『北斗の拳修羅の国篇 羅刹ver.』
(2018年5月7日導入開始)
※4月16日、設定判別にボーナス終了画面の死兆星&ボーナス入賞時のオーラの色について
追記しました。
※4月24日、設定判別にトロフィー別の設定示唆、RT終了後のステージ
レギュラー中のキャラ詳細&セリフ詳細、ボーナス入賞時のオーラの色について追記しました。
※5月13日、小役確率に設定差のあるベル(実戦値)、ビッグ中の中段ベル(解析値)
設定判別にレギュラー中のキャラとビタ押し時のセリフについて追記しました。
※5月15日、打ち方にボーナス最速揃え手順を追記しました。
※5月21日、ボーナス確率詳細を追記しました。
※5月23日、同時当選割合に設定差のある弱チェリー+ボーナスと強チェリー+ボーナスを追記しました。
※5月23日、順押し・中押し別の通常時の小役確率を追記しました。
※6月7日、小役確率にベル確率、単独ボーナス確率、打ち方に1枚役(チャンス目)獲得手順を追記しました。
※6月10日、設定判別にRT中のハズレ確率を追記しました。
※6月22日、設定判別にトロフィー出現率、RT終了後のステージ振り分け等、設定示唆振り分けについて追記しました。
タイプ:ボーナス+RT
導入台数:約8000台
コイン持ち:約34,3/G
©武論尊・原哲夫/NSP 1983,
©NSP 2007 版権許諾証YHN-219
©サミー
『北斗の拳修羅の国篇 羅刹ver.』の解析情報です。
※解析情報は随時更新。
【ハイパービッグボーナス】
純増300枚+RT100G
赤7or青7揃い
【ビッグボーナス】
最大純増239枚+RT100G
赤赤青
【レギュラーボーナス】
最大純増64枚
青青バー
【小役払い出し】
ベル:6枚
チェリー:3or11枚
スイカ:9枚
リプレイ:再遊戯
『北斗の拳』シリーズの最新作がついに登場。
今回の北斗はコードギアスR2C.C.verに続くGRTタイプ第二弾で
ボーナス後は必ずRT100Gに突入することで
ボーナスとRTの連鎖で爆裂出玉を実現している。
さらに設定6の機械割は115%オーバー。
通常時は主にレア役などでボーナスを引いて
RTとの絡みで出玉を増やすゲーム性。
通常時のステージは全部で4種類。
ハン→ヒョウ→リン→カイオウの順に期待でき
カイオウステージはボーナスのチャンスだ。
【突修羅バトル】
突如発生する修羅バトル。
対戦相手によってボーナス期待度が変化。
【羅刹ゾーン】
最大3G継続し、勝舞の数によってボーナス期待度が変化。
【突七撃勝舞】
発生した時点で激熱!
七7を狙えカットインが発生すれば・・・?
ボーナスは青7には設定差無し。
赤7もほぼ設定差は無いので
ノーマルビッグとレギュラー確率に注目しよう。
※ハイパービッグ(赤7or青7揃い)
・リアルボーナス
・純増300枚+RT100G
ハイパービッグ中の技術介入は無し。
全リール適当打ちでOK。
※ビッグ(赤赤青)
・リアルボーナス
・純増239枚+RT100G
【ビッグ中の技術介入】
一度だけ10枚役を獲得することで最大純増枚数になる。
予告音+リール枠発光時に
①順押しで左リールに「北斗・ベル・赤7」をビタ押し。
②成功で10枚役を獲得。
③残りは逆押し適当打ち。
※レギュラー
・リアルボーナス
・純増最大64枚
【レギュラー中の技術介入】
レギュラー中は毎ゲーム左リールに「北斗・ベル・赤7」を
狙ってビタ押し。
成功時のサイドランプと5回以上成功すると発生する
ボイスに設定示唆が存在。
失敗しても損は無いので挑戦しよう。
・ボーナス後に突入
・100G固定
RT中は4種類の告知タイプから任意に選択可能。
【前兆告知タイプ(ケンシロウ)】
北斗お馴染みの王道タイプ。
雑魚の種類や攻撃パターンにより期待度が異なる。
修羅バトルなどに発展することもあり。
【前兆告知タイプ(リン)】
ケンシロウと同様前兆告知タイプ。
キャラ選択時に右下のドデカプッシュを押すと選択可能。
黒王号の足跡を見つければチャンスで
最終的にリンがケンシロウを見つければボーナス確定となる。
【神拳勝舞タイプ(シャチ)】
北斗転生と同様、神拳勝舞に勝てばボーナス確定。
相手が雑魚やカイゼルならチャンス。
【完全告知タイプ(カイオウ)】
演出が発生した時点でボーナス確定。
第一停止~第三停止、次ベット時のどれかで
告知が発生する。
※注意点
RT消化中は液晶4隅のランプが発光したら
パンクの危険性があるので特定手順を行って
回避しよう。
順押し時・・・左リールにユリア絵柄を狙う。
中押し時・・・北斗絵柄を狙う。
※通常時(順押し)
①左リール上段付近に白バー(ユリア絵柄)を狙う。
【中段チェリー停止】
成立役・・・強チェリー
中右適当打ち。
白バーの対角線にボーナス絵柄が止まればリーチ目。
【角チェリー停止】
成立役・・・弱チェリー
中右適当打ち。
3連チェリーや白バーの対角線にボーナス絵柄が止まれば
リーチ目。
【上段白バー停止】
成立役・・・ベル、リプレイ、スイカ、チャンス目
右リールを適当打ちし、中リールは北斗を狙う。
ベルの右上がりテンパイ右中段ベルでチャンス目。
【中段スイカ停止】
成立役・・・スイカ、?
右リールを適当打ちし、スイカがテンパイしたら
中リールは北斗を狙う。
※通常時(中押し)
①中リール上段付近に北斗を狙う。
【上段北斗停止】
成立役・・・弱スイカor強スイカ
右リールを適当打ちし、左リールは青7を目安にスイカを狙う。
斜めスイカ・・・弱スイカ
平行スイカ・・・強スイカ
【中段北斗停止】
成立役・・・弱チェリーor強チェリーorリプレイ
右リールを適当打ちしリプレイ非テンパイで
チェリー。
左リールは角チェリー停止で弱チェリー
中段チェリー停止で強チェリーとなる。
中右リールで上段リプレイテンパイハズレは
ボーナス確定。
【中段ベル停止】
成立役・・・ハズレ、ベル、チャンス目
左右適当打ちでOK。
ベルの右上がりテンパイ右中段ベルでチャンス目。
【中段チェリー停止】
成立役・・・確定チェリー
左にチェリーを狙って右を適当打ちし、次ゲームはボーナスを狙う。
◎1枚役(チャンス目)獲得手順
①右リール枠上か上段に12番のブランク絵柄を狙う。
※見えない人は青7を枠下に押す感じで狙おう。
【上段ブランク停止】
成立役・・・チェリーorスイカ
左中リールはチェリーとスイカをフォロー。
【中段ブランク停止】
成立役・・・ベルorパンク1枚役orハズレ
パンク1枚役を避けるため、中リールは北斗を狙い
左リール適当打ち。
※パンク1枚役を狙うとベルの一部が
パンク1枚役で揃ってしまう可能性があるので注意。
【下段ブランク停止】
成立役・・・1枚役(チャンス目)濃厚
左中リールに青7を狙う。
右下がり「青7・青7・ブランク」で1枚役獲得。
【枠下ブランク停止】
成立役・・・リプレイ
左中リール適当打ち。
◎ボーナス最速揃え手順
ボーナス成立後は迅速に絵柄を揃えることで
コインロスを防ごう。
①右リール下段に黒バーをビタ押し
【下段黒バー停止】
成立役:青7orレギュラーorチャンス目orボーナス後のベル
→中リールに青7を狙う(アバウトでOK)
中段青7停止・・・青7orレギュラー確定なので
左リールに青7を狙い、ハズレたら次ゲーム青7狙い。
中段ベル停止・・・チャンス目(赤7&レギュラー否定)orボーナス後のベル。
左リールは適当打ち。
【枠下黒バー停止】
成立役:ビッグorリプレイ
→左中リール適当打ち。
リプレイハズレでビッグ確定。
次ゲームは②に進む。
【上段赤7停止】
成立役:弱チェリーor強チェリーorリーチ目チェリーor弱スイカor強スイカ
→左リールにチェリーを狙い、スイカテンパイ時は中リールにスイカ狙い。
(右リールのビタ押しが1コマ早かった場合は小役否定で赤7確定)
【中段赤7停止】
成立役:ハズレorベルorノーマルビッグor赤7or青7
→左リールに赤7を狙う。
中段赤7テンパイで中リールにも赤7を狙う。
ハズレたら②に進む。
左リール下段に赤7停止で次ゲームは青7狙い。
②右リール上段に青7をビタ押し
【上段青7停止】
成立役:全てのチェリーor強弱スイカ
→左にチェリーを狙い、スイカテンパイ時は中にスイカを狙う。
【中段青7停止】
ノーマルビッグ濃厚なので、左中リールは赤7を狙う。
ハズレた場合は次ゲームで青7を狙う。
※ボーナス&RT中
【ビッグ中】
ボーナスを参照。
【レギュラー中】
ボーナスを参照。
【RT中】
通常時と同手順の打ち方でOK。
ただし液晶4隅のランプが発光したら
左リールにユリア絵柄を狙うか
中リールに北斗絵柄を狙い、パンクを回避しよう。
※最初の目押しをミスした場合は、右リールに
北斗絵柄を狙えば回避可能。
設定 | ハイパー赤ビッグ確率 | ビッグ確率 | レギュラー確率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1424,70 | 1/689,85 | 1/689,85 |
設定2 | 1/1424,70 | 1/675,63 | 1/675,63 |
設定3 | 1/1424,70 | 1/612,49 | 1/612,49 |
設定4 | 1/1394,38 | 1/560,14 | 1/560,14 |
設定5 | 1/1365,33 | 1/481,88 | 1/481,88 |
設定6 | 1/1337,47 | 1/436,91 | 1/436,91 |
※青7ビッグ
全設定共通:1/1337,47
設定 | ボーナス合成確率 |
---|---|
設定1 | 1/229,9 |
設定2 | 1/226,7 |
設定3 | 1/212,0 |
設定4 | 1/198,5 |
設定5 | 1/177,6 |
設定6 | 1/164,6 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,2% |
設定2 | 98,1% |
設定3 | 100,5% |
設定4 | 103,4% |
設定5 | 108,2% |
設定6 | 111,8% |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 99,7% |
設定2 | 100,6% |
設定3 | 103,0% |
設定4 | 106,0% |
設定5 | 111,0% |
設定6 | 115,1% |
(シュミレート条件:レア役完全奪取・ボーナス最大獲得
ボーナスは成立後のハズレor1枚役成立時に最大2Gで揃えること)
ベル確率は順押し・中押し問わず、一定の確率。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/6,80 |
設定2 | 1/6,68 |
設定3 | 1/6,67 |
設定4 | 1/6,54 |
設定5 | 1/6,42 |
設定6 | 1/6,36 |
【通常時・順押し時】
順押し時と中押し時で出現率が異なる点に注意。
順押し時はチャンス目とパンク1枚役が出現しない。
また、あくまで実戦値だが、ベルは設定1で1/6,8、設定6で1/6,3程度
だと思われるので参考までに。
詳しくは現在調査中。
尚、スイカ成立時は重複時に変則的な出目になる可能性アリ。
その場合は『スイカ・北斗・スイカ』などの
リーチ目スイカとして出現する。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/62,06 |
設定2 | 1/62,06 |
設定3 | 1/62,06 |
設定4 | 1/61,94 |
設定5 | 1/61,71 |
設定6 | 1/61,59 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/198,59 |
設定2 | 1/197,40 |
設定3 | 1/196,22 |
設定4 | 1/195,05 |
設定5 | 1/192,75 |
設定6 | 1/190,51 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/61,59 |
設定2 | 1/59,90 |
設定3 | 1/59,36 |
設定4 | 1/57,29 |
設定5 | 1/54,89 |
設定6 | 1/53,54 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/334,37 |
設定2 | 1/334,37 |
設定3 | 1/306,24 |
設定4 | 1/306,24 |
設定5 | 1/262,14 |
設定6 | 1/229,15 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/2978,91 |
設定2 | 1/2978,91 |
設定3 | 1/2730,67 |
設定4 | 1/2520,62 |
設定5 | 1/2184,53 |
設定6 | 1/1927,53 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/2978,91 |
設定2 | 1/2978,91 |
設定3 | 1/2730,67 |
設定4 | 1/2520,62 |
設定5 | 1/2184,53 |
設定6 | 1/1927,53 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/2730,67 |
設定2 | 1/2730,67 |
設定3 | 1/2520,62 |
設定4 | 1/2520,62 |
設定5 | 1/2184,53 |
設定6 | 1/2048,00 |
【通常時・中押し時】
※弱チェリー
順押し時と同確率のため省略。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/186,18 |
設定2 | 1/185,13 |
設定3 | 1/183,06 |
設定4 | 1/181,04 |
設定5 | 1/177,12 |
設定6 | 1/173,38 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/59,04 |
設定2 | 1/57,39 |
設定3 | 1/56,79 |
設定4 | 1/54,70 |
設定5 | 1/52,26 |
設定6 | 1/50,88 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/297,89 |
設定2 | 1/297,89 |
設定3 | 1/273,07 |
設定4 | 1/273,07 |
設定5 | 1/234,06 |
設定6 | 1/234,06 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/10,04 |
設定2 | 1/10,04 |
設定3 | 1/10,03 |
設定4 | 1/10,03 |
設定5 | 1/10,02 |
設定6 | 1/10,02 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/148,95 |
設定2 | 1/148,95 |
設定3 | 1/147,60 |
設定4 | 1/146,29 |
設定5 | 1/144,99 |
設定6 | 1/143,72 |
※確定チェリー(3枚・順押し中押し問わず)
全設定共通:1/6553,60
【ビッグ中】
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/10,0 |
設定2 | 1/10,0 |
設定3 | 1/9,0 |
設定4 | 1/9,0 |
設定5 | 1/8,2 |
設定6 | 1/8,2 |
設定差の大きい同時当選小役は強チェリーと弱チェリー。
※中押し時の弱スイカとチャンス目同時当選にも
多少の差はあるが、意味がないのでここでは省略。
尚、強チェリーは順押しと中押しで同時当選期待度が異なるので注意。
弱チェリーは順押し中押し共通。
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 20,0% |
設定2 | 20,5% |
設定3 | 21,0% |
設定4 | 21,4% |
設定5 | 22,4% |
設定6 | 23,3% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 25,0% |
設定2 | 25,4% |
設定3 | 26,3% |
設定4 | 27,1% |
設定5 | 28,7% |
設定6 | 30,2% |
単独赤7は北斗フリーズを伴い、ノーマルビッグ、レギュラー共に
設定差が存在。
単独青7は設定差無し。
尚、ボーナス入賞時のオーラの色が白だった場合
単独orパンク1枚役との同時当選となる。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定3 | – |
設定4 | 1/65536,00 |
設定5 | 1/32768,00 |
設定6 | 1/21845,33 |
※単独青7
全設定共通:1/21845,33
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/9362,29 |
設定2 | 1/9362,29 |
設定3 | 1/8192,00 |
設定4 | 1/7281,78 |
設定5 | 1/5957,82 |
設定6 | 1/5461,33 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/9362,29 |
設定2 | 1/9362,29 |
設定3 | 1/8192,00 |
設定4 | 1/7281,78 |
設定5 | 1/5957,82 |
設定6 | 1/5461,33 |
①レギュラー中のキャラ背景
レギュラー中のキャラ背景には設定示唆が存在。
レギュラー中のキャラは基本的に4人登場する。
リン(タオル)が登場した際はその後、バット、ファルコ、黒王、ラオウの
いずれかが必ず出現する。
ケンシロウ(1G目)・・・偶数示唆
ハン(1G目)・・・奇数示唆
リン(タオル)・・・設定2以上
バット・・・設定2以上
ファルコ・・・設定4以上
黒王・・・設定5以上
ラオウ・・・設定6
【レギュラー中キャラ紹介振り分け】
設定 | ケンシロウスタート | ハンスタート |
---|---|---|
設定1 | 40,5% | 59,5% |
設定2 | 56,7% | 41,2% |
設定3 | 40,7% | 57,2% |
設定4 | 55,6% | 41,2% |
設定5 | 40,8% | 54,9% |
設定6 | 53,4% | 41,2% |
設定 | バット | ファルコ |
---|---|---|
設定1 | – | – |
設定2 | 2,1% | – |
設定3 | 2,1% | – |
設定4 | 2,1% | 1,1% |
設定5 | 2,1% | 1,1% |
設定6 | 2,1% | 1,1% |
※黒王
設定5:1,1%
設定6:1,1%
※ラオウ
設定6:1,1%
【リン(タオル)出現率】
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 0,6% |
設定3 | 0,6% |
設定4 | 0,9% |
設定5 | 1,2% |
設定6 | 1,5% |
②レギュラー中のビタ押し時のボイスとサイドランプ
左リール「北斗・ベル・赤7」ビタ押し時の
サイドランプの色によって設定を示唆している。
他にも、5回以上ビタ押しに成功した際、終了時に発生するボイスで
設定を示唆している。
【ビタ押し時のサイドランプの色】
白点滅・・・奇数示唆
紫点滅・・・偶数示唆
レインボー点滅・・・設定4以上確定
設定 | 白 | 紫 | 虹 |
---|---|---|---|
設定1 | 55,00% | 45,00% | – |
設定2 | 43,50% | 56,50% | – |
設定3 | 55,00% | 45,00% | – |
設定4 | 43,50% | 56,00% | 0,50% |
設定5 | 55,00% | 44,00% | 1,00% |
設定6 | 43,50% | 55,50% | 1,00% |
【ビタ押し5回以上成功時のセリフ】
ケンシロウ(ほぁったー)・・・基本パターン
シャチ(この拳は~)・・・高設定示唆
リン(愚かな~)・・・設定4以上確定
ビタ押し8回成功時は設定示唆パターンが出現しやすくなっている。
またビタ押し8回成功時は、ケンシロウセリフのみ「あたたたた」に変化。
設定 | ケンシロウ | シャチ | リン |
---|---|---|---|
設定1 | 80,00% | 20,00% | – |
設定2 | 80,00% | 20,00% | – |
設定3 | 80,00% | 20,00% | – |
設定4 | 62,00% | 33,00% | 5,00% |
設定5 | 62,00% | 33,00% | 5,00% |
設定6 | 62,00% | 33,00% | 5,00% |
設定 | ケンシロウ | シャチ | リン |
---|---|---|---|
設定1 | 90,00% | 10,00% | – |
設定2 | 90,00% | 10,00% | – |
設定3 | 90,00% | 10,00% | – |
設定4 | 57,00% | 33,00% | 10,00% |
設定5 | 57,00% | 33,00% | 10,00% |
設定6 | 57,00% | 33,00% | 10,00% |
③ボーナス終了画面の死兆星
基本は獲得枚数+北斗七星の画面だが、この時
死兆星が出現すれば高設定示唆となる。
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 0,1% |
設定2 | 0,1% |
設定3 | 0,2% |
設定4 | 0,8% |
設定5 | 0,9% |
設定6 | 1,1% |
④ボーナス入賞時のオーラの色
オーラの色は基本的に重複した小役の色を示唆しているが
この時、色が矛盾していれば高設定示唆?
虹オーラは出現しただけで設定4以上濃厚!
※虹オーラは単独赤ハイパービッグ時に出現する。
詳細は現在調査中。
⑤ボーナス終了画面のトロフィー
金トロフィー出現・・・設定4以上
キリントロフィー出現・・・設定5以上
レインボートロフィー出現・・・設定6
⑥北斗フリーズ
・発生した時点で設定4以上確定。
・単独ハイパービッグ時に必ず発生する。
・北斗フリーズ後のRTは北斗ステージに移行。
尚、フリーズ後は必ずトロフィーが出現する。
【トロフィー振り分け】
設定 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|
設定4 | 100% | – | – |
設定5 | 75,0% | 25,00% | – |
設定6 | 50,00% | 25,00% | 25,00% |
⑦RT終了後のステージ
ハンステージ移行・・・奇数設定示唆
ヒョウステージ移行・・・偶数設定示唆
リンステージ移行・・・高設定示唆
カイオウステージ移行・・・設定4以上確定
【RT終了後のステージ振り分け】
設定 | ハン | ヒョウ |
---|---|---|
設定1 | 46,6% | 38,1% |
設定2 | 37,4% | 45,8% |
設定3 | 45,1% | 36,6% |
設定4 | 35,7% | 44,3% |
設定5 | 43,2% | 35,1% |
設定6 | 34,3% | 42,0% |
設定 | カイゼル | カイオウ |
---|---|---|
設定1 | 15,3% | – |
設定2 | 16,8% | – |
設定3 | 18,3% | – |
設定4 | 19,8% | 0,2% |
設定5 | 21,4% | 0,3% |
設定6 | 22,9% | 0,8% |
⑧RT中のハズレ確率
RT最終ゲームのみ、パンク1枚役が成立しても
警告音が非発生のため、ハズレと混合しないよう注意しよう。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/67,56 |
設定2 | 1/61,25 |
設定3 | 1/58,51 |
設定4 | 1/51,60 |
設定5 | 1/49,65 |
設定6 | 1/44,92 |
確率:設定毎に異なる※1
恩恵:ハイパービッグ確定&設定4以上確定
北斗フリーズは単独ハイパービッグ時に発生する。
※1フリーズ発生率
設定4:1/65536,00
設定5:1/32768,00
設定6:1/21845,33
・天井
無し。
・ヤメ時
通常時ならいつヤメてもOK。
レア役後は少し様子を見よう。
コードギアスに続くGRTタイプ第二弾が今回の北斗羅刹。
『コードギアス反逆のルルーシュR2~C.C.ver~』高設定確定?画面公開!ボーナス確率、機械割、設定判別、天井・ヤメ時、感想・評価。
そもそもGRTとは何なのか?
これは5号機初期に登場したリプパンハズシのRT機
と同じで、リプレイタイムをパンクさせないために
パンク役を外して延命させるというもの。
このシステムを初搭載したのがサミーのボンバーマンビクトリー。
そしてそこからスパイダーマンやリングにかけろなどの
ヒット機種を生み出していったが
このリプパン機が5,9号機の規制によって
再登場しているというわけだ
。
実際コードギアスを打った人ならご存知だと思うが
5,9号機にしては機械割も高く、高設定の出玉感は
十分あるだろう。
今回の北斗は設定6は115%オーバーとコードギアスよりも
高く、爆裂性を秘めている。
設定判別は現時点ではレギュラー中にあるということくらいしか
判明していないが、通常時の小役確率に差がありそうだ。
※ボーナス終了画面で出現する?サミートロフィーなども。
認知度も高く、機械割の高いノーマルタイプで
設定判別要素も豊富とくれば
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。