『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』
(2022年11月21日導入開始)
※12月14日、CZ終了画面&革命ボーナス終了画面、AT終了画面詳細、マリエ覚醒発生率を追記しました。
※12月26日、CZ終了画面&革命ボーナス終了画面の続報、獲得枚数表示の設定示唆詳細、マリエ覚醒発生率詳細を追記しました。
※1月4日、ラウンド開始画面、AT初期ゲーム数に(超)革命ラッシュのゲーム数振り分けを追記しました。
※1月10日、CZ終了画面&革命ボーナス終了画面振り分けを追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】
有効ライン:5ライン
導入台数:15,000台
コイン持ち:約31,3/G
©SUNRISE/VVV Committee
2022年11月21日導入開始!
最新台『パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ』のCZ終了画面,革命ボーナス終了画面,AT終了画面,ラウンド開始画面,獲得枚数表示,AT初期ゲーム数,超革命ラッシュゲーム数,ボーナス比率,AT直撃確率,マリエ覚醒発生率,モード移行率,ミミズモード詳細などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【天井狙い解析情報】
–
【設定56実戦データ】
–
【役構成】
ベル:15枚
チェリー:再遊戯
チェリー+ベル:再遊戯
チェリー+リプレイ:再遊戯
チェリー+スイカ:再遊戯
スイカ:3枚
リプレイ:再遊戯
設定 | CZ | ボーナス |
---|---|---|
設定1 | 1/277 | 1/519 |
設定2 | 1/275 | 1/516 |
設定3 | 1/274 | 1/514 |
設定4 | 1/269 | 1/507 |
設定5 | 1/264 | 1/499 |
設定6 | 1/258 | 1/490 |
AT確率は不明だが、設定6で約1/1000前後(革命ラッシュ)だと思われる。
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,3% |
設定2 | 98,3% |
設定3 | 100,8% |
設定4 | 103,2% |
設定5 | 107,9% |
設定6 | 114,9% |
一説には設定6の機械割はミミズモード込みの数値と言われており、これを除外すると120~130%以上とも言われている。
【天井・恩恵】
◎CZ間天井
CZ間天井ゲーム数はモードによって異なる。
通常時の液晶表示ゲームが最大1000G+αでCZ当選。
モードA・・・1000G+α
モードB・・・700G+α
モードC・・・500G+α
モードD・・・300G+α
◎ボーナス間天井
通常時を最大1500G+α消化で革命ボーナスor決戦ボーナス当選。
途中でCZに当選した場合も天井はリセットされない。
尚、こちらは液晶表示ゲーム数ではなく実際に消化したゲーム数なので注意。
◎CZスルー回数天井
CZを最大で7回連続失敗すると次回CZ(8回目)が成功確定となる。
規定回数には振り分けが存在。
◎決戦ボーナス連続回数天井
決戦ボーナスが規定回数連続すると次回ボーナスが革命ボーナスとなる。
【ヤメ時】
ボーナスorAT終了後66G以内は引き戻しの可能性があるため、そこまで回す。
引き戻しの際は前兆を経由せずに突然告知されるため、しっかり回そう。
この間は下パネルが点滅するので分かりやすい。
尚、ボーナス後よりもAT後の方が引き戻しやすい特徴がある。
ボーナス後の引き戻し・・・AT突入
AT後の引き戻し・・・前回のATから継続
◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
天井・・・リセット
モード・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・咲森学園ステージ
◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
天井・・・引き継ぐ
モード・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・咲森学園ステージ
据え置き時でも液晶表示ゲーム数はリセットされるため、設定変更は見抜けない。
ただし電源オフの時間が短かったりオフしていない場合は引き継ぐ。
【設定変更時のゲーム数加算抽選】
設定変更時は内部的に0~100Gのゲーム数加算抽選を行う。
そのため液晶ゲーム数と前兆発生タイミングがズレることがあるため、当日の前兆発生タイミングがズレていたとしても設定据え置きとは限らないので注意。
【設定変更時の恩恵と有利区間移行ゲームでのレア役】
有利区間移行ゲームでレア役が成立した場合はAT「革命ラッシュ」の直撃抽選を行う。
有利区間ランプは無いため、ランプでの設定変更は見抜けない。
【有利区間リセットタイミング】
①差枚数+1000枚以上で超革命ラッシュ継続時
有利区間をリセットするとハラキリドライブに突入しやすい。
その際の突入率は設定1でも30%程度、設定6であれば70%ほどになると思われる。
通常時の押し順ナビ非発生時以外は左リール第一停止厳守。
【通常時】
◎左リール枠上か上段に赤7を狙う。
【上段チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリーor共闘ベルor共闘スイカ
中右リール適当打ち。
右リール中段リプレイ・・・弱チェリー
右リール中段リプレイ以外・・・強チェリー
ベル揃い・・・共闘ベル
スイカ揃い・・・共闘スイカ
【下段チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリーor共闘リプレイ
中右リール適当打ち。
右リール中段リプレイ・・・弱チェリー
右リール中段リプレイ以外・・・強チェリー
リプレイ揃い・・・共闘リプレイ
【下段赤7停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目A
中右リール適当打ち。
中段リプ/リプ/スイカ・・・チャンス目A
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目B
中右リール適当打ち。
スイカ揃い・・・スイカ
スイカハズレ・・・チャンス目B
CZ「共闘Vチャレンジ」終了画面には設定示唆が存在する。
枠の色と絵柄(人数)の2パターンでそれぞれ示唆を行っている。
【枠の色】
白・・・基本&奇偶示唆
赤・・・特定設定否定
紫・・・高設定示唆
金・・・設定6確定
・白枠①
基本
・白枠②
奇数設定示唆
・白枠③
偶数設定示唆
・赤枠①
設定1否定
・赤枠②
設定4以上確定
・紫枠①
高設定示唆
・紫枠②
高設定示唆
・金枠
設定6確定
設定示唆画面はCZ終了画面と同様のものが出現する。
こちらも革命ボーナス終了画面と同様に設定示唆が存在する。
・黒背景
基本?
・青背景
高設定示唆?
この他にも種類が存在?
超革命ラッシュ「10・20・30・40・50・60」ラウンド開始画面には設定示唆が存在。
リーゼロッチは設定6確定だ。
【開始画面別の示唆内容】
・ビーストハイ
設定4以上確定
リーゼロッチ
設定6確定
(超)革命ラッシュ中の○枚OVERで特定の枚数が表示されることがあるが、これは設定を示唆している。
ただしボーナス中の表示は設定示唆にはならない。
456枚OVER・・・設定4以上確定
555枚OVER・・・設定5以上確定
666枚OVER・・・設定6確定
革命ラッシュは初期ゲーム数が10Gor20Gor50Gor100Gに振り分けられる。
50G以上が選択された場合は「ハラキリドライブ」が発生。
高設定ほど50G以上が選択されやすい模様。
実戦上は設定1で約1/10、設定6で約1/3程度と設定差が大きい。
結果的に高設定は超革命ラッシュに突入しやすい。
CZやボーナス確率には設定差がほとんど無いため、この可能性は高い。
尚、超革命ラッシュも革命ラッシュ同様1セット10G~100Gだが、こちらも高設定ほどゲーム数の振り分けが優遇されている。
さらに有利区間リセット後ハラキリドライブ発生率がアップしている模様。
【セット毎のゲーム数振り分け】
◎設定1実戦値
10G・・・72%
20G・・・20%
50G・・・2%
100G・・・6%
◎設定6実戦値
10G・・・50%
20G・・・25%
50G・・・4%
100G・・・21%
高設定ほど革命ボーナスの選択率が優遇されている模様。
設定1・・・B1:R1
設定6・・・B2:R1
あくまで実戦値だが、参考にしよう。
導入当初存在すると思われていたAT直撃だが、本機はボーナス&ラッシュ終了後の引き戻しか有利区間移行ゲーム以外でのAT直撃は存在せず、これら2つも設定差は無い模様。
マリエ覚醒は、革命ボーナス中に発生する可能性があり、発生すればAT確定となる。
【マリエ覚醒当選契機】
・革命ボーナス開始時の抽選
・ホールド1セット中に押し順ベル8回の振り分けに当選
・革命ボーナス終了時の抽選
この『革命ボーナス開始時のマリエ覚醒当選率』に設定差が存在し、高設定ほど発生しやすい。
内部的にマリエ覚醒中はホールドが発生しない。
ただ666枚非到達時の最終ゲームまで告知が発生しないので、確実に見抜くことはできないので注意。
ホールド無しで666枚到達はかなり難しいため、ホールド無しやボーナス終了時の抽選(レア役は確定)に漏れることが条件だが、666枚非到達でAT当選なら内部マリエ覚醒が濃厚となる。
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 約5% |
設定2 | 約6% |
設定3 | 約7% |
設定4 | 約9% |
設定5 | 約10% |
設定6 | 約13% |
通常時は4種類のモードで管理されているが、高設定ほど上位のモードに移行しやすい可能性がある。
ただし、CZ確率に設定差がほとんど無いため、ハマらないからといって高設定とは限らない。
【モード移行の恩恵と特徴】
設定変更時・・・モードBに移行しやすい
CZ&ボーナス終了時・・・前回よりも上位モードに移行しやすい
本機は非常に荒い機種のため、検定を通すために作ったと言われるミミズモードが存在する。
名前の通り、ダラダラしてハマらないがATも伸びず少しずつ負けていくのが特徴。
液晶ゲーム数の400Gのゾーンはほぼ抜けず、CZはほぼ突破できるが、ATはほとんど単発。
引き戻しもボーナス終了時&革命ラッシュ終了時(1戦目終了時のみ)は稀にあるが、超革命ラッシュには突入しない。
機械割はおそらく設定不問で100%を下回ると思われる。
当該モードは設定変更するまで抜け出せない模様なので、もしこのような挙動をした場合は要注意。
ただし、当該モード時は液晶ゲーム数200G程度回っていれば当たるまで打つというハイエナが有効だ。
尚、朝一からではなく稼働途中(CZ失敗後等?)からでもミミズモードに移行する可能性があるのでようで注意。
これも下に暴れさせないように調整されたものと思われる。
現段階では噂ではあるが、枚数上限が定められているスマスロで4号機並みの荒さであるため、この特殊モードは存在するのだろう。
【ミミズモード突入率】
詳細は不明だが、リセット時の約20%程度で突入すると思われる。
また稼働途中から突入する場合もあるようだが、こちらの突入率は不明。
SANKYOのスマスロ第一弾がついに登場。
本機は導入直後から万枚報告多数あり。
中には4時間で15000枚という報告もあり、間違いなく本年度最強爆裂機だ。
その反面、下にも暴れやすいく、ミミズモードの存在など、悪い部分もあり。
設定1の勝率は約30%で万枚達成率は約2%、設定6の勝率は約54%で万枚達成率は約15%と超荒波マシンである。
設定推測の肝となる部分は示唆画面とAT性能だと思われるが、何せ高設定でもCZ、ボーナス共に確率が重いのでにも時間が掛かる。
設定狙いには不向きではあるが、力を入れているホールは多く、設定6の機械割は高いので確実にツモれるだろうという時には狙いたい機種である。
ただし、設定6でも10万以上の投資は珍しくないため、打つ際は覚悟しておこう。
【PV動画】
現在停止中。
【解説動画】
–
メニューに戻る