・2024年登場機種スペック&設定判別解析(AT・ARTタイプ)

『スマスロ番長4』設定6確定画面!ボーナス&AT終了画面,AT直撃確率,AT引き戻し当選率,モード移行率,モード別確定対決当選率,ボーナスからのAT当選率,弱レア役での対決当選率,夕方(高確)移行率,エンディング中キャラ,レギュラー中キャラ,青7振り分け,逆さ富士モード出現率,宗次郎ポイント,共通ベル確率

投稿日:2024年4月8日 更新日:


『L押忍!番長4』
(2024年4月22日導入開始)
【新解析追記情報】
※4月19日、「ボーナス&AT終了画面詳細」、「エンディング中キャラ」、「青7振り分け」、「モード示唆詳細」を追記しました。
※4月22日、「共通ベル確率」、「レギュラー中キャラ」、「レギュラー終了後特訓勝率」を追記しました。
※4月25日、「有利区間リセット時の頂RISE UP突入タイミング」、「AT直撃をデータカウンタから見抜く方法」を追記しました。
※4月26日、「共通ベル確率詳細」、「有利区間リセット後の頂RISE UP狙いについて」を追記しました。
※4月27日、「設定別の勝率」を追記しました。
※4月28日、「有利区間リセットタイミング詳細」、「頂RISE UP突入条件詳細」を追記しました。
※5月1日、「AT間天井詳細(ボーナススルー回数)」を追記しました。
※5月25日、「ボーナス間天井恩恵/ボーナススルー回数天井恩恵(救済ポイントMAX)」を追記しました。
※6月5日、「AT直撃確率詳細」、「モード別確定対決当選率」、「レギュラー終了後特訓の確定対決当選率」、「逆さ富士モード出現率」を追記しました。
※6月15日、「ボーナス終了画面&AT終了画面振り分け」、「青7出現率」を追記しました。
※6月21日、「レギュラー中キャラ詳細」を追記しました。
※7月10日、「状況別のボーナス&AT終了画面振り分け詳細」を追記しました。
タイプ:【スマスロ】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:-ライン
導入台数:20,000台
コイン持ち:約33/G

©大都技研

2024年4月22日導入開始!

最新台『L押忍!番長4』のボーナス&AT終了画面,AT直撃確率,AT引き戻し当選率,モード移行率,エンディング中キャラ,モード別確定対決当選率,ボーナスからのAT当選率,レギュラー中キャラ,弱レア役での対決当選率,夕方(高確)移行率,エンディング中キャラ,レギュラー中キャラ,青7振り分け,逆さ富士モード出現率,宗次郎ポイント,共通ベル確率などについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。

【天井狙い解析情報】

【設定6の挙動(未解析情報)】




■メニュー(タップで項目へジャンプ)

1.リール配列

2.配当表

3.ボーナス&AT初当たり確率

4.機械割

5.天井・ヤメ時

6.朝一リセット・設定変更時の挙動

7.有利区間リセット条件・恩恵

8.打ち方

9.小役確率

10.ボーナス&AT終了画面

11.AT直撃確率

12.AT引き戻し当選率

13.モード移行率

14.モード別確定対決当選率

15.レギュラー終了後特訓の確定対決当選率

16.レギュラー中キャラ

17.弱レア役での対決当選率

18.夕方(高確)移行率

19.エンディング中キャラ

20.青7振り分け

21.逆さ富士モード出現率

22.宗次郎ポイント

23.個人的感想・考察

24.PV・動画・公式サイト

■リール配列

■配当表

【役構成】
赤7/青7揃い:番長ボーナス
バー揃い:レギュラーボーナス
ベル:1or12枚
弁当:1枚
チェリー:1枚
リプレイ:再遊戯

■ボーナス&AT初当たり確率
※ボーナス&AT初当たり確率
設定 ボーナス&AT初当たり合算確率
設定1 1/259,5
設定2 1/256,3
設定3 1/247,6
設定4 1/236,0
設定5 1/225,3
設定6 1/221,1
■機械割
※機械割(メーカー発表)
設定 機械割
設定1 97,8%
設定2 98,9%
設定3 101,5%
設定4 106,0%
設定5 110,0%
設定6 113,1%
※勝率(4月27日現在)
設定 勝率
設定1 36%
設定2 39%
設定3 47%
設定4 56%
設定5 70%
設定6 81%
■天井・ヤメ時

【天井・恩恵・狙い目】
◎ゲーム数天井
通常時を最大699G+α消化でボーナス当選(赤BB以上濃厚?)。

天井はモードによって異なる。

ただし今作の規定ゲーム数は基本的には特訓突入となるため、天国&最大天井以外はボーナス確定とはならないので注意。

尚、AT引き戻しモード中にボーナス間天井に到達した場合はボーナス+AT確定となる。

押忍モード:149G
通常A:249G
通常B:199G
チャンス:149G
天国:49G
AT引き戻し:99G

◎ボーナススルー回数天井
AT後:9スルー(10回目のボーナスでAT当選)
設定変更後:6スルー(7回目のボーナスでAT当選)

AT間天井は救済ポイントがMAX(AT後9ポイント/設定変更後6ポイント)になるとボーナスで次次回予告が発生してAT当選となる。

ビッグ当選時:1ポイント
レギュラー当選時:1ポイント(複数ポイント優遇?)
天井到達:1ポイント?(複数ポイント優遇?)

恩恵はAT開始時の初期ステージが優遇される。

振り分けは以下の通り。

※救済ポイントMAXでの恩恵
ステージ 振り分け
樹海
富獄 62,5%
金剛峰 25,0%
豪頂閣 12,5%

また、救済ポイントはスルー回数の他、ボーナス間ハマリが深いと獲得抽選を行う。

救済ポイントはAT当選でリセットされる。

◎狙い目(等価)
ボーナス&AT間:450G~(0スルー)
設定変更後:350G~(0スルー)
スルー狙い(リセット以外):5スルー~(4スルー400~くらい)
スルー狙い(リセット後):3スルー~(2スルー300~くらい)
差枚数狙い(+1500枚以上):初当たり当選まで

スルー回数が増えるほどゲーム数のボーダーを下げられる。

設定変更後とボーナス後は押忍モード確定な上、このモードは初当たり期待度が50%以上となっているのでチャンス。

【ヤメ時】
ボーナス後は基本即ヤメ。

AT後も基本即ヤメでも問題ないが、AT引き戻しモードに移行するため、99Gまで様子を見るのも手だ。

また有利区間内で差枚数+1000枚以上でAT終了した場合は、次回初当たり当選時に頂RISE UPのチャンスなのでヤメないようにしよう。

■朝一リセット・設定変更時の挙動

◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・-

◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-

【朝一リセット・設定変更時の恩恵】
・設定変更時は初当たり期待度50%以上の押忍モード確定
・宗次郎ポイント優遇?

設定変更はガックンでは見抜けない。

■有利区間リセット条件・恩恵

【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時

②AT終了時の一部(差枚数約+1700枚を超える)

③AT終了時に差枚数がプラスで「頂RISE UP」に突入した時

④エンディング終了時(差枚数+2250枚でエンディング突入)

エンディング終了時や差枚数約+1700枚を超えてのAT終了時は有利区間をリセットする。

設定変更時以外での有利区間リセット時は「頂RISE UP」に突入。

エンディング終了時や差枚数約+1700枚を超えてのAT終了時は即「頂RISE UP」に突入してAT確定(約65%で「一撃頂上ジャッジメント」か「愛の教育的指導」を獲得)となる。

◎頂RISE UP突入タイミングと注意点
①対決勝利時の0,4%(富士轟大寺の対決は除く)

②ATで約3000枚獲得見込み時(引き戻しで枚数を引き継いだ場合は無効)

③愛の教育的指導当選時

④AT終了時の一部(差枚数約+1700枚を超える)

⑤AT終了後の初当たり時(引き戻し以外)に差枚数+約900枚以上

⑥ATで一撃約1550枚以上獲得し、AT終了から約200G程度の間に引き戻し以外での初当たり当選時に突入抽選

エンディング終了後や差枚数約+1700枚を超えてのAT終了時(否エンディング)は有利区間をリセットして、ベットで即告知する。

ただし、差枚数+1700枚以下でAT終了した場合は一旦通常時に戻り、次回初当たり当選時(引き戻し以外)に「頂RISE UP」)に突入することもあるため(実戦上)、注意。

この際、次回初当たり当選時の差枚数は初当たり前兆開始時に差枚数+900枚以上であれば「頂RISE UP」に突入する。

なので現在の差枚数はしっかり把握しておく必要がある。

尚、引き戻しモードでの初当たり当選時は確定とはならないため、引き戻し以外(引き戻しをスルーした後の初当たり)での初当たりが有効となる模様。

いずれにせよ、差枚数が+1700枚以下でAT終了後に即「頂RISE UP」に突入しなかった場合は次回初当たりまで様子を見よう。

特に差枚数はマイナスでも一撃1550枚以上獲得した場合は、AT終了後200G以内に引き戻し以外で初当たりを引くと「頂RISE UP」突入抽選を行うのでチャンス!

◎頂RISE UP突入をデータカウンタから見抜く
基本的にAT中は0〜2回転のBB表記が続くので、それ以外のRB(15Gや40Gなど)が間にあれば「頂RISE UP」に突入していると推測可能。

差枚数での「頂RISE UP」狙いをする際はデータカウントをしっかり確認しておこう。

■打ち方

通常時の変則押しは厳禁。

【通常時(バー狙い)】
◎左リール枠上か上段に黒バーを狙う。
【中段チェリー停止】
成立役:最強チェリー
中右リール適当打ち。

【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。

右リール中段ベル:弱チェリー
右リール中段ベル以外:強チェリー

【下段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイor7枚役orベルorチャンス目
中右リール適当打ち。

ベル小V:チャンス目

【上段弁当停止】
成立役:弁当orチャンス目
右リールを適当打ちし、中リールにスイカを狙う。

弁当ハズレ・・・チャンス目

【中段弁当停止】
成立役:強弁当
右リールを適当打ちし、中リールにスイカを狙う。

【ボーナス・AT中】
ナビ以外は小役狙いでOK。

■小役確率

小役確率は共通ベル(通常時は左第一停止で揃う/ボーナス&AT中はナビ無しで揃うベル)に設定差が存在。

共通ベルは1枚と12枚の2種類存在し、それぞれ設定差がある。

【小役確率(設定差無し)】
押し順ベル:1/5,0
押し順チャンスベル:1/11,7
弱チェリー:1/86,6
強チェリー:1/555,4
弁当:1/118,1
チャンス目:1/368,2

【小役確率(設定差あり/設定1のみ解析値でその他設定は実戦値)】

※共通ベル確率(共通1枚と共通13枚の合算)
設定 確率
設定1 1/21,8
設定2 1/21,8
設定3 1/21,3,
設定4 1/20,3
設定5 1/20,0
設定6 1/19,1

通常時は左第一で揃うベルが共通ベル、ボーナスやAT中はナビ無しで揃うベルが共通ベルとなる。

ただし、エンディングとエンブレムモード中は共通ベルもナビされるため、押し順ベルと区別がつかないので注意。

詳細な解析値は現在調査中。

■ボーナス&AT終了画面

ボーナス&AT終了画面は全8種類存在し、それぞれ設定示唆を行っている。

ただし逆さ富士の終了画面とAT中のボーナス終了画面は設定示唆にならないので注意。

【終了画面別の設定示唆内容】
・轟

基本

・ハンバーグ

偶数設定示唆

・パンダ

高設定示唆(弱)

・ショッピング

高設定示唆(強)

・富士山

設定2以上確定(出現するほど最低設定アップ)

・茶摘み

設定4以上確定

・レースクイーン

設定5以上確定

・温泉

設定6確定

富士山は出現するほど最低設定がアップする。

つまり2回出現すれば設定3以上が確定、3回出現すれば設定4以上が確定・・・ということだ。

【終了画面振り分け】
終了画面は富士山がまだ出現する可能性があるかどうかで振り分けが変化。

尚、当日のゲーム数が7000Gに到達すると、その後1回目の終了画面は50%で茶摘み以上の画面が出現する(設定4以上の場合)。

この際富士山の出現回数は一切関係ない。

※終了画面振り分け(まだ富士山が出現する場合)
設定 ハンバーグ サファリ
設定1 44,50% 44,50% 10,00%
設定2 36,12% 49,88% 10,00%
設定3 40,13% 40,13% 13,75%
設定4 33,29% 45,97% 13,75%
設定5 50,75% 21,75% 17,50%
設定6 30,03% 41,47% 17,50%
設定 ショッピング 富士山 茶摘み
設定1 1,00%
設定2 1,00% 3,00%
設定3 3,00% 3,00%
設定4 3,00% 3,00% 1,00%
設定5 5,00% 3,00% 1,00%
設定6 5,00% 3,00% 1,00%
設定 レースクイーン 温泉
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5 1,00%
設定6 1,00% 1,00%
※終了画面振り分け(もう富士山が出現しない場合)
設定 ハンバーグ サファリ
設定1 44,50% 44,50% 10,00%
設定2 37,38% 51,62% 10,00%
設定3 41,63% 41,63% 13,75%
設定4 33,29% 45,97% 13,75%
設定5 50,75% 21,75% 17,50%
設定6 30,03% 41,47% 17,50%
設定 ショッピング 茶摘み レースクイーン
設定1 1,00%
設定2 1,00%
設定3 3,00%
設定4 3,00% 3,00% 1,00%
設定5 3,00% 4,00%
設定6 5,00% 4,00% 1,00%
設定 温泉
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 1,00%
※終了画面振り分け(7000G以降1回目)
設定 ハンバーグ 茶摘み
設定1 50,00% 50,00%
設定2 42,00% 58,00%
設定3 50,00% 50,00%
設定4 21,00% 29,00% 50,00%
設定5 35,00% 15,00% 40,00%
設定6 30,0% 10,0% 10,0%
設定 レースクイーン 温泉
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5 10,00%
設定6 10,00% 10,00%
■AT直撃確率

レア役や規定ゲーム数以外でのボーナスを介さない、いわゆるAT直撃(頂RISE UPも含む)は今作にも搭載されており、高設定ほど確率が優遇されている模様。

早い段階で複数回確認できれば高設定の期待大!

ボーナス本前兆中の直撃当選時は次次回予告が発生する。

次次回予告はAT間天井である救済ポイントMAX時のボーナス当選時とAT引き戻し中のボーナス間天井到達でも発生するため注意。

尚、条件下以外での「頂RISE UP」直撃にも設定差があると思われ、こちらも高設定の方が優遇されている?

【設定別のAT直撃確率(解析値)】

※AT直撃確率
設定 確率
設定1 1/6411
設定2 1/5624
設定3 1/4344
設定4 1/3053
設定5 1/2420
設定6 1/2150

【AT直撃をデータカウンタから見抜く方法】
データカウンタのBB表記はボーナス、RB表記はATとなる。

したがって、通常時のRB表記はAT直撃濃厚となるが、AT終了後100G付近のRBは引き戻し濃厚なので注意。

また100G以内のRB表記もレギュラー後の特訓→AT当選や、レア役などでの引き戻しの可能性もあるため、確実なAT直撃は100G以降のRB表記でのゲーム数(150Gや200G等)となる。

ただし、差枚数+1000枚以上による有利区間リセット後の通常時の初当たりは「頂RISE UP」濃厚?となるため、これはRB表記になる?での注意。

その際はそれまでの差枚数を把握してAT直撃かどうかを判断しよう。

詳細な解析値は現在調査中。

■AT引き戻し当選率

AT終了後は必ずAT引き戻しモードに移行し、99G以内に当否をジャッジ。

シリーズの流れを考えると高設定ほど引き戻ししやすい?

【設定別のAT引き戻し当選率(実戦値)】
設定1:約20%
設定6:約30%

詳細は現在調査中。

■モード移行率

通常時は全6種類のモードが存在し、それぞれ特訓突入の規定ゲーム数やボーナス&AT初当たり期待度を管理している。

液晶左上のゲーム数が「特訓カウンター」で、左下のゲーム数がボーナス間ゲーム数となっている。

モードは基本的にボーナス当選まで転落せず、移行契機は設定変更時&特訓失敗時&ボーナス終了時&AT終了時となっている。

高設定ほど通常Aを選択しにくい?

前作の番長ゼロではゼロモードループに大きな設定差があったことから、本機で同扱いの押忍モードも、高設定ほどボーナス終了時の移行が優遇?

【モード移行契機】
・設定変更時
・特訓失敗時
・ボーナス終了時
・AT終了時

【モード毎の概要】
◎押忍モード
・設定変更時は移行確定
・ボーナス終了時は移行抽選(設定差あり?)
・初当たり期待度50%以上

◎通常A
・200G以降の特訓失敗時は次回通常B以上確定

◎通常B
・特訓失敗時次回通常Borチャンス

◎チャンス
・初当たり期待度高

◎天国
・初当たり確定

◎AT引き戻し
・AT終了後に移行確定
・対決勝利でAT当選

【モード示唆演出】
◎轟の赤オーラ

設定変更後は押忍モード確定。

ボーナス終了後は押忍モードor天国確定。

ただし朝一の電源オンオフでも赤オーラを纏う。

青オーラは青BBorAT確定。

◎番長ボーナス中BGM変化
過去シリーズの楽曲に変化で次回天国濃厚

◎ステージチェンジ

基本


モードB以上示唆


天国or本前兆確定

◎ボーナス終了後ステージ
河川敷:基本
学校:天国orATのチャンス
夕方:天国orAT確定
夜:AT確定

【モード毎のゾーン期待度】
ゲーム数のゾーン到達時は特訓カウンターにエフェクトが発生することがあるが、モードと完全リンクしていないため注意。

※モード毎のゾーン期待度
ゲーム数 押忍モード 通常A 通常B
0~49G × ×
50~99G ×
100~149G 天井 ×
150~199G × 天井
200~249G 天井
ゲーム数 チャンス 天国 AT引き戻し
0~49G 天井
50~99G 天井
100~149G 天井
150~199G
200~249G

※期待度×→△→〇→天井

詳細は現在調査中。

■モード別確定対決当選率

通常時はモード毎の確定対決当選率に設定差が存在。

当選するとベルやレア役を引かずとも対決勝利確定。

【モード別確定対決当選率】

※モードA/モードB
設定 当選率
設定1 12,5%
設定2 12,8%
設定3 14,6%
設定4 16,6%
設定5 18,6%
設定6 19,2%
※チャンス
設定 当選率
設定1 35,2%
設定2 35,5%
設定3 37,2%
設定4 38,6%
設定5 41,2%
設定6 41,9%

◎確定対決時の対決種別振り分け
弱対決:25,1%
中対決:45,2%
強&巌対決:29,7%

またレギュラー終了後の特訓での確定対決当選率にも設定差が存在し、それについてはレギュラー終了後特訓の確定対決当選率を参照。

押忍モードと引き戻しモード中の確定対決当選率についても設定差が存在すると思われる。

詳細は現在調査中。

■レギュラー終了後特訓の確定対決当選率

ボーナスには番長ボーナスとレギュラーが存在し(超番長はAT確定)、特にレギュラーからのAT当選率には設定差が存在する。

【レギュラー終了後特訓の確定対決AT当選率】
レギュラー中は全役でキャラ出現抽選を行い、最終的にキャラの人数(1人~8人)によって漢気ルーレットで行き先を抽選。

その際の特訓or宗次郎特訓選択時の確定対決当選率に設定差が存在。

尚、6人は恩恵確定で7人は恩恵+天国確定。

◎漢気ルーレットの種類
・特訓
・宗次郎特訓
・恩恵(通常時はAT/AT中はゲーム数上乗せ)
・恩恵+天国
・恩恵+天国+豪頂閣

※レギュラー終了後特訓の確定対決当選率(特訓&宗次郎特訓共通)
設定 当選率
設定1 1,2%
設定2 2,0%
設定3 3,5%
設定4 6,6%
設定5 12,9%
設定6 15,6%
■レギュラー中キャラ

レギュラー中のキャラは轟、舎弟、牡丹、薫、マチ子、操、宗次郎の順に恩恵の期待度が高くなっているが、これに加えてSHAKEでお馴染みの「F.K.」が登場すると設定6確定!

【状況別の「F.K.」出現時の恩恵】
通常時レギュラーで「F.K.」登場:設定6確定
AT中レギュラーで「F.K.」登場:設定6確定+100G以上上乗せ+天国

■弱レア役での対決当選率

通常時は規定ゲーム数以外のレア役では対決(強レア役からは特訓も含む)突入抽選を行っている。

これまでのシリーズを考えると、弱チェリーからの対決発展は高設定のチャンス?

もちろん設定だけでなく内部状態によっても突入率は異なる?
※あくまで管理人の予想になります。

対決中は敗北予定時にベルやレア役で勝利書き換え抽選を行っており、おそらく対決中は設定差なし?

尚、チャンス目と強チェリーは対決発展濃厚となり、弁当からの対決発展は勝利確定。

【レア役での対決or特訓当選率】
詳細は現在調査中。

■夕方(高確)移行率

通常時は対決&特訓突入抽選と宗次郎ポイント獲得に関わる内部状態が存在。

内部状態は低確/高確の2種類が存在。

弱チェリー&弁当成立時は夕方昇格抽選を行っており、設定によって異なる?

【ステージ毎の状態示唆】
◎河川敷&校舎裏ステージ
・基本

◎夕方ステージ(高確)
・レア役での対決or特訓当選率アップ
・宗次郎ポイント獲得抽選優遇

◎夜ステージ
・本前兆の期待大

■エンディング中キャラ

エンディング中にベルカウンターが7ポイントに到達すると全6種類あるいずれかのキャラが出現し、そのキャラによって設定示唆を行う。

【キャラ別の設定示唆】
舎弟:基本(設定5の期待度アップ)
牡丹:基本(偶数設定示唆)
宗次郎:高設定示唆(弱)
マチ子:設定4以上確定
操:設定5以上確定
鋼鉄:設定6確定

出現振り分けなどの詳細は現在調査中。

■青7出現率

通常時のボーナス当選時は天国モード以外、高設定ほど青7振り分けが優遇されている。

特に通常A/B/チャンスモードでの青7は複数回確認できれば設定6の期待大!

【通常時のボーナス振り分け】

※通常A/B/チャンス
設定 レギュラー 赤BB 青BB
設定1 50,00% 48,83% 1,17%
設定2 49,61% 48,83% 1,56%
設定3 48,44% 48,83% 2,73%
設定4 46,48% 48,83% 4,69%
設定5 44,92% 48,83% 6,25%
設定6 43,36% 48,83% 7,81%
※押忍モード
設定 レギュラー 赤BB 青BB
設定1 30,08% 66,80% 3,13%
設定2 29,69% 66,80% 3,52%
設定3 29,30% 66,80% 3,91%
設定4 26,95% 66,80% 6,25%
設定5 25,39% 66,80% 7,81%
設定6 23,05% 66,80% 10,16%

※天国モード(全設定共通)
レギュラー:20,31%
赤BB:64,84%
青BB:14,84%

AT中ボーナスの振り分けは現在調査中。

■逆さ富士モード出現率

対決中にベル以上の小役を引いて敗北した場合、逆さ富士モードへの移行抽選を行うが、これは高設定ほど優遇されている。

逆さ富士モードは滞在時中の対決が弱体化するモードで、対決敗北時に転落抽選を行う。

【逆さ富士モード出現率(AT中の出現率)】

※逆さ富士モード出現率確率
設定 確率
設定1 1/37483
設定2 1/35614
設定3 1/19472
設定4 1/9457
設定5 1/6875
設定6 1/6733

【逆さ富士モード確定演出】
・対決対峙画面が反転
・AT開始時の頂RISEが逆さ
・AT中のボーナス終了画面が逆さ富士
・逆さナビ

■宗次郎ポイント

特訓には通常の特訓と宗次郎特訓が存在し、宗次郎特訓は通常の特訓よりも初当たり期待度が高い(50%移行)。

宗次郎ポイントが50ポイント貯まると次回特訓が宗次郎特訓となる。

液晶に緑色のエフェクトが発生するとポイント獲得(全4種類)となるが、現在の蓄積量は確認できない。

特大が出現した場合は次回特訓まで続行しよう。

【宗次郎ポイント獲得契機】
・通常時のベル&レア役成立時の抽選
・特訓経由の対決敗北時の抽選

【宗次郎ポイントリセットタイミングt】
・有利区間リセット時
・通常時の宗次郎特訓突入時

レギュラー終了後の宗次郎特訓ではリセットされないので注意。

【宗次郎ポイント獲得量の示唆】




特大




■個人的感想・考察

番長シリーズのスマスロ第一弾がついに登場。

今作はこれまでの番長シリーズの良いとこ取りで、通常時は基本的に規定ゲーム数とレア役でボーナスを目指し、そこからATを目指す。

お馴染みのAT直撃も搭載しており、高設定ほど確率は優遇。

AT「頂RISE」は純増約2,7枚でゲーム数上乗せタイプ。

AT中に限り、番長3にも搭載されていたベルカウンターもあり、規定ベル到達で対決発生→勝利で様々な恩恵を獲得できる(ステージによって規定ベル数は異なる)。

上乗せ特化ゾーンも豊富で「轟雷光」、「絶頂対決」など、爆裂必至のトリガーを搭載。

もちろんツラヌキシステム要素である「頂RISE UP」を搭載しており、有利区間完走後も爆裂出玉を目指すことが可能。

設定推測もAT直撃の他、終了画面やAT引き戻しなど、その他豊富に存在している模様だ。

天井に関しては最大699G+αでボーナス当選とやや旨味はあまり無さそうなので天井狙いはイマイチ感があるが・・・

・・・とにかく超人気シリーズ待望の新台ということで、大量導入するホールも多いだろう。

導入されたら是非打ってみよう。

■PV・動画・公式サイト

【PV動画】

押忍!番長4の公式サイト

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