『パチスロからくりサーカス』
(2023年7月3日導入開始)
※7月10日、「AT終了画面」詳細、「踊れ!オリンピア中の数字」詳細、「エンディング中ランプ色」詳細、「モード移行率」に「規定ゲーム数示唆」を追記しました。
※7月24日、「エンディング中ランプ色」に「設定別のランプ色振り分け」、「CZ突入率」に「からくりレア小役からのCZ突入率」を追記しました。
※7月25日、「モード移行率」に「モード別の規定ゲーム数振り分け」を追記しました。
※8月7日、「CZ終了画面」に「CZ終了画面の示唆全詳細」を追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:1ライン(中上下)
導入台数:10,000台
コイン持ち:約32,9/G
原作/藤田和日郎「からくりサーカス」(小学館少年サンデーコミックス刊)
©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
©SANKYO
2023年7月3日導入開始!
最新台『パチスロからくりサーカス』のAT終了画面,CZ終了画面,AT開始時ステージ,CZ/AT終了後のステージ,踊れ!オリンピア中の数字,エンディング中のランプ色,AT直撃確率,モード移行率,CZ突入率,,AT性能などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【設定56実戦データ】
–
【役構成】
ベル:3or11or15枚
スイカ:3枚
チェリー:3枚
リプレイ:再遊戯
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/333 |
設定2 | 1/320 |
設定4 | 1/292 |
設定5 | 1/277 |
設定6 | 1/275 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/564 |
設定2 | 1/543 |
設定4 | 1/469 |
設定5 | 1/451 |
設定6 | 1/447 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,5% |
設定2 | 98,7% |
設定4 | 103,0% |
設定5 | 108,1% |
設定6 | 114,9% |
【天井・恩恵】
◎AT間天井
AT間2500G(実際のゲーム数)+α消化でAT当選+激情ジャッジ勝利確定。
◎CZ天井
通常時を最大1200G(液晶のゲーム数)+α消化でCZ「機械仕掛けの神」以上に当選。
1100G以降の規定ゲーム数到達時はAT+激情ジャッジ書き換え抽選も行っている。
尚、液晶表示で1100G以上ハマった場合はAT書き換え抽選を行い、1400G以上到達でAT確定。
また同じく液晶表示で1100G以上ハマった場合は次回の液晶ゲーム数天井が最大300G+αとなる。
◎CZスルー回数天井
CZを4回連続スルーした後は5回目のCZが成功確定となる。
◎AT駆け抜け時の救済措置
ATが40G以下で終了した場合は必ずATが継続する。
【ヤメ時】
CZ終了後はAT間ハマリを考慮して続行かどうかを判断。
2000G近くハマっていればAT当選まで続行しよう。
AT終了後は前兆などを確認後にヤメか、天国をフォローするなら100G程度回してヤメ。
◎設定変更時
ガックン・・・する
有利区間・・・リセット
天井・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・勝or鳴海ステージ
◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・勝or鳴海ステージ
設定変更時はモードが優遇されており、通常Cの選択率が高くなっている。
通常Cは通常Aと規定ゲーム数の分布が同じモードだが、規定ゲーム数当選時はCZではなくATが濃厚。
スマスロのため、有利区間ランプでの設定変更は見抜けない。
【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時
②有利区間完走時(エンディング到達時)
AT「からくりサーカス」終了時は基本的に有利区間をリセットしない(エンディング到達時は除く)。
通常時&AT中共に変則押し厳禁。
【通常時】
◎左リール枠上か上段にバーを狙う。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。
右リール中段リプレイ停止・・・弱チェリー
それ以外・・・強チェリー
【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目A
中右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ボーナス絵柄orブランク」・・・チャンス目A
【上段スイカ停止】
成立役:スイカorチャンス目B
中右リールにスイカを狙う。
スイカハズレ・・・チャンス目B
【AT中】
ナビ以外は適当打ちでOK。
◎エンディング中の枚数調整
本機はエンディング中に小役をハズしたりすることで枚数調整が可能。
設定差のある小役確率は存在しない。
※リプレイ
全設定共通:約1/7
※押し順ベル
全設定共通:約1/3
※色押し順ベル
全設定共通:約1/3
※1枚役
全設定共通:約1/49
※3枚ベル
全設定共通:約1/24
※チャンスベル
全設定共通:約1/150
※弱チェリー
全設定共通:約1/98
※強チェリー
全設定共通:約1/327
※スイカ
全設定共通:約1/100
※チャンス目A
全設定共通:約1/350
AT終了画面は現段階で全6種類判明しており、それぞれ設定示唆を行っている。
【終了画面による設定示唆内容】
・勝&鳴海
基本
・敵5人
奇数の高設定示唆
・女性5人
偶数の高設定示唆
・阿紫花&ギイ
高設定示唆?
・3人
設定4以上確定
・フランシーヌ
設定6確定
CZ終了時にプッシュボタンを押すと終了画面が出現。
終了画面は全10種類存在し、それぞれ次回モードもしくは5回分のモードを示唆している。
鳴海&勝&しろがね&コロンビーヌ以外の画面は内部的に決定されている5回分のモードに対する示唆となる。
【画面別の示唆内容】
・鳴海
基本
・勝
次回通常B示唆
・しろがね
次回通常C示唆
・銀色の女神
次回or2回目が天国濃厚
・タランダ
次回・2回目・3回目が通常A否定濃厚
・コロンビーヌ
次回天国濃厚
・3人
5回中2回天国濃厚
・フェイスレス
5回中3回天国濃厚
・手
次回or2回目or3回目が天国濃厚
・ピエロ
次回通常Cor天国濃厚
◎注意点
モード示唆における「濃厚」は文字通り濃厚なだけで極稀にガセることがあるので注意。
例えば次回天国濃厚でも通常Aや、次回通常Cor天国濃厚でも通常Aの場合がある。
AT開始時のステージによって設定を示唆している。
【開始ステージ別の示唆内容】
・勝ステージ
偶数設定示唆
・鳴海ステージ
奇数設定示唆
尚、同キャラのステージが激情ジャッジ成功を挟んで連続した場合は高設定示唆となる。
例えば鳴海→激情ジャッジ→勝ステージ→激情ジャッジ→勝ステージは奇数の高設定示唆で、その逆の勝→激情ジャッジ→鳴海ステージ→激情ジャッジ→鳴海ステージは偶数の高設定示唆となる。
ただし同キャラの連続が発生する可能性があるのは激情ジャッジ成功2回目のみ。
CZ、AT終了後の開始ステージは鳴海or勝ステージだが、滞在モードによって振り分けていると思われる。
ただし朝一リセット時のステージはランダムで振り分けているため注意。
【ステージによるモード示唆内容】
鳴海ステージ(レイ疫病研究所/中国奥地):天国示唆
勝ステージ(仲町サーカス/フランスの孤島):基本
鳴海ステージは天国示唆となり、3割強が天国モードに移行する?
上乗せ特化ゾーン「踊れ!オリンピア」中は連打上乗せ時に表示される数字によって設定示唆を行っている。
詳細は現状不明だが、基本以外の数字が出現した場合は要注目。
【数字による設定示唆内容】
1,2,3,5,10,30・・・基本
20・・・設定2以上確定
4・・・設定4以上確定
6・・・設定6確定
設定 | +20 | +4 | +6 |
---|---|---|---|
設定1 | – | – | – |
設定2 | 5% | – | – |
設定4 | 3% | 5% | – |
設定5 | 3% | 5% | – |
設定6 | 3% | 3% | 5% |
AT中にエンディングに到達すると、その間はレア役成立時に筐体上部のランプ色で設定を示唆している。
出現率振り分けはレア役が弱レア役(弱チェリー&スイカ)か強レア役(強チェリー&チャンス目)かどうかで振り分けが異なる。
【ランプ色による設定示唆内容】
白・・・低設定示唆
青・・・奇数設定示唆
黄・・・偶数設定示唆
緑・・・高設定示唆
赤・・・設定2以上示唆
紫・・・設定4以上確定
虹・・・設定6確定
設定 | 白 | 青 | 黄 | 緑 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 48% | 22% | 16% | 13% |
設定2 | 44% | 16% | 22% | 15% |
設定4 | 41% | 16% | 22% | 16% |
設定5 | 39% | 22% | 16% | 18% |
設定6 | 35% | 16% | 22% | 20% |
設定 | 赤 | 紫 | 虹 | |
設定1 | 1% | – | – | |
設定2 | 3% | – | – | |
設定4 | 3% | 2% | – | |
設定5 | 3% | 2% | – | |
設定6 | 3% | 2% | 2% |
設定 | 白 | 青 | 黄 | 緑 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 48% | 22% | 16% | 13% |
設定2 | 43% | 15% | 22% | 15% |
設定4 | 37% | 15% | 22% | 16% |
設定5 | 35% | 22% | 15% | 18% |
設定6 | 30% | 15% | 22% | 20% |
設定 | 赤 | 紫 | 虹 | |
設定1 | 1% | – | – | |
設定2 | 5% | – | – | |
設定4 | 5% | 5% | – | |
設定5 | 5% | 5% | – | |
設定6 | 5% | 5% | 3% |
通常時はレア役からのCZ等を介さず、規定ゲーム数でATに当選する場合がある。
通常C滞在時は規定ゲーム数当選時はAT確定となり、高設定ほど通常C選択率が高いために、必然的にAT直撃確率が高くなる。
通常時は4種類のモードによって規定ゲーム数を管理している。
AT直撃確率でも解説したように、高設定ほどAT直撃割合が多いため、高設定は通常C選択率が高い。
また高設定ほど通常Aや通常Cを選択した場合でも、浅いゲーム数が選択されやすいため、ハマリにくい。
特に設定6は200Gと900Gのゾーンでの当選率が優遇されている。
【モード別の特徴】
通常A・・・天井は1200G
通常B・・・天井は800G
通常C・・・天井は1200Gだが、規定ゲーム数当選でAT確定
天国・・・天井は100G
設定変更時とエンディング到達後の運命の一劇失敗時は一回目が通常Cになりやすい。
超からくりサーカス終了後の運命の一劇失敗時は一回目が天国になりやすい。
通常Bの次は通常Cか天国の選択率がアップする。
ゲーム数 | 通常A&C | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
0~50G | – | – | 15% |
51~100G | – | – | 85% |
101~200G | 1% | 10% | 無し |
201~300G | 14% | 2% | 無し |
301~400G | 1% | 20% | 無し |
401~500G | 19% | 2% | 無し |
501~600G | 1% | 20% | 無し |
601~700G | 14% | 2% | 無し |
701~800G | 1% | 44% | 無し |
801~900G | 14% | 無し | 無し |
901~1000G | 1% | 無し | 無し |
1001~1100G | 22% | 無し | 無し |
1101~1200G | 12% | 無し | 無し |
【規定ゲーム数示唆】
◎ワイプ演出
スポットライトなし・・・基本
スポットライトのみ・・・規定ゲーム数400G以内の示唆
しろがねのシルエット・・・規定ゲーム数200G以内の期待大
しろがねアップ・・・規定ゲーム数100G以内の期待大
からくりエピソード失敗後&通常時のCZ失敗後&AT終了後は場面転換時にワイプ演出が発生し、その画面で残り規定ゲーム数を示唆している。
◎次回AT直撃確定のセリフ
勝「うん、殺しちゃうんだ今までの~」
通常時の会話演出は一部でモード示唆をしている。
このセリフが発生した場合は次回「機械仕掛けの神」当選時にAT直撃となる。
通常時はからくりレア小役(レア役が規定回数成立した際にからくりレア小役として抽選)や規定ゲーム数によってCZ突入抽選を行っているが、からくりレア小役からのCZ「幕間チャンス」突入には大きな設定差が存在する。
ただし、AT終了時の引き戻しとして突入する幕間チャンスには設定差は無い。
【通常時の「幕間チャンス」突入率(設定1&6解析値)】
設定1:約1/3000
設定6:約1/1000
幕間チャンスはからくりレア小役かAT終了時の引き戻しからのみ突入する。
初当たり確率は設定56で大差が無いものの、機械割に大きな開きがあるため、これはヴァルヴレイヴ同様にAT中の上乗せなどに設定差が存在するからと推測できる。
このことから高設定ほど激情ジャッジ成功率と上位AT「超からくりサーカス」突入率が優遇されていると思われる。
激情ジャッジ中と運命の一劇中に小役を引かずに成功した場合は高設定の期待大が高まる?
ヴァルヴレイヴに続くSANKYOのスマスロ第二弾が、ついに登場。
今作もヴァルヴレイヴ同様に荒波スペックとなっており、打つ際はそれなりの覚悟が必要だろう。
設定推測ポイントは多く、確定パターンも存在するため、設定狙いで打つ際は早い段階で判断できる場合もあるが、やはり波が非常に荒いため、設定6でも爆死する覚悟はしておこう。
天井に関してはAT間天井やスルー天井、CZ天井と豊富に存在するので要チェック。
導入台数も1万台と多いので、導入されているホールでは空き台をチェックしてみよう。
【ミミズモードについて】
前作のヴァルヴレイヴに搭載されていた「ミミズモード」は今作には搭載されていない模様。
これは公式が発表している。
ATの純増枚数が変動するタイプのため、検定対策可能であることから、こういったモードを搭載する必要が無いからだろうと思われる。
【PV動画】
配信終了しました。
メニューに戻る