『スーパーリノXX』
(2018年12月3日導入開始)
※12月9日、設定差のある小役確率、同時当選期待度、設定判別ポイントに
パネフラ&疑似クレオフ振り分けを追記しました。
※12月17日、打ち方にTC不正解時の正解トマト判別方法を追記しました。
タイプ:【6号機】【特殊ノーマル】【天井非搭載】【液晶無し】
有効ライン:下段1ライン
導入台数:約5000台
コイン持ち:約38/G
©山佐
『スーパーリノXX』の基本解析情報です。
【設定差・設定判別についての解析情報】
設定判別ポイントを参照。
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!
【ビッグボーナス】
純増約105枚
赤7or緑7揃い
【小役払い出し】
共通レモン(右下がり):4枚
中段レモン:8枚
下段レモン:8枚
確定レモン(中段テンパイ+右上段レモン):8枚
中段コイン:再遊戯
下段コイン:3枚
特殊1枚役(左下段7orブランク+右上段トマト):1枚
特殊1枚役(トマト揃い):MB
チェリー:再遊戯
地図:再遊戯
リプレイ:再遊戯
山佐の6号機第一弾がついに登場。
前作のリノ同様、仕様は同じ特殊タイプ。
トマト揃いを引いてボーナス高確率状態に突入させれば
あの連チャンが味わえるぞ。
有利区間はなく、コイン持ちは約38/Gと前作に比べて
通常時のゲーム性は基本的に前作までのリノと同じ。
左リールの3択に正解して、トマト揃いを引ければ
ボーナス高確率状態に移行。
【ボーナス高確率状態】
・トマト揃い&ボーナス後に必ず移行
・毎ゲーム約1/9,9でボーナス抽選
・平均約57G滞在
・ピンチ目成立で転落のピンチ
【告知演出】
今作はボーナス成立時に様々な演出を伴う。
この告知パターンは全55種類存在し、いずれも最終的に
リール左側の告知ランプが開く仕組みだ。
・セグ告知
・パネル点滅
・パネル消灯
・フリーズ
・予告音発生
・停止音変化
等々全55種類!
◎告知タイミングと振り分け
告知タイミングはレバーオン時から次ゲームベット時まで多数存在。
大半が第三停止時となる。
レバーオン時:3,00%
リール始動時:2,50%
第一停止時:3,75%
第二停止時:9,25%
第三停止後:62,50%
次ゲームベット後:17,50%
その他:1,50%
【遅れ演出】
今作には新たに遅れを搭載しており、発生すれば
TCorコインとなる。
また遅れにはショートとロングが存在し
ロングだった場合はTCが確定する。
◎遅れ発生時のTC期待度
遅れショート:約27%
遅れロング:100%
【ボーナス中のBGM】
ボーナス中は7揃い時とバー揃い時でBGMが変化し
連回数によっても変化する。
7揃いで13連チャン以降は往年の名機のBGMが流れるぞ。
尚、バー揃いは下段テンパイ後に右リール下段にバーを
ビタ押しすることで揃えることが可能。
◎7揃い時のBGM
連1回:ラ・バンバ
連2回:ラ・クカラチャ
連3回:エル・カスカベル
連4回:ラデツキー行進曲
連5回:闘牛士の歌
連6回:マンボNo.5
蓮7回:竹千代ベイベー(天下布武)
蓮8回:Shiny(ウィッチマスター)
蓮9回:アイアム☆ジョブツ(煩悩ブレイカー禅)
蓮10回:真の武士(パチスロ戦国無双)
蓮11回:己が運命(パチスロ戦国無双)
蓮12回:戦国ラッシュ慶次(戦国無双)
蓮13回:シーマスターX
蓮14回:コングダム
蓮15回:ハイパーラッシュ
蓮16回:ファウスト
蓮17回:メフィスト
蓮18回:ナイツ
蓮19回:サイバードラゴン
蓮20回:M771
蓮21回:ネオマジックパルサー
蓮22回:ネオプラネット
◎バー揃い時のBGM
連1回:マンボNo.5(スーパーリノMAX)
連2回:天国と地獄(リノ)
連3回:剣の舞(リノ)
連4回:クシコス・ポスト(リノ)
連5回:道化師のギャロップ(リノ)
連6回:マイムマイム(リノ)
蓮7回:ピカ五郎音頭(ピカゴロウV2)
蓮8回:奇跡的功夫少女(燃えよ!功夫大戦)
蓮9回:Let`s shine!(押忍!豪炎高校應援團)
蓮10回:時計仕掛けの夢(タイムレスキュー)
蓮11回:ファンタジー演歌夢花月(夢花月)
蓮12回:マンボオリジナル(リノ)
※ビッグボーナス
・リアルボーナス
・純増約105枚
・ループ率は約85%
・初当たり時の平均獲得枚数604枚
ボーナスはビッグのみ。
【打ち方手順】
①一度だけ左リールに「緑7・リプ・バー」を狙う。
②成功で中段「リプ・リプ・レモン」入賞。
手順後は予告音+フラッシュアリ時は逆押し適当打ちで消化し
※通常時(順押し)
赤7以外に緑7やブランク狙いでもOK。
①左リールに赤7を狙う。
【上段赤7停止】
成立役:リプレイorトマト揃い
中右リール適当打ち。
【中段赤7停止】
成立役:リプレイ
中右適当打ち。
【下段赤7停止】
成立役:ハズレor1枚役or共通レモンorTC不正解
中右適当打ち。
右下がりレモン・・・共通レモン
右上段トマト・・・TC不正解
【枠下赤7停止】
成立役:コインorトマト揃い
中右リールに赤7を目安にコインを狙う。
※通常時(逆押し)
①右リールに赤7を狙う。
【上段赤7停止】
成立役:共通レモン
中左リール適当打ち。
【中段赤7停止】
成立役:ハズレor1枚役
中左リール適当打ち。
【下段赤7停止】
成立役:リプレイ
中左リール適当打ち。
【枠下赤7停止】
成立役:コインor
中リールに赤7を目安にコインを狙い、左リールは適当打ち。
【上段トマト停止】
成立役:TC
中左リール適当打ち。
※内部高確率中(順押し)
赤7以外に緑7やブランク狙いでもOK。
①左リールに赤7を狙う。
【上段赤7停止】
成立役:リプレイorトマト揃いor下段トマト揃い
中右リール適当打ち。
下段トマト揃いはボーナス確定。
【中段赤7停止】
成立役:リプレイor確定1枚役
中右適当打ち。
リプレイハズレ・・・確定1枚役
【下段赤7停止】
成立役:ハズレor1枚役or共通レモンorピンチ目or小Vレモンorリーチ目リプレイorボーナス
中右適当打ち。
右下がりレモン・・・共通レモン
ナナメレモンテンパイハズレ・・・ピンチ目
小Vレモン・・・転落回避(MB)
中段コイン・・・リーチ目リプレイ
【枠下赤7停止】
成立役:中段レモンorコインorリーチ目リプレイor確定レモン
中右リールに赤7を目安にコインを狙う。
下段コイン・・・コイン
中段レモンテンパイ+上段レモン・・・確定レモン
コインテンパイハズレ・・・リーチ目リプレイ
※内部高確率中(逆押し)
①右リールに赤7を狙う。
【上段赤7停止】
成立役:共通レモンor下段レモンor中段トマト
中左リール適当打ち。
中段トマトはボーナス確定。
【中段赤7停止】
成立役:ハズレor1枚役or上段コインor下段トマト揃いorリーチ目リプレイ
中左リール適当打ち。
上段コイン・下段トマト揃いはボーナス確定。
コインテンパイハズレ・・・リーチ目リプレイ
【下段赤7停止】
成立役:リプレイorリーチ目リプレイor確定1枚役orボーナス
中左リールに赤7を狙う。
【枠下赤7停止】
成立役:ピンチ目orコインor小Vレモンor確定レモン
中リールに赤7を目安にコインを狙い、左リールは適当打ち。
レモンテンパイハズレ・・・ピンチ目
小レモン・・・転落回避(MB)
中段レモンテンパイ+上段レモン・・・確定レモン
【上段トマト停止】
成立役:TC役or中段レモン
中左リール適当打ち。
(TC役でもボーナス抽選アリ。)
◎TC不正解時の正解トマト判別方法
これまでのリノシリーズではTC不正解時、どのトマトが
正解だったのかが不明だったが、今回のリノでは
中リールの停止出目でそれが分かるようになった。
ただし判別方法は右左中リールの順に消化する必要アリ。
①中リール中段にトマト停止・・・ブランクが正解
②中リール中段にリプレイ停止・・・赤7が正解
③中リール中段にレモン停止・・・緑7が正解
特に設定判別には何も関係ないが、これらを覚えておけば
前作までよりも楽しめること間違いないだ。
※ボーナス
【ボーナス中】
ボーナスを参照。
設定 | トマトチャンス確率 | トマト揃い確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/130,03 | 1/390,10 |
設定2 | 1/125,55 | 1/376,64 |
設定3 | 1/120,69 | 1/362,08 |
設定4 | 1/113,19 | 1/339,56 |
設定5 | 1/105,53 | 1/316,60 |
設定6 | 1/97,96 | 1/293,88 |
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1/468,92 |
設定2 | 1/453,10 |
設定3 | 1/435,96 |
設定4 | 1/409,48 |
設定5 | 1/382,46 |
設定6 | 1/355,73 |
設定 | 機械割 |
---|---|
設定1 | 97,80% |
設定2 | 99,09% |
設定3 | 101,50% |
設定4 | 103,00% |
設定5 | 106,20% |
設定6 | 108,20% |
設定差のある小役は特殊1枚役(解析値)つまりTCと
共通レモン(解析値)だ。
※リプレイ(実戦値)
設定1:1/4,47
設定6:1/4,44
※コイン
全設定共通:1/149,97
設定 | 共通レモン確率 |
---|---|
設定1 | 1/7,17 |
設定2 | 1/7,00 |
設定3 | 1/6,97 |
設定4 | 1/6,94 |
設定5 | 1/6,91 |
設定6 | 1/6,87 |
設定 | トマトチャンス確率 |
---|---|
設定1 | 1/130,03 |
設定2 | 1/125,55 |
設定3 | 1/120,69 |
設定4 | 1/113,19 |
設定5 | 1/105,53 |
設定6 | 1/97,96 |
高確率中は全小役でボーナス抽選を行う。
これまでのリノと大体同じだが、中段トマト揃いと
下段トマトのリーチ目リプレイが新たに重複確定役として
追加された。
尚、重複割合に設定差はない。
※通常リプレイ
全設定共通:6,12%
※中段コイン・リーチ目リプレイ(コインハズレ)・中段トマト・下段トマト
全設定共通:100%
※1枚役
全設定共通:4,09%
※確定1枚役
全設定共通:100%
※共通レモン
全設定共通:14,16%
※中段レモン
全設定共通:50,00%
※下段レモン
全設定共通:90,00%
※確定レモン
全設定共通:100%
※コイン
全設定共通:75,06%
確率:-
契機:-
恩恵:ボーナス確定
①ボーナス中の上段コイン揃い
出現すれば設定3以上確定となる。
設定 | 上段コイン確率 |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定3 | 1/8192,00 |
設定4 | 1/3855,06 |
設定5 | 1/1985,94 |
設定6 | 1/1008,25 |
②ボーナス終了後の疑似クレオフ音
クレジットを清算していないのに、清算音が発生するこの演出は
発生すれば設定2以上確定となる。
振り分けは後述。
③ボーナス終了後の上パネルフラッシュ
ボーナス終了後、上パネルがフラッシュすれば高設定示唆となる。
尚、設定変更後の初回ビッグ終了後は疑似クレオフ音と
上パネルフラッシュの発生率が大幅にアップしているので
この時だけは設定推測というよりは設定変更判別として
捉えた方がいいだろう。
設定 | 通常 | パネフラ | 疑似クレオフ |
---|---|---|---|
設定1 | 50,80% | 50,00% | 0% |
設定2 | 50,00% | 43,75% | 6,25% |
設定3 | 50,00% | 37,50% | 12,50% |
設定4 | 50,00% | 37,50% | 12,50% |
設定5 | 50,00% | 97,50% | 12,50% |
設定6 | 50,00% | 37,50% | 12,50% |
設定 | 通常 | パネフラ | 疑似クレオフ |
---|---|---|---|
設定1 | 96,88% | 3,13% | 0% |
設定2 | 96,48% | 3,13% | 0,39% |
設定3 | 94,53% | 4,69% | 0,78% |
設定4 | 94,53% | 4,69% | 0,78% |
設定5 | 92,19% | 4,69% | 3,13% |
設定6 | 92,19% | 4,69% | 3,13% |
◎設定変更時
天井:-
内部状態:通常状態へ
初回ビッグ終了時は疑似クレオフ音と上パネルフラッシュの発生率が
大幅にアップ!
【天井】
無し。
【ヤメ時】
トマト揃いやボーナス終了後は高確率状態のため、ヤメ厳禁だ。
通常に転落する際は必ずピンチ目が停止するので
ピンチ目が出現していない場合は高確率状態確定となる。
尚、通常状態時はリプレイや共通レモンが出現しやすいので
ピンチ目出現後にリプレイや共通レモンが頻発したら
6号機リノということだが、基本的に前作の5号機リノと仕様は同じで
特に違和感なく打てる。
告知機能が搭載され、ボーナスがビッグのみになり
獲得枚数が少なくなって、さらにはコイン持ちが格段に
アップした。
ただその分初当たり確率は重くなり、スペックもややダウンしたため
前作に比べると若干マイルドな仕様に見える。
設定判別要素は前作よりも豊富になって、設定確定パターンなども
追加されたので、設定狙いは多少しやすくなった。
喰えるかどうかで言えば、オイシイとは言えないが
人気のあるシリーズなので高設定を使うホールは多いだろう。
【PV動画】
現在停止中。
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