『沖ドキ!2』
(2020年5月11日導入開始)
※4月30日、ボーナスにボーナス当選時振り分けを追記しました。
※5月10日、打ち方詳細を追記しました。
※5月21日、ゲーム性・演出にハイビスカス点灯パターンと
点灯パターンでの次回モード期待度(初当たり時)を追記しました。
※5月29日、ゲーム性・演出にボーナス入賞時のパターン、スペシャルテンパイ音詳細、ボーナスに1G連抽選詳細、ボーナス確率にモード別ボーナス確率を追記しました。
※6月23日、打ち方に共通ベルの停止型と、小役確率に設定差のある共通ベルA&B確率を追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶非搭載】【小役優先制御】
有効ライン:5ライン
導入台数:約30,000台
コイン持ち:約51/G
©アクロス
2020年5月11日導入開始!
最新台『沖ドキ!2』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『沖ドキ!2』設定差大!有利区間開始時のモード移行率、偶数高設定ほどモード移行優遇
※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!
@mitihazure0322さんをフォロー
【小役払い出し】
ベル:8枚
スイカ:3枚
チェリー:再遊戯
リプレイ:再遊戯
沖ドキシリーズ最新作が6号機で登場。
今作も疑似ボーナスのみを搭載したAT機となっており、純増は4,0枚。
もちろんカナちゃんランプやドキドキモードなどの御馴染み要素は健在。
本機はボーナスのみで出玉を増やすゲーム性で
ハイビスカスが光ればボーナス確定。
当選契機は毎ゲームの成立役に応じて抽選するものと規定ゲーム数到達時の2種類。
【通常時のモード】
モードは全10種類あり、それぞれ天井ゲーム数が異なる。
モードA・・・基本となるモードで天井は999G
モードB・・・次回50%で天国以上で天井は999G
チャンス・・・ボーナス当選率が高く天井は256G
天国準備・・・次回天国確定で天井は500G
保障・・・超ドキドキ&ドキドキ転落時に移行するモードで天井は32G
天国・・・奇数設定は75%ループ、偶数設定は66%ループで天井は32G
ドキドキ・・・80%ループで転落先は保証モードとなり、天井は32G
超ドキドキ・・・90%ループで主にフリーズから移行する、転落先は保証モードで天井は32G
終了・・・32G後に非有利区間へ移行
非有利区間・・・設定変更or終了モード後に移行
尚、有利区間終了後は約25%で通常B以上となる。
【モード示唆演出】
◎ハイビスカス点灯パターン
パターンは初代同様18種類。
通常点滅以外でレギュラーならドキドキ以上濃厚。
高速点滅・・・天国モード示唆
スロー点滅・・・天国モード示唆
337拍子・・・天国モードに期待
無音+リール回転時点滅・・・天国モードに期待
右のみ点滅・・・天国モード以上確定
点滅時パネル消灯・・・天国以上確定
左のみ点滅・・・ドキドキor超ドキドキ確定
通常点滅+ドキドキランプ点灯・・・超ドキドキモード確定
このように次回モード期待度はハイビスカス点灯パターンで
ある程度推測が可能だ。
モード | 通常点滅 | 常灯点灯 |
---|---|---|
終了 | 85,65% | 68,54% |
天国準備 | 1,23% | 1,14% |
天国 | 12,62% | 28,80% |
ドキドキ | 0,45% | 1,39% |
超ドキドキ | 0,03% | 0,13% |
モード | リール回転時点滅 | 常灯から点滅 |
終了 | 68,54% | 68,54% |
天国準備 | 1,14% | 1,14% |
天国 | 28,80% | 28,80% |
ドキドキ | 1,39% | 1,39% |
超ドキドキ | 0,13% | 0,13% |
モード | 左右2回点滅 | 瞬き点滅 |
終了 | 68,54% | 68,54% |
天国準備 | 1,14% | 1,14% |
天国 | 28,80% | 28,80% |
ドキドキ | 1,39% | 1,39% |
超ドキドキ | 0,13% | 0,13% |
モード | 高速点滅 | スロー点滅 |
終了 | 35,89% | 35,89% |
天国準備 | 0,60% | 0,60% |
天国 | 60,33% | 60,33% |
ドキドキ | 2,91% | 2,91% |
超ドキドキ | 0,28% | 0,28% |
モード | 337拍子 | 同時点滅 |
終了 | 9,93% | – |
天国準備 | 0,17% | 59,96% |
天国 | 85,39% | – |
ドキドキ | 4,12% | 36,54% |
超ドキドキ | 0,39% | 3,50% |
モード | 通常点滅から同時点滅 | 無音+リール回転時点滅 |
終了 | – | 9,93% |
天国準備 | 59,96% | 0,17% |
天国 | – | 85,39% |
ドキドキ | 36,54% | 4,12% |
超ドキドキ | 3,50% | 0,39% |
モード | 右のみ点滅 | 点滅時パネル消灯 |
終了 | – | – |
天国準備 | – | – |
天国 | 94,53% | 94,53% |
ドキドキ | 4,96% | 4,96% |
超ドキドキ | 0,51% | 0,51% |
モード | 左のみ点滅 | 通常点滅+ドキドキランプ点灯 |
終了 | – | – |
天国準備 | – | – |
天国 | – | – |
ドキドキ | 87,32% | – |
超ドキドキ | 12,68% | 100% |
◎ボーナス入賞時のパターン
ボーナスの揃い方は全6種類存在し、それぞれ恩恵が異なる。
①中段77バー揃い・・・レギュラー時の基本
②中段777揃い・・・ビッグ時の基本
③右下がり777揃い・・・ビッグ確定
④中段777揃いロング・・・右リールの開店が長い/ビッグ確定
⑤フリーズ・・・レバーオンでハイビスカス点灯からフリーズ/ビッグ確定
⑥サプライズフリーズ・・・一旦77バー揃い後、回転してからフリーズ/ビッグ確定
◎スペシャルテンパイ音
「ティロリロリ」・・・天国以上確定
「ピキーン」・・・天国以上確定
「ラッキー」・・・ドキドキ以上確定
「激アツ」・・・ドキドキ以上確定(超ドキドキの可能性アップ)
「超ラッキー」・・・超ドキドキ確定
◎投入ランプ
リプレイ入賞時に色が変化する頻度が高いほど通常B以上の期待度アップ。
(変化後の次ゲーム以降は元に戻る)
尚、ボーナス後32G間は必ずランプが黄色のままだが
32G以降も黄色のままだと天国準備滞在濃厚となるので、ヤメる際は
必ずコインを投入して黄色のままか確認すること。
◎リールサイドランプ
非稼働中のリールサイドランプの色に注目。
これは現在までの「リプレイ成立時に投入ランプ色が変化した回数」を示唆している。
白は変化なし、青は変化あり、黄は複数変化ありだったことがわかる。
【ビッグ(赤7揃い)】
・最大純増約220枚
・55G継続
消化中は「カナちゃん」ランプ点灯でビッグの1G連が確定。
今作では1G連確定後も当選する度に告知が発生する。
【レギュラー(77バー揃い)】
・最大純増約60枚
・15G継続
ビッグ時同様「カナちゃん」ランプ点灯でビッグの1G連が確定。
尚、レギュラーと見せかけてフリーズが発生するパターンあり。
◎ボーナス当選時振り分け
ボーナスの種類は当選時の成立役と滞在モードによって抽選。
角チェリー、確定チェリー、中段チェリー、リーチ目役での当選は
全モード共通でビッグ確定。
レア役以外で天国以上または保証モード中のボーナス当選時は
ビッグ振り分けが若干優遇されている。
※規定ゲーム数到達・スイカでボーナス当選時振り分け
(全モード共通)
ビッグ・・・50,0%
レギュラー・・・50,0%
※角チェリー・確定チェリー・中段チェリー・リーチ目役でボーナス当選時振り分け
(全モード共通)
ビッグ・・・100%
レギュラー・・・-
※それ以外でボーナス当選時振り分け
(通常A・通常B・天国準備・終了)
ビッグ・・・50,0%
レギュラー・・・50,0%
(天国・ドキドキ・超ドキドキ・保証)
ビッグ・・・60,0%
レギュラー・・・40,0%
◎ボーナス中の1G連抽選
天国・ドキドキ・超ドキドキ・保証のいずれかにモード滞在時に
ボーナスに当選した場合、ボーナス開始時に次回規定ゲーム数が
0Gに短縮される抽選を行う。
当選した場合はモード移行抽選も行う。
※ボーナス開始時の規定ゲーム数短縮抽選
全設定共通:12,5%
※規定ゲーム数短縮当選時の告知タイミング
ボーナス入賞時
ボーナス入賞後のリール回転時
リプレイ&ベルの一部
ボーナス終了時
さらにボーナス中はハズレとレア役で1G連ストック抽選を行う。
当選した場合はモード移行抽選は行わない。
またハズレでの1G連ストックには設定差がある。
※ハズレ
設定123:0,4%
設定456:1,6%
※チェリー
全設定共通:1,6%
※確定チェリー
全設定共通:100%
※中段チェリー
全設定共通:100%
※スイカ
全設定共通:3,9%
※リーチ目役
全設定共通:100%
◎ボーナス中の楽曲
沖ドキシリーズお馴染みの「私バージョンアップ!」や「Ever Lasting Love」に加え
今作から搭載された「愛情ナウアップデート」は流れればビッグ1G連+1回以上のボーナスが保障される。
※通常時(暫定版)
①左リール上段付近にバーを狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:中段チェリー
中右リール適当打ち。
【角チェリー停止】
成立役:角チェリーor確定チェリー
中右リール適当打ち。
右リール中段バーor3連チェリー停止・・・確定チェリー
それ以外・・・角チェリー
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorリーチ目役
中右リール適当打ち。
ベル小V・・・リーチ目役
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorリーチ目役
中右リールにスイカを狙う。
スイカハズレ・・・リーチ目役
◎共通ベルの停止型
共通ベルがカウント可能なのは通常時のみで
尚且つ押し順を一つに絞った時のみなので注意が必要だ。
※ボーナス中
【ボーナス中】
ボーナス中はナビに従い、ナビ無し時は小役狙いでOK。
設定 | ビッグ | レギュラー | 合成 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/681,8 | 1/967,6 | 1/399,9 |
設定2 | 1/678,8 | 1/968,3 | 1/399,0 |
設定3 | 1/605,4 | 1/883,4 | 1/359,2 |
設定4 | 1/582,9 | 1/873,9 | 1/349,7 |
設定5 | 1/539,2 | 1/807,8 | 1/323,3 |
設定6 | 1/535,7 | 1/808,3 | 1/322,2 |
設定 | チャンス | 天国/(超)ドキドキ/保証 |
---|---|---|
設定1 | 1/148,5 | 1/10,0 |
設定2 | 1/148,2 | 1/10,0 |
設定3 | 1/147,9 | 1/10,0 |
設定4 | 1/147,6 | 1/10,0 |
設定5 | 1/147,3 | 1/10,0 |
設定6 | 1/147,0 | 1/10,0 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,0% |
設定2 | 98,8% |
設定3 | 101,0% |
設定4 | 103,1% |
設定5 | 105,0% |
設定6 | 107,0% |
【通常時】
設定差があるのは角チェリーと共通ベルA&B。
尚、共通ベルの停止型は押し順によって押し順ベルと同じ停止型になることも
あり、AB両方をカウントすることはできない。
詳細は打ち方を参照。
※ハズレ
全設定共通:1/24,6
※押し順ベル
全設定共通:1/3
※ベル合成
全設定共通:1/1,2
※スイカ
全設定共通:1/128,0
※確定チェリー
全設定共通:1/16384,0
※中段チェリー
全設定共通:1/16384,0
※リーチ目役
全設定共通:1/16384,0
設定 | リプレイ |
---|---|
設定1 | 1/8,9 |
設定2 | 1/9,0 |
設定3 | 1/9,1 |
設定4 | 1/9,1 |
設定5 | 1/9,2 |
設定6 | 1/9,2 |
設定 | 角チェリー |
---|---|
設定1 | 1/40,0 |
設定2 | 1/38,9 |
設定3 | 1/37,8 |
設定4 | 1/36,8 |
設定5 | 1/35,9 |
設定6 | 1/35,0 |
設定 | 共通ベルA | 共通ベルB |
---|---|---|
設定1 | 1/117,9 | 1/157,5 |
設定2 | 1/124,1 | 1/147,6 |
設定3 | 1/131,1 | 1/138,8 |
設定4 | 1/138,8 | 1/131,1 |
設定5 | 1/147,6 | 1/124,1 |
設定6 | 1/157,5 | 1/117,9 |
【サプライズフリーズ】
確率:-
契機:-
恩恵:ビッグ+超ドキドキモード
レギュラー開始時に突如全消灯すればサプライズフリーズ確定。
【ロングフリーズ】
確率:-
契機:-
恩恵:ビッグ+超ドキドキモード
①小役確率
角チェリーに設定差が存在。
詳細は小役確率を参照。
②モード移行率
前作同様偶数設定ほど天国に移行しやすく連チャンしにくい?
③小役からのボーナス当選率
高設定ほど良いモードに行きやすいため、当選率も優遇?
③ボーナス中のハズレでの1G連当選率
詳細はボーナスを参照。
⑤有利区間開始時のモード移行率
偶数設定&高設定ほどモード移行率が優遇されている。
詳細は『沖ドキ!2』設定差大!有利区間開始時のモード移行率、偶数高設定ほどモード移行優遇を参照。
◎設定変更時
ガックン・・・しない
【天井】
モードによって天井ゲーム数が異なる。
最大天井は999Gだ。
モードA・・・999G
モードB・・・999G
チャンス・・・256G
天国準備・・・500G
保障・・・32G
天国・・・32G
ドキドキ・・・32G
超ドキドキ・・・32G
【ヤメ時】
基本的には天国を否定する32Gだが、33G目に投入ランプの色が黄色のままなら
天国準備濃厚となるのでボーナス当選まで打とう、
ついに6号機で沖ドキが登場することになったわけだが、大きな違いは
コイン持ちの大幅アップと初当たり確率の大幅ダウンだ。
要は金を使わずに回せて、その分当たらないという仕様。
言ってみれば沖ドキトロピカルみたいなものだろう。
天国以外では当たらない時間が多いので、それに耐えられる人は
打ってみてもいいと思うが、正直初代のような連チャン性は無いし
尖っていないので、あまり期待はできなさそうだ。
スペックも辛く、設定推測もはっきりするもの(確定系)は無いため
【PV動画】
現在停止中。
【解説動画】
–