『スマスロバイオハザード:ヴェンデッタ』
(2023年7月24日導入開始)
※7月20日、「AT終了画面&サブ液晶」に「AT終了時のサブ液晶について」、「モード移行率」に「モードD移行率」を追記しました。
※7月28日、「AT終了画面&サブ液晶」に「サブ液晶の全キャラ」、「サミートロフィー」に「回転数別のトロフィー出現率」、「モード移行率」に「規定ゲーム数示唆(ステチェン時の背景)」を追記しました。
※7月31日、「AT終了画面&サブ液晶」に「AT終了画面の詳細」を追記しました。
※8月7日、「サイレントモード出現率」に「弱チェリー&スイカからのサイレントモード当選率他」、「小役確率」に「弱チェリー&スイカ確率」、「AT終了画面&サブ液晶」に「AT終了画面の全詳細」を追記しました。
※8月21日、「高確移行率」に「弱チェリー&スイカ成立時の高確移行率」を追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:-
導入台数:25,000台
コイン持ち:約33,2/G
©2017 CAPCOM/VENDETTA FILM PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.
©サミー
2023年7月24日導入開始!
最新台『バイオハザード:ヴェンデッタ』のAT終了画面&サブ液晶,獲得枚数表示,トロフィー,サイレントモード出現率,レア役からのAT当選率,モード移行率,エンディングループ,高確移行率,小役確率などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【設定56実戦データ】
–
【役構成】
青7/赤7:ヴェンデッタボーナス
ベル:8or10枚
スイカ:5枚
チェリー(強弱):2枚
リプレイ:再遊戯
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/395,7 |
設定2 | 1/386,2 |
設定3 | 1/354,2 |
設定4 | 1/316,6 |
設定5 | 1/312,4 |
設定6 | 1/307,2 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,8% |
設定2 | 98,8% |
設定3 | 101,5% |
設定4 | 106,0% |
設定5 | 108,5% |
設定6 | 112,0% |
【天井・恩恵】
◎ゲーム数天井
通常時を最大810G+α消化でAT当選。
天井はモードによって異なる。
モードA:810G+α
モードB:710G+α
モードC:610G+α
モードD:310G+α
天国:128G+α
超天国:128G+α
設定変更後:610G+α
【ヤメ時】
AT終了後は基本的には即ヤメでOK。
◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
天井・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・-
◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-
スマスロのため、有利区間ランプでの設定変更は見抜けない。
【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時
②有利区間完走時(エンディング到達時)
通常時は変則押し厳禁。
【通常時】
◎左リール枠上か上段にバーを狙う。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。
右リール中段チェリー停止・・・弱チェリー
右リール上段チェリー停止・・・強チェリー
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目
中右リール適当打ち。
中リールベルサンド目でハズレ・・・チャンス目
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目B
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
スイカハズレ・・・チャンス目
弱チェリーとスイカに設定差が存在する。
【設定差のある小役確率】
設定 | 弱チェリー | スイカ | 合成 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/99,9 | 1/99,9 | 1/50,0 |
設定2 | 1/98,4 | 1/98,4 | 1/49,2 |
設定3 | 1/96,9 | 1/96,9 | 1/48,5 |
設定4 | 1/94,2 | 1/94,2 | 1/47,1 |
設定5 | 1/91,5 | 1/91,5 | 1/45,8 |
設定6 | 1/89,0 | 1/89,0 | 1/44,5 |
※強チェリー
全設定共通:1/399
AT終了画面は全7種類存在し、それぞれ設定示唆を行っている。
尚、AT終了画面表示後に復活した場合も終了画面は有効。
つまり復活した場合は終了画面を2回見ることができる。
【終了画面による設定示唆内容】
基本
基本
高設定示唆(弱)
高設定示唆(強)
設定2以上確定
設定4以上確定
設定6確定
出現率や振り分けなどの詳細は現在調査中。
【AT終了時のサブ液晶】
AT終了時は終了画面で設定示唆をしているだけでなく、その際にタッチして出現するサブ液晶のキャラによって次回モード示唆が行われている(設定示唆の場合もある?)。
キャラは全7種類で、青枠/緑枠/赤枠/金枠が存在し、金枠のカマー星人は復活or高設定濃厚?
おそらく設定示唆というよりも次回モード示唆と思われるが、サブ液晶は忘れずにタッチしよう。
◎キャラ別の示唆内容
クラゲ・・・基本?
アクセルマウス・・・基本?
弾打弾・・・基本?
インディー・・・次回高モードのチャンス?
ナップル・・・次回天国モード濃厚?
ファイヤーマン・・・次回天国モード濃厚?
カマー星人・・・AT復活濃厚or高設定濃厚?
AT中は特定の枚数を獲得すると枚数表示されるが、この表示には設定示唆が存在する。
【獲得枚数別の示唆内容】
222枚OVER:設定2以上確定
333枚OVER:設定3以上確定
444枚OVER:設定4以上確定
555枚OVER:設定5以上確定
666枚OVER:設定6確定
サミーお馴染みのサミートロフィーは今作でも登場。
出現タイミングはAT終了画面で液晶右側に表示される。
出現率は7001G~8000G間が最も出やすく、高設定であれば終日打てば何かしらの示唆は出現するだろう。
【トロフィー別の設定示唆内容】
銅・・・設定2以上確定
銀・・・設定3以上確定
金・・・設定4以上確定
キリン・・・設定5以上確定
虹・・・設定6確定
【回転数別のトロフィー出現率】
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 94,60% | 5,40% | – |
設定3 | 94,00% | 5,40% | 0,60% |
設定4 | 93,70% | 5,40% | 0,60% |
設定5 | 93,58% | 5,40% | 0,60% |
設定6 | 93,51% | 5,40% | 0,60% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 0,30% | – | – |
設定5 | 0,30% | 0,12% | – |
設定6 | 0,30% | 0,18% | 0,01% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 97,00% | 3,00% | – |
設定3 | 96,55% | 3,00% | 0,45% |
設定4 | 96,37% | 3,00% | 0,45% |
設定5 | 96,25% | 3,00% | 0,45% |
設定6 | 96,24% | 3,00% | 0,45% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 0,18% | – | – |
設定5 | 0,18% | 0,12% | – |
設定6 | 0,18% | 0,12% | 0,01% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 97,0% | 3,00% | – |
設定3 | 96,40% | 3,00% | 0,60% |
設定4 | 96,10% | 3,00% | 0,60% |
設定5 | 95,80% | 3,00% | 0,60% |
設定6 | 95,78% | 3,0% | 0,60% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 0,30% | – | – |
設定5 | 0,30% | 0,30% | – |
設定6 | 0,30% | 0,30% | 0,02% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 95,80% | 4,20% | – |
設定3 | 94,60% | 3,60% | 1,80% |
設定4 | 94,00% | 3,00% | 1,80% |
設定5 | 93,40% | 3,00% | 1,80% |
設定6 | 93,10% | 3,00% | 1,80% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 1,20% | – | – |
設定5 | 1,20% | 0,60% | – |
設定6 | 1,20% | 0,60% | 0,30% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 95,80% | 4,20% | – |
設定3 | 94,60% | 3,60% | 1,80% |
設定4 | 94,00% | 3,00% | 1,80% |
設定5 | 93,40% | 3,00% | 1,80% |
設定6 | 93,10% | 3,00% | 1,80% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 1,20% | – | – |
設定5 | 1,20% | 0,60% | – |
設定6 | 1,20% | 0,60% | 0,30% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 95,20% | 4,80% | – |
設定3 | 94,60% | 4,20% | 1,20% |
設定4 | 93,10% | 3,90% | 1,20% |
設定5 | 91,90% | 3,90% | 1,20% |
設定6 | 91,30% | 3,90% | 3,6% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 1,80% | – | – |
設定5 | 1,80% | 1,20% | – |
設定6 | 1,80% | 1,20% | 0,60% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 95,20% | 4,80% | – |
設定3 | 91,00% | 4,80% | 4,20% |
設定4 | 88,60% | 4,80% | 2,40% |
設定5 | 85,60% | 4,80% | 2,40% |
設定6 | 83,20% | 4,80% | 2,40% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 4,20% | – | – |
設定5 | 3,60% | 3,60% | – |
設定6 | 3,60% | 3,60% | 2,40% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 91,00% | 9,00% | – |
設定3 | 85,00% | 6,00% | 9,00% |
設定4 | 74,00% | 6,00% | 5,00% |
設定5 | 66,00% | 6,00% | 5,00% |
設定6 | 58,00% | 6,00% | 5,00% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 15,00% | – | – |
設定5 | 8,00% | 15,00% | – |
設定6 | 8,00% | 8,00% | 15,00% |
設定 | なし | 銅 | 銀 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | – | – |
設定2 | 97,30% | 2,70% | – |
設定3 | 96,40% | 2,70% | 0,90% |
設定4 | 95,50% | 2,70% | 0,90% |
設定5 | 94,60% | 2,70% | 0,90% |
設定6 | 93,70% | 2,70% | 0,90% |
設定 | 金 | キリン | 虹 |
設定1 | – | – | – |
設定2 | – | – | – |
設定3 | – | – | – |
設定4 | 0,90% | – | – |
設定5 | 0,90% | 0,90% | – |
設定6 | 0,90% | 0,90% | 0,90% |
ちなみに本機は店長カスタム搭載機となっている。
サミートロフィーの出現率を変更可能『店長カスタム』搭載機&仕様
サイレントモードはレア役で移行抽選(最大前兆16G)を行っており、この移行率に設定差が存在。
高設定ほどガセ前兆を含めて出現しやすくなっており、特に弱チェリーとスイカでの移行率は設定差が大きいので要チェック。
またガセ前兆中のレア役成立時は本前兆への書き換え抽選を行う。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/349,5 |
設定2 | 1/317,3 |
設定3 | 1/296,7 |
設定4 | 1/249,1 |
設定5 | 1/239,4 |
設定6 | 1/226,7 |
設定 | 期待度 |
---|---|
設定1 | 28,2% |
設定2 | 28,5% |
設定3 | 37,0% |
設定4 | 39,2% |
設定5 | 39,5% |
設定6 | 39,7% |
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 0,2% |
設定2 | 0,4% |
設定3 | 0,4% |
設定4 | 1,2% |
設定5 | 1,2% |
設定6 | 1,6% |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
設定1 | 10,5% | 2,7% |
設定2 | 10,5% | 3,1% |
設定3 | 15,2% | 3,5% |
設定4 | 19,5% | 6,3% |
設定5 | 19,9% | 8,2% |
設定6 | 20,3% | 10,2% |
通常時のレア役はAT突入抽選を行っているが、前述の通り、高設定ほどサイレントモード移行率が高いため、必然的に高設定はAT当選率が高い。
特に弱チェリー&スイカからのAT当選率は設定差が大きい。
また、内部状態(通常&高確)によっても突入率が異なり、高確はAT突入率が優遇されている。
【レア役別のAT当選率(通常&高確)】
調査中。
通常時は全6種類のモードがあり、モードに応じてアリアスモード(規定ゲーム数による前兆モード)に移行しやすいゲーム数が存在する。
高設定ほどモード移行率が優遇されており、特にモードDへの移行率が高いため、モード推測はしっかり行おう。
尚、モード移行タイミングは設定変更時とAT終了時となる。
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC | モードD | (超)天国 |
---|---|---|---|---|---|
0~29G | – | – | – | – | ▲ |
30~79G | – | – | – | – | 〇 |
80~149G | – | – | – | – | 天井 |
150~199G | – | 〇 | – | – | 無し |
200~299G | ◎ | – | ◎ | ◎ | 無し |
300~399G | – | ◎ | – | 天井 | 無し |
400~499G | 〇 | – | 〇 | 無し | 無し |
500~599G | – | 〇 | – | 無し | 無し |
600~699G | 〇 | – | 天井 | 無し | 無し |
700~799G | – | 天井 | 無し | 無し | 無し |
800G~ | 天井 | 無し | 無し | 無し | 無し |
※期待度=-<▲<〇<◎
【モードD移行率】
通常時のモードD移行率には設定差が存在し、高設定ほど移行率が優遇されているが、滞在モードを正確に判別することは難しい。
ただしモードDかそうでないかを判別できた通常時の中で実際にモードD滞在を判別できた
回数を覚えておくことで、以下のようにある程度の滞在率を導くことが可能。
この数値はあくまでモードD滞在を判別できる確率なので、実際はこれよりも移行率は高くなる。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/98387 |
設定2 | 1/67348 |
設定3 | 1/43580 |
設定4 | 1/11694 |
設定5 | 1/9867 |
設定6 | 1/8310 |
【アリアスモードによる滞在モード推測】
0~29Gでアリアスモード移行:モードB以上の期待度アップ
30~79Gでアリアスモード移行:モードB以上の期待度アップ
80~149Gでアリアスモード移行せず:モードC濃厚
150~199Gでアリアスモード移行:モードBorD濃厚
200~299Gでアリアスモード移行:モードACD濃厚
200~299Gでアリアスモード移行せず:モードBの期待大
270~319Gでアリアスモード移行:モードC濃厚
300~399Gでアリアスモード移行:モードBorD濃厚
滞在モードはアリアスモードへの移行ゲーム数で推測することが可能。
【規定ゲーム数示唆(ステチェン時の背景)】
通常時はステチェン時の背景が4種類存在し、種類によって残り規定ゲーム数の示唆を行っている。
ヒョウ柄出現時は規定ゲーム数間近?
◎ステチェン時の背景別の示唆内容
黒・・・基本
白背景・・・規定ゲーム数が残り300G+α以内
赤背景・・・規定ゲーム数が残り100G+α以内
ヒョウ柄・・・規定ゲーム数が残り50G+α以内
【規定ゲーム数示唆(心電図演出)】
※心電図大
◎心電図別の示唆内容
心電図小・・・基本
心電図中・・・アリアスモード移行濃厚
心電図大・・・本前兆のチャンス?
ATのエンディング終了後は超天国確定となり、超天国でのAT当選時は50%以上でプレミアムヴェンデッタモード突入となる。
この突入率は高設定ほど優遇されている?
通常時の内部状態は「通常」と「高確」の2種類が存在し、AT当選期待度に影響している。
そのうち弱チェリー&スイカ成立時の高確移行抽選には設定差が存在。
【高確移行抽選契機】
・通常時開始時の抽選(詳細不明)
・規定ゲーム数到達(125G/245G/445G/645G)
・弱チェリー&スイカ成立時の抽選(設定差あり)
【高確示唆演出】
リプレイorベル入賞時の入賞音変化・・・高確濃厚
レベッカステージ移行・・・高確示唆
【高確継続ゲーム数振り分け】
15G・・・39,8%
20G・・・39,8%
30G・・・20,3%
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
設定1 | 25,0% | 50,0% |
設定2 | 25,0% | 50,0% |
設定3 | 25,0% | 50,0% |
設定4 | 33,3% | 66,7% |
設定5 | 33,3% | 66,7% |
設定6 | 33,3% | 66,7% |
尚、アリアスモード及びサイレントモード滞在中はレベッカステージに移行することはないが、高確移行抽選は行う。
バイオシリーズの最新作がスマスロで初登場。
今作は規定ゲーム数+レア役でAT抽選を行っている。
またプレミアムヴェンデッタモードは期待値約3600枚の爆裂上位ATで、エンディング後に50%以上で突入。
スマスロの中では高設定の安定感はそれなりに高く、設定示唆も豊富なので、導入された際は、設定狙いができる機種になるだろう。
【PV動画】