『吉宗RISING』
(2024年1月9日導入開始)
【新解析追記情報】
※1月14日、「ATセット開始画面」を追記しました。
※2月7日、「AT終了画面振り分け」、「AT直撃確率詳細」、「将軍ボーナス後高確率中のAT当選率詳細」を追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:-ライン
導入台数:15,000台
コイン持ち:約34/G
©大都技研
2024年1月9日導入開始!
最新台『吉宗RISING』のAT終了画面,ATセット開始画面,エンディング中ボイス,AT直撃確率(謎当たり),弱レア役での初当たり当選率,将軍ボーナス後高確率中のAT当選率,規定ゲーム数,共通俵確率,ライジングチャレンジポイント,昇天ポイントなどについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【天井狙い解析情報】
–
【設定6の挙動(未解析情報)】
–
【役構成】
金7揃い:金鷹レジェンド
青7/姫揃い:爆走大盤振舞
青青姫:将軍ボーナス
俵:6or13枚
松:5枚
チェリー:1枚
リプレイ:再遊戯
設定 | ボーナス初当たり確率(将軍ボーナス?) | AT初当たり確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/268,6 | 1/537,0 |
設定2 | 1/261,9 | 1/521,2 |
設定3 | 1/252,2 | 1/492,7 |
設定4 | 1/234,3 | 1/437,4 |
設定5 | 1/227,2 | 1/405,9 |
設定6 | 1/216,8 | 1/377,9 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,6% |
設定2 | 98,9% |
設定3 | 101,1% |
設定4 | 105,1% |
設定5 | 107,5% |
設定6 | 111,2% |
【天井・恩恵・狙い目】
◎ボーナス間天井
通常時を800G+α消化で将軍ボーナスorATに当選。
ただし天井は最大900G前後になる場合あり。
◎AT間天井
AT間で1200G消化するとATに当選。
この間の将軍ボーナスでは天井はリセットされない。
尚、設定変更後及びAT1セット終了時は次回天井は800Gとなる。
AT間ゲーム数はリール下に表示されている。
◎将軍ボーナススルー天井
最大4連続で将軍ボーナスからAT非当選となった場合は5回目の将軍ボーナス終了後に高確率ステージを経由してAT当選となる。
◎狙い目(等価)
AT間:600G~
設定変更後:200G~
スルー天井:3スルー~
【ヤメ時】
基本的にAT終了後は即ヤメ。
ただし将軍ボーナス後はAT間天井がリセットされないため、ゲーム数を確認して続行か判断しよう。
◎設定変更時
ガックン・・・-
有利区間・・・リセット
同行キャラ・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・城下町
◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
同行キャラ・・・内部的に引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・城下町
【朝一リセット・設定変更時の恩恵】
・設定変更時はAT間天井が800Gに短縮される
【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時
②AT終了時の一部(差枚数+2200~2300枚程度?)
③エンディング終了時
通常時の変則押しは厳禁。
【通常時(バー狙い)】
◎左リール枠上か上段に姫を狙う。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。
右リール中段にリプレイ停止:弱チェリー
上記以外:強チェリー
【下段姫停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目
中右リール適当打ち。
ベル小V停止・・・チャンス目
【上段松停止】
成立役:松orチャンス目
右リールを適当打ちし、中リールに松を狙う。
松ハズレ・・・チャンス目
小役確率は共通俵に設定差が存在。
共通俵は左リールから押して13枚の払い出しのある俵が共通俵となる(右下がりに停止する)。
【小役確率(全設定共通)】
押し順俵:1/1,7
松:1/79,9
弱チェリー:1/79,9
強チェリー:1/431,2
チャンス目:1/431,2
【小役確率(設定差あり)】
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/630,2 |
設定2 | 1/585,1 |
設定3 | 1/546,1 |
設定4 | 1/496,5 |
設定5 | 1/455,1 |
設定6 | 1/399,6 |
AT終了画面は全7種類存在し、それぞれ設定を示唆している。
終了画面は1セット終了毎に出現するため、ロング継続するほど設定推測が進む。
またAT中の消化ゲーム数が多いほど設定示唆が出やすい。
【終了画面による設定示唆内容】
・吉宗1
基本
・吉宗2
高設定示唆(弱)
・悪者集合
高設定示唆(強)
・姫
設定2以上確定
・姫&チビ姫
設定4以上確定
・吉宗&爺&姫
設定5以上確定
・全員集合
設定6確定
【AT終了画面振り分け】
AT終了画面は消化ゲーム数によって出現率や振り分けが異なる。
パターンは3000G消化後の初回、5000G消化後の初回、7000G消化後の初回、それ以外の4種類となる(初回とは規定ゲーム数消化後(3000G消化後等)の一回目のAT初当たり)。
終了画面 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
吉宗1 | 100% | 90,0% | 90,0% |
吉宗2 | – | – | – |
悪者集合 | – | – | – |
姫 | – | 10,0% | 10,0% |
姫&チビ姫 | – | – | – |
吉宗&爺&姫 | – | – | – |
全員集合 | – | – | – |
終了画面 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
吉宗1 | 80,0% | 75,0% | 70,0% |
吉宗2 | – | – | – |
悪者集合 | – | – | – |
姫 | 10,0% | 10,0% | 10,0% |
姫&チビ姫 | 10,0% | 10,0% | 10,0% |
吉宗&爺&姫 | – | 5,0% | 5,0% |
全員集合 | – | – | 5,0% |
終了画面 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
吉宗1 | 100% | 100% | 100% |
吉宗2 | – | – | – |
悪者集合 | – | – | – |
姫 | – | – | – |
姫&チビ姫 | – | – | – |
吉宗&爺&姫 | – | – | – |
全員集合 | – | – | – |
終了画面 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
吉宗1 | 80,0% | 75,0% | 70,0% |
吉宗2 | – | – | – |
悪者集合 | – | – | – |
姫 | – | – | – |
姫&チビ姫 | 20,0% | 20,0% | 20,0% |
吉宗&爺&姫 | – | 5,0% | 5,0% |
全員集合 | – | – | 5,0% |
終了画面 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
吉宗1 | 100% | 97,0% | 97,0% |
吉宗2 | – | – | – |
悪者集合 | – | – | – |
姫 | – | 3,0% | 3,0% |
姫&チビ姫 | – | – | – |
吉宗&爺&姫 | – | – | – |
全員集合 | – | – | – |
終了画面 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
吉宗1 | 57,0% | 54,5% | 47,0% |
吉宗2 | – | – | – |
悪者集合 | – | – | – |
姫 | 3,0% | 3,0% | 3,0% |
姫&チビ姫 | 40,0% | 12,5% | 12,5% |
吉宗&爺&姫 | – | 30,0% | 12,5% |
全員集合 | – | – | 25,0% |
ATのセット開始画面では「振舞昇天」突入示唆画面が出現することがあるが、この他にも一部で設定示唆を行っている可能性あり。
男性キャラは奇数示唆、女性キャラは偶数示唆?
【振舞昇天濃厚の示唆画面】
・吉宗+富士山
・セット数表示が金
・千両プッシュ
【設定示唆画面】
男性キャラ(吉宗・爺・御庭番):奇数設定示唆?
女性キャラ(姫・奥方・くの一・町娘):偶数設定示唆?
エンディング中はレア役成立時にボタンをプッシュするとボイスが発生するが、その種類で設定示唆を行っている。
ボイスは全9種類存在。
【ボイス別の設定示唆内容】
①さあさあ:基本
②てやんでい:基本
③さあさあさあさあ:奇数設定示唆
④宵越しの銭は持たねえ:偶数設定示唆
⑤とーんときたねえ:高設定示唆(弱)
⑥とーんとおっこちきるってもんよ:高設定示唆(強)
⑦親父の顔色を窺って誰も俺自身を見てくれない、将軍としての存在感が日に日に薄れていく:設定2以上確定
⑧ため息まじりのはっけよい、寂しい気持ちが残った残った:設定4以上確定
⑨端正な顔立ち、徳川家の財力、僕は全てを持っているのさ:設定6確定
通常時は契機不明役(ハズレ?)でAT直撃抽選を行っており、高設定ほど優遇されている。
AT直撃を見抜くには暴れん砲モードという演出モードがオススメ。
このモードだと初当たり当選時に筐体から風が吹くことが多く、ハズレ成立時に風が吹いて直撃察知できる場合もある。
また規定ゲーム数到達時やレア役成立時でも将軍ボーナスを介せずAT直撃する場合もあり、こちらは設定差があるかどうかは不明。
【通常時のAT直撃確率】
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/10508,1 |
設定2 | 1/9015,3 |
設定3 | 1/5528,8 |
設定4 | 1/3123,0 |
設定5 | 1/2155,6 |
設定6 | 1/1594,1 |
通常時は仲間同行無し時&1人同行時の非対応役、1人同行時の対応役での初当たり当選率に設定差が存在。
仲間同行は規定ゲーム数消化とレア役(松&弱チェリー)成立時に同行抽選を行い、同行中の対応役(爺は松&チャンス目/姫は強弱チェリー/爺&姫は全レア役対応)はチャンスとなる。
【同行者別の初当たり当選率】
設定 | 弱レア役(松&弱チェリー) | 強レア役(強チェリー&チャンス目) |
---|---|---|
設定1 | 0,9% | 10,2% |
設定2 | 1,1% | 10,2% |
設定3 | 1,3% | 10,2% |
設定4 | 1,8% | 10,2% |
設定5 | 2,0% | 10,2% |
設定6 | 2,0% | 10,2% |
設定 | 弱レア役(松&弱チェリー) | 強レア役(強チェリー&チャンス目) |
---|---|---|
設定1 | 10,7% | 50,0% |
設定2 | 11,3% | 50,0% |
設定3 | 12,3% | 50,0% |
設定4 | 14,4% | 50,0% |
設定5 | 15,0% | 50,0% |
設定6 | 15,2% | 50,0% |
※2人同行時(全設定共通)
弱レア役(松&弱チェリー):33,6%
強レア役(強チェリー&チャンス目):75,0%
将軍ボーナス中は成立役に応じてフリーズ発生抽選を行っているが、それに漏れた場合は終了後はお馴染みの高確率に移行する。
ここでのAT当選率に設定差が存在。
設定1と6では約1,5倍の設定差があり、高設定ほど当選率が優遇されている。
ただし将軍ボーナス中のレア役でAT当選していたとしてもフリーズ発生せずに高確率に移行して確定する場合もあるので注意。
【将軍ボーナス後高確率中のAT当選率】
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 10,6% |
設定2 | 11,8% |
設定3 | 13,6% |
設定4 | 16,5% |
設定5 | 16,8% |
設定6 | 17,0% |
通常時は規定ゲーム数到達で初当たり抽選を行っているが、ここに設定差が存在し、高設定ほど優遇されている?
基本的には下二桁50Gがチャンスで、150G/250G/750Gは大チャンスとなる。
尚、将軍ボーナスからのAT非当選時はゲーム数を引き継ぐので注意。
AT中にレア役などで獲得できるライジングチャレンジポイントは1000ポイント獲得すると「振舞昇天」に突入する。
またAT初当たり時の初期ポイント振り分けは300~900ポイントとなっており、これは通常時のリプレイ入賞時にポイント数を示唆している。
【リプレイ入賞時の示唆内容】
基本:バックライトが右下から左上へ向かって消灯
500p以上示唆:バックライトの点灯と消灯が基本パターンと逆
800p以上示唆:専用のバックライトが発生/リプレイ入賞音が変化(カラスの鳴き声)
通常時の昇天ポイントは100ポイント到達後のAT当選で振舞昇天(75%)or金鷹伝説(25%)に突入する。
この昇天ポイント数はまどマギの穢れシステムのようなもので、打ち手に嫌なことが起こると貯まる。
通常時はポイント獲得や保有ポイントを示唆する演出が存在し、羽が多ければ多いほど大量ポイント獲得、リール右にある鷹役物からの発光が強ければ強いほど多くの保有ポイント数に期待できる。
【昇天ポイント獲得契機】
①ボーナス間で500Gハマリ
②AT間天井到達(1150G以降で当選)
③AT1セット終了時
④ライジングチャレンジポイントを500p以上保有した状態で八代将軍チャレンジ失敗
⑤ライジングチャレンジポイントを900p以上保有した状態で八代将軍チャレンジ失敗
⑥4連続で将軍ボーナス当選(ATスルー)
②、⑤、⑥は大量ポイント獲得に期待できる。
【昇天ポイント獲得示唆演出】
・羽(少)
1ポイント以上獲得
・羽(中)
10ポイント以上獲得
・羽(多)
50ポイント以上獲得
【昇天ポイント保有示唆演出】
・弱発光
70ポイント以上確定
・中発光
90ポイント以上確定
吉宗シリーズ最新作がスマスロでついに登場。
今作は初代を意識したAT機となっており、スマスロお馴染みのツラヌキスペックとなっている。
AT「爆走大盤振舞」は純増約4枚の差枚数管理型で、ループ率は約80%と高いAT性能を誇る(平均711枚)。
また設定示唆も豊富で設定狙いも比較的しやすい部類だろう。
ただし、本機はコイン単価4円でスマスロならでは?の荒波スペックとなっているので、打つ際はそれなりに覚悟して挑もう。
【PV動画】
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