『モンキーターン4』
(2020年5月11日導入開始)
※5月4日、AT「SGラッシュ」にシナリオ示唆詳細、設定差のある小役確率詳細を追記しました。
※5月11日、ゲーム性・モードに規定ゲーム数振り分け期待度と設定毎のモードの特徴を追記しました。
※5月18日、ゲーム性・モードに設定毎のモードの特徴、天井・ヤメ時にハマリ時の恩恵詳細を追記しました。
※6月9日、CZに設定差のある超抜チャレンジ突入率と超抜チャレンジ継続ゲーム数振り分け&成立役別成功期待度を追記しました。
※6月16日、ゲーム性・モードに通常時のステージによるAT当選ゲーム示唆を追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】
有効ライン:-
導入台数:約12,000台
コイン持ち:約40/G
©山佐
2020年5月11日導入開始!
最新台『モンキーターン4』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『モンキーターン4』設定6確定画面公開!AT終了画面でのSGメダルの色、虹河ラキ出現&ボイス発生時の示唆、AT終了後のステージ
※解析情報は随時更新。
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【小役払い出し】
ペラ:10枚
ボート:1枚
チェリー:1枚
リプレイ:再遊戯
大人気シリーズ、モンキーターンの最新作が6号機でついに登場!
今作は初代を色濃く継承しており、通常時は規定ゲーム数と超抜チャレンジ
AT中はお馴染みのシナリオ管理型で、ゲーム数上乗せはもちろんのこと
全速モードも搭載。
この他にも様々な特化ゾーンが用意されており、まさに初代を
通常時は主に規定ゲーム数消化か超抜チャンレンジでATを目指す。
他にも勝負駆けチャンレンジという通常時のゲーム数を加算するCZも存在し
この間に規定ゲーム数に到達すればもちろんAT確定となる。
【モード詳細】
通常時は規定ゲーム数を振り分けるモードが存在する。
モードA・・・100の位が偶数の前半で当たりやすく、天井は1000G
モードB・・・100の位が奇数の前半で当たりやすく、天井は600G
引き戻し・・・100または200の前半で当たりやすく、天井は300G
天国・・・100G以内にAT当選
モードA、B、引き戻しは100以内の振り分けは無い。
◎設定毎のモードの特徴
偶数設定はモードBが選択されやすい、つまりハマりにくい。
天国モード選択率は全設定共通で25%。
設定1でも250G以内の当選率が約43%。
高設定ほど引き戻しモードが選択されやすい。
高設定ほどゾーン外で当たりやすい。
※モードAなら100/300/500/700G台
モードBなら200/400G台で当たるなど。
◎ヘルメットによる次回モード示唆
AT終了画面のヘルメットは次回モード示唆を行っている。
通常時はメニュー画面から示唆画面を確認可能だ。
・ロゴなし
全モードの可能性あり
・ロゴあり
モードBの可能性アップ
・ロコあり+キラキラ
引き戻しor天国確定
・ロゴあり+V
天国確定
ロゴあり+キラキラ以上は次回ATまで打った方が良い。
◎セリフによるモード示唆
通常時に出現するありさのセリフ演出はその時の枠でモードを示唆している。
青枠・・・基本
緑枠・・・通常B以上確定
吹き出しに青島・・・引き戻し以上確定
赤枠・・・天国確定
◎通常時のステージによるモード示唆
通常時のステージは全部で6種類存在し、その中でも足合わせステージ(夜)は
ATまで残り64G以内が確定する。
通常ステージ(ピット周辺、洞口邸、選手宿舎)・・・基本
平和島ステージ・・・勝負駆けポイント10P以上確定で
AT終了後に移行した場合は256G以内のAT当選確定
足合わせステージ(夕方)・・・CZ終了後に突入する勝負駆けチャレンジ高確率ステージで、AT終了後に移行した場合は64G以内のAT当選確定
足合わせステージ(夜)・・・ATまで残り64G以内確定でAT終了後に移行した場合は
設定4以上確定
◎アイキャッチによるモード示唆
ステージチェンジ時のアイキャッチでモードや残り規定ゲーム数を示唆。
黒なら当たるまで打とう。
青背景・・・基本
緑背景・・・通常B以上
モノクロ背景・・・64G以内のAT期待度90%
【勝負駆けチャレンジ】
・通常時ゲーム数加算CZ
・5Gor10Gor20G継続
・1Gあたり10~1000G加算
・余剰ポイントはAT中のシナリオ優遇抽選
【超抜チャンレンジ】
・AT突入を賭けたCZ
・10Gor20Gor無限継続
・消化中のベルやレア役でAT抽選
・失敗時は勝負駆けチャレンジへ移行
超抜チャレンジは勝負駆けチャレンジ当選時の一部で突入し
高設定ほど出現しやすい。
設定 | 昇格率 |
---|---|
設定1 | 5,08% |
設定2 | 5,47% |
設定3 | 6,64% |
設定4 | 8,20% |
設定5 | 10,94% |
設定6 | 12,50% |
◎継続ゲーム数振り分け
10G継続・・・89,84%
20G継続・・・9,38%
無限・・・0,78%
◎成立役別成功期待度
ペラ・・・10,2%
ボート・・・25,0%
弱チェリー・・・33,6%
弱チャンス目・・・50,0%
強チャンス目・・・100%
強チェリー・・・100%
・純増約2,7枚
・1セット40G+αの継続シナリオ管理タイプ
・ゲーム数上乗せ&セット継続抽選あり
・艇王ラッシュ突入で特化ゾーン突入率&継続率アップ
AT中は初代を継承しており、シナリオ管理。
SGレースで榎木に勝てばcz「逆襲の艇王」に突入する。
このczに成功すれば特化ゾーン突入率アップ且つ継続率大幅アップの
「艇王ラッシュ」が確定する。
【艇王ラッシュ】
・cz「逆襲の艇王」成功で突入
・周回モード中(ATの前半パート)特化ゾーン突入率大幅アップ
・SGレースの勝率大幅アップ
・榎木が負けるかグランドスラム達成まで継続
【vチェイン】
・V揃い時はVチェインする可能性あり
・Vチェインはセット数のループストック抽選を行う
今作もV揃いは次セット継続確定。
ダブル揃いは継続+100G上乗せだ。
尚V揃いがハズレた場合は神速モードのチャンス。
【青島告知モード】
ラウンド開始画面でプッシュを押すと、演出モードを当該モードに変更可能。
基本的にペンギンが発光すれば継続確定だ。
【AT継続シナリオ・示唆&継続率】
色 | SGラッシュ時 | 艇王ラッシュ時 |
---|---|---|
灰 | 2% | -% |
白 | 10% | 50% |
青 | 25% | 66% |
黄 | 50% | 75% |
緑 | 66%以上 | 80%以上 |
赤 | 80%以上 | 90%以上 |
虹 | 100% | 100% |
ATの継続シナリオはAT当選時の「シナリオランク(1〜4)」に応じて決定され
毎セット、継続率はそのランクで決定されたシナリオで管理。
シナリオは全14種類。
AT中のメニュ―画面からシナリオ表を確認できる。
◎アイコンによる継続率示唆
左画面上のアイコン色で継続率を示唆している。
またアイコンはランクアップする可能性もある。
白・・・全継続率の可能性あり
青・・・25%以上
黄・・・50%以上
緑・・・66%以上
赤・・・80%以上
虹・・・100%
◎AT準備中のムービーでのシナリオ示唆
AT準備中のムービーはシナリオを示唆している。
・波多野ver
B2級
・ライバルver
B1級
・青島ver
A2級
・澄ver
A1級
B2級・・・基本
B1級・・・B1より優遇
A2級・・・シナリオ1&2否定
A1級・・・シナリオ8or11or13確定
◎セット開始画面でのシナリオ示唆
セット開始画面はシナリオを示唆している。
澄&波多野及び虹河ラキはグランドスラム確定!
・青背景
波多野・・・シナリオ4で出やすい
伊峡・・・シナリオ3で出やすい
浜岡・・・シナリオ5で出やすい
洞口jr・・・シナリオ7で出やすい
蒲生・・・シナリオ10で出やすい
洞口親父・・・シナリオ11で出やすい
榎木・・・シナリオ13で出やすい
・緑背景
櫛田・・・シナリオ3以上確定&シナリオ9で出やすい&当該セット継続率50%以上
ありさ・・・シナリオ3以上確定&シナリオ9で出やすい&当該セット継続率50%以上
青島・・・シナリオ5以上確定
・赤背景
岡泉&犬飼&潮崎・・・シナリオ6以上確定&シナリオ9否定&シナリオ6と7で出やすく
当該セット継続率66%以上
波多野家・・・シナリオ10以上確定&当該セット継続率66%以上
澄・・・シナリオ11以上確定&当該セット継続率80%以上
波多野&澄・・・シナリオ13確定
・モノクロ背景
シナリオ12or13確定
・澄&波多野
シナリオ13確定
・虹河ラキ
シナリオ13確定+設定5以上確定
・選手集合
グランドスラム達成後限定&継続率50%以上
・82期生
グランドスラム達成後限定&継続率75%以上
・波多野&榎木
グランドスラム達成後限定&継続率80%以上
【全速モード】
・ゲーム数上乗せ特化ゾーン
・チャンス目や強チェリーから突入
・10Gor20G継続
・ペラやレア役で上乗せ
お馴染みの全速モードはレア役で30G以上、ボートや強チェリーなら
50G以上の上乗せ確定。
【超抜チャンレンジ】
・ボートや弱チェリーから突入
・10Gor20G継続
・セット数上乗せ
ペラとレア役でストック抽選を行い、強レア役ならストック確定。
ストック後はゲーム数上乗せを抽選する。
【神速モード】
・Vを狙え演出失敗の一部で突入
・ゲーム数&セット数上乗せ抽選
・10G継続
・ストック1個保証
・平均上乗せ約150G
※通常時
右リールでボートの取りこぼしがないため、ハサミ打ちが有効。
①左リール上段付近にバーを狙う。
【中段バー停止】
成立役:究極目
中右リール適当打ち。
【中段バー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。
右リール中段リプレイ・・・弱チェリー
右リール中段リプレイ以外・・・強チェリー(フラッシュ発生)
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイor1枚役orペラor弱チャンス目
中右リール適当打ち。
ペラ小V・・・弱チャンス目
【上段ボート停止】
成立役:ボートor強チャンス目
右リールを適当打ちし、中リールはバーを目安にボートを狙う。
ボートハズレ(フラッシュ発生)・・・強チャンス目
※AT中
ナビに従い、ナビ無し時は小役狙いでOK。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/381,7 |
設定2 | 1/318,8 |
設定3 | 1/315,8 |
設定4 | 1/239,2 |
設定5 | 1/210,7 |
設定6 | 1/160,4 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 98,4% |
設定2 | 99,6% |
設定3 | 101,0% |
設定4 | 104,1% |
設定5 | 107,1% |
設定6 | 110,3% |
【通常時】
設定差のある小役はボートのみ。
※弱チェリー
全設定共通:1/72,8
※強チェリー
全設定共通:1/565,0
※弱チャンス目
全設定共通:1/199,8
※強チャンス目
全設定共通:1/399,6
※究極目
全設定共通:1/16384,0
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/55,5 |
設定2 | 1/54,6 |
設定3 | 1/53,7 |
設定4 | 1/52,9 |
設定5 | 1/52,0 |
設定6 | 1/51,2 |
確率:-
契機:究極目成立
恩恵:グランドスラム(シナリオ13確定)
通常時にブラックアウトが発生すればカウントダウンフリーズ確定。
①AT終了時のSGメダル
詳細は不明だが、AT終了時に出現する可能性があるSGメダルは
色によって設定を示唆しているようだ。
青<黄<銅<銀<金<ケロット柄<虹の順で期待度アップ!
②レア役でのAT直撃確率
通常時はレア役でATを直撃すれば高設定の期待大。
③ボート確率
ボート確率に設定差が存在。
詳細は小役確率を参照。
④モードゾーン外での当選率
モードAでモードBの濃いゾーンで当たるなどの挙動は
高設定ほど起こりやすい。
⑤AT終了後のステージ
AT終了後に足合わせステージ(夜)移行で設定4以上確定。
設定判別ポイントの詳細は『モンキーターン4』設定6確定画面公開!AT終了画面でのSGメダルの色、虹河ラキ出現&ボイス発生時の示唆、AT終了後のステージを参照。
。
◎設定変更時
天井・・・リセット
内部状態・・・-
ステージ・・・-
ガックン・・・-
◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・-
ステージ・・・-
ガックン・・・-
【天井】
滞在モードによって天井ゲーム数が異なる。
また現在のゲーム数は右画面上に表示されている。
モードA・・・1000G
モードB・・・600G
引き戻し・・・300G
天国・・・100G
◎天井恩恵
通常時はハマればハマるほどATシナリオが優遇される恩恵がある。
600G以上・・・シナリオレベル2(ライバルムービー)以上確定
900G以上・・・シナリオレベル3(青島ムービー)以上確定
【ヤメ時】
AT終了後は全設定共通で25%で天国に移行するため
100G回してヤメるのがベスト。
尚、ヘルメット出現ゲームで弱レア役成立ならモードB以上
強レア役なら引き戻し以上が確定するため
基本的には初代を継承しつつ、艇王ラッシュや神速モードなどの
上位ATや特化ゾーンを追加。
初代以降はイマイチだったが、シリーズの中では初代が最も人気だったので
今作はある程度期待できそうだ。
スペックが少々辛めなのは難点だが、通常時のモード示唆やAT中のシナリオ示唆
またAT終了時の設定示唆など、立ち回り次第ではハイエナや設定狙いもできそうだ。
【PV動画】
現在停止中。
【解説動画】
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