『スマスロ真・北斗無双』
(2024年7月8日導入開始)
【新解析追記情報】
7月12日、「ユリアポイント」について追記しました。
7月15日、「ST終了画面詳細」、「演出&フェイク前兆によるモード示唆」、「ユリアポイント獲得量&規定ポイント示唆」について追記しました。
7月16日、「ユリアポイント駆け抜けスルー天井」について追記しました。
7月23日、「ブルーセブンモード」、「無双チェリー&無双スイカ確率」について追記しました。
7月30日、「ST終了画面振り分け」、「宿命ブレイクストック当選率」について追記しました。
8月5日、「ユリアボーナス直撃確率」について追記しました。
8月14日、「ブルーセブンモード移行率」について追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:-
導入台数:15,000台
コイン持ち:約31,0/G
©武論尊・原哲夫/コアミックス1983 版権許諾証KOT-324
©2010-2013 コーエーテクモゲームス
©サミー
2024年7月8日導入開始!
最新台『スマスロ真・北斗無双』のST終了画面,サミートロフィー,ユリアボーナス直撃確率,宿命ブレイクストック当選率,モード移行率,規定ゲーム数振り分け,スイカ&無双チェリースイカ確率,ブルーセブンモード移行率,ユリアポイント,リセット・天井ヤメ時,有利区間リセット条件などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【天井狙い解析情報】
–
【設定6の挙動(未解析情報)】
–
【役構成】
バー揃い:究極無双
青7揃い:真・北斗無双ボーナス/極・北斗無双ボーナス
赤バー揃い:幻闘ボーナス
ベル:3or11枚
スイカ:3枚
チェリー:再遊戯
リプレイ:再遊戯
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/381,1 |
設定2 | 1/379,1 |
設定3 | 1/361,6 |
設定4 | 1/349,3 |
設定5 | 1/338,6 |
設定6 | 1/320,5 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,9% |
設定2 | 98,9% |
設定3 | 101,8% |
設定4 | 106,6% |
設定5 | 110,5% |
設定6 | 114,9% |
【天井・恩恵・狙い目】
◎ゲーム数(宿命)天井
通常時を最大1536宿命(平均約768G)+α消化でボーナス当選。
宿命は1G=約2宿命となる。
天井はモードによって異なる。
モードA:1536宿命(約768G)
モードB:1408宿命(約704G)
モードC:1024宿命(約512G)
モードD:640宿命(約320G)
天国:256宿命(約128G)
超天国:256宿命(約128G)
◎狙い目(等価)
ST後:700宿命~
設定変更後:350宿命~
ユリアポイント狙い:ST駆け抜け5連続~
【ヤメ時】
ST終了後は基本即ヤメだが、五車星ステージの場合は規定宿命が近い可能性があるので、しばらく様子見しよう。
◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
内部モード・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・-
◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
内部モード・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-
【朝一リセット・設定変更時の恩恵】
・モードC以上確定
・宿命数、伝承奥義カウンタ、北斗無双カウンタは0になるが、ランダム加算抽選される
設定変更時はランダム加算抽選を行うため、ゾーン以外でボーナス当選したり、急にポイントが貯まっても設定据え置き確定とはならないので注意。
【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時
②エンディング終了時
③究極無双後のスペシャルムービー終了後
設定変更時を除く有利区間リセット時は、96%継続の「極・幻闘RUSH」に突入。
期待枚数は5000枚以上と強力だ(突入までの獲得枚数は含む)
通常時の変則押しは厳禁。
【通常時(バー狙い)】
◎左リール枠上か上段に赤バーを狙う。
【角チェリー停止】
成立役:チェリーor無双チェリー
中右リール適当打ち。
中右リール中段ベル:チェリー
それ以外:無双チェリー
【下段赤バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目or無双目
中右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・チェリーorスイカ」:チャンス目
赤バーと無双絵柄の一直線:無双目
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目
中右リールにスイカを狙う。
スイカハズレ:チャンス目
【中段スイカ停止】
成立役:無双スイカ
中右リールにスイカを狙う。
通常時はスイカ確率に設定差が存在する。
【小役確率(全設定共通)】
チェリー:1/99.9
チャンス目:1/199.2
チャンスベル:1/59.9
無双目:1/9.1~299,3(状態によって変化)
【小役確率(設定差あり)】
無双チェリー&無双スイカはST中以外の通常時とボーナス中にのみ出現する可能性あり。
マイスロではスイカ確率はカウントされるが、無双チェリー&無双スイカはカウントされないので注意。
ただし総ゲーム数とST中ゲーム数はカウントされるため、出現回数をカウントしておけば確率は算出可能だ。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/99,9 |
設定2 | 1/99,1 |
設定3 | 1/96,9 |
設定4 | 1/91,5 |
設定5 | 1/89,0 |
設定6 | 1/86,7 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/10280 |
設定2 | 1/10267 |
設定3 | 1/9279 |
設定4 | 1/7767 |
設定5 | 1/7609 |
設定6 | 1/7395 |
ST終了時のプッシュボタンを押すと出現する画面は全6種類存在し、それぞれ設定示唆を行っている。
金のユリア背景は高設定濃厚もしくは設定6確定。
【終了画面別の示唆内容(設定示唆)】
・青
基本
・黄①
偶数設定示唆
・黄②
設定4以上確定
・赤
高設定示唆(弱)
・緑
設定2以上確定
・ピンク
高設定示唆(強)
・金
設定6確定
【終了画面振り分け】
サミーお馴染みのサミートロフィーは本機でも健在。
幻闘ラッシュ終了画面のサブ液晶に出現するが、出現率は当日の消化ゲーム数(ボーナス中も全て含む)によって変化する。
【トロフィー別の設定示唆内容】
銅トロフィー:設定2以上確定
銀トロフィー:設定3以上確定
金トロフィー:設定4以上確定
キリントロフィー:設定5以上確定
虹トロフィー:設定6確定
【回転数別のトロフィー出現率】
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 1,25% | – | – |
設定3 | 1,25% | 0,15% | – |
設定4 | 1,25% | 0,15% | 0,07% |
設定5 | 1,25% | 0,15% | 0,07% |
設定6 | 1,25% | 0,15% | 0,07% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,93% | – | – |
設定3 | 0,93% | 0,13% | – |
設定4 | 0,93% | 0,13% | 0,06% |
設定5 | 0,93% | 0,13% | 0,06% |
設定6 | 0,93% | 0,13% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,02% | – | |
設定6 | 0,02% | 0,01% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,81% | – | – |
設定3 | 0,81% | 0,20% | – |
設定4 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定5 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定6 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,81% | – | – |
設定3 | 0,81% | 0,20% | – |
設定4 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定5 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定6 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,81% | – | – |
設定3 | 0,81% | 0,20% | – |
設定4 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定5 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定6 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,81% | – | – |
設定3 | 0,81% | 0,20% | – |
設定4 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定5 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定6 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,81% | – | – |
設定3 | 0,81% | 0,20% | – |
設定4 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定5 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定6 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,81% | – | – |
設定3 | 0,81% | 0,20% | – |
設定4 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定5 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定6 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 0,81% | – | – |
設定3 | 0,81% | 0,20% | – |
設定4 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定5 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定6 | 0,81% | 0,20% | 0,06% |
設定 | キリン | 虹 | |
設定1 | – | – | |
設定2 | – | – | |
設定3 | – | – | |
設定4 | – | – | |
設定5 | 0,04% | – | |
設定6 | 0,04% | 0,02% |
尚、これらはカスタムされていない場合の出現率。
本機は店長カスタム搭載機となっているため、サミートロフィーの出現率を変更可能『店長カスタム』搭載機&仕様はしっかり把握しておこう。
初当たりの一部で当選する上位ボーナス「ユリアボーナス」は毎ゲーム直撃抽選を行っており、この直撃確率に大きな設定差が存在。
規定宿命以外の何も引いていない時に出現すれば直撃濃厚だ。
フェイク前兆中や宿命ブレイク中に当選した場合は終了後に前兆を経て告知される。
ただし規定ユリアポイント到達によるボーナスと混同しないよう注意。
【ユリアボーナス直撃確率(解析値)】
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/65075,3 |
設定2 | 1/32537,6 |
設定3 | 1/25028,9 |
設定4 | 1/10168,0 |
設定5 | 1/5084,0 |
設定6 | 1/3389,3 |
通常時は各レア役の規定ポイント到達で宿名ブレイクに突入する。
規定ポイントは主にレア役で獲得し、無双目でも突入抽選を行う。
他にも毎ゲーム成立役を問わず無双ブレイクのストック抽選を行っている。
ストックに当選した際は次回宿命ブレイク終了後に前兆を経て突入する。
当選契機を完璧に見抜くことは難しいが、ここに設定差が存在。
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 1/694,4 |
設定2 | 1/694,4 |
設定3 | 1/555,5 |
設定4 | 1/462,9 |
設定5 | 1/396,8 |
設定6 | 1/347,2 |
通常時は全6種類のモードによって管理されており、高設定ほど高モードに移行しやすいと思われる。
また超天国滞在時は次回天国or超天国濃厚となる(極・幻闘RUSH突入時は除く)
【モード別の天井】
モードA:1536宿命(約768G)
モードB:1408宿命(約704G)
モードC:1024宿命(約512G)
モードD:640宿命(約320G)
天国:256宿命(約128G)
超天国:256宿命(約128G)
規定ゲーム数(宿命)振り分けはモード毎に管理されており、高設定ほど浅い宿命数が選択されやすい?
尚、フェイク前兆の発生タイミングは当該モードを参照するため、ある程度モードの見極めが可能。
【モード別の規定ゲーム数の期待度】
宿命 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
128 | △ | ▲ | △ |
256 | 〇 | 〇 | 〇 |
384 | △ | ▲ | △ |
512 | 〇 | △ | ◎ |
640 | △ | 〇 | △ |
768 | ▲ | △ | ◎ |
896 | △ | ◎ | △ |
1024 | 〇 | △ | 天井 |
1152 | △ | 〇 | – |
1280 | ▲ | △ | – |
1408 | △ | 天井 | – |
1536 | 天井 | – | – |
宿命 | モードD | (超)天国 | |
128 | 〇 | ◎ | |
256 | 〇 | 天井 | |
384 | ◎ | – | |
512 | 〇 | – | |
640 | 天井 | – |
※期待度:△<▲<〇<◎
※この他に64と192宿命の振り分けあり
【規定宿命示唆演出】
◎五車星ステージ
残り宿命200以内
◎赤ステチェン
残り宿命100以内
◎フェイク前兆でのモード示唆
64宿命でフェイク激闘ロードに移行:モードC以上の期待度アップ
192宿命でフェイク激闘ロードに移行:天国or超天国の期待度アップ
256宿命で激闘ロードに移行せず:モードBorDの期待大
ブルーセブンモードはST中のボーナスが全て真・北斗無双ボーナスとなるモードで、移行すれば極・幻闘ラッシュに突入するまで継続し、この間は設定1でも機械割は100%以上となる。
このモードは高設定ほど突入しやすい。
【ブルーセブンモード移行契機】
・有利区間リセット時の一部
・ST終了時の一部
非有利区間から有利区間移行時にレア役が成立した場合は移行率が優遇される。
【ブルーセブンモード滞在示唆演出】
キリン柄ステチェン:規定宿命残り32以内&ブルーセブンモード滞在確定
液晶1000宿命以上で赤ステチェン:規定宿命残り100以内の期待大&ブルーセブンモード滞在確定
【ブルーセブンモード移行率】
設定 | 移行率 |
---|---|
設定1 | 0,7% |
設定2 | 0,7% |
設定3 | 0,8% |
設定4 | 1,0% |
設定5 | 1,1% |
設定6 | 1,2% |
また有利区間移行時のレア役成立時は上記のブルーセブンモード移行抽選を行い、それに漏れた場合さらに追記抽選が行われる。
こちらは全設定共通だ。
尚、有利区間移行時は設定変更後1G目と極・幻闘ラッシュ開始1G目となる。
※有利区間移行時レア役成立時のブルーセブンモード追加抽選
無双目:10,2%
チャンスベル:10,2%
チェリー:20,3%
スイカ:20,3%
チャンス目:33,6%
ユリアポイントはまどマギで言うところの「穢れ」となっており、規定ポイント到達後にボーナスに当選するとユリアボーナス確定となる。
ユリアボーナス当選でポイントが減算され(ユリアボーナス直撃時は減算されない)、有利区間リセットで初期ポイントが再抽選される。
【ユリアポイント獲得契機】
・初当たりボーナス当選時
・幻闘ラッシュ駆け抜け時
・深い規定宿命数選択時(獲得量大)
・幻闘ラッシュ駆け抜け連続時(獲得量大)
【ユリアポイントの特徴】
・設定変更時は初期ポイント抽選を行う
・極幻闘ラッシュ突入などの有利区間リセットも初期ポイント抽選を行う
・規定ユリアポイント到達時はユリアボーナス開始時に紫色のロゴが落下する
・規定ユリアポイントに到達している状態で直撃ユリアボーナス当選した場合は次の初当たりでポイント解放してユリアボーナス当選
【ユリアポイント獲得量示唆】
小
中
大
幻闘ラッシュでボーナス当選せずに駆け抜けた際は獲得ポイントを示唆する稲妻が出現。
【規定ユリアポイント示唆】
弱
中
強
規定ポイント到達
通常時の連続演出失敗時は規定ユリアポイントの示唆演出が発生する可能性あり。
規定ポイント到達の画面発生時は次回ユリアボーナス濃厚となる。
【ユリアポイント駆け抜けスルー天井】
初当たりボーナスが6連続で駆け抜けた場合はユリアポイントマックス濃厚?となり、実戦上7回目の初当たりでユリアボーナス当選?
おそらく6回目の初当たりが駆け抜けた際にユリアポイントマックスもしくは大量ポイント獲得濃厚?
なので狙い目としては5連続駆け抜け以降の台で、6回目の初当たりも駆け抜けた場合は7回目の初当たりまで。
6回目の初当たりで2連以上した場合はそこでヤメ。
駆け抜けの見極め方はBB履歴後にRB表記となっている台。
例)BB292→RB49等
詳細は現在調査中。
北斗無双シリーズの最新作がスマスロで初登場。
今作はSTタイプの純増約5,0枚のAT機となっており、初当たり後は必ずST「幻闘ラッシュ」に突入。
継続率は約55%~約96%となっており、その間はボーナスを目指していく。
ST中の参戦キャラが4人集結すると、差枚数上乗せ特化ゾーン「究極無双」に突入し、終了後は継続率約96%の「極・幻闘ラッシュ」に突入する。
突入までの期待枚数を合わせると期待値5000枚オーバー!
さらにツラヌキスペック搭載ということで、エンディング後は再度極・幻闘ラッシュに突入するため、更なる出玉を獲得可能だ。
前作の北斗無双はイマイチ人気にはならなかったが、今作はスペックも高く、出玉力も十分。
また設定推測に関しても豊富なので、導入されたら是非打ちたい一台である。
【PV動画】
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