『ディスクアップ2』
(2022年1月24日導入開始)
※2月8日、ビッグ中上乗せ無しの確率詳細を追記しました。
※2月18日、レギュラー中のキャラシナリオについて追記しました。
※3月20日、レギュラー中のキャラシナリオにバシュン+キャラ登場について追記しました。
※3月29日、サミートロフィーの消化ゲーム数別の出現率について追記しました。
※4月25日、レギュラー中のキャラシナリオの全振り分けと設定確定パターンについて追記しました。
※6月18日、設定差のある小役確率にスイカAB判別手順について追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井非搭載】【液晶搭載】【ボーナス優先制御】
有効ライン:5ライン
導入台数:15,000台
コイン持ち:約37/G(設定1)
©サミー
2022年1月24日導入開始!
最新台『ディスクアップ2』のサミ-トロフィー,ビッグ中上乗せ無し,レギュラー中のキャラ,レギュラーからのDT突入率,異色ビッグ確率,チェリーレギュラー確率,設定差のある小役確率についての解析情報です。
【その他設定判別解析情報】
–
【設定56実戦データ】
–
※解析情報は随時更新。
【役構成】
赤7/青7/バー揃い:同色ビッグ
赤7・青7・赤7:異色ビッグ
赤7・赤7・バー:レギュラー
7/バー・星・星:10枚
チェリー:2枚
スイカ:5枚
リプレイ:再遊戯
設定 | 各同色ビッグ | 異色ビッグ | レギュラー | ボーナス合成 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/897,8 | 1/7281,8 | 1/496,5 | 1/182,0 |
設定2 | 1/897,8 | 1/6553,6 | 1/436,9 | 1/172,9 |
設定5 | 1/897,8 | 1/4096,0 | 1/422,8 | 1/168,0 |
設定6 | 1/897,8 | 1/3640,9 | 1/397,2 | 1/163,0 |
設定 | 機械割(平均~フル攻略) |
---|---|
設定1 | 99,4~103,0% |
設定2 | 101,2~104,5% |
設定5 | 104,2~107,4% |
設定6 | 105,3~108,6% |
【天井・恩恵】
非搭載。
◎設定変更時
ガックン・・・する
【通常時(順押し)】
通常時は前作と同じ打ち方でOK。
右リールでスイカの取りこぼしは無いため、ハサミ打ち推奨。
左リールにチェリーを狙い、右リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ
中リールにスイカを狙う(青7目安)。
【同色/異色ビッグ中】
◎カットイン発生時
液晶に指定された箇所を順番にビタ押し。
成功でDZゲーム数を上乗せ。
◎枚数調整
カットイン非発生時は一度だけ枚数調整を行う。
右リール枠上~枠下に赤7、中リールを適当打ちし、左リール上段付近にバーを狙う。
中段「バー・リプ・リプ」で成功。
調整後の非カットイン発生時は適当打ちでOK。
【レギュラー中】
◎バシュン発生時
左リールにバーか赤7を狙って一枚役をハズす。
ただし一枚役が8回以上成立した場合は「⑮星・⑦チェリー・⑩チェリー」を獲得。
最終ゲームでキャラが登場しても既に一枚役が8回成立していた場合は
一枚役が成立している可能性があるため、一枚役を狙う。
◎バシュン非発生時
①全リール適当打ちでOK。
【DT/DZ中】
◎狙え!発生時
ナビ通りに狙う。
◎演出発生時
通常時の小役狙いでOK。
◎それ以外
パンク役を回避するために、左リールに赤7かバーを狙う。
今作から導入されたお馴染みのサミートロフィーは種類で設定示唆を行う。
出現タイミングはAT終了時でサブ液晶に出現する可能性がある。
トロフィーは全4種類。
黒・・・設定2以上確定(次回AT終了時に銅以上に変化)
銅・・・設定2以上確定
キリン・・・設定5以上確定
虹・・・設定6確定
【消化ゲーム数別のトロフィー出現率】
トロフィーの出現率は電源オンからカウントされる消化ゲーム数(ボーナス中の消化
ゲーム数も含まれる)によって異なる。
特に7001~8000Gの間のAT終了画面ではトロフィーが非常に出やすくなっているため
この間に何度も終了画面を見たうえで何も出てこないようならば設定56の期待度は
下がる。
尚、黒トロフィーの出現率に関しては現状不明。
ただ黒トロフィーも合わせた出現率を考えると、トロフィー自体の出現率は
もう少しアップするだろう。
トロフィー | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
銅 | 0,10% | 0,10% | 0,10% |
キリン | – | 0,05% | 0,05% |
虹 | – | – | 0,05% |
合算 | 0,10% | 0,15% | 0,20% |
トロフィー | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
銅 | 0,20% | 0,20% | 0,20% |
キリン | – | 0,10% | 0,10% |
虹 | – | – | 0,10% |
合算 | 0,20% | 0,30% | 0,40% |
トロフィー | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
銅 | 0,30% | 0,30% | 0,30% |
キリン | – | 0,10% | 0,10% |
虹 | – | – | 0,10% |
合算 | 0,30% | 0,40% | 0,50% |
トロフィー | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
銅 | 0,40% | 0,40% | 0,40% |
キリン | – | 0,13% | 0,13% |
虹 | – | – | 0,13% |
合算 | 0,40% | 0,53% | 0,65% |
トロフィー | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
銅 | 0,60% | 0,60% | 0,60% |
キリン | – | 0,25% | 0,25% |
虹 | – | – | 0,25% |
合算 | 0,60% | 0,85% | 1,10% |
トロフィー | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
銅 | 1,00% | 1,00% | 1,00% |
キリン | – | 1,00% | 0,50% |
虹 | – | – | 1,00% |
合算 | 1,00% | 2,00% | 2,50% |
トロフィー | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|
銅 | 12,50% | 6,25% | 6,25% |
キリン | – | 30,00% | 6,25% |
虹 | – | – | 30,00% |
合算 | 12,50% | 36,25% | 42,50% |
通常時の同色/異色ビッグ中の技術介入成功時には上乗せしないことがある。
前作同様に出現すれば高設定の可能性大!
ただし極・技術介入(指定した順番のビタ押し)では発生しない。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/4096(ビッグ約141回に1回) |
設定2 | 1/1024(ビッグ約35回に1回) |
設定5 | 1/512(ビッグ約18回に1回) |
設定6 | 1/257(ビッグ約9回に1回) |
通常時&AT中を問わず、レギュラー中は液晶に登場するキャラシナリオで
設定を示唆している場合がある。
シナリオは全部で48パターン存在。
オール同一キャラは設定2以上が確定し、オールキャンベルなら設定56
オールシンディならば設定6が確定する。
また一人目がアフロマンならDT+設定5以上確定!
シナリオ | 一人目 | 二人目 | 三人目 | 四人目 | 五人目 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ミ | リ | シ | ア | ミ |
2 | ミ | リ | シ | ア | リ |
3 | ミ | リ | シ | ア | シ |
4 | ミ | リ | シ | D | リ |
5 | ミ | リ | シ | ア | シ |
6 | ミ | リ | シ | D | ア |
7 | ミ | リ | シ | B | ミ |
8 | ミ | リ | シ | B | シ |
9 | ミ | リ | シ | B | ア |
10 | シ | B | ミ | リ | シ |
11 | シ | B | ミ | B | シ |
12 | シ | D | ミ | リ | シ |
13 | シ | D | ミ | D | シ |
14 | ミ | リ | シ | D | ミ |
15 | ミ | リ | シ | B | リ |
16 | ミ | リ | シ | キ | ミ |
17 | ミ | リ | シ | キ | リ |
18 | ミ | リ | シ | キ | シ |
19 | ミ | リ | シ | キ | ア |
20 | ミ | リ | シ | A | ア |
21 | ミ | リ | シ | ア | ア |
22 | ミ | リ | シ | シ | ア |
23 | ミ | リ | リ | シ | ア |
24 | ミ | ミ | リ | シ | ア |
25 | ミ | D | リ | シ | ア |
26 | ミ | D | リ | D | シ |
27 | ミ | D | リ | B | シ |
28 | ミ | D | リ | キ | シ |
29 | ミ | D | リ | A | ア |
30 | ミ | B | リ | シ | ア |
31 | ミ | B | リ | D | シ |
32 | ミ | B | リ | B | シ |
33 | ミ | B | リ | キ | シ |
34 | ミ | B | リ | A | ア |
35 | ミ | キ | リ | D | シ |
36 | ミ | キ | リ | B | シ |
37 | ミ | キ | リ | キ | シ |
38 | ミ | キ | リ | A | ア |
39 | ミ | キ | リ | シ | ア |
40 | ミ | A | ア | リ | シ |
41 | シ | キ | ミ | リ | シ |
42 | シ | キ | ミ | キ | シ |
43 | シ | キ | シ | キ | シ |
44 | シ | A | ア | リ | シ |
45 | A | D | B | キ | シ |
46 | ミ | ミ | ミ | ミ | ミ |
47 | キ | キ | キ | キ | キ |
48 | シ | シ | シ | シ | シ |
※ミ・・・ミア
リ・・・リーゼントマン
シ・・・シンディ
ア・・・アフロレディ
B・・・BB
D・・・DAN-D
A・・・アフロマン
キ・・・キャンベル
【シナリオ別の法則】
・シナリオ11以降はDT非当選時には滅多に選ばれない
・一人目がシンディならDT当選のチャンス
・一人目がミアの場合、二人目がリーゼントマン以外ならDT当選のチャンス
・一人目がアフロマンの場合はDT当選+設定5以上確定
・キャンベルは出現しただけでDT当選のチャンスとなりアフロマン出現はDT確定
・同一キャラの連続はDT確定
・オール同一キャラはDT非当選で設定2以上確定
【シナリオ振り分け】
設定 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 |
---|---|---|---|
設定1 | 46,2% | 40,8% | 3,7% |
設定2 | 40,5% | 45,9% | 5,6% |
設定5 | 45,8% | 40,4% | 3,7% |
設定6 | 43,0% | 43,0% | 4,7% |
設定 | シナリオ7 | シナリオ46 | シナリオ47 |
設定1 | 5,6% | – | – |
設定2 | 3,7% | 0,5% | – |
設定5 | 5,6% | 0,5% | 0,25% |
設定6 | 4,7% | 0,5% | 0,25% |
設定 | シナリオ48 | ||
設定1 | – | ||
設定2 | – | ||
設定5 | – | ||
設定6 | 0,25% |
設定 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ4 |
---|---|---|---|
設定1 | 13,7% | 12,1% | 2,7% |
設定2 | 12,1% | 13,7% | 4,1% |
設定5 | 13,2% | 11,6% | 2,7% |
設定6 | 12,4% | 12,4% | 3,4% |
設定 | シナリオ7 | シナリオ45 | |
設定1 | 4,1% | – | |
設定2 | 2,7% | – | |
設定5 | 4,1% | 1,0% | |
設定6 | 3,4% | 1,0% |
設定 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 |
---|---|---|---|
設定1 | 48,6% | 37,8% | 0,3% |
設定2 | 37,3% | 48,0% | 0,4% |
設定5 | 47,7% | 37,1% | 0,4% |
設定6 | 42,2% | 42,2% | 0,5% |
設定 | シナリオ4 | シナリオ5 | シナリオ6 |
設定1 | 4,3% | 0,3% | 0,6% |
設定2 | 6,6% | 0,4% | 0,7% |
設定5 | 4,4% | 0,4% | 0,8% |
設定6 | 5,5% | 0,5% | 0,9% |
設定 | シナリオ7 | シナリオ8 | シナリオ9 |
設定1 | 6,5% | 0,3% | 0,6% |
設定2 | 6,6% | 0,4% | 0,7% |
設定5 | 6,4% | 0,4% | 0,8% |
設定6 | 5,5% | 0,5% | 0,9% |
設定 | シナリオ10 | シナリオ46 | シナリオ47 |
設定1 | 0,9% | – | – |
設定2 | 1,1% | 0,06% | – |
設定5 | 1,3% | 0,06% | 0,06% |
設定6 | 1,4% | 0,06% | 0,06% |
設定 | シナリオ48 | ||
設定1 | – | ||
設定2 | – | ||
設定5 | – | ||
設定6 | 0,06% |
【レギュラー中の一枚役出現率】
レギュラー中の一枚役出現率には大きな設定差がある模様。
出現するほど高設定の期待が高まる。
したがって設定56はパンクしやすい。
通常時のレギュラーはパンクするとDT当選確定となるが、当選時にも
DT抽選は行っており、これにも設定差がある模様。
【バシュン+キャラ登場】
またレギュラー中は最初の15枚役成立時に「バシュン+キャラ登場」が
発生すると高設定示唆となっている。
特にAT中のレギュラー中は設定2以上で発生率がアップしている点にも注目。
ただしバシュン+第一停止時のキャラ登場は設定示唆ではなくDT濃厚となっているので
注意しよう。
設定 | 発生率 |
---|---|
設定1 | 3,1% |
設定2 | 5,5% |
設定5 | 10,6% |
設定6 | 15,0% |
設定 | 発生率 |
---|---|
設定1 | 3,9% |
設定2 | 10,3% |
設定5 | 16,6% |
設定6 | 21,9% |
通常時のレギュラーからのDT突入率には設定差があると思われる。
当選した場合は100G以上のDT確定となるが、消化中の一枚役の回数などにも
秘密がありそうだ。
【DT突入率(実戦値)】
設定1:約5%
ボーナス確率でも紹介したように異色ビッグには大きな設定差が存在する。
前作では一枚役Aとの同時当選に大きな設定差があったが、果たして?
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/7281,8 |
設定2 | 1/6553,6 |
設定5 | 1/4096,0 |
設定6 | 1/3640,9 |
今作でもチェリーとの同時当選レギュラーに設定差が存在。
そこまで大きな差ではないが、複数回出現すれば高設定の可能性アップ!
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/5461,3 |
設定2 | 1/3276,8 |
設定5 | 1/2978,9 |
設定6 | 1/2427,3 |
チェリーとスイカ確率に設定差が存在。
設定 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
設定1 | 1/36,6 | 1/49,8 |
設定2 | 1/34,9 | 1/48,4 |
設定5 | 1/34,3 | 1/48,0 |
設定6 | 1/33,6 | 1/46,3 |
【スイカAB判別手順】
スイカにはAとBの2種類のフラグが存在するが、設定差のあるスイカはAのみ。
したがって判別精度を高めるにはスイカBを見抜く打ち方があるため、それを
実践する必要がある。
①左リール枠上バービタ止まりからのスイカ揃い
②左リール「スリス」以外で上下段にスイカ停止で右リール枠上バー
もしくは中段赤7停止からのスイカ揃い
これらは全てスイカBとなり、それ以外のスイカ揃いはスイカAとなる。
②の場合は右リールで赤7もしくはバー早めに押すくらいの感じで、しっかり
ディスクアップが6号機になって登場。
今作ではボーナス+ATとなっている。
全リールビタ押し必須の「極・技術介入」やビッグ入賞時に突入することがあり
突入すれば上乗せゲーム数が2倍になる「ダブルアップBB」など、新要素も多く追加。
また同色/異色ビッグ後のDT突入率は約50%だが、今作は通常時のレギュラーからも
約5%(設定1実戦値)で突入する可能性がある。
他にもサミートロフィーのおかげでより設定を看破しやすくなっており
前作よりも立ち回りやすくなったと言える。
【PV動画】
【解説動画】
–
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