『押忍!番長A』
(2018年4月2日導入開始)
※3月12日、設定判別ポイント(レギュラー中のキャラ・ビッグ中のチャンスチェリー)を追記!
※3月16日、打ち方(機械割アップ打法)、機械割、RT詳細を追記!
※4月1日、RT終了画面詳細、小役確率、打ち方に1枚役獲得手順、ボーナス最速揃え手順を追記!
※4月8日、ボーナス確率詳細、設定判別にRT中のハズレ確率と重複ボーナスについて追記!
※5月6日、設定判別にBB中のチャンスチェリー&ハズレ確率を追記!
※5月26日、設定判別に特定ボーナス出現率と、設定毎のRT終了画面振り分け詳細を追記!
タイプ:ボーナス+RT
導入台数:約10000台
コイン持ち:約33~35/G
©大都技研
『押忍!番長A』の解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【番長ボーナス(青7揃い)】
最大純増304枚+RT50G
青7揃い
【番長ボーナス】
最大純増260枚+RT20G
赤7/白7/赤赤白
【レギュラーボーナス】
最大純増106枚
赤赤バー/白白バー
【小役払い出し】
ベル:8枚
チェリー:4枚
弁当:12枚
チャンス目:再遊戯
リプレイ:再遊戯
『押忍!番長』シリーズの最新作が5,9号機で
ついに登場。
今回の番長はボーナス+RTタイプで設定は4段階設定。
フル攻略なら設定1でも100%を超える甘いスペックとなっている。
また大都と言えば音。
ビッグ中の楽曲は新たに追加されたものと合わせて
通常時はレア役などでボーナスを引いて
RTとの絡みで出玉を増やすゲーム性。
新感覚『前兆型Aタイプ』ということで
ハズレ目から前兆が始まりボーナスが成立している
可能性もある。
※1枚役でのボーナス重複。
※ビッグ
・リアルボーナス
・純増最大260枚+RT20G
青7時は純増最大304枚+RT50Gとなる。
【ビッグ中の技術介入】
一度だけ9枚役を獲得することで最大純増枚数になる。
①逆押しで右中リールを適当打ち。
②左リール中段にバーを狙う。(上段でもOK?)
③残りは順押し2連7を狙って中右適当打ち。
2連7を狙うことでスベリベルを見分けることが可能。
滑って下段からベルが揃えばスベリベルだ。
スベリベルは偶数設定ほど優遇されている。
またチェリーナビ時は左にチェリーを狙う。
チャンス(強)チェリー出現で設定2以上確定。
ハズレが出れば設定56濃厚だ。
詳しくは設定判別ポイントを参照。
※レギュラー
・リアルボーナス
・純増最大106枚
【レギュラー中の技術介入】
ビッグ中と同手順を行った後は
毎ゲーム左リールに2連7付近をアバウトに狙って消化。
この時に登場するキャラによって設定を示唆している。
尚、左リールにベルが停止しなかった場合は
※特訓
・通常時に突入するプチRT
・約7G継続
・ボーナス期待度約25%
※RT(ビッグ後)
・ビッグ終了後に突入
・純増0,2枚/G
・20Gor50G継続
消化中の演出は『初代番長』『番長2』
『サラリーマン番長』『番長3』の中から
任意に選択可能。
【初代番長RT】
小役シンボルの大きさでボーナス期待度を示唆。
パンダとの対決演出発生でチャンス。
【番長2RT】
ステージが変化するほどボーナス期待度がアップし
山頂までいけば激熱。
【サラリーマン番長RT】
ビップルーム突入でボーナスのチャンスで
お馴染みの鏡告知発生でボーナス確定。
【番長3RT】
画面右下の漢気カウンタでボーナス期待度を示唆。
リール枠フラッシュ発生時とそれ以外では
打ち方が異なる。
また、ボーナス成立を見抜きやすく、1枚役を
見抜ける中押しがオススメ。
ボーナス最速揃え手順も必ず実行しよう。
※通常時(順押し・リール枠フラッシュ発生時以外)
①左リール上段付近にバーを狙う。
【チェリー停止】
中右適当打ち。
3連チェリーもしくはバーの菱形停止で強チェリー。
それ以外はチェリー。
【下段バー停止】
中右適当打ち。
【上段弁当停止】
中はバーを目安に、右は白7を目安に
弁当を狙う。
ハズれればチャンス目だ。
【中段弁当停止】
強弁当確定。
左右に弁当を狙う。
※通常時(順押し・リール枠フラッシュ発生時)
チェリーには単独チェリー(4枚)とチェリー+8枚役が存在し
後者が成立した際は必ずレバーオン時にリール枠が
白フラッシュするので、この時は8枚で獲得した方がお得。
①左リールに赤7を狙う。
②中リールに2連弁当の上の「学」が描かれたチェリーを狙う。
③右リールにバーを狙う。
「赤7・チェリー(学)・バー」で8枚獲得。
※通常時(中押し・リール枠フラッシュ発生時以外)
①中リールに2連弁当を中下段にビタ押し。
(枠内に押しても1枚役は取れる)
【チェリー・弁当・弁当停止】
成立役・・・弁当、チェリー、赤7、赤赤白
左にバー下のチェリーを狙い、弁当テンパイなら
右に弁当を狙う。
【ベル・チェリー・弁当停止】
成立役・・・ハズレ、赤7、赤赤白
左右適当打ち。
【中段ベル停止】
成立役・・・ベル、チャンス目、リーチ目リプ、青7、赤7レギュラー
左右適当打ち。
【上段白7停止】
成立役・・・リプレイ、白7、白7レギュラー
どちらかの白ボーナスを狙う。
【中段白7停止】
成立役・・・1枚役
左に白7、右にバーを狙う。
【リールフラッシュ発生時の注意点】
・左リールor中リールを第一停止とすること。
・中リールのチェリーは「学」と描かれたチェリーのみ有効。
・リール枠フラッシュ発生時はチャンス目が成立している場合アリ。
・左リールにバーを狙うと8枚は取れない。
※ボーナス最速揃え手順
①右リール下段にバーをビタ押し。
【下段バー停止】
成立役・・・リプレイ、赤レギュラー、白レギュラー
いずれかのボーナスを狙う。
【上段ベル停止】
成立役・・・リプレイ、チャンス目。
左中適当。
次ゲームはもう一度①手順を行う。
【中段ベル停止】
成立役・・・ベル、赤7、青7
左中適当。
ベルが揃ったらもう一度①手順を行う。
ハズれたら次ゲームはどちらかのボーナスを狙う。
【下段ベル停止】
成立役・・・チェリー、リーチ目リプレイ
左にチェリーを狙って中適当。
次ゲームはもう一度①手順を行う。
【上段白7停止】
成立役・・・弁当、赤赤白、白7
左に白7を狙い、テンパイしたら中にも白7を狙い
弁当テンパイなら中には弁当を狙う。
どちらも揃わなければ、次ゲームは赤赤白を狙う。
※ボーナス&RT中
【ビッグ中】
ボーナスを参照。
【レギュラー中】
ボーナスを参照。
【RT中】
通常時と同手順の打ち方でOK。
※青BB
設定1 | 1/1092,27 |
設定2 | 1/1092,27 |
設定5 | 1/949,80 |
設定6 | 1/963,76 |
※赤BB
全設定共通:1/1092,27
※白BB
設定1 | 1/1092,27 |
設定2 | 1/1092,27 |
設定5 | 1/753,29 |
設定6 | 1/780,19 |
※赤赤白BB
全設定共通:1/1092,27
※ビッグ合成
設定1 | 1/273,1 |
設定2 | 1/273,1 |
設定5 | 1/237,4 |
設定6 | 1/240,9 |
※赤RB
設定1 | 1/661,98 |
設定2 | 1/574,88 |
設定5 | 1/661,98 |
設定6 | 1/528,52 |
※白RB
設定1 | 1/661,98 |
設定2 | 1/520,13 |
設定5 | 1/661,98 |
設定6 | 1/442,81 |
※レギュラー合成
設定1 | 1/331,0 |
設定2 | 1/273,1 |
設定5 | 1/331,0 |
設定6 | 1/240,9 |
※ボーナス合算
設定1 | 1/149,6 |
設定2 | 1/136,5 |
設定5 | 1/138,3 |
設定6 | 1/120,5 |
設定1 | 98,5% |
設定2 | 101,4% |
設定5 | 105,2% |
設定6 | 109,7% |
※フル攻略時
設定1 | 100,7% |
設定2 | 103,2% |
設定5 | 107,2% |
設定6 | 111,8% |
通常時の小役確率にはベル、全消灯弁当、1枚役、チャンス目に
設定差が存在。
ただし、チャンス目はほとんど設定差が無い上に
青7成立後やチャンス目後の演出用RT中に確率がアップしているので
無視してもOKだ、
また、全消灯弁当はRT中には消灯しないので
通常時のみカウントしよう。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/9,63 |
設定2 | 1/9,58 |
設定5 | 1/9,21 |
設定6 | 1/9,01 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/181,5 |
設定2 | 1/163,4 |
設定5 | 1/145,6 |
設定6 | 1/134,3 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/90,9 |
設定2 | 1/88,3 |
設定5 | 1/87,6 |
設定6 | 1/83,4 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/91,5 |
設定2 | 1/88,9 |
設定5 | 1/91,5 |
設定6 | 1/87,5 |
※チェリー
全設定共通:1/121,1
※強チェリー
全設定共通:1/2621,4
※8枚役
全設定共通:1/121,1
※弁当
全設定共通:1/169,3
※強弁当
全設定共通:1/4369,1
※確定役&リーチ目リプレイ
全設定共通:1/1040,3
※BB中の小役確率は設定判別ポイントを参照。
①レギュラー確率
偶数設定ほどレギュラー確率が優遇されている。
詳細はボーナス確率を参照。
②レギュラー中のキャラ
レギュラー中に登場するキャラに設定示唆がある模様。
一度9枚を獲得した後は毎ゲーム左リール枠内に
2連7を狙って消化。
この際、2連7(ベル・赤・青)が停止する度に
仲間が集合するが、ここに設定示唆が存在する。
操までいけば設定2以上確定!
高設定ほどマチ子先生以上が出現しやすい。
③ビッグ中のハズレとチャンスチェリー出現率
ビッグ中にチェリーナビが出現した場合は左リールに
チェリーを狙うが、この時チャンスチェリーが出現した
場合は設定2以上確定&高設定の可能性がアップする。
またハズレが出たら設定56濃厚!
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 1/1024,00 |
設定5 | 1/682,67 |
設定6 | 1/512,00 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/16384,00 |
設定2 | 1/16384,00 |
設定5 | 1/682,67 |
設定6 | 1/512,00 |
④ビッグ中のスベリベル出現率
ビッグ中のスベリベルには設定差が存在し
ある程度、奇数偶数を見極めることが可能。
左リールに2連7を狙い、下段からベルが揃えば
スベリベルだ。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/8,00 |
設定2 | 1/6,40 |
設定5 | 1/8,00 |
設定6 | 1/6,40 |
【注意点】
スベリベルが揃った時は、必ず筐体左の
丸いランプが白く点滅する。
もし点滅しなかった場合はスベリベルでは
なかったということなので注意。
尚、逆押し9枚獲得時も筐体左の丸いランプが
点滅すればスベリベルが成立している。
⑤RT終了画面での示唆
RT終了時とRT中に当選したレギュラー終了画面は
5種類存在し、設定示唆を行う画面が出現する可能性アリ。
【基本パターン】
【設定2以上確定】
【設定2否定&設定56期待度アップ】
【設定56確定】
【設定6確定】
◎設定別の画面振り分け
・基本画面
設定1 | 99,88% |
設定2 | 96,25% |
設定5 | 94,00% |
設定6 | 92,00% |
・清水寺
設定1 | -% |
設定2 | 3,75% |
設定5 | 3,75% |
設定6 | 3,75% |
・金閣寺
設定1 | 0,13% |
設定2 | -% |
設定5 | 1,50% |
設定6 | 3,00% |
・操&牡丹
設定1 | -% |
設定2 | -% |
設定5 | 0,75% |
設定6 | 0,75% |
・操&雫
設定1 | -% |
設定2 | -% |
設定5 | -% |
設定6 | 0,50% |
⑥特定ボーナス出現率
全消灯弁当+青ビッグ、1枚役+白ビッグ、チャンス目+レギュラー
1枚役+レギュラーには設定差が存在。
特に全消灯弁当+青ビッグと1枚役+白ビッグは設定差が大きいので
要チェック。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/16384,00 |
設定2 | 1/16384,00 |
設定5 | 1/5041,23 |
設定6 | 1/5461,33 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/4096,00 |
設定2 | 1/4096,00 |
設定5 | 1/1524,09 |
設定6 | 1/1638,40 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1424,70 |
設定2 | 1/1191,56 |
設定5 | 1/1424,70 |
設定6 | 1/1074,36 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1638,40 |
設定2 | 1/1260,31 |
設定5 | 1/1638,40 |
設定6 | 1/1129,93 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/2259,86 |
設定2 | 1/1872,46 |
設定5 | 1/2259,86 |
設定6 | 1/1680,41 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1872,46 |
設定2 | 1/1310,72 |
設定5 | 1/1872,46 |
設定6 | 1/992,97 |
⑦RT中のハズレ確率
RT中のハズレ確率に設定差アリ。
RT20GとRT50Gではハズレ確率自体が変わる。
尚、順押しした場合は1枚役かハズレかがわからなくなるので
混合しないように中押しで見抜こう。
面倒な人は1枚役とハズレの合成確率で判断しよう。
設定 | ハズレ確率 | 合成確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/4,73 | 1/4,50 |
設定2 | 1/4,64 | 1/4,41 |
設定5 | 1/4,50 | 1/4,28 |
設定6 | 1/4,39 | 1/4,17 |
設定 | ハズレ確率 | 合成確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/5,65 | 1/5,32 |
設定2 | 1/5,54 | 1/5,21 |
設定5 | 1/5,36 | 1/5,05 |
設定6 | 1/5,24 | 1/4,93 |
・天井
無し。
番長のノーマルタイプがついに登場!
ということで若干話題になっているが、どうやらクレアのような
チャンスリプレイ待ちにはならないようなので
そこは高評価。
ボーナス当選契機のメインはチャンス目や1枚役で
この1枚役は通常出目が停止するので、何でもない目から
前兆が始まり、告知するというパターンは悪くない。
スペックもフル攻略時は甘く、1でも機械割は100%を超えることに
加え、そこそこの台数を導入するホールも多いことが
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。