・2023年登場機種スペック&設定判別解析(AT・ARTタイプ)

『戦国無双3』設定6確定画面公開!ケロットトロフィー,ボーナス終了画面,レギュラー中キャラ紹介,AT終了画面,ボーナス入賞時ボイス,ラウンド開始画面,左近アタック中対戦キャラ,修練の刻突入率,レア役からのボーナス,モード移行率,規定ゲーム数振り分け

投稿日:2023年1月2日 更新日:

『パチスロ戦国無双3』
(2023年2月6日導入開始)
※1月28日、ボーナス終了画面&レギュラー中キャラ紹介&AT終了画面の詳細と、ラウンド開始画面、左近アタック中対戦キャラ、修練の刻突入率、レア役からのボーナスについて追記しました。
タイプ:【6,5号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:5ライン
導入台数:5,000台
コイン持ち:約39,4/G

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
©YAMASA NEXT

2023年2月6日導入開始!

最新台『パチスロ戦国無双3』ケロットトロフィー,ボーナス終了画面,レギュラー中キャラ紹介,AT終了画面,ボーナス入賞時ボイス,ラウンド開始画面,左近アタック中対戦キャラ,修練の刻突入率,レア役からのボーナス,モード移行率,規定ゲーム数振り分けなどについての解析情報です。

【その他設定判別解析情報】

【天井狙い解析情報】

【設定56実戦データ】

※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!


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■メニュー(タップで項目へジャンプ)

1.リール配列

2.配当表

3.ボーナス確率

4.機械割

5.天井・ヤメ時

6.朝一リセット・設定変更時の挙動

7.有利区間ランプの詳細

8.打ち方

9.ケロットトロフィー

10.ボーナス終了画面

11.レギュラー中キャラ紹介

12.AT終了画面

13.ボーナス入賞時ボイス

14.ラウンド開始画面

15.左近アタック中対戦キャラ

16.修練の刻突入率

17.レア役からのボーナス

18.モード移行率

19.規定ゲーム数振り分け

20.個人的感想・考察

21.PV・動画・公式サイト

■リール配列

■配当表

【役構成】
ベル:8or10枚
チェリー:再遊戯
スイカ:1枚
リプレイ:再遊戯

■ボーナス確率
※ボーナス合成&AT初当たり確率
設定 ボーナス合成 AT
設定1 1/271,6 1/582,0
設定2 1/216,0 1/483,2
設定4 1/174,5 1/385,3
設定5 1/147,1 1/310,2
設定6 1/127,6 1/247,8

設定Lは非公表だが、デモ画面中は下パネルが消灯している。

■機械割
※機械割(メーカー発表値)
設定 機械割
設定1 98,2%
設定2 99,2%
設定4 103,9%
設定5 106,4%
設定6 110,0%
■天井・ヤメ時

【天井・恩恵】
◎ゲーム数天井
ゲーム数天井はモードによって異なる。

通常時を最大999刻+αでAT当選。

AT非当選のボーナスでは天井はリセットされない。

慶次モードでの天井到達はAT+恩恵あり!

通常A・・・999刻+α
通常B・・・888刻+α
通常C・・・555刻+α
引き戻し・・・333刻+α
天国・・・111刻+α
慶次・・・1029刻+α

◎有利区間天井
調査中。

【ヤメ時】
ボーナス後は即ヤメ、AT後は150G以内の引き戻しが66%以上なので様子を見よう。

■朝一リセット・設定変更時の挙動

◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
天井・・・リセット
モード・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・甲斐国ステージ

◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
天井・・・引き継ぐ
モード・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・甲斐国ステージ

設定変更時は非有利区間からスタートするため、その際は朝一でゲーム数カウンタと刻数にズレが生じる。

■有利区間ランプの詳細

有利区間ランプは無いため、ランプでの設定変更は見抜けない。

【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時

その他のリセットタイミングは現在調査中。

■打ち方

【通常時】
◎左リール枠上か上段にバーか白7を狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:中段チェリー
中右リール適当打ち。

【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。

3連チェリーor右リール中段ボーナス絵柄・・・強チェリー
それ以外・・・弱チェリー

【下段バーor白7停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorリリチェA
中右リール適当打ち。

中段リリチェ・・・リリチェA

【上段スイカ停止】
成立役:スイカorリリチェB
右リールを適当打ちし、中リールにスイカを狙う。

スイカハズレ・・・リリチェB

【ボーナス&AT中】
ナビ以外は通常時の小役狙いでOK。

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■ケロットトロフィー

ボーナス&AT終了画面ではケロットトロフィーが出現する可能性あり。

虹は設定6確定!

【トロフィーの種類と示唆内容】
銅・・・設定2以上
金・・・設定4以上
ケロット・・・設定5以上
虹・・・設定6

出現率については現在調査中。

■ボーナス終了画面

ボーナス終了画面の一部で(画面の種類)設定示唆を行っている。

ただしレギュラー中の信長バトルで敗北した場合は確認できない。

【色&キャラ別の示唆内容】
青・・・基本
黄・・・?
緑・・・?
赤・・・?
紫・・・?
義弘&忠勝・・・設定1否定
政宗&孫市・・・設定2否定
立花夫婦・・・設定4否定
信玄&謙信&氏康・・・設定4以上確定

この他にも背景色のキャラ違いパターンアリ。

詳細は現在調査中。

■レギュラー中キャラ紹介

レギュラー中のキャラ紹介(背景色)に設定示唆が存在。

消化中は最大4キャラ登場する可能性があり、紹介順にも示唆がある可能性アリ。

ただし、消化中に信長バトルに当選するとその後の示唆は出現しない。

【色別の示唆内容】
青・・・基本
黄・・・奇数設定示唆
緑・・・偶数設定示唆
赤・・・高設定示唆
炎・・・設定2以上確定
阿国・・・設定4以上確定
ガラシャ・・・設定5以上確定
義元・・・設定6確定

振り分けなどの詳細は現在調査中。

■AT終了画面

AT終了画面で設定を示唆している。

【画面別の示唆内容】
真田幸村・・・基本
くのいち・・・基本
信玄・・・基本
真田&くのいち・・・高設定示唆弱+設定2以上確定
真田&くのいち&信玄・・・高設定示唆中+設定2以上確定
島左近・・・上乗せ濃厚
お市&長政・・・設定4以上確定
ガラシャ&蘭丸・・・設定5以上確定
慶次&阿国・・・???
阿国&今川義元・・・???
アニメキャラ・・・設定5以上確定+上乗せ
congratulation・・・エンディング到達?

画面左から順の示唆内容となります。

■ボーナス入賞時ボイス

ボーナス入賞時のテンパイボイスには一部設定示唆が存在。

【白7入賞時ボイスの示唆内容】
ガラシャ「ほむ!わらわのおかげなのじゃ」・・・基本
稲姫「私の運命は私が決める」・・・設定246確定
慶次「これが俺の進む道よ」・・・設定4以上確定

【赤7入賞時ボイスの示唆内容】
幸村「この一瞬に全てをかける」・・・基本
稲姫「私の運命は私が決める」・・・設定246確定
慶次「これが俺の進む道よ」・・・設定4以上確定

【レギュラー入賞時ボイスの示唆内容】
ボイスなし・・・基本
信長「是非も無し」・・・信長バトル示唆(非発生なら設定5以上確定)
慶次「俺の大立ち回りが見てえのかい」・・・信長バトル勝利濃厚

■ラウンド開始画面

ATのラウンド開始画面には設定示唆が存在し、ラウンドは進むほど示唆出現率がアップ。

尚、背景「青」「黄」「緑」の場合、登場キャラにはいくつか種類があるが、示唆内容は調査中。

青・・・基本?(真田、くのいち、半蔵)
黄・・・???(光秀、お市、誾千代)
緑・・・???(左近、元親、孫市)

・稲姫

設定4以上確定

・ガラシャ

設定5以上確定

・秀吉

設定6確定

■左近アタック中対戦キャラ

左近アタック中の対戦キャラに設定示唆が存在。

【対戦キャラ別の示唆内容】
お市・・・基本
ガラシャ・・・設定4以上確定


(※ガラシャ)

■修練の刻突入率

「刻」獲得の特化ゾーンである「修練の刻」はスイカ成立の一部で突入抽選を行っているが、この突入率に設定差が存在。

※修練の刻突入率
設定 突入率
設定1 25%
設定2 ?%
設定4 ?%
設定5 ?%
設定6 ?%

設定1以外の数値は現在調査中。

■レア役からのボーナス

通常時のレア役成立時は内部状態に応じてボーナスを抽選している。

低確よりも高確、弱レア役よりも強レア役の方が期待度は高く、さらにそれぞれ設定差も存在する模様。

現状は設定1の一部数値のみしか判明していないが、高設定ほど期待度は高くなる模様。

【設定1の期待度】
◎弱チェリー
通常・・・低
高確・・・16,8%

◎強チェリー
通常・・・33,6%
高確・・・50,0%

◎リリチェA/B
通常・・・40,2%
高確・・・75,0%

高確移行契機のメインは弱チェリーとなっており、京ステージ(夕方)は高確示唆となる。

■モード移行率

通常時は6種類のモードで管理されており、それぞれゾーンや天井刻数が異なる。

このモード移行率には設定差が存在する。

高設定ほど高モード移行率がアップ?

【モード別の特徴】
通常A・・・奇数ゾロ目がチャンス
通常B・・・偶数ゾロ目がチャンス
通常C・・・ゾロ目がチャンス
引き戻し・・・333が天井
天国・・・111が天井
慶次・・・1029が天井だが恩恵アリ

111は全モードでチャンスとなる。

詳細は現在調査中。

■規定ゲーム数振り分け

通常時の規定ゲーム数(刻)はモードによって振り分けが異なるが、高設定ほど浅い刻数が選択されやすい模様。

詳細は現在調査中。

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■個人的感想・考察

戦国無双シリーズ最新作が6,5号機で登場。

ボーナス+AT機でATの純増は1,8枚。

基本はボーナス終了後の合戦からATを目指すゲーム性だ。

設定示唆や設定差については豊富で、特筆すべきポイントはやはりボーナス&AT確率だろう。

ここに非常に大きな設定差が設けられているので、それだけ見ても設定56は見抜きやすい。

導入台数は5000台なので、大量導入するホールでは是非とも設定狙いをしたい機種である。

■PV・動画・公式サイト

【PV動画】

【解説動画】

パチスロ戦国無双3の公式サイト

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