『パチスロ鉄拳4』
(2019年7月22日導入開始)
※7月20日、小役確率に設定差のある小役確率と50枚あたりのゲーム数を追記しました。
※8月14日、打ち方に共通ベルABの見抜き方、小役確率に設定差のある共通ベルAとその他詳細、CZ「クライマックスフェイズ・G-CORP」当選率を追記しました。
タイプ:【6号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶アリ】【小役優先制御】
有効ライン:-
導入台数:約15,000台
コイン持ち:約54/G
©バンダイナムコエンターテイメント
©山佐
『パチスロ鉄拳4』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
『鉄拳4』ビッグ終了画面、レギュラー中のキャラ背景、バトルボーナス終了画面での設定5以上確定画面公開!
『鉄拳4』特大設定差!通常時の鉄拳チャンス(TC)当選率、平八ステージ移行率。
【天井狙い解析情報】
『鉄拳4』天井狙いハイエナ期待値、ゲーム数別期待値、狙い目、ヤメ時。
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
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【小役払い出し】
ベル:10枚
3枚役:3枚
チェリー:1枚
スイカ:3枚
チャンス目:1or2枚
リプレイ:再遊戯
人気シリーズ鉄拳の最新作がついに登場。
本機は6号機ATで、純増は約4枚。
初代鉄拳のゲーム性を継承しており、ボーナス高確率ゾーンの
鉄拳チャンスの連続でボーナスを狙う。
ボーナスは全て疑似ボーナスとなっており、ビッグとレギュラーの他に
獲得枚数不定のバトルボーナスも搭載。
通常時は鉄拳チャンス(TC)、チャンスゾーンを経てボーナスを目指すのが
基本的な流れ。
もちろんボーナス直撃抽選もある。
【通常時のステージ】
通常時は複数のステージが存在し、それぞれ期待度が異なる。
平八ステージは激アツだ。
・ラースステージ
仲間と合流するほどチャンス!
・シャオユウステージ
夜に近づくほどチャンス!
・平八ステージ
ボーナス超高確率!
平八ステージはボーナスの超高確率状態で、平八が開眼すればボーナス確定となる。
【クライマックスフェイズ】
・ラースver.
BREAKポイントを獲得するほどボーナス期待度アップ
・シャオユウver.
炎が大きくなるほdボーナス期待度アップ
・15G+α継続
・サイド液晶でボーナス期待度を示唆
・期待度約36%
どちらも期待度は変わらず、まず突入時にボーナス抽選を行い
漏れた場合は消化中の小役でポイント累積。
最終的にポイントに応じてバトルに勝利すればボーナス確定となる。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/219,1 |
設定2 | 1/217,6 |
設定3 | 1/212,4 |
設定4 | 1/202,7 |
設定5 | 1/200,0 |
設定6 | 1/195,7 |
【G-CORP】
・10G継続
・成立役でボーナス抽選
・一八が決意すればボーナス確定
・期待度約63%
上位CZで、レア役やベル揃いは大チャンスとなる。
さらにこのCZは設定差が大きいため、要チェック。
頻発するようなら高設定に期待が持てる。
メニュー画面の遊技データから各CZ当選回数を確認可能だ。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1214,4 |
設定2 | 1/1080,0 |
設定3 | 1/881,6 |
設定4 | 1/728,6 |
設定5 | 1/636,4 |
設定6 | 1/546,1 |
・毎ゲーム約1/11でボーナス抽選
・ボーナス期待度約63%
・一美TCは成功すればバトルボーナス確定
・TC終了後はTC高確へ移行(TCには連続性アリ)
CZとは異なるボーナス高確率ゾーンで、毎ゲーム全小役でボーナス抽選を行う。
TCにはラース、シャオユウ、一美の3種類が存在し、一美TCは成功すれば
バトルボーナス確定という恩恵がある。
またTCには連続性があるため、ボーナス連チャンのチャンスだ。
【ビッグボーナス】
・純増約4枚の枚数管理型AT(疑似ボーナス)
・約126枚獲得
・異なる3種類の告知タイプから任意に選択可能
・赤7揃いと青7揃いの2種類
・消化中のリプレイとレア役でバトルボーナス抽選
・終了後はボーナス高確orTC高確に移行
消化中の小役でバトルボーナスの1G連抽選を行っており
赤7は消化中の抽選が優遇されているぞ。
尚、終了画面には設定示唆するものも存在する。
【レギュラーボーナス】
・ベルナビタイプのAT
・純増約4枚
・約56枚獲得
・消化中のレア役でTC抽選
・終了後はボーナス高確orTC高確に移行
消化中の小役で鉄拳チャンス抽選を行っており
当選時はレギュラー終了後に即発動。
尚、消化中のキャラ紹介に設定示唆が存在する。
【バトルボーナス】
・継続ゲーム数&獲得枚数不定のAT
・純増約4枚
・消化中の成立役でダメージ抽選
・対戦相手で勝利期待度が変化
・相手のHPをゼロにすれば勝利&継続
・6連勝でEXバトル突入
消化中の対戦相手は全5種類で、それぞれ特徴が異なる。
基本的にはベルで攻撃、リプレイで敵の攻撃。
また一度勝利した相手と再戦することがあり、その場合は
リベンジマッチとなり、相手のHPが減少した状態からスタートする。
ドラグノフ・・・スイカでチャンス
フェン・・・チェリーでチャンス
平八・・・攻撃力が高いが防御が低い
吉光・・・防御力が低い
ラッキークロエ・・・大チャンス
【EXバトル】
・継続ゲーム数&獲得枚数不定のAT
・純増約4枚
・バトルボーナス6連勝で突入
・消化中の成立役でダメージ抽選
・勝利できればデビルバトルボーナス突入
デビルバトルボーナス突入を懸けたバトルボーナス。
基本的にはバトルボーナスと同じだが、勝利できれば
デビルバトルボーナス確定だ。
【デビルバトルボーナス】
・本機最強のボーナス
・継続ゲーム数&獲得枚数不定のAT
・純増約4枚
・消化中の成立役でダメージ抽選
・EXバトル勝利やロングフリーズから突入
・勝利期待度約87%
※通常時
通常時は順押し時は基本1枚となるチャンス目が2枚で獲得可能でき、共通ベルABを見抜くことができる
中押しを推奨する。
またフラグ察知も簡単なのでオススメだ。
◎順押し
①左リール上段にバーを狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:中段チェリー
中右リール適当打ち。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。
右リール中段にベル以外・・・強チェリー
右リール中段にベル停止・・・弱チェリー
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイor押し順ベルor共通ベルorチャンス目A
中右リール適当打ち。
中段リプリプベル・・・チャンス目A
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目B
右リールを適当打ちし、中リールにはバーを目安にスイカを狙う。
スイカハズレ・・・チャンス目B
◎中押し
①中リール上段にバーを狙う。
【中段リプレイ停止】
成立役:3枚役
右左リール適当打ち。
【中段ベル停止】
成立役:ハズレorリプレイor押し順ベルor共通ベルA
右左の順で適当打ち。
右上がりベル揃い・・・押し順ベル
中段ベル揃い・・・共通ベルA
(中左右の順で押した場合は共通ベルAを見抜けないので注意)
【中段バー停止】
成立役:ハズレor共通ベルB
右左リール適当打ち。
【中段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目ABor特殊チャンス目AB
右リールにバーを狙い、左リールに赤7を狙う。
スイカハズレ・・・チャンス目
稲妻フラッシュ発生・・・特殊チャンス目(各種抽選が強チェリー扱い)
【中段チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
右リールを適当打ちし、左リールにチェリーを狙う。
右リール中段にベル以外・・・強チェリー
右リール中段にベル停止・・・弱チェリー
※ボーナス中
ナビ以外は通常時の小役狙いと同じでOK。
ボーナスは単純に初当たり確率で設定推測しよう。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/383,8 |
設定2 | 1/362,5 |
設定3 | 1/339,1 |
設定4 | 1/306,6 |
設定5 | 1/282,9 |
設定6 | 1/255,9 |
設定 | ビッグ | レギュラー | バトルボーナス |
---|---|---|---|
設定1 | 1/411,3 | 1/740,9 | 1/723,1 |
設定2 | 1/370,4 | 1/751,3 | 1/719,9 |
設定3 | 1/333,8 | 1/755,7 | 1/716,4 |
設定4 | 1/290,2 | 1/766,6 | 1/712,8 |
設定5 | 1/260,7 | 1/790,9 | 1/708,5 |
設定6 | 1/232,6 | 1/814,5 | 1/703,2 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/193,6 |
設定2 | 1/184,5 |
設定3 | 1/175,0 |
設定4 | 1/162,5 |
設定5 | 1/153,6 |
設定6 | 1/143,9 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,8% |
設定2 | 99,0% |
設定3 | 100,4% |
設定4 | 102,7% |
設定5 | 105,3% |
設定6 | 108,0% |
弱チェリー、スイカ、共通ベルAに設定差が存在。
リプレイ、押し順ベル・共通ベル合成、3枚役は実戦値となります。
※リプレイ(実戦値)
設定1:1/5,78
設定6:1/6,19
※押し順ベル・共通ベル合成(実戦値)
設定1:1/10,20
設定6:1/10,19
※3枚役(実戦値)
設定1:1/15,03
設定6:1/14,48
※共通ベルB
全設定共通:1/257,0
※強チェリー
全設定共通:1/452,0
※チャンス目
全設定共通:1/190,0
※特殊チャンス目
全設定共通:1/873,0
※チャンス目合成
全設定共通:1/156,0
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/83,5 |
設定2 | 1/81,4 |
設定3 | 1/79,4 |
設定4 | 1/77,6 |
設定5 | 1/75,8 |
設定6 | 1/74,1 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/99,3 |
設定2 | 1/98,1 |
設定3 | 1/96,9 |
設定4 | 1/95,8 |
設定5 | 1/94,7 |
設定6 | 1/92,8 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/304,8 |
設定2 | 1/278,9 |
設定3 | 1/257,0 |
設定4 | 1/238,3 |
設定5 | 1/222,2 |
設定6 | 1/212,1 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/139,4 |
設定2 | 1/133,8 |
設定3 | 1/128,5 |
設定4 | 1/123,6 |
設定5 | 1/119,2 |
設定6 | 1/116,2 |
◎50枚あたりのゲーム数
設定 | ゲーム数 |
---|---|
設定1 | 54,0G |
設定2 | 54,2G |
設定3 | 54,4G |
設定4 | 54,6G |
設定5 | 54,7G |
設定6 | 54,9G |
確率:-
契機:-
恩恵:デビルバトルボーナス+勝利ストック2個+鉄拳チャンス高確ロング
リールロック3段階に発展するとロングフリーズ確定。
勝利ストックは敗北時のみに消化されるので、実質87%のループに3回漏れるまで継続する。
終了後も鉄拳チャンス高確ロングに移行するため、有利区間完走は必至?
弱チェリーとスイカ確率に設定差がある他
※詳細は小役確率を参照。
ボーナス終了画面やレギュラー中のキャラ紹介画面、有利区間完走時のエンディング画面にも設定示唆がある。
また、CZや鉄拳チャンスを介さずにボーナスを直撃する確率にも設定差がある模様だ。
『鉄拳4』ビッグ終了画面、レギュラー中のキャラ背景、バトルボーナス終了画面での設定5以上確定画面公開!
『鉄拳4』特大設定差!通常時の鉄拳チャンス(TC)当選率、平八ステージ移行率。
◎設定変更時
天井・・・リセット
内部状態・・・-
ステージ・・・-
有利区間ランプ・・・-
◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・-
ステージ・・・-
有利区間ランプ・・・-
有利区間ランプはクレジットの右下のドットだ。
【天井恩恵】
・通常時1000G+前兆消化でバトルボーナス当選
・勝利ストック1個
・つまり実質2セット継続確定
◎狙い目
600G以降は狙い目となるが、ボーナス後に移行する
「ボーナス高確orTC高確」中は天井までのゲーム数がカウントされないため注意。
正確なハマリゲーム数はプッシュボタンを長押しすることで確認が可能。
『鉄拳4』天井狙いハイエナ期待値、ゲーム数別期待値、狙い目、ヤメ時。
【ヤメ時】
ボーナス終了後は高確に移行するためしばらく様子をみよう。
リール周辺のランプが青く点滅&有利区間ランプ点灯&プッシュボタン長押し時の
これまでの5号機以降の鉄拳シリーズの中では最も初代に近いゲーム性となっている。
ただ初代同様スペックが低めに設定されているのが難点。
尚、初期導入台数は15,000台と多く、設定差については設定示唆画面などが存在するようなので
大量導入する店では狙える機種になりそうだ。
とは言え、やはり辛いスペックのため、鏡や星矢、リゼロのように高設定がモロ分かりでない以上
【PV動画】
公式サイトにてご覧ください。
【解説動画】
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パチスロ鉄拳4~公式サイト
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