあるぞ。
【AT中のボーナス】
AT中のボーナスは差枚数上乗せと特化ゾーンの1G連を抽選している。
レア小役なら差枚数上乗せが確定となり、強レア小役なら特化ゾーン1G連の大チャンスとなる。
・純増約3枚/G
・差枚数管理型AT
・初期枚数は「ホーリークインテット」で決定
・AT最終ゲームでレア役を引くと最低100枚以上上乗せ
消化中はレア役、ベル回数テーブルでボーナスや差枚数上乗せ、上乗せ特化ゾーンを目指す。
◎AT中のステージ
AT中は3種類の高確ステージが存在しており、高確中はレア役からのボーナス当選率などがアップしている。
満月のバス停→魔女の井戸→マユの塔の順で期待でき、マユの塔はボーナス確定だ。
◎ベル回数テーブル
AT中はベルの規定回数で高確移行かボーナスを抽選している。
このベル規定回数は4種類のテーブルで管理されており、天国&引き戻しモードならベル回数20回でボーナス確定。
①通常モード・・・初回60回(ボーナスor特化ゾーン後100回)
②チャンスモード・・・初回60回(ボーナスor特化ゾーン後100回)
③天国モード・・・20回
④引き戻しモード・・・20回
・モードの法則
①天国後は引き戻しへ移行し、規定ベル到達までにボーナス当選した場合は天国ループ。
②引き戻し中に当選した場合は天国へ移行。
③チャンス・天国時は高確率移行でボーナスor特化ゾーン確定。
④天国滞在orチャンスモード滞在時に規定ベル回数残り10回以内でAT終了画面移行時は
差枚数+100枚が加算。
◎AT救済措置
ATが押し順ベル35回以内(ホーリークインテット、ボーナス、特化ゾーン中押し順ベルは除く)で
終了した場合、「くるみ割りの魔女」発動抽選が優遇される。
【ホーリークインテット】
・ATの初期差枚数を決定する特化ゾーン
・5G継続
・1回の上乗せで最大500枚
消化中はキャラによって上乗せタイプが異なる。
まどかは大量乗せの大チャンスとなる。
なぎさ登場でキャラが昇格?
さやか・・・一発上乗せ
マミ・・・ボタン停止上乗せ
杏子・・・画面分割上乗せ
ほむら・・・ボタン連打上乗せ
まどか・・・ボタン一撃上乗せ
【ほむらvsまみ】
・AT中の発展演出成功から突入
・20G+α継続
・ベルorレア役で上乗せ抽選
ほむら揃い発生で上乗せ+時間停止ゾーン突入のチャンスだ。
時間停止ゾーンはその名の通り、ゲーム数の減算がストップし、さらに全役で上乗せ抽選を行う。
【悪魔ほむらゾーン】
・上位版の上乗せ特化ゾーン
・20G継続
・毎ゲーム上乗せ抽選
レア役は大量上乗せに期待。
またカットイン発生でほむら揃いのチャンスとなり、揃えば上乗せ確定だ。
カットイン発生時はゲーム数の減算ストップとなる。
【くるみ割りの魔女】
・穢れ解放で突入する
・ループ型の上乗せ特化ゾーン
・1セット6G継続
これまでの「ワルプルギスの夜」と同じループ型の特化ゾーン。
もちろん開始画面や曲変化などでの継続期待度や残りセット数示唆もあるぞ。
また本機にも追撃が搭載されているが、これが虹色だった場合は
※通常時
右リールでスイカの取りこぼしが無いため、左リールにチェリーを狙い
右リールは適当打ちでOK。
スイカがテンパイした時だけ中リールに赤7を目安にスイカを狙おう。
①左リール上段付近にチェリーを狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:中段チェリー
中右リール適当打ち。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリーor特殊役
中右リール適当打ち。
右リール中段リプレイ停止・・・弱チェリー
右リール中段リプレイ以外・・・強チェリー
バー揃い・・・特殊役
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイor押し順ベルor共通ベルorチャンス目Aor特殊役
中右リール適当打ち。
フラッシュ発生・・・チャンス目A
バー揃い・・・特殊役
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目B
中リールに白バーを目安にスイカを狙い、右リール適当打ち。
フラッシュ発生・・・チャンス目B
※ボーナス&AT中
ナビ以外は通常時の小役狙いと同じでOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/285,8 |
設定2 | 1/259,6 |
設定3 | 1/255,1 |
設定4 | 1/253,9 |
設定5 | 1/244,4 |
設定6 | 1/214,4 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/7221,0 |
設定2 | 1/7316,4 |
設定3 | 1/6928,2 |
設定4 | 1/5780,6 |
設定5 | 1/5307,4 |
設定6 | 1/3640,4 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/543,0 |
設定2 | 1/464,8 |
設定3 | 1/418,2 |
設定4 | 1/389,1 |
設定5 | 1/364,1 |
設定6 | 1/389,5 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/187,2 |
設定2 | 1/166,6 |
設定3 | 1/158,5 |
設定4 | 1/153,6 |
設定5 | 1/146,3 |
設定6 | 1/123,2 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,3% |
設定2 | 98,3% |
設定3 | 100,2% |
設定4 | 103,5% |
設定5 | 106,3% |
設定6 | 111,5% |
通常時は弱チェリーと特殊役に設定差が存在。
※共通ベル
全設定共通:1/13,8
※強チェリー
全設定共通:1/327,7
※中段チェリー
全設定共通:1/16384,0
※スイカ
全設定共通:1/65,5
※チャンス目A
全設定共通:1/512,0
※チャンス目B
全設定共通:1/256,0
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/109,2 |
設定2 | 1/105,7 |
設定3 | 1/102,4 |
設定4 | 1/99,3 |
設定5 | 1/96,4 |
設定6 | 1/93,6 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/16384,0 |
設定2 | 1/16384,0 |
設定3 | 1/16384,0 |
設定4 | 1/10922,7 |
設定5 | 1/10922,7 |
設定6 | 1/8192,0 |
確率:1/131072
契機:中段チェリーの1/8
恩恵:エピソードボーナス+悪魔ほむらゾーン+ホーリークインテット+マギカラッシュ復活3セット
今作のフリーズはレバーオン時だけでなく、中段チェリー停止後の次ゲームで
フリーズする可能性もある。
エピソードボーナスに加えて最強特化ゾーンである悪魔ほむらゾーンも確定するため
今回のまどマギの設定判別ポイントも初代を継承しており
通常時のチェリー確率、スイカからのCZ当選率、直撃AT当選率
ボーナス終了時のサブ液晶タッチ時のセリフの他に
規定ゲーム数振り分けなどもある。
詳細は『まどマギ3』設定6確定画面公開!ボーナス終了時ボイス、AT終了画面、エンディング&レア役成立時のボイス、AT直撃確率、スイカCZ当選率。
『まどマギ3叛逆』弱チェリーからのボーナスは設定4以上確定!レア役からのボーナス当選率・弱チェリーでの高確移行率。
『まどマギ3叛逆の物語』モード別の規定ゲーム数振り分け(設定56確定振り分けあり)、有利区間移行時のモード移行率。を参照。
【設定6実戦データ】
設定6はどういった挙動をするのかは『まどマギ3叛逆』中段チェリーと悪魔ほむらで大爆裂?設定6実戦データ・設定6挙動公開&初打ち感想、9/17稼働。を参照。
◎設定変更時
天井・・・リセット
内部状態・・・非有利区間
内部モード・・・有利区間移行時に再抽選
ステージ・・・見滝原中学校
ユニメモ・・・引き継ぎ
有利区間ランプ・・・消灯
◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぎ
内部状態・・・引き継ぎ
ステージ・・・見滝原中学校
ユニメモ・・・引き継ぎ
有利区間ランプ・・・引き継ぎ
有利区間ランプはボーナス中のみ点灯し、通常時は常に消灯しているため、リセット判別には使えない。
ランプの位置はクレジットの右下にあるセグなので分かりやすい。
【有利区間移行時の特殊抽選】
有利区間移行時(有利区間ランプ消灯時)はレア役成立でAT当選のチャンスとなる。
強レア役はAT確定、中段チェリーや特殊役は悪魔ほむらゾーン確定となるぞ。
※マギカラッシュ+ホーリークインテット
スイカ・弱チェリー:3,1%
チャンス目・強チェリー:100%
特殊役・中段チェリー:0%
※マギカラッシュ+ホーリークインテット+悪魔ほむらゾーン
スイカ・弱チェリー:0%
チャンス目・強チェリー:0%
特殊役・中段チェリー:100%
【天井恩恵】
・通常時699G消化でマギカボーナス当選となる。
◎狙い目
400G以降は狙い目となるだろう。
天井到達後でも一撃上限である2400枚を完走できるぞ。
【ヤメ時】
現状ではボーナス終了後、AT終了後、穢れが貯まって無さそうならヤメだ。
ついにまどマギ3が登場というわけで、期待している人は沢山いるはずだ。
中身は初代まどマギのスペックをややダウンさせたAT機ということだが
人気コンテンツなのでヒットするのはほぼ間違いない。
で、導入台数も初期22,000台ということで大量導入するホールも多いだろうし
機械割もそこまで高くないため、どこの店でも高設定の投入率は高いだろう。
ただし、この機種は天井が699Gと非常に浅い。
そのくせコイン持ちも良いため、1万ちょっとで天井に到達できる計算になるのだ。
ということは店としては抜きにくい機種ということになり、少し稼働が低いホールでは
低設定祭りとなって、さらに稼働低下・・・
なんてことにならなければいいが。
とにかく今年は絆やハーデスなどのビッグタイトルが一気に撤去されてしまう。
【PV動画】
現在停止中。
【解説動画】
–
SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語公式サイト
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。