『スーパープラネットSP』
(2018年11月5日導入開始)
※11月9日、同時当選割合に設定差特大の入り目+レギュラーとその他詳細
設定判別ポイントにビッグ中のハズレ出現率を追記しました。
※11月28日、設定差のある通常時の小役確率と単独ボーナス確率詳細を追記しました。
【5,9号機】【ボーナス】【技術介入アリ】【天井非搭載】【液晶非搭載】
タイプ:ボーナス
導入台数:約5000台
コイン持ち:約36~38/G
有効ライン:-ライン
©山佐
『スーパープラネットSP』の最新解析情報です。
※引用・参考元:セグ判別&設定推測
パチマガスロマガ攻略!
※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!
@mitihazure0322さんをフォロー
【スーパーボーナス】
純増約300枚
赤7揃い
【レギュラーボーナス】
純増約100枚
バー揃い
【小役払い出し】
ベル:7枚
チェリー:7枚
土星:0枚
リプレイ:再遊戯
スーパープラネットDXに続くスープラリメイク第二弾。
本機はノーマルタイプで、ボーナスのみで出玉を増やすタイプだ。
またDXとは違い、本機は初代を継承しており
初代で話題だったボーナス成立プレイでしか出現しない出目が
今回はボーナス成立時に出現しやすい「入り目」として
再現されている。
有名な右枠上7は健在だ。
1300通り以上に及ぶ初代スープラの「リーチ目」と
【入り目とは?】
前述した入り目とは
初代スープラのボーナス成立時に出やすい出目のことで
今作ではボーナス同時当選役である特殊1枚役で再現している。
◎入り目の押さえておきたいポイント
・主にボーナス成立ゲームに出現
・成立ゲームではボーナスを揃える事ができない(1枚役が成立しているため)
・1枚の払い出しは入り目の可能性あり
・入り目からボーナスはほぼビッグ
・レギュラーなら設定差あり
【告知モード】
また通常時は3つのトリプルモードから任意に選択可能。
◎出目モード
出目でボーナスを察知するクラシックモード。
ボーナス成立プレイを見逃しても数ゲームで告知される。
◎ボタンモード
怪しい出目が出たらボタンを押せばボーナス成立がわかる。
ボタンを押さなくても数ゲームで告知される。
◎出目モード・極
告知は一切無し!
内部ボーナス成立後、何ゲームで揃えられたかを
ボーナス中に教えてくれる。
尚、このモードは「階級チャレンジモード」が搭載されており
ボーナス後、小役成立を除く2G以内に揃える「即揃い」を連続させることで
その階級がアップしていく。
階級は最高16段階あり、16連続達成のビッグバン級を目指せ!
【サウンドモード】
サウンドモードは操作ボタンの左を押すことでいつでも変更可能。
サウンドは全部で3種類搭載している。
あの初代のノッカー音も聴くことができるぞ。
◎デフォルト
SPオリジナルのプラネットサウンド。
◎初代スーパープラネット
あのノッカー音が聴ける!
※スーパーボーナス
・リアルボーナス
・純増約300枚
全リール適当打ちでOK。
消化中にハズレ目が出現すると設定56濃厚?
※レギュラーボーナス
・リアルボーナス
・純増約108枚
基本的には全リール適当打ちで問題ないが、オレンジを見極めたいなら
この手順がオススメ。
取りこぼしが発生する小役はこぼし箇所で押した場合は
全てベルが揃う。
※通常時(暫定版)
①左リール上段に上にチェリーの付いた赤7を狙う。
【中段チェリー停止】
中右適当打ち。
【角チェリー停止】
中右適当打ち。
【上段赤7停止】
右リールを適当押しし、オレンジがテンパイしたら
中リールにバーを目安にオレンジを狙う。
(右リールでオレンジはこぼさない)
【下段土星停止】
中右適当打ちでOK。。
◎ボーナス最速揃え手順(暫定)
本機はボーナス成立後、1枚掛けが可能。
右リール中下段に13番の赤7を狙い、停止した方の図柄を狙えばOK。
※ボーナス
【ボーナス中】
ボーナスを参照。
設定 | ビッグ確率 | レギュラー確率 | 合成確率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/295,2 | 1/334,3 | 1/156,7 |
設定2 | 1/292,5 | 1/324,4 | 1/153,8 |
設定3 | 1/287,4 | 1/313,5 | 1/149,9 |
設定4 | 1/284,9 | 1/295,2 | 1/144,9 |
設定5 | 1/278,8 | 1/278,8 | 1/139,4 |
設定6 | 1/271,9 | 1/241,8 | 1/128,0 |
設定 | 機械割 | 機械割(フル攻略) |
---|---|---|
設定1 | 96,4% | 98,0% |
設定2 | 97,6% | 99,3% |
設定3 | 99,1% | 100,9% |
設定4 | 101,3% | 103,1% |
設定5 | 103,3% | 105,3% |
設定6 | 106,8% | 109,1% |
通常時はベル、角チェリー、オレンジ、1枚役、中段チェリー、入り目
全てに設定差が存在。
ベル・オレンジ・角チェリーは合成でカウントしよう。
1枚役と入り目は同じく1枚の払い出しがあるが
前者は同時当選の可能性は低く、後者はボーナス確定だ。
設定 | ベル・角チェリー・オレンジ合成 | 1枚役 |
---|---|---|
設定1 | 1/8,97 | 1/5,13 |
設定2 | 1/8,83 | 1/5,11 |
設定3 | 1/8,78 | 1/5,08 |
設定4 | 1/8,54 | 1/5,01 |
設定5 | 1/8,38 | 1/4,92 |
設定6 | 1/8,35 | 1/4,86 |
設定 | 中段チェリー | 入り目 |
---|---|---|
設定1 | 1/31,45 | 1/358,12 |
設定2 | 1/31,43 | 1/352,34 |
設定3 | 1/31,37 | 1/344,93 |
設定4 | 1/31,34 | 1/318,14 |
設定5 | 1/31,00 | 1/295,21 |
設定6 | 1/29,98 | 1/256,00 |
同時当選の可能性のある小役は中段チェリーと
1枚役、入り目となる。
尚、入り目+レギュラーに大きな設定差が存在するので
要チェックだ。
設定 | 1枚役 | 中段チェリー |
---|---|---|
設定1 | 0,28% | 5,09% |
設定2 | 0,31% | 5,13% |
設定3 | 0,34% | 5,31% |
設定4 | 0,37% | 5,40% |
設定5 | 0,38% | 5,39% |
設定6 | 0,40% | 5,35% |
※入り目
全設定共通:100%
【ボーナス重複詳細確率】
設定 | ビッグ | レギュラー | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1236,53 | 1/1236,53 | 1/618,26 |
設定2 | 1/1236,53 | 1/1213,63 | 1/612,49 |
設定3 | 1/1213,63 | 1/1149,75 | 1/590,41 |
設定4 | 1/1213,63 | 1/1110,78 | 1/579,96 |
設定5 | 1/1213,63 | 1/1092,27 | 1/574,88 |
設定6 | 1/1191,56 | 1/1057,03 | 1/560,14 |
①ビッグ中のハズレ出現率
ビッグ中に一度でもハズレが出現した場合は設定3以上が確定し
さらに設定56が濃厚になる。
尚、1ビッグの消化ゲーム数はハズレ非考慮で25Gだ。
設定 | ハズレ |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | – |
設定3 | 1/4096,00 |
設定4 | 1/2978,91 |
設定5 | 1/2048,00 |
設定6 | 1/1024,00 |
②入り目(1枚役)+レギュラー
入り目でレギュラーだった場合は高設定の期待度アップ。
高設定ほど入り目からレギュラーが出現しやすい模様だ。
詳細は同時当選割合を参照。
山佐だが、設定変更後はリールがブレるので朝一で
回していないホールはチャンスかも?
※設定変更時
内部状態:-
リールのブレ:あり
・天井
無し。
・ヤメ時
通常時ならいつヤメてもOK。
ただしリーチ目は見逃さないように注意。
1990年の3号機「スーパープラネット」の完全リメイク版ということで
オールドファンにはたまらない一台。
前作のDXはRT機で、完全告知に加えて出目も・・・
ということで少々残念だったが、今回の注目ポイントは
何といっても成立プレイでしか出ない「入り目」
スープラで言う右枠上赤7などの最強リーチ目も見ることができる。
プラネットシリーズはスープラから打っている私としては
やっと山佐もリメイクに力を入れたか・・・
という印象。
スペックは完全ノーマルタイプで5,9号機ということもあって
特に甘いわけではないが、それを払拭するくらいの出来になっていることを
期待したい。
出目モード極でどれくらい早くリーチ目を察知できるか
なんて楽しみ方ができるのも◎。
◎最新PV動画
スーパープラネットSP公式サイト
※随時、皆さんからの打った感想・評価などを受け付け中!
コメントお待ちしてます。