・2023年登場機種スペック&設定判別解析(スマスロ)

『スマスロ転生したらスライムだった件』設定6確定画面公開!AT終了画面,ケロットトロフィー,レア役の特級魔族討伐戦当選率,特級魔族討伐戦の全弱点抽選,モード移行率,AT1セット目の天災級スタート&初期モンスターランク,夜の蝶継続ゲーム数

投稿日:2023年9月25日 更新日:


『スマスロ転生したらスライムだった件』
(2023年10月2日導入開始)
※10月9日、「レア役の特級魔族討伐戦当選率」に「特級魔族討伐戦出現率トータル」、「モード移行率」に「転生ループ示唆演出」を追記しました。
※10月16日、「夜の蝶継続ゲーム数」を追記しました。
※10月23日、「天災級スタート&初期モンスターランク」に「AT1セット目開始時のモンスターランク」を追記しました。
※11月21日、「モード移行率」に「設定別のモード移行率」を追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:-ライン
導入台数:8,000台
コイン持ち:36/G

©伏瀬・川上泰樹/講談社
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©YAMASA
©YAMASA NEXT

2023年10月2日導入開始!

最新台『スマスロ転生したらスライムだった件』のAT終了画面,ケロットトロフィー,レア役の特級魔族討伐戦当選率,特級魔族討伐戦の全弱点抽選,モード移行率,AT1セット目の天災級スタート&初期モンスターランク,夜の蝶継続ゲーム数などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。

【設定6の挙動(実戦値)】
・モードC&天国が半数以上?(転生ループ以外で約7割?)
・AT終了画面は7割程度が基本以外?
・天災級スタート3/8
・AT終了画面(青25%/緑62,5%/紫12,5%)




■メニュー(タップで項目へジャンプ)

1.リール配列

2.配当表

3.AT初当たり確率

4.機械割

5.天井・ヤメ時

6.朝一リセット・設定変更時の挙動

7.有利区間ランプの詳細

8.打ち方

9.小役確率

10.AT終了画面

11.ケロットトロフィー

12.レア役の特級魔族討伐戦当選率

13.特級魔族討伐戦の全弱点抽選

14.モード移行率

15.天災級スタート&初期モンスターランク

16.夜の蝶継続ゲーム数

17.個人的感想・考察

18.PV・動画・公式サイト

■リール配列

■配当表

【役構成】
赤7揃い:-
青7揃い:-
バー揃い:-
ベル:-枚
スイカ:-枚
チェリー:-枚
リプレイ:再遊戯

■AT初当たり確率
※AT初当たり確率
設定 AT初当たり確率
設定1 1/370
設定2 1/355
設定4 1/296
設定5 1/262
設定6 1/245
■機械割
※機械割(メーカー発表)
設定 機械割
設定1 97,9%
設定2 99,4%
設定4 105,0%
設定5 109,1%
設定6 113,0%
※勝率
設定 機械割
設定1 39%
設定2 42%
設定4 60%
設定5 71%
設定6 80%
■天井・ヤメ時

【天井・恩恵】
◎転スラポイント天井
転スラポイント天井はモードによって異なる。

通常時を最大1200ポイント(p)+α消化でAT当選。

通常A:1200p+α
通常B:1000p+α
通常C:1000p+α
天国:100p+α

◎CZスルー天井
通常時はCZの規定回数が存在し、それに到達するとCZ成功確定となる。

通常モード滞在時であっても5回の振り分けは約25%となっている。

【ヤメ時】
AT終了後は基本的に即ヤメでOK。

ただし転生ループ発生時は次回天国確定となるため、ATまで打つこと。

■朝一リセット・設定変更時の挙動

◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
内部状態・・・リセット
内部モード・・・リセット
解析鑑定レベル・・・リセット
モンスターランク・・・リセット
転生状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-

◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
内部モード・・・引き継ぐ
解析鑑定レベル・・・引き継ぐ
モンスターランク・・・引き継ぐ
転生状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-

設定変更時も転生状態(レア役変動)は引き継ぐが、転生ループに関わる転生状態中の台(天国ループ確定の台)はリセットされるので注意。

■有利区間ランプの詳細

非搭載。

【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時

②AT終了時の一部

③エンディング到達時

◎AT終了時の有利区間リセット条件(転生ループ発生条件)
設定変更後に転生チャンスに当選した後、AT終了時に以下のいずれかの条件を満たした場合は有利区間がリセットされる。

①同一有利区間内の差枚数がプラス

②AT10セット以上継続

③AT獲得枚数が1500枚以上

転生チャンスとは状態に応じて様々な恩恵のあるチャンスフラグとなっており、設定変更後初回は1/799となっている。

このフラグを引いてからATを引き、上記のいずれかの条件を満たせば転生ループが発生し、有利区間がリセットされ、天国確定となる。

この天国中のATで差枚数をプラスにすれば再度転生ループとなり、天国がループするというわけだ。

■打ち方

通常時のカットイン発生時以外の変則押しはNG。

【通常時】
◎左リール枠上か上段にバーを狙う。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。

右リール中段ベル・・・弱チェリー
右リール中段ベル以外・・・強チェリー

【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルor3枚役or弱チャンス目or強チャンス目
中右リール適当打ち。

ベル小V・・・3枚役
中段「リプ・リプ・チェリー」・・・弱チャンス目
右上がりボーナス一直線・・・強チャンス目

【上段スイカ停止】
成立役:弱スイカor強スイカor強チャンス目
右リールを適当打ちし、中リールにスイカを狙う。

斜めスイカ・・・弱スイカ
上段スイカ・・・強スイカ
スイカハズレ・・・強チャンス目

【AT中】
ナビ以外は小役狙いでOK。

■小役確率

現在調査中。

■AT終了画面

AT終了画面は全9種類存在し、それぞれ設定示唆を行っている。

【AT終了画面による設定示唆内容】
リムル&ランガ(青背景):基本
リムル&シュナ&シオン(緑背景):高設定示唆(弱)
シズ&リムル(紫背景):高設定示唆(強)
リムル庵(青いキラキラ):設定2以上確定
ヒロインバカンス(緑のキラキラ):設定246確定
ヒロイン花見(赤いキラキラ):設定4以上確定
リムル&ラキ(ケロット柄背景):設定5以上確定
全員集合(キャラ12体):設定6確定
リムル&ミリム(赤背景):復活確定

【AT終了画面振り分け】
AT終了画面の振り分けは紫背景のみ判明しており、高設定ほど出現しやすい。

※AT終了画面振り分け(紫背景)
設定 紫背景
設定1 2,00%
設定2 5,00%
設定4 10,00%
設定5 10,0%
設定6 10,0%

その他の振り分けなどは現在調査中。

■ケロットトロフィー

AT終了画面では画面右下に山佐お馴染みのケロットトロフィーが出現する可能性がある。

【トロフィー別の示唆内容】
銅・・・設定2以上確定
金・・・設定4以上確定
ケロット柄・・・設定5以上確定
虹・・・設定6確定

■レア役の特級魔族討伐戦当選率

ATの前兆ステージである特級魔族討伐戦は主に転スラポイントのゾーン到達の一部か通常ステージでの転生チャンス時か、強レア役成立時の抽選で当選する。

その中でも強レア役成立時の特級魔族討伐戦当選率(ガセ含む)に設定差が存在。
※強レア役:強チェリー&強スイカ&強チャンス目

ただし、ガセ前兆中のレア役は本前兆書き換え抽選を行っており、特に弱点役の弱レア役では50%強レア役では弱点の有無に関わらず、100%書き換えるので注意。

※強レア役成立時の特級魔族討伐戦当選率
設定 当選率
設定1 25,0%
設定2 25,8%
設定4 28,9%
設定5 30,5%
設定6 33,6%
※特級魔族討伐戦出現率(トータル)
設定 出現率
設定1 1/164
設定2 1/161
設定4 1/151
設定5 1/142
設定6 1/138
■特級魔族討伐戦の全弱点抽選

特級魔族討伐戦中は対戦相手に応じて、それぞれ弱点役1個となるのが基本だが、突入時にチェリー&スイカ&チャンス目の全役を弱点にする抽選が行われる。

ここに設定差が存在し、高設定ほど全役が弱点になりやすい。

※特級魔族討伐戦突入時の全弱点当選率
設定 当選率
設定1 1,9%
設定2 2,7%
設定4 4,3%
設定5 5,8%
設定6 6,6%

【特級魔族討伐戦の勝利書き換え抽選】
勝利書き換え抽選にも設定差が存在するが、対戦相手や弱点役の有無によって期待度が異なる上、突入時から勝利確定の場合もあるため、高設定ほど勝利しやすいと認識しておけばOK。
(弱点役や強レア役などの書き換えのトータル期待度は判明しているが、ここでは省略)

■モード移行率

通常時のモードは全4種類存在し、モード毎に規定転スラポイントが異なる。

また高設定ほど、通常Cや天国に移行しやすいという特徴がある。

モード移行は設定変更時及びAT終了時に行われる。

【モード別の規定転スラポイント期待度】

※モード別の期待度
ゲーム数 通常A 通常B 通常C 天国
30G
100G 天井
200G
300G
400G
500G
600G
700G
800G
900G
1000G 天井 天井
1100G
1200G 天井

※AT期待度・・・△<〇<◎(50%)<★(80%)

【モード示唆演出】
通常時にはモード示唆演出が存在する。

高設定は通常C及び天国移行率が優遇されているため、示唆演出の把握は重要なのでチェックしておこう。

①シオン機種説明演出時のモード示唆

青:基本
緑:通常B以上確定
赤:天国確定

②ステチェン時のアイキャッチ

青:基本
緑:通常B以上確定
赤:天国確定

作戦会議ステージから通常ステージに移行する際のアイキャッチは要注目で、これ以外のステージチェンジ発生時は「上からリムルが降ってくれば通常B以上確定」となる。

③転スラミッションのモード示唆
1G目の赤タイトル:通常B以上確定
2G目の赤エフェクト:通常B以上確定
1G目の赤タイトル+2G目の赤エフェクト:通常C以上確定

転スラミッションのモード示唆はいずれも演出に失敗した場合にモード示唆となるので注意。

④夜の蝶・転スラクエスト終了時イラスト

N:基本
R:通常B以上示唆
SR:通常B以上確定
SSR:通常C以上確定
SSSR:天国確定

⑤転生ループ示唆演出
・「到達者」のスキル発動演出発生
・「強くてニューゲーム」演出発生

AT中及びAT終了後の大賢者ステージ中は転生ループ示唆演出が発生するが、これら2つは転生ループ確定となる。

【設定別のモード移行率】
高設定ほど通常C及び天国モードの選択率が優遇されている。

ただし転生ループ中は天国確定のため、サンプルからは除外しよう。

※転生ループ非発生時のモード選択率
設定 通常A 通常B 通常C+天国合成
設定1 33,2% 33,2% 33,6%
設定2 32,8% 32,8% 34,4%
設定4 30,9% 30,9% 38,2%
設定5 27,3% 27,3% 45,4%
設定6 26,6% 26,6% 46,8%
■天災級スタート&初期モンスターランク

AT中はモンスターランク毎にバトル勝利期待度(AT継続期待度)が異なるが、AT1セット目は勝利確定ランクの「天災級(虹)」からスタートすることがある。

ここに設定差が存在し、高設定ほど天災級スタートしやすい。

詳細は現在調査中。

【AT1セット目開始時のモンスターランク】
AT1セット目は白/青/黄/緑/赤のモンスターランクいずれかに振り分けられるが、ここに設定差が存在。

尚、天災級(虹)スタートの抽選とは別途行われている?

なので、おそらくはまず天災級スタート抽選を行い、それに漏れると初期モンスターランクの振り分け抽選を行っていると考えられる。

※初期モンスターランク振り分け
設定
設定1 75,0% 16,8% 6,3% 1,6% 0,4%
設定2 75,0% 16,8% 6,3% 1,6% 0,4%
設定4 73,4% 16,8% 7,0% 2,0% 0,8%
設定5 71,9% 16,8% 7,4% 2,3% 1,6%
設定6 70,7% 16,8% 7,8% 2,7% 2,0%
■夜の蝶継続ゲーム数

夜の蝶は5~20G継続する転スラポイント獲得特化ゾーンとなっているが、出現率と継続ゲーム数に設定差が存在。

高設定ほど出現率と継続ゲーム数が優遇されている。

※夜の蝶出現率
設定 出現率
設定1 1/248
設定2 1/236
設定4 1/230
設定5 1/229
設定6 1/226
※夜の蝶継続ゲーム数振り分け
設定 5G 10G 15G 20G
設定1 95,7% 3,1% 0,8% 0,4%
設定2 94,9% 3,1% 1,2% 0,8%
設定4 94,1% 3,1% 1,6% 1,2%
設定5 93,4% 3,1% 2,0% 1,6%
設定6 92,6% 3,1% 2,3% 2,0%
■個人的感想・考察

大人気アニメ『転生したらスライムだった件』がスマスロで登場。

いつでも発生する可能性のある転生チャンスは状態に応じて恩恵があり、有利区間がリセットされれば天国確定の転生ループも搭載。

また設定確定&示唆演出も豊富に存在し、高設定のスペックも高めということで設定狙いには十分な機種だ。

何せ波が荒く、勝率の低いと言われている昨今のスマスロの中では設定6の勝率は80%と高め。

尚、天井はゲーム数は関係なく、内部の転スラポイントが関係しているため、浅いゲーム数でも実は液晶表示のポイントが思ったよりも溜まっていたり・・・

なんてことも考えられるので、導入初期は天井狙いできそうな機種だ。

導入台数も8,000台と比較的多めなので、台数の多いホールでは是非とも設定狙いや天井狙いをしたい一台である。

■PV・動画・公式サイト

【PV動画】
配信終了。

スマスロ転生したらスライムだった件の公式サイト

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