『パチスロ傷物語-始マリノ刻-』
(2023年9月4日導入開始)
※9月18日、「サミートロフィー」に「トロフィー別の示唆内容」、「モード移行率とCZ規定回数」に「モード別のCZ規定回数」を追記しました。
※10月5日、「小役確率」に「共通ベルと弱チェリー確率詳細」を追記しました。
※10月24日、「モード移行率とCZ規定回数」に「状況別のモード移行率詳細」を追記しました。
※11月3日、「CZ突入率」に「低確中の弱チェリーからのCZ当選率」を追記しました。
タイプ:【6,5号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:-ライン
導入台数:15,000台
コイン持ち:32,7/G
©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
©サミー
2023年9月4日導入開始!
最新台『パチスロ傷物語-始マリノ刻-』のAT終了画面,サミートロフィー,枚数突破,エンディング中レア役時のパネル色,AT直撃,モード移行率とCZ規定回数,CZ確率,工場ステージ確率&工場からのCZ突入率,CZ中対戦相手振り分け,小役確率などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【天井狙い解析情報】
–
【設定56実戦データ】
–
【役構成】
青7揃い&赤7揃い:ボーナス(リプレイ)
怪異揃い:クライマックスバトル(CB)確定
赤赤白7揃い:C.C./カレンボーナス
ベル:10枚
スイカ:3枚
チェリー:10枚or再遊戯
リプレイ:再遊戯
設定 | AT初当たり確率 |
---|---|
設定1 | 1/265,3 |
設定2 | 1/258,1 |
設定3 | 1/241,9 |
設定4 | 1/219,1 |
設定5 | 1/202,5 |
設定6 | 1/190,6 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,8% |
設定2 | 98,8% |
設定3 | 101,1% |
設定4 | 105,1% |
設定5 | 108,5% |
設定6 | 111,3% |
【天井・恩恵】
◎ゲーム数天井
天井はモードによって異なる。
通常時を最大999G+α消化でAT当選。
リセット:400G+α
通常ABC:999G+α
天国:100G+α
鬼天国:50G+α
◎CZスルー天井
通常時はモード毎にCZの規定回数(最大12回)が存在し、それに到達するとCZ成功確定となる。
通常モード滞在時であっても5回の振り分けは約25%となっている。
詳細はモード移行率とCZ規定回数を参照。
◎有利区間天井
同一有利区間ゲーム数を2000G(AT中のゲーム数も含む)以上消化した後のAT終了後は有利区間がリセットされる。
◎状況別の降臨ノ儀突入率
状況によってAT突入時の降臨ノ儀突入率が異なる。
メニュー画面右下の「鬼血闘」が0/2/5/8回目は期待度アップとなる。
設定変更時AT1回目(メニュー表示0回目):約25%
有利区間リセット時(メニュー表示0回目):約33%
鬼血闘3/6回目(メニュー表示2/5回目):約25%
鬼血闘9回目(メニュー表示8回目):約50%
700G以降のAT当選:約50%
有利区間移行時のレア役成立:100%
【ヤメ時】
AT終了後は吸血鬼ループの可能性があるため、様子を見よう。
また狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな失敗後は次回ATまで打つこと。
ここで50G+αでAT当選時は鬼天国の可能性があるため、その後は天国をフォローしよう。
◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
内部状態・・・リセット
内部モード・・・リセット
ステージ・・・-
◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
内部モード・・・引き継ぐ
ステージ・・・-
設定変更時は天井が400G+αとなり、天国モード移行にも期待できる。
また有利区間移行時にレア役が成立すると次回AT突入時に「降臨ノ儀」確定となる。
6,5号機のため、有利区間ランプでの設定変更は見抜けない。
【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時
②AT終了時の一部(2000G消化後のAT終了時/有利区間内で差枚数1000枚超え時?)
③エンディング到達時
◎有利区間リセット時の恩恵(設定変更以外)
狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな突入確定で、成功すれば降臨ノ儀確定。
また失敗しても天国モードorリセットモード確定で、次回AT突入時の「降臨ノ儀」期待度約33%。
有利区間リセットはメニュー画面で確認可能で、右下にある〇回目が0ならリセット確定。
ただし、狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルなで引き戻した場合は短縮無しなので注意(その場合は履歴にREG表示される?)。
通常時のカットイン発生時以外の変則押しはNG。
【通常時】
◎左リール枠上か上段にバーを狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:中段チェリー
中右リール適当打ち。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リールに怪異絵柄を狙う。
中右リールに怪異絵柄停止せず・・・弱チェリー
中右リールのどちらかに怪異絵柄停止・・・強チェリー
中右リール両方に怪異絵柄停止・・・超強チェリー
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目
中右リール適当打ち。
フラッシュ発生・・・チャンス目
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目
右リールを適当打ちし、中リールにスイカを狙う。
スイカハズレ・・・チャンス目
【上段怪異停止】
成立役:強ベルorスイカorチャンス目or怪異揃い
中右リールに怪異絵柄を狙う。
下段ベル揃い・・・強ベル
スイカハズレ・・・チャンス目
設定差のある小役は弱チェリーと共通ベルのみ。
マイスロレベル3で弱チェリーのカウントが解放、マイスロレベル4で共通ベルのカウントが解放する。
尚、レベル3は1万回転、レベル4は1万5千回転が解放条件となる。
【設定差の無い小役】
スイカ:1/99,9
強チェリー:1/399,6
超強チェリー:1/16384,0
中段チェリー:1/16384,0
チャンス目:1/468,1
スベリチャンス目A:1/468,1
スベリチャンス目B:1/468,1
設定 | 弱チェリー | 共通ベル |
---|---|---|
設定1 | 1/109,2 | 1/50,4 |
設定2 | 1/106,4 | 1/48,9 |
設定3 | 1/103,7 | 1/47,5 |
設定4 | 1/101,1 | 1/46,2 |
設定5 | 1/98,7 | 1/44,9 |
設定6 | 1/98,4 | 1/43,7 |
※共通ベルは通常時のベルとAT中のナビなしベル(上段or右下がり揃い)
AT終了画面には全6種類存在し、設定示唆を行っている。
ただし「鬼ノ血闘ヲ終わラセルな」で引き戻した場合、引き戻し前と同じ終了画面が出現するのでサンプルからは除外しよう。
【AT終了画面による設定示唆内容】
・競技場
基本
・羽川
高設定示唆(弱)
・ヴァンパイアハンター
高設定示唆(強)
・キスショット2人
設定2以上確定
・キスショット4人(ハート)
設定4以上確定
・キスショット4人(羽根)
設定6確定
AT終了画面ではお馴染みのサミートロフィーが出現する可能性がある。
【トロフィー別の示唆内容】
銅・・・設定2以上確定
銀・・・設定3以上確定
金・・・設定4以上確定
キリン・・・設定5以上確定
虹・・・設定6確定
尚、本機は店長カスタム搭載機となっている。
サミートロフィーの出現率を変更可能『店長カスタム』搭載機と他メーカー搭載機
AT中は特定の枚数突破表示は設定示唆になる。
【枚数突破表示別の示唆内容】
246枚OVER・・・設定246確定
456枚OVER・・・設定4以上確定
555枚OVER・・・設定5以上確定
666枚OVER・・・設定6確定
エンディング中のレア役成立時は液晶上のパネルの色で設定を示唆している。
【パネル色別の示唆内容】
青・・・基本
黄・・・高設定示唆(弱)
緑・・・高設定示唆(強)
赤・・・設定2以上確定
紫・・・設定4以上確定
虹・・・設定6確定
通常時のAT初当たり契機はCZ成功がメインとなるが、稀にAT直撃もする場合があり、ここに設定差が設けられている可能性あり。
設定6で1/1500前後?
現段階では詳細な数値は不明だが、CZを介さないATはチェックしておこう。
通常時は規定ゲーム数消化時にCZ抽選を行っており、これはモードによって突入期待度が変化するが、このモード移行率に設定差が存在する模様。
高設定ほどモードCや天国に行きやすい。
ゲーム数 | リセット | 通常A | 通常B |
---|---|---|---|
50G | △ | △ | △ |
100G | 〇 | 〇 | 〇 |
150G | – | – | – |
200G | ★ | △ | 〇 |
250G | – | – | – |
300G | ★ | ★ | △ |
400G | ★ | △ | ★ |
500G | 無し | ◎ | ◎ |
600G | 無し | △ | 〇 |
700G | 無し | 〇 | △ |
800G | 無し | △ | 〇 |
900G | 無し | 〇 | △ |
ゲーム数 | 通常C | 天国 | 鬼天 |
50G | △ | △ | ★ |
100G | 〇 | ★ | 無し |
150G | △ | 無し | 無し |
200G | ★ | 無し | 無し |
250G | △ | 無し | 無し |
300G | 〇 | 無し | 無し |
400G | 〇 | 無し | 無し |
500G | ◎ | 無し | 無し |
600G | 〇 | 無し | 無し |
700G | 〇 | 無し | 無し |
800G | 〇 | 無し | 無し |
900G | 〇 | 無し | 無し |
※CZ期待度・・・△<〇<◎(約75%)<★(CB濃厚)
【モード別のCZ規定回数】
CZ「クライマックスバトル」はAT間の規定回数に到達すると成功確定となる。
モードによって規定回数が異なるが、高設定ほど高モードに移行しやすいため、結果的に少ない規定回数が選ばれやすいため、ハマリにくい。
規定回数 | リセット | 通常A&通常B | 通常C | 天国&鬼天国 |
---|---|---|---|---|
1回 | 5,0% | – | 15,0% | 100% |
2回 | 5,0% | – | 42,5% | – |
3回 | 90,0% | – | 5,0% | – |
5回 | – | 25,0% | 37,5% | – |
12回 | – | 75,0% | – | – |
【モード移行率】
モードはリセット・通常A・通常B・通常C・天国・鬼天国の6種類存在し、設定変更時と(狂)鬼ノ血闘ヲ終わラセルな失敗時はモード移行抽選を行う。
設定変更時と鬼ノ血闘ヲ終わラセルな失敗後(鬼天国以外)のモード移行率に設定差が存在し、高設定ほど高モードに移行しやすい。
設定 | リセット | 天国 |
---|---|---|
設定1 | 55,0% | 45,0% |
設定2 | 52,5% | 47,5% |
設定3 | 50,0% | 50,0% |
設定4 | 46,7% | 53,3% |
設定5 | 43,3% | 56,7% |
設定6 | 40,0% | 60,0% |
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 43% | 35% | 14% | 8% |
設定2 | 42% | 34% | 14% | 10% |
設定3 | 38% | 31% | 20% | 12% |
設定4 | 29% | 24% | 34% | 13% |
設定5 | 23% | 19% | 43% | 15% |
設定6 | 20% | 16% | 43% | 21% |
※モード移行率(鬼ノ血闘ヲ終わラセルな失敗後&鬼天国後/全設定共通)
天国:50%
鬼天国:50%
※モード移行率(狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな失敗後/全設定共通)
リセット:87,5%
天国:10,0%
鬼天国:2,5%
CZ「クライマックスバトル」は通常時のレア役、怪異絵柄停止時の抽選、規定ゲーム数のいずれかで突入抽選を行っており、突入率には設定差が存在する。
また内部状態によっても突入率は変化し、食堂ステージは高確示唆、講堂ステージは高確濃厚となっている。
詳細は現在調査中。
設定6で約1/100程度?
【低確中の弱チェリーからのCZ当選率】
低確中の弱チェリーからのCZ「クライマックスバトル」当選率には設定差が存在。
低確と高確を正確に判断するのは難しいが、確認できれば高設定の期待度アップ。
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 0,8% |
設定2 | 1,3% |
設定3 | 1,7% |
設定4 | 2,1% |
設定5 | 2,5% |
設定6 | 2,9% |
工場ステージはCZの前兆ステージであり、ガセ前兆中はレア役や怪異絵柄で本前兆への昇格抽選を行っている。
このステージ確率には設定差が存在する模様。
またこの工場ステージからのCZ突入率にも設定差があるようだ。
工場ステージの確率は設定6で約1/70程度、そこからのCZ突入率は約70%程度だと思われる。
CZ中は対戦相手によって勝利期待度が異なるが、この相手の振り分けに設定差が存在する可能性がある。
対戦相手はドラマツルギー→エピソード→ギロチンカッターの順で期待度が高くなるが、高設定ほど対戦相手が優遇され、結果的に突破率も高くなる。
対戦相手別の成功率も優遇?
【対戦相手振り分け】
調査中。
【対戦相手別の勝率(実戦値)】
ドラマツルギー・・・約33%
エピソード・・・約58%
ギロチンカッター・・・約90%
物語シリーズ最新作が6,5号機で登場。
今作は初代化物語に似た仕様となっており、純増約2,8枚の差枚数管理のAT機だ。
もちろん倍々チャンスも健在で、新たな上乗せ特化ゾーンも登場。
他にもロングフリーズは降臨ノ儀+上乗せ枚数が2倍になるEX確定となり、期待枚数は約2700枚と爆裂必至。
また設定示唆もAT終了画面やエンディング中のランプなど豊富で、設定狙いもしやすいだろう。
人気シリーズなので導入されるホールも多いため、その際は設定狙いしたい機種である。
【PV動画】
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