『物語シリーズセカンドシーズン』
(2020年3月16日導入開始)
※3月25日、ゲーム性・演出に周期詳細と設定差大の忍モード移行率を追記しました。
※3月29日、設定差のある小役確率詳細を追記しました。
※3月30日、天井・ヤメ時にアイキャッチ演出による天井示唆詳細を追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】
有効ライン:中段1ライン
導入台数:約20,000台
コイン持ち:約50,8/G
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
©サミー
2020年3月16日導入開始!
最新台『物語シリーズセカンドシーズン』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『物語シリーズセカンドシーズン』設定4以上確定画面!ボーナス確定画面詳細とサミートロフィー詳細、200G天井振り分け。
『物語シリーズセカンドシーズン』設定差特大!傾物語直撃確率、結末モード振り分け。
『物語シリーズセカンドシーズン』撫子ノイズ演出での設定示唆&あとがたり開始画面&超デレカットイン詳細。
※解析情報は随時更新。
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【小役払い出し】
ベル:3or10枚
スイカ:3枚
チェリー:再遊戯or3枚
リプレイ:再遊戯
物語シリーズ第三弾が6号機で登場。
本機はAT機で初代化物語のゲーム性を継承しており、倍々チャンスはもちろん健在だ。
【周期詳細】
通常時は周期管理(1周期約45G)で、物語を進行させて「結末ノ儀」を目指す。
尚、傾物語の直撃抽選もある。
またチャンス周期も存在し、こちらは結末ノ儀当選のチャンスとなる。
チャンス周期中は物語ステージで決定されるヒロインと画面右上の選択ヒロインが
リンクしていればチャンス周期(結末ハイモード?)。
この時、信号も全点灯している特徴がある。
戦場ヶ原ひたぎ・・・恋物語周期
八九寺真宵・・・鬼物語周期
神原駿河・・・花物語周期
千石撫子・・・囮物語周期
羽川翼・・・猫物語周期
忍野忍・・・恋物語周期
斧乃木余接・・・恋物語周期
選択ヒロインはメニュー画面から選択可能で、周期の途中で変更した際は
次周期から反映される。
【通常時のレア役の役割】
通常時のレア役は主に結末ノ儀抽選を行っており、モードアップや天井ゲーム数の減算といっ役割を果たす。
チェリー・・・忍モード移行抽選&傾物語直撃抽選
スイカ・・・天井ゲーム数減算
超強チェリー・・・傾物語直撃
中段チェリー・・・傾物語直撃(倖時間SS突入の可能性大)
【忍モード】
・チェリー成立時の一部で移行
・忍モード中はチェリー成立時の50%で傾物語を直撃
・忍モードは傾物語当選まで転落しない
・忍の演出が頻発すれば滞在のチャンス
設定 | 移行率 |
---|---|
設定1 | 5,1% |
設定2 | 5,5% |
設定3 | 7,4% |
設定4 | 7,8% |
設定5 | 9,8% |
設定6 | 10,2% |
・傾物語突入を懸けたCZ
・15Gor30Gor傾物語当選まで+3G継続
・怪異図柄が停止するほどチャンス
・怪異図柄出現率約1/8
怪異図柄の停止パターンや画面のオーラの色で期待度を示している。
怪異揃いやレインボーは確定だ。
尚、規定ゲーム数が残っている状態で連続演出に発展しても熱い。
・倖時間SS突入を懸けたAT
・15G+α継続
・純増約2,8枚
・前半パートはバトル勝率加算抽選
・後半パートは前半で加算した勝率を基に抽選
まず傾物語中はレア役等でキスショットバトルの勝率を加算抽選し
次の傾チャレンジでは怪異図柄停止時にキスショットバトルの勝率を加算抽選。
ラストのキスショットバトルではこれらの勝率を基にジャッジが行われるというわけだ。
・純増約2,8枚
・枚数上乗せタイプ
・突入時は倍倍チャンスからスタート
・150枚+倍倍チャンスでの獲得枚数が初期枚数
AT中はお馴染みの倍倍チャンスだけでなくボーナス抽選も行っている。
【AT中のステージ】
並・・・期待度低
萌・・・期待度中
蕩・・・期待度大
AT中のステージは倍倍チャンスやボーナス当選率に影響しており
蕩は期待大。
また今作では「ヒロインクエストポイント」があり、これはレア役や怪異図柄で
ポイントを獲得し、ポイントマックスで移行するクエストで成功すれば
【倍倍チャンス】
・AT開始時やAT中のレア役などで突入
・配当と倍率の保留を獲得して上乗せ抽選
・終了時に配当×倍率の結果を上乗せ
初代と同じ仕様で、毎ゲーム配当&倍率の上乗せ抽選を行う。
もちろんこの間に超倍倍チャンスに突入する可能性もある。
【超倍倍チャンス】
・上乗せ性能がアップした倍倍チャンス
ご存知大量出玉獲得の大チャンス。
【ボーナス】
・主にAT中のレア役などから突入
・30G継続
・全役でATの枚数上乗せ抽選
・1回での最大上乗せ枚数300枚
ボーナスの種類によって上乗せ性能が異なり、赤7→白7→高マリノ刻経由のボーナスの順で期待大だ。
【その他の特化ゾーン】
キレ撫子倍倍チャンス・・・1枚3枚5枚10枚20枚のマスがランダムで配置され、リプレイを引いたマスが初期枚数
保留反対運動・・・運動の内容に応じて保留が変化。2倍反対なら2倍保留出現時は3倍以上、3倍反対なら4倍以上。
詐欺師ノ戯レ・・・演出成功で30倍加算
【あとがたり】
・獲得予定枚数1500枚到達で突入
・1セット100枚継続
・セット継続はループ率で管理
・セット開始時は50%継続
・レア役で継続への書き換え抽選あり
・書き換えた以降のレア役は継続ストック抽選
獲得予定枚数が1500枚に到達すると祝福カットインが発生し
あとがたり突入。
※通常時
①左リール上段付近にチェリーを狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:中段チェリー
中右リール適当打ち。
【角チェリー停止】
成立役:チェリーor怪異チェリーor超強チェリー
中右リールに怪異図柄を狙う。
怪異非停止・・・チェリー
中リールに怪異停止・・・怪異チェリー
中右リールに怪異停止・・・超強チェリー
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイor押し順ベルor共通ベルor通常チャンス目
中右リール適当打ち。
フラッシュ発生・・・通常チャンス目
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorスベリチャンス目
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
スイカハズレ・・・スベリチャンス目
【上段怪異図柄停止】
成立役:強ベルorスイカorスベリチャンス目
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
下段ベル揃い・・・強ベル
スイカハズレ・・・スベリチャンス目
左リール上段付近にバーを狙って、スイカが出現したら中右リールにもスイカを狙う。
※AT・ボーナス中
ナビに従い、ナビ無し時は小役狙いでOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/149.4 |
設定2 | 1/147,6 |
設定3 | 1/146.9 |
設定4 | 1/145,2 |
設定5 | 1/141,1 |
設定6 | 1/133,1 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,3% |
設定2 | 98,9% |
設定3 | 101,1% |
設定4 | 105,1% |
設定5 | 109,0% |
設定6 | 112,8% |
【通常時】
右下がりスイカと共通ベルに設定差が存在。
ただし共通ベルはAT中でも完璧には見抜けないので実質
右下がりスイカのみカウント対象となる。
マイスロを活用すればカウントしてくれるほか、取りこぼし時もカウントしてくれる。
※リプレイ
全設定共通:1/8,7
※押し順ベル10枚
全設定共通:1/2,1
※押し順ベル3枚
全設定共通:1/6,4
※強ベル
全設定共通:1/993,0
※チェリー
全設定共通:1/99,9
※怪異チェリー
全設定共通:1/199,8
※超強チェリー
全設定共通:1/16384,0
※中段チェリー
全設定共通:1/16384,0
※通常チャンス目
全設定共通:1/399,6
※スベリチャンス目
全設定共通:1/199,8
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/116.2 |
設定2 | 1/114,2 |
設定3 | 1/112.2 |
設定4 | 1/110,3 |
設定5 | 1/108,3 |
設定6 | 1/106,7 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/90.0 |
設定2 | 1/88,8 |
設定3 | 1/87.6 |
設定4 | 1/86,5 |
設定5 | 1/85,3 |
設定6 | 1/84,2 |
【高マリノ刻】
確率:1/65536,0
契機:リールロック3段階から突入
恩恵:ボーナス+倖時間SS+モード蕩スタート&倍倍チャンス
①小役確率
スイカ確率に設定差あり。
詳細は小役確率を参照。
②キスショットバトルの勝率
キスショットバトルで表示される突破率は設定を示唆している場合あり。
55%・・・設定5以上確定
66%・・・設定6確定
③倖時間SS中の枚数突破表示
456枚突破・・・設定4以上確定
666枚突破・・・設定6確定
777枚突破・・・設定2以上確定+高設定の可能性アップ
④傾物語突破率
%に関係なく高設定ほど突破率が高い。
詳細は不明だが設定6は9割近くが2スルーしない。
そのため早い段階で傾物語を2回スカした場合は設定6の期待薄?
⑤ATの平均獲得枚数
設定6はAT「倖時間SS」の平均獲得枚数が低いようで(約300枚強?)、上乗せ特化ゾーンも
ほぼいかないようだ。
⑥忍モード移行率
チェリーからの忍モード移行率に設定差あり。
詳細はゲーム性・演出を参照。
⑦200G天井ヒット率
高設定ほど200G天井が選ばれやすい模様。
振り分けは不明だが、設定6は約半数近くが200G天井を選択しやすいようだ。
⑧傾物語直撃確率
高設定ほど直撃しやすい。
⑧結末モード振り分け
高設定ほどHIGHが選択されやすい特徴がある。
⑩撫子ノイズ演出
撫子の画面が多いほど高設定となる。
⑪あとがたり開始画面
2~6ラウンド開始画面で特定画面が出現すればそのラウンド数の設定が確定。
・・・設定差解析の詳細は『物語シリーズセカンドシーズン』設定4以上確定画面!ボーナス確定画面詳細とサミートロフィー詳細、200G天井振り分け。
『物語シリーズセカンドシーズン』設定差特大!傾物語直撃確率、結末モード振り分け。
『物語シリーズセカンドシーズン』撫子ノイズ演出での設定示唆&あとがたり開始画面&超デレカットイン詳細。を参照。
◎設定変更時
天井・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・-
ガックン・・・-
◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-
ガックン・・・しない
【天井】
200Gor500Gのどちらかに振り分けられ、天井ゲーム数到達後の周期内で傾物語当選となる。
尚、本機は天井の減算があるため、正確には実際の天井よりも早く当選する可能性がある。
◎天井示唆演出
天井ゲーム数の減算や天井が近い示唆として発生する演出に画面ノイズが存在する。
ノイズには強弱が存在し、スイカ成立時に発生する場合とそれ以外で発生する場合があり
それぞれ意味合いが異なる。
スイカ成立時・・・天井減算示唆
スイカ以外・・・天井付近示唆
・弱パターン
・強パターン
尚、この通常時のスイカは成立しただけで天井までのゲーム数を必ず5Gor100G減算する。
また有利区間移行時は内部的に30G以上の天井減算高確率状態となっており
さらにこの間は100Gの減算率がアップしている。
◎天井減算値振り分け(設定1)
・通常
5G・・・89,8%
100G・・・10,2%
・高確
5G・・・66,4%
100G・・・33,6%
◎天井減算高確ゲーム数振り分け
30G・・・69,1%
40G・・・20,3%
50G・・・10,2%
100G・・・0,4%
※高確ゲーム数消化後は毎ゲーム1/4で転落抽選。
◎アイキャッチ演出による残り天井ゲーム数示唆
ステージチェンジ時に発生するアイキャッチのパターンでも天井の残りゲーム数を示唆している。
夜背景で車に乗った暦は天井目前のチャンス。
天井までのゲーム数 | 自転車 | 車 |
---|---|---|
25G未満 | 12,5% | 87,5% |
25~100G未満 | 25,0% | 75,0% |
100~200G未満 | 50,0% | 50,0% |
200~300G未満 | 87,5% | 12,5% |
300~400G未満 | 93,8% | 6,3% |
400G以上 | 99,2% | 0,8% |
天井までのゲーム数 | 自転車 | 車 |
---|---|---|
25G未満 | 25,0% | 75,0% |
25~100G未満 | 37,5% | 62,5% |
100~200G未満 | 87,5% | 12,5% |
200~300G未満 | 100% | 0% |
300~400G未満 | 100% | 0% |
400G以上 | 100% | 0% |
天井までのゲーム数 | 自転車 | 車 |
---|---|---|
25G未満 | 25,0% | 75,0% |
25~100G未満 | 50,0% | 50,0% |
100~200G未満 | 99,2% | 0,8% |
200~300G未満 | 100% | 0% |
300~400G未満 | 100% | 0% |
400G以上 | 100% | 0% |
化物語の正統後継機ということで販売台数も多めで、しばらく人気となりそうな機種だ。
スペックも設定6で112,8%と高く、設定5でも109%あるため、設定狙いしやすいだろう。
設定推測は傾物語からの倖時間突入率に大きな設定差が設けられている可能性大(現状では解析は出ていない)なので
リゼロや北斗のようなヤラセバトルがありそうだ。
また設定6はATの平均獲得枚数も少なく、初期倍倍チャンス以外で上乗せ特化ゾーンには
ほぼいかないようなので、設定自体はわかりやすい模様。
要は当たりは軽いがATがしょぼいのが設定6だと捉えておけばOK。
【PV動画】
公式サイトにてご覧ください。
【解説動画】
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