『パチスロディスクアップ』
(2018年6月4日導入開始)
※5月31日、同時当選割合に設定差の大きいチェリー+レギュラー確率
設定判別にART中のハズレ確率を追記しました。
※6月1日、打ち方にボーナス最速入賞手順を追記しました。
※6月7日、小役確率、設定判別に設定差大の異色ビッグ確率を追記しました。
※6月17日、機械割に同色ビッグ中のビタ押し成功率別の機械割(設定1)を追記しました。
※6月23日、共通9枚役出現率、同時当選割合、設定判別ポイントに同色ビッグ中のビタ押し成功時の上乗せ無し発生率を追記しました。
※7月16日、ゲーム性・演出にBGM変化の条件、同時当選割合・設定判別ポイントにリーチ目役A+異色ビッグ出現率を追記しました。
※3月2日、ART「DANCE TIME(DT)」にDT100G振り分け時の継続抽選システム及びループ率振り分けを追記しました。
※3月25日、小役確率にART中の通常リプレイとハズレ+共通9枚の比率判別の数値を追記しました。
※5月21日、小役確率に通常時の実質9枚役出現率を追記しました。
※7月6日、打ち方に中押し全小役フォロー手順を追記しました。
タイプ:【5,9号機】【ボーナス+ART】【天井非搭載】【液晶無し】【ドットアリ】【技術介入アリ】
導入台数:約2000台
コイン持ち:約32,1/G(設定1)
©サミー
『パチスロディスクアップ』の解析情報です。
【ビッグ中のビタ押しポイントについての解析情報】
『パチスロディスクアップ』攻略法発覚?ビッグ中のビタ押しの謎!ビタ押しポイントは3種類存在!詳細まとめ。
【単独異色ビッグと1枚役A異色ビッグの見分け方】
『パチスロディスクアップ』単独異色ビッグと1枚役A異色ビッグを簡単に見抜く方法。
※解析情報は随時更新。
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【同色ビッグボーナス】
最大純増251枚
赤7/青7/バー揃い
【異色ビッグボーナス】
最大純増251枚
青赤青揃い
【レギュラーボーナス】
最大純増103枚
【小役払い出し】
赤/青/バー・星・星:9枚
チェリー:4枚
スイカ:8枚
リプレイ:再遊戯
4号機ディスクアップの登場から18年。
ついに正統後継機がボーナス+ART機として登場。
5号機でも2007年にディスクアップは登場しているが
本機は初代を忠実に再現したゲーム性となっている。
今回のディスクアップは4段階設定となっており
もちろんビタ押し時の「ジュワン」は健在だ。
リーチ目総数はディスクお馴染みの小役ハズレから
通常時はボーナスを引いて、そこで技術介入などを行い
ARTを目指す。
液晶は無く、ドットやパネルなどの演出やリーチ目で
ボーナスを察知する。
※単独やリーチ目役との重複が多いので
純粋にリーチ目を楽しめる仕様となっている。
もちろん初代同様に遅れ(チェリーorボーナス)もあるぞ。
ボーナス中(特に同色ビッグ中)は技術介入を駆使して
ARTのゲーム数を上乗せしていき、ボーナスとのループで
大量出玉を獲得するのが主なゲーム性だ。
【BGM変化の条件】
通常時・ART中を問わず、全ボーナス終了後1Gでボーナスを引くと
往年の名機のBGMが発生。
赤ビッグ成立・・・ファイヤードリフト
青ビッグ成立・・・クラブロデオ
バービッグ成立・・・ハードボイルド
また同色ビッグを1枚掛けで全リールビタ押しで揃えると
初代ディスクアップのノーマルビッグ時のアレンジverに変化する。
※同色ビッグボーナス
・リアルボーナス
・最大純増251枚
【獲得枚数アップ手順】
消化中は技術介入を行うことで最大純増枚数を獲得できる。
カットイン無し時に・・・
①右リール中下段に青7を狙う(枠下青7停止で成功)
②中リールを適当打ち。
③リプレイが中段テンパイしたら左リール枠上~中段にバーを狙う。
成功すると「中段バー・リプ・リプ」が停止するので
残りはカットイン発生時以外は順押し適当打ちでOK。
【ARTゲーム数上乗せ手順】
カットイン発生時は技術介入を行うことで
ART「DJ ZONE(DZ)」のゲーム数を獲得できる。
カットイン発生率は約1/3だ。
ドットにカットインが発生したら・・・
①中リール枠下に青7をビタ押し。
②成功すれば「ジュワン」と音が鳴り
ART「DJゾーン」のゲーム数を上乗せ
③左右リールは適当打ちでOK。
尚、ビタ押しに失敗した際は左リールに
いずれかのボーナス絵柄を狙って「ボーナス・星・星」が
停止すれば、上乗せを獲得できる。
この他にも左右リールにビタ押しポイントが存在。
詳細は『パチスロディスクアップ』攻略法発覚?ビッグ中のビタ押しの謎!ビタ押しポイントは3種類存在!詳細まとめ。
同色ビッグ終了後はジャッジルーレットが発生し
成功すればART「ダンスタイム」へ突入する。
成功率は約1/2となっているぞ。
【ART中の同色ビッグ】
ART中の同色ビッグは全てハイパービッグとなり
獲得枚数アップ手順を行った後はオール適当打ちでOK。
※異色ビッグボーナス
・リアルボーナス
・最大純増251枚
同色ビッグ中と同手順で獲得枚数アップを行う。
カットインは発生しない。
ボーナス入賞時に「feat.DT」と表示されれば
ART「ダンスタイム」へ突入するぞ。
※レギュラーボーナス
・リアルボーナス
・最大純増103枚
レギュラー中も獲得枚数アップ手順を行うことで
最大純増枚数を獲得できる。
①いつでもいいので中リール枠内に赤7を狙う。
②中段にスイカが停止したら、右リールを適当打ち。
③左リール枠上~中段にバーを狙う。
これでスイカを獲得し、残りは左リールの青7を
・純増約0,5枚/G
・通常時の同色ビッグの技術介入成功時
またはART中の同色ビッグでのDZゲーム数獲得で突入
・継続ゲーム数は不定
消化中のボーナス当選でART「DANCE TIME(DT)」に突入する。
・純増約0,5枚/G
・通常時の同色ビッグ時の50,4%(設定差なし)
通常時の異色ビッグ成立時のfeat.DT発生時(設定差あり)
ART中のボーナス当選時に突入
・20or40or60or80or100G以上継続
DTは通常時の同色ビッグ時は全設定共通で50,4%で突入。
通常時の異色ビッグ時は設定によって突入率が異なる。
詳細は設定判別ポイントにて。
また、ART中のボーナスは全てDT確定だ。
【DTの継続ゲーム数】
DTの継続ゲーム数はキャラによって示唆しており
エイリやんは有利区間完走確定だ。
規定ゲーム数が近づくとデンジャー演出が発生して
継続ジャッジを行う。
最終ゲームでプッシュボタンが表示されると継続のチャンスで
爆弾が爆発すれば継続orボーナス確定だ。
消化中のボーナスは必ずDTを獲得し、同色ビッグ中は
目押し不要でDZのゲーム数を上乗せする。
消化順はDTが先となり、DTのゲーム数が無くなると
DZに移行する。
キャラ | 継続ゲーム数 |
---|---|
アフロレディ | 20G以上 |
リーゼントマン | 40G以上 |
シンディ | 60G以上 |
反転キャラ | 100G以上 |
エイリやん | 有利区間完走確定 |
【スタンバイモード】
また消化中のボーナス成立で移行する可能性のある
スタンバイモード中は規定ゲーム数で爆弾が爆発して
DTに突入する。
【DT100G振り分け時の継続抽選システム】
DT当選時はDTゲーム数が振り分けされるが、100G選択時は
ループ率(0,4%、33%、80%)を保持している。
この際、ループ抽選に当選する限り100Gを加算し続ける。
つまりDTが上乗せ無しで100G以上継続するのは
このループ抽選に当選したということになる。
ループ率 | 振り分け |
---|---|
0,4% | 48,8% |
33% | 50,0% |
80% | 1,2% |
ゲーム数 | 同色ビッグ | 異色ビッグ |
---|---|---|
20G | 38,76% | 0% |
40G | 24,81% | 25,00% |
60G | 18,60% | 25,00% |
80G | 8,53% | 25,00% |
100G | 9,30% | 25,00% |
ゲーム数 | 同色ビッグ | 異色ビッグ |
---|---|---|
20G | 87,11% | 93%36 |
40G | 9,38% | 4,69% |
60G | 2,34% | 1,17% |
80G | 0,39% | 0,39% |
100G | 0,78% | 0,39% |
※通常時(暫定版)
初代同様狙い箇所はバー付近、バー上のチェリー落とし
赤7付近の3種類あるが、ここではバー付近の打ち方を紹介する。
①左リール枠上付近にバーを狙う。
【チェリー停止】
中右適当打ち。
【スリス停止】
右リールを適当打ちし、中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
リプレイ・スイカハズレでボーナスだ。
【上段バー停止】
右リールを適当打ちし、スイカがテンパイしたら
中リールにスイカを狙う。
スイカテンパイハズレでボーナスだ。
【中段バー停止】
右リールを適当打ちし、スイカがテンパイしたら
中リールにスイカを狙う。
スイカテンパイハズレでボーナスだ。
【下段バー停止】
中右リール適当打ちでOK。
通常時の打ち方はこの他に中押しで全小役をフォローできる中押し手順もある。
※通常時(中押し全小役フォロー手順)
①中リール「星・チェリー・バー」をビタ押し。
【下段バー停止】
成立役:1枚役B+黒ビッグor青ビッグ?、1枚役C+同色ビッグorレギュラー、チェリー+黒ビッグor青ビッグ?、共通9枚役+黒ビッグ
右リール下段にリプレイが付いた赤7をビタ押し。
→下段赤7停止で1枚役B+黒ビッグ濃厚(青ビッグもあり?)なので左リールには青7を狙う。
→下段青7停止で1枚役Cなので左リールにはバーを狙う。
→上段星停止で共通9枚役+黒ビッグ。
【枠下バー停止】
成立役:ハズレ、共通9枚役or3択9枚役、共通9枚役+赤ビッグor青ビッグorレギュラー?
右リール適当打ち。
→右リール下段星停止で、9枚役の可能性があるので左リール上段にボーナス絵柄を狙う。
【枠枠下バー停止】
成立役:通常リプレイ、通常リプレイ+ボーナス
左右適当打ち。
【上段赤7停止】
成立役:チェリー、単独赤ビッグ、単独異色ビッグ、チェリー+赤ビッグor青ビッグ?orレギュラー、1枚役A+同色ビッグor異色ビッグ、1枚役B+赤ビッグor青ビッグ?orレギュラー、特殊リプレイ
右リール上段に赤7をアバウトに狙う。
→上段赤7停止で左リールに青7下のチェリーを狙い、チェリーと1枚役Bフォロー。
→中段赤7停止で左リール上段に赤7を狙い、1枚役Aフォロー。
→下段リプレイ停止で特殊リプレイ。
【上段スイカ停止】
成立役:スイカA、スイカB
左右リールにスイカを狙う。
◎ボーナス最速入賞手順(完全版)
本機は中段ラインのみ有効で、1枚掛けで揃えることが可能。
①右リール中段に青7をビタ押し。
【中段青7停止】
左中リールにも青7を狙う。
青7否定で次ゲームは異色ビッグを狙う。
【下段青7停止】
左リール中段に赤7をアバウトに狙い
中リール適当打ち。
(左リールに赤7を狙えば9枚役のこぼしはない)
次ゲームは再度①手順へ。
【枠下青7停止】
左中適当打ち。
次ゲームは再度①手順へ。
【上段バー停止】
左中リールにスイカを狙う。
次ゲームは再度①手順へ。
【中段バー停止】
左中リールには赤7を狙う。
ハズレた場合は②手順へ。
②右リール中段にバーをビタ押し。
【中段バー停止】
左中リールにバーを狙う。
【下段バー停止】
左中適当打ち。
次ゲームは再度②手順へ。
【枠下バー停止】
左リールに赤7を狙い、中リール適当打ち。
次ゲームは再度②手順へ。
【上段赤7停止】
左中リールにスイカを狙う。
次ゲームは再度手順②へ。
【中段赤7停止】
左中リールにも赤7を狙う。
リプレイ重複の可能性があり、3枚掛けの場合は右リール下段にバーを狙い
そのまま停止したら、中リール下段にスイカが付いていない方のバーをビタ押し。
左リールにはテンパイしたボーナスを狙う。
右リール上段に赤7が滑ってきた場合はスイカor赤7となる。
これは黒ビッグ、赤ビッグ、レギュラーを一発で判別可能。
※ボーナス&ART中
【ボーナス中】
ボーナスを参照。
ちなみに同色&異色ビッグ中はカットイン非発生時に限り
何度でもビタ押しの練習ができるので目押しに自信が無い人は
試してみよう。
「リプ・星・星」停止で成功、下段青7停止や
中段単独星停止は失敗だ。
【ART中】
ナビに従い、それ以外は小役狙いでOK。
◎ART中のバシュン効果音発生時の注意点
バシュン効果音発生時は全小役を含むパンク役成立の可能性があるので
左リールにチェリーを狙って、右リールを適当打ちし
中リールでスイカもフォローしよう。
仮に青7上のリプレイが上下段に停止してしまった場合は
中右リールに青7を狙ってパンク役を回避すること。
設定 | ビッグ合算 | レギュラー | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/288,7 | 1/496,5 | 1/182,6 |
設定2 | 1/287,4 | 1/458,3 | 1/176,6 |
設定5 | 1/281,3 | 1/442,8 | 1/172,0 |
設定6 | 1/273,1 | 1/422,8 | 1/165,9 |
突入条件等はART「DJ ZONE(DZ)」またはART「DANCE TIME(DT)」を参照。
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 98,9% |
設定2 | 100,3% |
設定5 | 103,3% |
設定6 | 107,2% |
フル攻略時の設定1の機械割は現行機最高の103%!
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 103,0% |
設定2 | 104,3% |
設定5 | 107,2% |
設定6 | 110,0% |
◎同色ビッグ中のビタ押し成功率別機械割(設定1)
成功率 | 機械割 |
---|---|
100% | 103,0% |
80% | 101,8% |
66% | 100,9% |
52,2% | 100,0% |
50% | 99,9% |
【シミュレート条件】
①ボーナス成立後、次ゲームに1枚掛けでボーナス入賞手順
②チェリー・スイカ100%取得
③ボーナス中フル攻略
④通常時・ART中はパンク1枚役を100%ハズす
共通9枚役、チェリー、スイカ、リーチ目役A、Bに設定差が存在する。
共通9枚役は通常時は見た目ではわからないので
現状はART中のみカウント可能。
※ナビされない9枚役が共通9枚役。
今の所、共通9枚役に関しては実践値だが
設定1で1/15、設定6で1/20程度という結果となった。
サンプルが少ないが、高設定ほど出にくい?
尚、ART中は通常リプレイとハズレ&共通9枚の比率判別が有効になる。
方法はART中のハズレ(バシュン無し)と共通9枚と通常リプレイ(押し順無し)を
それぞれカウントし、通常リプレイ÷(ハズレ+共通9枚)が比率判別の数値となる。
分母も高く設定差が大きいので使えるだろう。
さらに通常時は実質9枚役出現率をカウントしよう。
これは単純に9枚役が揃った数をカウントするだけだ。
重要!『ディスクアップ』絶対使えるART中の比率判別と通常時の実質9枚役出現率!
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/20,0 |
設定2 | 1/19,4 |
設定5 | 1/18,3 |
設定6 | 1/17,6 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/12,76 |
設定2 | 1/12,51 |
設定5 | 1/12,05 |
設定6 | 1/11,73 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/26,0 |
設定2 | 1/24,9 |
設定5 | 1/24,0 |
設定6 | 1/23,1 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/46,9 |
設定2 | 1/45,3 |
設定5 | 1/42,4 |
設定6 | 1/41,0 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/2114,1 |
設定2 | 1/2048,0 |
設定5 | 1/1771,2 |
設定6 | 1/1489,5 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/993,0 |
設定2 | 1/963,8 |
設定5 | 1/936,2 |
設定6 | 1/910,2 |
※リーチ目役C(バー・バー・赤/バー・バー・青)
全設定共通:1/1394,4
※パンク1枚役
全設定共通:1/13,1
※3択9枚役
全設定共通:11,8
※リーチ目リプレイ
全設定共通:1/1985,9
設定 | 比率 |
---|---|
設定1 | 1/2,80 |
設定2 | 1/2,68 |
設定5 | 1/2,29 |
設定6 | 1/2,18 |
ボーナス占有率は淡墨・リーチ目リプレイ・リーチ目役が約3/4を占める。
スイカとの同時当選は同色ビッグ確定となり
リプレイとの同時当選もある。
またリーチ目役A+異色ビッグと
チェリー+レギュラー同時当選確率に大きな設定差が存在。
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 0,7% |
設定2 | 0,7% |
設定5 | 0,6% |
設定6 | 0,6% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 1,0% |
設定2 | 1,2% |
設定5 | 1,2% |
設定6 | 1,3% |
設定 | 割合 |
---|---|
設定1 | 1,5% |
設定2 | 1,5% |
設定5 | 1,4% |
設定6 | 1,3% |
※リプレイ+ボーナス割合
全設定共通:0,2%
(ART中は0,01%)
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/16384,0 |
設定2 | 1/13107,2 |
設定5 | 1/6553,6 |
設定6 | 1/3855,1 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/5461,3 |
設定2 | 1/3276,8 |
設定5 | 1/2978,9 |
設定6 | 1/2520,6 |
単独ボーナスはレギュラーのみ設定差が存在。
※単独異色ビッグ
全設定共通:1/16384,0
※単独赤7ビッグ
全設定共通:1/5957,8
※単独青7ビッグ
全設定共通:1/5957,8
※単独バービッグ
全設定共通:1/4369,1
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/1260,3 |
設定2 | 1/1236,5 |
設定5 | 1/1213,6 |
設定6 | 1/1191,6 |
①同色ビッグ中のビタ押し成功時の上乗せ無し
同色ビッグ中のビタ押し成功時はDZのゲーム数を上乗せするが
これが上乗せ無しだと、高設定示唆。
ビタ押しが100%なら設定1で通常時同色ビッグ約150回に1回
設定6で通常時同色ビッグ約9回に1回発生する計算になる。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/4156 |
設定2 | 1/1032 |
設定5 | 1/517 |
設定6 | 1/258 |
この数値はビタ押し成功時の上乗せ無し確率ではなく
単純にビッグ中にビタ押し上乗せ無しが出現する確率となる。
②異色ビッグ出現率
異色ビッグ確率には大きな設定差が存在。
特にリーチ目役A(赤7・赤7・赤7の上のチェリー)との同時当選に設定差がある。
1日に複数回確認できれば高設定の可能性が高まるぞ。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/16384,0 |
設定2 | 1/13107,2 |
設定5 | 1/6553,6 |
設定6 | 1/3855,1 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/8192,0 |
設定2 | 1/7281,8 |
設定5 | 1/4681,1 |
設定6 | 1/3120,8 |
③通常時の異色ビッグ時のDT突入率
通常時の異色ビッグ時はfeat.DT発生でDT確定となるが
突入率には大きな設定差が存在する。
高設定ほど異色ビッグからのDTは突入しにくい。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 50,0% |
設定2 | 44,4% |
設定5 | 28,6% |
設定6 | 19,0% |
④チェリーとの同時当選割合
チェリーとの同時当選(レギュラー)には大きな設定差が存在。
詳細は同時当選割合を参照。
④小役確率
共通9枚役、チェリー、スイカ確率に設定差が存在。
尚、ART中の通常リプレイとハズレ&共通9枚の比率判別も有効だ。
詳細は小役確率を参照。
④ART中のハズレ確率
ART中のハズレ確率に設定差が存在。
ハズレはDT・DZ、またスタンバイモード中もカウントしてOK。
ただしバシュン効果音を伴うパンク1枚役やリーチ目役
ボーナス成立後のハズレはサンプルから除外しよう。
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/11,5 |
設定2 | 1/10,9 |
設定5 | 1/9,9 |
設定6 | 1/9,4 |
設定変更時はリールのガックンが有効だ。
また朝一はリールのバックライトが光っていれば
設定変更orリセット濃厚となる。
消灯していた場合は据え置き濃厚だ。
このため、1G回すことなくリセ判別が有効だ。
ただし、店が1G回していたり、音量を操作することで対策可能なので注意しよう。
・天井
無し。
・ヤメ時
ボーナス&ART終了後は基本的に前兆を確認してヤメ。
初代「ディスクアップ」は個人的にパチスロ史上最も面白かった
機種と言っても過言ではない。
今回のディスクは前作のディスクアップオルタナティブと違って
初代を忠実に再現しており、左リールの配列は
なんと初代と全く同じである。
また、初代と同様にフル攻略時のスペックの甘さは
ピカイチで、設定1で103%と現行機最強となっている。
これくらいの甘さならば、設定判別が難しくてヤメ時が遅くなっても
痛くないので問題ない。
導入台数は2000台と少ないが、高設定を入れるホールでは
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。