『パチスロテイルズオブシンフォニア』
(2017年6月5日導入済)
タイプ:ボーナス+ART
©藤島康介
©バンダイナムコエンターテイメント
©T.O.S.製作委員会
©北電子
人気RPGテイルズシリーズのパチスロが
4年振りに登場。
今回のタイプはボーナス+ARTで、前作を凌ぐ
通常時は通常と高確、超高確の状態が存在し
レア役でCZを抽選。
ここでミッションに成功すれば見事ART突入となる。
この他にもART直撃抽選やART確定の連続演出に
発展することもあるぞ。
またボーナス中もARTの抽選を行っており
通常時は低確、高確、超高確などの状態があるが
ステージによってそれらを示唆している。
ステージは全5種類存在。
※イセリア
通常ステージ。
※メルトキオ
通常ステージ。
※ミズホ
高確の期待アップ。
※救いの塔
前兆ステージ。
※テイルズオブボーナス(赤7シングル揃い)
・純増約100枚
・ハズレ目出現でEXP獲得
・終了後はBFかART確定
※テイルズオブボーナス(白7揃い)
・純増約150枚
・約1/20で成立する赤7が揃えばARTストック
※ユニゾンボーナス(赤7W揃い)
・純増約200枚
・ART確定
・赤白テイルズオブボーナス両方の特徴を持つ
※バトルフィールド
・10G継続
・ベルナビアリ
・全役でレベルアップ&EXP抽選
・消化後はバトルミッションに移行
※バトルミッション
・リプレイ4連続で終了
・BFでアップさせたレベルに応じた敵が出現
・リプレイ以外で敵にダメージを与える
・敵のHPを0にできればART確定
・BFで獲得したEXPがART初期ゲーム数となる
・消化中のボーナス成立でもART確定
・純増約1,5枚/G
・1セット30G+α
・ゲーム数上乗せアリ
・バトルミッション成功によるセットストックアリ
ART中にも高確、超高確が存在し
ステージは陸ステージA、陸ステージB、空ステージの
3種類。
空ステージは超高確濃厚?で上位ステージほど
※ユニゾンアタック
・6G間、毎ゲーム上乗せ
・レア役なら大量上乗せ?
・ユニゾン攻撃でダブル上乗せ
※エターナルドライブ
・1セット5G
・ループ率92%
・セット継続毎に上乗せ
※通常時
①左リール上段にバーを狙い、中右適当。
中右リールで取りこぼし無し。
→角にチェリーが停止
対角線上にボーナス絵柄orブランクが停止で
強チェリー。
それ以外は弱チェリーとなる。
→下段バー停止
中段に「リプ・リプ・ボーナスorブランク」で
反撃リプレイ
「リプ・リプ・スイカ」でRT昇格リプレイ
「リプ・スイカ・リプ」でRT転落リプレイ
右下がりベルで強ベルだ。
→上段スイカ停止
スイカ揃いでスイカ。
スイカには強弱の概念が無い。
スイカハズレでチャンス目となる。
※ボーナス中
①カットイン発生時のみ全リールに赤7を狙う。
それ以外は適当打ちでOK。
設定差のある小役は弱チェリー、スイカ、チャンス目。
それ以外は全設定共通となる。
※弱チェリー
設定1:1/56,7
設定2:1/55,3
設定3:1/53,8
設定4:1/52,5
設定5:1/51,2
設定6:1/50,0
※スイカ
設定1:1/76,6
設定2:1/76,0
設定3:1/76,4
設定4:1/75,7
設定5:1/76,2
設定6:1/75,3
※チャンス目
設定1:1/276,5
設定2:1/276,5
設定3:1/274,2
設定4:1/274,2
設定5:1/269,7
設定6:1/269,7
※押し順ベル
全設定:1/6,4
※共通ベル
全設定:1/12,2
※強ベル
全設定:1/2048,0
※強チェリー
全設定:1/274,2
※ユニゾンボーナス
全設定:1/2978,9
※テイルズオブボーナス(白)
設定1:1/1985,9
設定2:1/1680,4
設定3:1/1872,5
設定4:1/1489,5
設定5:1/1680,4
設定6:1/1310,7
※テイルズオブボーナス(赤)
設定1:1/993,0
設定2:1/993,0
設定3:1/936,2
設定4:1/936,2
設定5:1/873,8
設定6:1/873,8
※ボーナス合成
設定1:1/541,6
設定2:1/516,0
設定3:1/516,0
設定4:1/481,9
設定5:1/481,9
設定6:1/445,8
設定1:1/336,2
設定2:1/327,4
設定3:1/303,2
設定4:1/298,7
設定5:1/274,9
設定6:1/257,2
設定1:97,5%
設定2:98,8%
設定3:100,3%
設定4:102,7%
設定5:105,3%
設定6:110,4%
設定差のある特定ボーナスは
弱チェリー、スイカ、チャンス目からの
当たりだ。
特にスイカ&弱チェリーボーナスは
設定差が大きいので要チェック。
※弱チェリー+ボーナス
設定1:1/10902,3
設定2:1/10834,9
設定3:1/8152,5
設定4:1/7287,6
設定5:1/5948,8
設定6:1/5489,1
※スイカ+ボーナス
設定1:1/10937,2
設定2:1/5469,6
設定3:1/8213,1
設定4:1/4090,6
設定5:1/6569,4
設定6:1/3275,2
※チャンス目+ボーナス
設定1:1/1560,5
設定2:1/1560,5
設定3:1/1489,5
設定4:1/1489,5
設定5:1/1365,5
設定6:1/1365,5
※強チェリー+ボーナス
全設定:1/1489,5
単独ボーナスは全設定共通。
※テイルズオブボーナス(白)
全設定:1/8192,0
通常時は前述の通り3種類の状態があり
状態によりレア役からのCZ・ART突入率が異なる。
また、設定差が存在するものもある。
強ベル、超高確でのレア役以上成立は
CZ以上確定だ。
※通常時
・強チェリー&チャンス目
設定1:21,6%
設定2:21,6%
設定3:23,9%
設定4:23,9%
設定5:25,1%
設定6:26,7%
・強ベル
全設定:100%
※高確
・強チェリー&チャンス目
設定1:50,2%
設定2:52,2%
設定3:54,1%
設定4:54,5%
設定5:56,9%
設定6:58,0%
・強ベル
全設定:100%
通常時のCZ当選時は大半がBFとなるが
高設定ほどART直撃orシンフォニアエピソードに
振り分けられる可能性が高い。
※BF
設定1:89,80%
設定2:89,80%
設定3:88,63%
設定4:88,63%
設定5:85,10%
設定6:83,92%
※ART直撃
設定1:7,84%
設定2:7,84%
設定3:8,63%
設定4:8,63%
設定5:10,59%
設定6:11,37%
※シンフォニアエピソード
設定1:2,35%
設定2:2,35%
設定3:2,75%
設定4:2,75%
設定5:4,31%
設定6:4,71%
ボーナス確定画面は草原と崖上の2種類が存在しており
崖上の方が高設定の可能性がアップ。
またボーナス終了画面では設定を示唆している場合が
あり、中には設定6確定画面も存在。
その他の画面はART中のボーナスなどを引くと出現する。
※基本パターン
※偶数設定示唆
※奇数設定示唆
※設定4以上の可能性大
※設定5以上の可能性大
※設定2以上確定
※設定3以上確定
・天井恩恵
BF、ART、ボーナス間967G+最大32Gの前兆を経て
ARTに当選。
液晶画面に表示されているゲーム数が現在の
ハマりゲームとなる。
恩恵はARTストック2個以上だ。
・ヤメ時
ボーナス後は必ずARTかBFなので回そう。
BM失敗後は引き戻しの可能性もあるので
マーテル教会ステージではヤメないようにしよう。
テイルズシリーズは元々スーパーファミコンのゲーム
テイルズオブファンタジアから続くRPG作品の一つ。
私は初代のゲームをやったことがあるが
正直パチスロではハイエナで一度打ったことがあるくらいで
思い入れが全く無い。
北電子のパチスロはジャグラー以外ヒットしないという定説が
あるが、まさにその通りで、どうしてもゲーム性が大味に
なっている印象を受ける。
ホールの導入台数も少ないし、機械割も低いので
設定狙いで打つことは無いだろう。