『ファミスタ回胴版!!』
(2023年9月4日導入開始)
※9月9日、「チャンスタイム移行率」を追記しました。
※10月13日、「ボーナス終了画面」に「チアガール出現率」、「レギュラー中BGM変化」に「特殊BGM発生率」を追記しました。
※2024年4月15日、「ホームランラッシュ突入率」、「レギュラー中1枚役からのART当選率」を追記しました。
タイプ:【6,5号機】【ARTタイプ】【天井非搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載機】
有効ライン:5ライン
導入台数:4,000台
コイン持ち:35,9/G
©ユニバーサルブロス
2023年9月4日導入開始!
最新台『ファミスタ回胴版!!』のボーナス終了画面,レギュラー中BGM変化,特定役ボーナス,チャンスタイム移行率,ホームランラッシュ突入率,レギュラー中1枚役からのART当選率,ボーナス入賞手順,1枚役獲得打法についての解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【設定56実戦データ】
–
【役構成】
赤7揃い/F揃い:ビッグボーナス
赤赤バー/バー揃い:レギュラーボーナス
ベル:7枚
チェリー:1枚
スイカ:5枚
リプレイ:再遊戯
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 98,3%~102,0% |
設定2 | 99,7%~103,5% |
設定5 | 102,3%~106,3% |
設定6 | 104,2%~108,3% |
※ボーナス中最大獲得枚数取得。
ビッグ中ビタ押し100%成功。
その他不明。
【天井・恩恵】
非搭載。
◎設定変更時
ガックン・・・しない
◎チェック!
通常時のスイカ成立時は必ず演出が発生するため、演出非発生時はチェリーフォローのみでOK。
右リールでスイカの取りこぼしは無いため、ハサミ打ち推奨。
なので演出発生時はハサミ打ちして、スイカがテンパイしたら中リールにスイカを狙う。
尚、スイカは2種類あってスイカAは平行揃い、スイカBは斜め揃いが基本となる。
【通常時(バー狙い)】
ハナビ、バーサスのような小役ダブルテンパイハズレなどのわかりやすいリーチ目主体。
【通常時(バー落とし赤7狙い)】
2連赤7停止でチャンス。
リプ赤赤は一確で、赤赤ベルはベルハズレでボーナス。
【通常時(F狙い)】
◎ボーナス入賞手順
①1枚掛けで右リール中段にバーをビタ押し。
・中段バー停止
成立役:赤7/レギュラー
左中リールに可能性の高いと思われる方から狙っていく。
・中段F停止
成立役:Fビッグ
左中リールにFを狙う。
【通常時(中押し赤7狙い)】
この打ち方はパンク1枚役を獲得して機械割をアップさせる手順。
以下手順。
①中リール下段or枠下に赤7を狙う。
・下段赤7停止
成立役:スイカorボーナス
左右リール適当打ち。
・枠下赤7停止
成立役:ハズレ
左右リール適当打ち。
・中段ベル停止
停止せず。
・中段リプレイ停止
成立役:リプレイorベルorベルこぼし
左右リール適当打ち。
・上段F停止
成立役:パンク1枚役orチェリーorボーナス
右リール上段に赤7を狙い、演出によって左リールを狙い分ける。
走り込み演出で走り去る→左リールに2連赤7を狙う。
走り込み演出で仲間登場→左リールにチェリーを狙う。
上記以外→基本チェリー狙い。
中右リールの停止出目によってパンク1枚役かチェリーか判断できないため、演出で見極める必要がある。
上記以外の演出にも1枚役かチェリーどちらの振り分けが多いなどの法則はあるが、詳細は不明。
またパンク1枚役はART中とRT中は獲得するとRTがパンクするため注意。
◎注意点
1枚掛け時は有効ラインが中段となる。
確定画面の枠が白く光った場合は小役確定。
【ビッグ中】
◎カットイン非発生時
枚数調整のため、一度だけ左リール下段にバーをビタ押しし、中右リールは適当打ち。
以降は逆押し適当打ちでOK。
◎カットイン発生時
逆押しで右中リール適当打ち。
左リールは自分の目押し力に応じて手順を変えよう。
※初級&中級者手順
左リールに2連赤17を狙う(成功率75%以上)
※上級者手順
停止形に応じて左リールのFを狙い分ける必要がある。
ベル右上がりテンパイ時・・・Fを枠内に押す
ベル中段テンパイ時・・・Fを上中段に押す
ベル右下がりテンパイ時・・・Fを上段に押す
【レギュラー中】
◎予告音発生時
いずれかのリールにバーを狙って1枚役入賞を回避。
◎予告音非発生時
適当打ち。
【満塁ボーナス中】
◎予告音発生時
いずれかのリールにバーを狙って1枚役入賞を回避。
◎ホームランチャレンジ
自分の目押し力に応じて指定されたどちらかを選択する。
※初級&中級者手順
順押し適当打ち。
※上級者手順
右リール下段に赤7をビタ押し、左リール下段にバーをビタ押し、中リールは「チェリー・スイカ・チェリー」(アバウトでOK)を狙う。
小役確率は全設定共通となる。
※リプレイ
1/7,3
※3択ベル
各1/19,7
※共通ベル
1/12,1
※チェリー
1/30,3
※スイカA(平行に揃いやすい)
1/61,0
※スイカB(斜めに揃いやすい)
1/580,0
※リーチ目役A(リーチ目が出やすい)
1/1560,4
※リーチ目役B(ハズレ目が出やすい)
1/5461,3
※リーチ目役C(ベルこぼしと同じ出目)
1/5461,3
※リーチ目役D(ビッグ確定&1枚の払い出し確定&リーチ目がでやすい)
1/3276,8
【ビッグ終了画面】
ビッグ終了画面は2種類存在し、チアガールは設定2以上が確定となる上に設定6の期待度がアップする。
・キャラ無し
基本
・チアガール
設定2以上確定
設定 | 出現率 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 3,1% |
設定5 | 3,1% |
設定6 | 6,3% |
【レギュラー終了画面】
レギュラー終了画面でもチアガールが出現する可能性があり、もし出現すると・・・?
おそらくビッグ終了画面でのチアガール出現よりも高設定の期待度が高いと思われる。
レギュラー中は2種類のBGMが存在するが、オーケストラ調の特殊なBGMなら設定5以上確定。
【BGMの示唆内容】
通常・・・基本
特殊・・・設定5以上確定
設定 | 発生率 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定5 | 4,0% |
設定6 | 4,0% |
ボーナス重複役は、リプレイ&共通ベル&チェリー&スイカAB&1枚役となっているが、そのうち設定差のあるボーナスはスイカB+Fビッグと共通ベル+レギュラーとチェリー+レギュラーとなっている。
設定 | スイカB+Fビッグ | 共通ベル+レギュラー | チェリー+レギュラー |
---|---|---|---|
設定1 | 1/16384,0 | 1/8192,0 | 1/2184,5 |
設定2 | 1/13107,2 | 1/6553,6 | 1/1560,4 |
設定5 | 1/10922,7 | 1/4681,1 | 1/1260,3 |
設定6 | 1/9362,3 | 1/4096,0 | 1/1057,0 |
【ボーナス成立時の出目確認】
ボーナス入賞時にCHANCEボタンを押すと、リール左のミニ液晶にて成立時の出目を確認できる。
通常時はチェリーとスイカでチャンスタイム移行抽選を行っているが、ここに設定差が存在する。
チャンスタイムは20G継続し、チャンスタイムと同時にボーナス当選することもある。
またビッグ終了後はチャンスタイムの有無にかからわずARTに突入するが、チャンスタイム中以外のレギュラー中は1枚役でART突入抽選を行い、ART非当選の場合は終了後はチャンスタイムに100%突入する。
チャンスタイム中のレギュラーは終了後ART確定で50G上乗せする(ART中は10G上乗せ)
【内部状態の種類と特徴】
通常・・・基本の状態
チャンスタイム・・・ボーナス当選時はART期待度100%
設定 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
設定1 | 2,7% | 9,8% |
設定2 | 3,5% | 10,5% |
設定5 | 4,3% | 13,3% |
設定6 | 5,1% | 15,2% |
ビッグ当選時と消化中はホームランラッシュ突入抽選を行っているが、通常時及びチャンスタイム中のビッグ当選時の抽選は設定差が存在し、高設定ほど突入しやすい。
【ビッグ当選時のホームランラッシュ突入率(通常時&チャンスタイム中)】
設定 | 突入率 |
---|---|
設定1 | 0,4% |
設定2 | – |
設定5 | – |
設定6 | 2,7% |
※ART中は全設定共通で、攻撃フェーズ中は3,1%、守備フェーズ中は1,6%となる。
通常時のレギュラー当選時は1枚役の成立回数によってART抽選を行うが、1回~4回成立時のART抽選は高設定ほど当選率が優遇されている。
詳細な数値は不明だが、複数回確認できれば高設定の期待大?
尚、5回以上は全設定共通で当選率100%。
また1枚役の出現率も高設定の方が優遇されている。
【レギュラー中の1枚役出現率(実戦値)】
設定1:1/6,0
設定6:1/5,4
本機のART中はパンク1枚役入賞か3択ベルを取りこぼすことでRTが転落し、ATのみになる。
つまり特定の状況下では攻撃フェーズ中にRTをパンクさせて、リプレイを揃えずに点を取りやすくすることが可能なため、機械割が若干アップする?
通常時にパンク1枚役入賞手順は打ち方にて説明した通り。
【パンクさせたい状況とパンクさせた際の注意点】
◎パンクさせたい状況
ART残りゲーム数が0で攻撃フェーズに突入した時など、残りゲーム数が少ない時は試した方が良いだろう。
◎注意点
攻撃フェーズでRTが転落すると1アウトで攻撃フェーズが終了するため、2アウトから実戦するのが望ましい。
またRTをパンクさせた場合、次回ボーナス成立までRTは転落したままになる。
ファミスロシリーズ『ファミスタ』の第二弾が登場。
今回はボーナス+ART機となっており、4段階設定。
フル攻略ならば設定1でも機械割102%と甘い。
また設定推測も確定画面やBGM変化、特定ボーナスなど豊富に存在する。
リーチ目はユニバの4号機Aタイプを彷彿とさせる出目が多く、ユニバファンにはたまらない一作となるだろう。
【PV動画】
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