『バジリスク~甲賀忍法帖~絆2』
(2020年2月17日導入開始)
※1月31日、BC「バジリスクチャンス」詳細、AT「バジリスクタイム」にエンディング詳細を追記しました。
※2月7日、BC「バジリスクチャンス」にBC中の楽曲変化による示唆、設定差のある小役確率を追記しました。
※2月14日、AT「バジリスクタイム」に継続率に関わるATシナリオ詳細とATシナリオ示唆演出、ゲーム性・演出に高確示唆演出を追記しました。
※2月21日、設定差のある小役確率を追記しました。
※2月23日、ゲーム性・演出に通常時のモードテーブル詳細と通常時のBC当選率を追記しました。
※2月26日、ゲーム性・演出にユニメモ活用術を追記しました。
※2月29日、BC・AT初当たり確率にBCの色割合を追記しました。
※3月2日、打ち方に成立役が見抜きやすい順押し手順と中押し手順を追記しました。
※3月4日、有利区間ランプの画像と詳細について追記しました。
※3月6日、AT「バジリスクタイム」に争忍の刻開始時の人数詳細を追記しました。
※3月7日、BC「バジリスクチャンス」にBCテンパイボイスでの示唆、BC当選時のAT抽選、BC中のAT抽選詳細を追記しました。
※3月23日、AT「バジリスクタイム」に絆高確テーブル、ループストック抽選、同色BC高確を追記しました。
※4月7日、ゲーム性・演出に設定差のあるモードアップ抽選を追記しました。
※4月21日、BC「バジリスクチャンス」にBC当選時の前兆ゲーム数を追記しました。
※4月25日、ゲーム性・演出に通常時AT確定のプレミアム演出を追記しました。
※4月28日、AT「バジリスクタイム」に朧チャンス突入率と10人状態突入抽選を追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶アリ】【小役優先制御】
有効ライン:1ライン(中段)
導入台数:約30,000台
コイン持ち:約49,5/G
©山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
©KING RECORD CO.,LTD.
©ユニバーサル
2020年2月17日導入開始!
『バジリスク~甲賀忍法帖~絆2』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『バジリスク絆2』一番重要な設定示唆!設定6確定画面公開!弦之介BC中の撃破人数詳細。
『バジリスク絆2』設定差大!ハズレからのモードアップ詳細、通常時モードテーブル振り分け、ATシナリオ振り分け詳細。
『バジリスク絆2』設定6は別格のBC当選時のAT突入抽選、AT裏ストック抽選詳細。
『バジリスク絆2』BCorAT終了時の超高確スタートは設定56確定!状態移行抽選詳細
『バジリスク絆2』設定6を見抜ける特大設定差!AT中の同色BC選択率
『バジリスク絆2』強力設定差!通常時の設定別・状態別のBC当選率&同色BC選択率
【状態・モード示唆解析情報】
超重要『バジリスク絆2』朧BC終了画面詳細とモード示唆・確定演出&高確示唆・濃厚演出まとめ。
【天井狙い解析情報】
【完全版】6号機ハイエナで勝てる機種『バジリスク絆2』ゲーム数天井・BCスルー天井の狙い目とハイエナ期待値&ヤメ時。
※解析情報は随時更新。
【小役払い出し】
ベル:7枚
チェリー:1or2枚
巻物:再遊戯
リプレイ:再遊戯
5号機大ヒット機種バジリスク絆の正統後継機が6号機でついに登場。
本機も純増2,9枚のAT機となっており、絆高確など各種ゲームシステムは完全継承。
AT「バジリスクタイム」は新要素が加わりさらに進化を遂げた。
もちろんバジリスクシリーズお馴染みのロングフリーズも搭載している。
通常時は前作同様、レア役などからBC当選を目指し
BCからATに突入させるのが基本的なゲーム性の流れとなる。
【通常時のステージ】
通常時は5種類のステージと2種類の前兆ステージが存在。
甲賀卍谷・・・基本
伊賀鍔隠れ・・・基本
佐屋路・・・高確示唆
七里の渡し・・・高確示唆
吉田宿・・・超高確示唆
駿府城・・・BC濃厚+AT突入の期待大
極駿府城・・・BC確定+AT突入で上位シナリオ確定
【内部状態】
内部状態は低確・高確・超高確の3種類存在。
もちろん超高確でのBC当選はBT期待度がアップするぞ。
尚、高確や超高確には示唆や濃厚演出も存在する。
ただし各種前兆中に発生した場合は無効となるので注意。
状態を示唆する演出は超重要『バジリスク絆2』朧BC終了画面詳細とモード示唆・確定演出&高確示唆・濃厚演出まとめ。を参照。
【内部モード】
今作でも内部モードが存在し、16種類ある通常モードテーブルによって管理されている。
BC終了時にテーブルに応じてモードが移行し、各テーブルの最終はモードDが選択されるため
AT非当選のBCが連続するほどATに当選しやすいことになる。
またモードが高いほどBC当選時のAT突入率がアップする。
このテーブルは有利区間移行時に抽選が行われる。
今回のモードはABCDの4種類だ。
モードA・・・期待度低
モードB・・・期待度中
モードC・・・期待度大
モードD・・・AT確定
◎モード昇格抽選
モードABC滞在時はチャンス目&ハズレ成立時にモードアップ抽選を行う。
(液晶出目は中リール中段に黄色で1枚orハズレなど)
モードアップ割合には設定差が存在し、偶数設定ほど優遇されている。
設定 | 移行せず | モードBへ | モードCへ | モードDへ |
---|---|---|---|---|
135 | 50,0% | 48,4% | 1,2% | 0,4% |
246 | 33,2% | 64,4% | 2,0% | 0,4% |
設定 | 移行せず | モードCへ | モードDへ |
---|---|---|---|
135 | 66,4% | 33,2% | 0,4% |
246 | 50,0% | 49,6% | 0,4% |
設定 | 移行せず | モードDへ |
---|---|---|
135 | 75,0% | 25,0% |
246 | 66,4% | 33,6% |
※ハズレでのモード移行率(設定6)
・モードA滞在時
→モードA・・・99,2%
→モードB・・・0,4%
→モードC・・・0,4%
→モードD・・・0%
・モードB滞在時
→モードB・・・99,6%
→モードC・・・0,4%
→モードD・・・0%
・モードC滞在時
→モードC・・・99,6%
→モードD・・・0,4%
またモードを示唆する演出は超重要『バジリスク絆2』朧BC終了画面詳細とモード示唆・確定演出&高確示唆・濃厚演出まとめ。を参照。
◎通常時のモードテーブル
テーブル5のみ最大8回目のBCでAT当選。
この場合はATの複数ストックが確定する。
(テーブル5滞在時でも8回目以外での当選は×)
【通常時のBC当選率】
通常時は状態が高いほど、BC当選率が高い。
有利区間移行ゲームで当選した場合はエピソードBC確定だ。
※有利区間移行ゲーム
巻物・・・25%(エピソードBC)
※通常
巻物・・・25%
※高確
巻物・・・50%
※超高確
巻物・・・75%
【ユニメモ活用術】
ユニメモは設定推測をより楽にしてくれるので必ず活用しよう。
◎ユニメモを活用することで得られる利点
①小役確率のカウント
設定差のある弱チェリーと共通ベルをカウントしてくれる。
②通常モードの履歴が閲覧可能
前作では不可能だった通常時のモード履歴が閲覧可能だ。
尚、ユニメモはミッション達成率に応じて閲覧可能な情報が変動するので
打ち込むほど設定推測が有利になるぞ。
【通常時AT確定のプレミアム演出】
通常時にプレミアム演出が発生した場合はBC当選+ATが確定する。
お胡夷演出・・・やじきた道中記乙の「河童」登場
地虫占い演出・・・占い結果がアステカの「デカチリ」
弾正匠の枝演出・・・書状にゴッドの「アルテミスの矢」が刺さる
夜叉丸と蛍火の演出・・・夜叉丸が緑ドンの「ビリー」を差し出す
朧とお幻演出・・・壺からタコスロの「はっちゃん」が登場
小四郎籠斬り演出・・・籠の中から「やじきた御一行」登場
陽炎吐息演出・・・バーサスの「V絵柄」が落下
伊賀者を探せ演出・・・登場する船が弥生ちゃんの「弥生」のイタ船
朱絹と小四郎演出・・・小四郎に「朱絹柄」の布をかける
陣五郎演出・・・陣五郎に「朧フィギュア」がぶつかる
一大事報告演出・・・「家康」登場
朧と月演出・・・月に「空飛ぶやじきた」が登場
宿怨の塊演出・・・女衆(朧・蛍火・朱絹・陽炎・お胡夷)集合
蛍火ルーレット演出・・・ルーレットのシンボルがすべて「夜叉丸」
響八郎疾走演出・・・響八郎が凱旋の「オリンポスステージ」に着く
・赤同色、青同色、赤異色、青異色の4種類
・1セット16G
・3種類の告知タイプから選択可能
・演出に成功でATへ
同色BCと異色BCではAT期待度やベルナビ発生率が異なる。
同色:AT期待度50%以上(ベルナビ率100%)
異色:AT期待度約20%(ベルナビ率約50%)
◎弦之介BC
チャンス告知タイプ。
伊賀の屋敷を抜け出す事ができればAT確定となる。
敵を撃破し帯の色が変化するほどAT期待度がアップし
撃破人数が赤文字なら設定示唆を行っている模様。
刑部<左衛門<弦之介の順に撃破人数期待度アップ。
◎朧BC
後告知タイプ。
前作同様、最終ゲームで弦之介に会えればAT確定。
空に月が出現すれば次回モードC以上、赤満月出現でモードD確定だ。
◎天膳BC
完全告知タイプ。
天膳が復活すればAT確定となり、前作同様、告知が発生するタイミングでBT中のシナリオを示唆している。
高継続が確定するパターンもある模様。
【エピソードBC】
・同色BCの一部で突入
・30G継続
・AT確定&絆高確確定
・BC中は次回継続確定
消化中のエピソードに応じた絆高確が確定する。
弦之介と朧のエピソードなら絆モード確定!
左衛門&お胡夷・・・縁モード
夜叉丸&蛍火・・・恋モード
小四郎&朱絹・・・想モード
弦之介&朧・・・絆モード
【プレミアムBC】
・通常時のフリーズから突入
・30G継続
・絆モード&シナリオ10確定
前作同様に白バーが揃えば有利区間完走濃厚のプレミアムBCだ。
【BCテンパイボイスでの示唆】
BCテンパイ時のボイスは赤頭が弦之介、青頭が朧ボイスが基本だが
それ以外でチャンス、それ以外のキャラボイス発生でAT以上が確定。
・弦之介「良い腕じゃ」・・・赤頭BCの基本
・弦之介「これは見事な」・・・AT当選期待度アップ(小)
・弦之介「もはや止まれぬ」・・・AT当選期待度アップ(大)
・弦之介「両門不戦の戒めは解かれた」・・・AT確定
・弦之介「何人もわしを止めることは出来ぬ」・・・月下閃滅確定
・朧「うれしゅうございます」・・・青頭BCの基本
・朧「ほんに、ようここまで」・・・AT当選期待度アップ(小)
・朧「わたくしは信じておりました」・・・AT当選期待度アップ(大)
・朧「いつまでもお側におります」・・・AT確定
・朧「これが、わたくし達の絆にございます」・・・エピソードBC(絆)確定
・天膳「ふははははは、やりおるわ」・・・AT確定
・天膳「いや、殺しはせぬ生かすのじゃ」・・・エピソードBCor月下閃滅確定
・天膳「ついにこの時が来たのじゃ」・・・エピソードBC(絆)確定
・豹馬「世の理、しかと見よ」・・・AT確定
・豹馬「これがわしの心眼じゃ」・・・エピソードBCor月下閃滅確定
・お胡夷「行ってまいります、兄様」・・・エピソードBC(縁)orエピソードBC(絆)確定
・朱絹「小四郎、どの」・・・エピソードBC(想)orエピソードBC(絆)確定
・蛍火「お慕いしております、夜叉丸どの」・・・エピソードBC(恋)orエピソードBC(絆)確定
・無音・・・エピソードBC(絆)or月下閃滅確定
【BC当選時のAT抽選】
BC当選時のAT突入率は状態とモード、また設定によって変化。
同色BCはモード不問で激アツだ。
詳細は『バジリスク絆2』設定6は別格のBC当選時のAT突入抽選、AT裏ストック抽選詳細。
を参照。
【BC中のAT抽選】
BC中の小役でのAT当選率はBCの種類、通常時orAT中かによって変化する。
※異色BC(通常時)
・瞳術揃い・・・0,8%
・共通ベル・・・1,6%
・弱チェリー・・・0,8%
・強チェリー・・・12,5%
・巻物・・・25,0%
・チャンス目・・・5,1%
※異色BC(AT中)orエピソードBC
・瞳術揃い・・・5,1%
・共通ベル・・・6,3%
・弱チェリー・・・3,1%
・強チェリー・・・12,5%
・巻物・・・25,0%
・チャンス目・・・5,1%
※同色BCorPBC
・瞳術揃い・・・10,2%
・共通ベル・・・6,3%
・弱チェリー・・・3,1%
・強チェリー・・・25,0%
・巻物・・・50,0%
・チャンス目・・・5,1%
【BC中の楽曲変化による示唆】
BC中はAT継続やシナリオ示唆として曲変化する可能性がある。
前作同様に歌付きの曲が流れればAT継続確定だ。
甲賀忍法帖(歌付き)・・・AT継続確定
蛟龍の巫女・・・AT継続確定
愛する者よ死に候え・・・AT確定&上位シナリオ期待度アップ
ヒメムラサキ・・・次回朧チャンス確定
【BC当選時の前兆ゲーム数】
通常時のBC前兆ゲーム数はAT当選の有無によって変化。
前兆ゲーム数は1~10Gと15Gで、1、2、10、15GはAT確定だ。
ゲーム数 | AT非当選 | AT当選 | エピソードBC |
---|---|---|---|
1G | – | 0,8% | 1,6% |
2G | – | 0,8% | 1,6% |
3G | 15,6% | 11,7% | 36,3% |
4G | 21,9% | 14,1% | 36,3% |
5G | 26,2% | 22,6% | 3,9% |
6G | 24,2% | 21,8% | 3,9% |
7G | 9,4% | 9,4% | 3,9% |
8G | 2,3% | 4,7% | 3,9% |
9G | 0,4% | 1,6% | 1,6% |
10G | – | 0,8% | 0,8% |
15G | – | 11,7% | 6,2% |
またAT中のBC前兆ゲーム数は追想の刻中か争忍の刻中かで異なる。
争忍中の前兆3GはエピソードBCの期待大だ。
※追想の刻中BC当選時の前兆ゲーム数振り分け(全BC共通)
1G・・・6,3%
2G・・・18,7%
3G・・・50,0%
4G・・・25,0%
ゲーム数 | 異色・同色BC | エピソードBC | 月下閃滅 |
---|---|---|---|
3G | 6,3% | 46,8% | 6,3% |
4G | 12<5/td> | 14,1% | 12,5% |
5G | 56,2% | 14,1% | 47,6% |
6G | 25,0% | 25,0% | 33,6% |
・純増約2,9枚
・1セット約40G継続
・継続率シナリオ管理
ATは12セットまでシナリオで管理されており、毎セット継続率が変化。
シナリオによっては12セット完走濃厚もある。
完走後は継続率が50%以上となる。
液晶右下にあるステージ履歴で滞在シナリオを推測できるようだ。
【ATシナリオ】
AT中の継続率はシナリオで管理されており、セット毎に継続率A~Eのいずれかに振り分けられる。
継続率はA<B<C<D<Eの順に高くなっており、13セット目はシナリオに関わらず継続確定。
シナリオの種類は全10種類。
夢幻シナリオは1セット完走確定だ。
尚、14セット目以降は激闘シナリオの場合はDで、それ以外はCとなる。
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | B |
2セット目 | B |
3セット目 | B |
4セット目 | B |
5セット目 | C |
6セット目 | C |
7セット目 | C |
8セット目 | C |
9セット目 | D |
10セット目 | D |
11セット目 | D |
12セット目 | E |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | D |
2セット目 | C |
3セット目 | B |
4セット目 | A |
5セット目 | D |
6セット目 | A |
7セット目 | D |
8セット目 | A |
9セット目 | D |
10セット目 | A |
11セット目 | D |
12セット目 | A |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | C |
2セット目 | B |
3セット目 | C |
4セット目 | B |
5セット目 | C |
6セット目 | B |
7セット目 | C |
8セット目 | B |
9セット目 | C |
10セット目 | B |
11セット目 | C |
12セット目 | B |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | C |
2セット目 | C |
3セット目 | C |
4セット目 | C |
5セット目 | C |
6セット目 | C |
7セット目 | C |
8セット目 | C |
9セット目 | C |
10セット目 | C |
11セット目 | C |
12セット目 | C |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | B |
2セット目 | B |
3セット目 | B |
4セット目 | C |
5セット目 | C |
6セット目 | C |
7セット目 | D |
8セット目 | D |
9セット目 | D |
10セット目 | E |
11セット目 | E |
12セット目 | E |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | A |
2セット目 | D |
3セット目 | D |
4セット目 | A |
5セット目 | D |
6セット目 | D |
7セット目 | A |
8セット目 | D |
9セット目 | D |
10セット目 | A |
11セット目 | D |
12セット目 | D |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | C |
2セット目 | C |
3セット目 | C |
4セット目 | C |
5セット目 | C |
6セット目 | C |
7セット目 | D |
8セット目 | D |
9セット目 | D |
10セット目 | D |
11セット目 | D |
12セット目 | D |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | C |
2セット目 | B |
3セット目 | C |
4セット目 | B |
5セット目 | D |
6セット目 | C |
7セット目 | D |
8セット目 | C |
9セット目 | E |
10セット目 | D |
11セット目 | E |
12セット目 | D |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | E |
2セット目 | E |
3セット目 | E |
4セット目 | E |
5セット目 | E |
6セット目 | E |
7セット目 | E |
8セット目 | E |
9セット目 | E |
10セット目 | E |
11セット目 | E |
12セット目 | E |
セット数 | 継続率 |
---|---|
1セット目 | D |
2セット目 | D |
3セット目 | D |
4セット目 | D |
5セット目 | D |
6セット目 | D |
7セット目 | D |
8セット目 | D |
9セット目 | D |
10セット目 | D |
11セット目 | D |
12セット目 | D |
◎継続率別の対応ステージ
A・・・示唆なし
B・・・昼
C・・・夕
D・・・夜
E・・・駿府城
基本的には継続率別に対応ステージがあるが、ステージ矛盾等の継続示唆が存在するため
完全リンクではないので注意。
◎ATシナリオ示唆演出
①AT開始時のキャラ
弦之介・・・基本
朧・・・シナリオ4or7or9or10確定
天膳・・・シナリオ9or10確定
②争忍の刻開始画面
豹馬or左衛門or刑部or将監or丈助・・・奇数セット基本
小四郎or念鬼or陣五郎or夜叉丸or蝋斎・・・偶数セット基本
弦之介・・・13セット以降の奇数セット基本
朧・・・13セット以降の偶数セット基本
お胡夷or蛍火・・・シナリオ3&4否定
陽炎or朱絹・・・シナリオ1or8確定
地虫or天膳・・・次セットから12セットまで継続率D確定
甲賀アニメキャラ・・・奇数シナリオ確定
伊賀アニメキャラ・・・偶数シナリオ確定
デフォルメA(甲賀キャラ釣り)・・・継続確定
デフォルメB(弦之介&朧&陽炎)・・・複数セット継続確定
デフォルメC(伊賀キャラお花見)・・・シナリオ2or6+継続確定
お幻or弾正・・・シナリオ4or9or10確定
服部・・・シナリオ1or5確定
徳川・・・5or8確定
【追想の刻】
・ATの前半パート
・最低10G継続
・全役で絆玉獲得抽選
絆玉はAT後半パートの「争忍の刻」開始時に消費され、絆高確に影響する。
個数によって絆高確の内容が異なる。
1個・・・縁、想、恋のいずれか
2個・・・縁・想、縁・恋、想・恋のいずれか
3個・・・縁・想・恋
4個・・・絆(祝言)
5個以上・・・絆+残りは次回以降に持ち越し
◎朧チャンス
・AT中のBC当選時の一部で終了後の追想が朧チャンスに昇格
・絆玉獲得の高確率状態
・10G+α継続
・絆玉獲得1/4,5
朧チャンスは追想の刻開始時にセットごとに突入抽選を行う。
◎追想の刻開始時朧チャンス突入率
セット開始時・・・0,39%
追想中BC後・・・1,6%
朧チャンス中BC後・・・100%
【争忍の刻】
・ATの後半パート
・奇数人スタートは絆高確確定
・エピソード発展で勝利すればBC確定
・伊賀を全滅できればAT継続
・完全勝利(10人のまま)で月下閃滅突入
流れは基本的に前作同様。
◎争忍の刻開始時の人数
争忍の刻開始時の人数には法則があり、絆高確や継続示唆を行っている。
・伊賀人数が奇数で絆高確確定?
・人数差1人なら絆モード確定?
・人数差4人以上で継続確定?
・甲賀が10人で継続確定?
・伊賀7人以上で絆高確確定?
・伊賀8人以上で複数の絆高確or絆モード確定?
・伊賀9人で絆モードor継続確定?
◎争忍の刻10人状態突入抽選
・突入率1/1820,4
争忍の刻開始時は10人状態への移行抽選を行う。
甲賀が10人なら10人状態で、セット継続確定となり
絆高確・縁モード以上も確定。
尚10人生き残ったまま勝利すれば月下閃滅確定だ。
また10人状態継続ゲーム数振り分けで41Gが選択されると
その時点で月下閃滅確定となる。
※10人状態継続ゲーム数振り分け
6~10G・・・9,4%
11~15G・・・37,5%
16~20G・・・50,0%
41G・・・3,1%
◎争忍中のステージ
争忍中のステージは全4種類存在し、昼<夕<夜<駿府城の順で
滞在継続率の期待度がアップする。
駿府城は継続確定&上位シナリオの可能性大!
シナリオ詳細については前述の通り。
尚、当該ATのステージは液晶の履歴でいつでも確認可能。
◎セット開始画面
ATのセット開始画面は奇数セットは甲賀、偶数セットは伊賀のキャラが出現するが
この法則が崩れた場合は高シナリオを示唆している。
◎絆高確
前作同様、巻物と強チェリーは対応モードであればBC確定。
縁モード・・・巻物成立でBC確定
恋モード・・・共通ベル成立でBC期待度66%
想モード・・・強チェリー成立でBC確定
絆モード・・・BC当選で次回も絆モード確定
尚、絆高確にはレベルの概念が存在し、レベル1~4で管理されている。
AT突入時に絆高確テーブルを決定し、セット数に応じて滞在レベルが振り分けられる。
レベル3以上は絆高確確定、レベル4は朧チャンス確定となる。
※4・7・9セット目は絆高確発動確定
(非発動の場合は次セットが朧チャンスorテーブル5の期待度アップ)
※高設定ほど1セット目にレベル3を選択するテーブルに滞在しやすい
(テーブル3・4・9・10が多い)
※テーブル5は高設定濃厚?
◎ループストック抽選
AT突入時のループストック当選時はループ率が50%or80%となる。
50%・・・89,8%
80%・・・10,2%
当選率は現在調査中。
◎同色BC高確
AT中は同色BC高確へ移行する可能性がある。
ナビが朧ボイスに変化した場合は同色BC高確濃厚。
主にチャンス目で移行し、ハズレでも移行するチャンス。
※同色高確ゲーム数振り分け
・チャンス目
5G・・・50,0%
10G・・・37,5%
15G・・・11,7%
30G・・・0,8%
・ハズレ
5G・・・7,8%
10G・・・1,6%
15G・・・0,4%
30G・・・0,4%
※同色BC高確滞在時BC当選時の恩恵振り分け
・異色BC当選だった場合
同色BC・・・75,0%
BC+朧チャンス・・・25,0%
・異色BC以外だった場合
同色BC・・・0%
BC+朧チャンス・・・100%
◎エンディング
・ATシナリオ完走か有利区間残りゲーム数が40G以下、または払い出し枚数が2240枚に到達で突入
・40G継続
【月下閃滅】
・セット数上乗せ特化ゾーン
・20G継続
・完全勝利か同色BC当選時の一部で突入
・平均上乗せ4,8個
前作の真瞳術チャンスと似たような役割を持つ。
取りこぼしなどは無いため全リール適当打ちでOK。
成立した役は液晶に表示される。
成立役を正確に察知したい人は特定手順を踏むことをオススメする。
尚、共通ベルはエフェクトが発生するが、押し順不問ベルはエフェクトが発生しない。
◎順押し手順
①左リール枠上か上段に赤バーを狙い、中右リール適当打ち。
【中段赤バー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリーor巻物
【下段赤バー停止】
成立役:ハズレor押し順ベルor押し順不問ベルor巻物orチャンス目
中リール中段黄色+右リール下段緑色or紫色・・・チャンス目
【枠下赤バー停止】
成立役:リプレイor共通ベルor巻物
◎中押し手順
①中リール枠上か上段に赤バーを狙い、左右リール適当打ち。
【上段赤バー停止】
成立役:ハズレorリプレイor押し順ベルor押し順不問ベルorチャンス目
左リール上下段白バーor赤バーor赤バー(弦之介顔)or青バー+右リール下段白バーor赤バーor赤バー(弦之介顔)・・・チャンス目
【中段赤バー停止】
成立役:弱チェリー
【下段赤バー停止】
成立役:巻物
【枠下赤バー停止】
成立役:共通ベル
※BC&AT中
ナビ以外は通常時の小役狙いと同じでOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/139,4 |
設定2 | 1/132,8 |
設定3 | 1/134,1 |
設定4 | 1/128,1 |
設定5 | 1/125,4 |
設定6 | 1/110,2 |
設定 | 赤頭 | 青頭 |
---|---|---|
設定1 | 50% | 50% |
設定2 | 60% | 40% |
設定3 | 40% | 60% |
設定4 | 60% | 40% |
設定5 | 40% | 60% |
設定6 | 60% | 40% |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/525,6 |
設定2 | 1/453,3 |
設定3 | 1/457,7 |
設定4 | 1/371,4 |
設定5 | 1/370,9 |
設定6 | 1/235,7 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,4% |
設定2 | 98,6% |
設定3 | 102,0% |
設定4 | 106,1% |
設定5 | 110,1% |
設定6 | 112,9% |
弱チェリーと共通ベルに設定差が存在。
ただし共通ベルは設定36<14<25の順で良くなっているため
参考程度にしよう。
※ハズレ
全設定共通:1/17,6
※強チェリー
全設定共通:1/131,6
※巻物
全設定共通:1/72,8
※チャンス目
全設定共通:1/202,3
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/46,1 |
設定2 | 1/44,6 |
設定3 | 1/43,2 |
設定4 | 1/41,8 |
設定5 | 1/40,6 |
設定6 | 1/39,4 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/83,0 |
設定2 | 1/82,3 |
設定3 | 1/84,2 |
設定4 | 1/83,0 |
設定5 | 1/82,3 |
設定6 | 1/84,2 |
【ロングフリーズ】
確率:-
契機:-
恩恵:プレミアムBC+絆モード+シナリオ10確定
①弦之介BC中の撃破人数
弦之介BC中は撃破した人数で設定を示唆している模様。
『バジリスク絆2』一番重要な設定示唆!設定6確定画面公開!弦之介BC中の撃破人数詳細。
②弱チェリー&共通ベル確率
弱チェリーと共通ベル確率は高設定ほど優遇されている。
詳細は小役確率を参照。
③BCの色割合
前作同様にBCの色割合には設定差が存在。
偶数は赤頭が、奇数は青頭が多くなっている。
詳細はBC・AT初当たり確率を参照。
④争忍の刻開始画面
争忍の刻開始画面に設定示唆画面が存在する。
詳細は『バジリスク絆2』一番重要な設定示唆!設定6確定画面公開!弦之介BC中の撃破人数詳細。を参照。
⑤通常時モードテーブル振り分けとAT中シナリオ振り分け
特に通常時モードテーブル振り分けには設定差が存在する。
詳細は『バジリスク絆2』設定差大!通常時モードテーブル振り分け、ATシナリオ振り分け詳細。を参照。
⑥通常時チャンス目&ハズレ成立時のモードアップ抽選
モードアップ抽選には設定差が存在。
詳細はゲーム性・演出を参照。
⑦BC当選時のAT突入抽選、AT裏ストック抽選
BC当選時のAT突入抽選には大きな設定差が存在。
また通常時チャンス目成立時はAT裏ストック抽選を行っているが、こちらも設定差がある。
詳細は『バジリスク絆2』設定6は別格のBC当選時のAT突入抽選、AT裏ストック抽選詳細。を参照。
⑧BCorAT終了時の状態移行抽選
これが超高確スタートなら設定56が確定する。
詳細は『バジリスク絆2』BCorAT終了時の超高確スタートは設定56確定!状態移行抽選詳細を参照。
⑨AT中の同色BC選択率
高設定ほど優遇されている。
詳細は『バジリスク絆2』設定6を見抜ける特大設定差!AT中の同色BC選択率を参照。
⑩通常時の設定別・状態別のBC当選率&同色BC選択率
詳細は『バジリスク絆2』強力設定差!通常時の設定別・状態別のBC当選率&同色BC選択率を参照。
◎設定変更時
天井・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・甲賀卍谷
有利区間・・・消灯
◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぎ
内部状態・・・引き継ぎ
ステージ・・・引き継ぎ
有利区間・・・引き継ぎ
有利区間ランプはクレジット表示の右横にある「-」だ。
これがリセット時は消灯しており、有利区間になると「-」が表示される。
天井はゲーム数天井とBCスルー回天井の2種類存在。
【ゲーム数天井】
・通常時800G+αで同色BC当選
(0スルーで800Gに到達した場合はエピソードBCorプレミアムBC濃厚)
【BCスルー回天井】
・BC7スルー回後のBC成立でAT突入
有利区間内の8回目のBCで必ずATに突入するが、この際は複数ストックの可能性アリ。
ただし途中で有利区間がリセットされた場合はスルー回数もリセットされるので注意。
◎狙い目
500G以降は狙い目となるだろう。
スルー回数天井はゲーム数天井分を回すとリセットされるので注意。
天井期待値や狙い目の詳細は【完全版】6号機ハイエナで勝てる機種『バジリスク絆2』ゲーム数天井・BCスルー天井の狙い目とハイエナ期待値&ヤメ時。を参照。
【ヤメ時】
現状ではBC・AT終了時に示唆が何もなければヤメ。
ただし非有利区間時のレア役後は少し様子を見よう。
絆の後継機が6号機でついに登場するということで、内部仕様も前作と似た作りになっている。
前作に比べるとスペック面は当然ダウンしており、コイン持ちも良くなっているので
爆発力はやや劣る印象だ。
ただリゼロや北斗タイプとは違い、通常時はいつでもチャンスが持てる点は好印象。
前作同様に設定示唆要素も分かりやすく、絆を打っていた人ならばすぐに慣れる。
尚、設定6のみAT突入率がずば抜けて良いことから、おそらく6はATがショボいのだろう。
良いシナリオが選択されにくいのかもしれない。
そういった点から見て、設定6は分かりやすい?
絆2は間違いなく2020年の看板機種になるので、大量導入する店では積極的に設定狙いや天井狙いを
したところだ。
ホールも今後長く使っていきたいはずなので、否応にも高設定を多く使ってくるだろう。
【PV動画】
現在停止中。
【解説動画】
–
メニューに戻る