『サンダーVライトニング』
(2020年4月20日導入開始)
※4月8日、ゲーム性・演出にビッグ中のBGM変化について追記しました。
※4月16日、ゲーム性・演出にリーチ目の追加&打ち方に赤7狙い手順について追記しました。
※4月24日、ゲーム性・演出に演出法則や設定示唆のあるライトニング7ルールを追記しました。
※4月28日、設定判別ポイントにレギュラー後の雷神ゾーン突入率を追記しました。
※5月15日、打ち方に特殊役詳細、同時当選割合に全特定ボーナス詳細、単独ボーナス詳細を追記しました。
※5月21日、ボーナスにビッグ中の楽曲変化、小役確率に設定差特大のビッグ中・レギュラー中の小役確率詳細を追記しました。
※5月24日、設定判別ポイントに雷神ゾーン(RZ)のゲーム数振り分け詳細と設定6確定パターンを追記しました。
※5月29日、ベルに設定差アリ!通常時の小役確率詳細、設定判別ポイントに雷神ゾーン(RZ)ゲーム数振り分け続報を追記しました。
※6月10日、打ち方にボーナス最速入賞手順、機械割にシミュレート値&換金率毎の期待収支と勝率を追記しました。
タイプ:【6号機】【ノーマルタイプ】【天井非搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】
有効ライン:5ライン
導入台数:約5000台
コイン持ち:約42,5~45,8/G
©アクロス
2020年4月20日導入開始!
最新台『サンダーVライトニング』の解析情報です。
【設定判別解析情報】
–
※解析情報は随時更新。
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【小役払い出し】
ベル:6枚
オレンジ:5枚
チェリー:4枚
リプレイ:再遊戯
6号機Aプロジェクト第二弾は往年の名機サンダーVの後継機。
本機は純正ノーマルタイプであり、4段階設定。
新たに雷神ゾーンなる演出モードが搭載されている。
リーチ目総数は約3500通りで、ユニメモではドンちゃん2で好評だった
本機はボーナスのみで出玉を増やすゲーム性。
またビッグ後やレギュラー後の一部で突入する「雷神ゾーン」は
RTなどではなく演出モードとなっている。
【通常時の演出】
◎予告音
・レバーオン時に発生
・リプレイ以外の全役の可能性あり
◎消灯
・ボタン停止時に発生
・基本的にミニ液晶の落雷と連動
・1→2→3消灯と進むほど期待度アップ
・第一停止消灯無し=スイカ無し
・スイカは2消灯以上
(今作では消灯無しのスイカが無くなった)
◎フラッシュ
・第三停止後に発生
・小役orボーナス
・小役が揃っても重複の可能性あり
◎ミニ液晶
・基本的に消灯と連動して落雷
・落雷時に帯電すると消灯継続
【フラッシュの種類と対応役】
フラッシュは対応役と矛盾すればボーナス確定。
対応役が揃っても、落雷SPや燕返しは重複の期待大。
落雷SPはスイカorビッグ確定。
【雷神ゾーン】
・ビッグ終了後またはレギュラー終了後の一部で突入
・30~100Gもしくは次回ボーナスまで継続
・レア役成立時は必ず上部パネルフラッシュ発生
・パネルフラッシュなし時は全リール適当打ちでOK。
・ボーナス当選時は次ゲームレバーオン時に完全告知(小役成立時は次ゲーム持ち越し)
この間はボーナス、レア役全てが完全告知となる。
ボーナスは第三停止後に告知ランプが必ず点灯する。
【ビッグ中のBGM変化】
ビッグ中のBGMは特定ゲーム数内での連チャンや1G連など、様々な条件で発生する。
連チャンの定義は雷神ゾーン内でのビッグ当選で、途中でレギュラーが成立位しても
条件を再セット。
1G連時は往年の名機の曲が流れる・・・?
※赤7ビッグ
基本・・・オリジナル1
2連・・・オリジナル3
3連・・・オリジナル4
4連以上・・・初代サンダーVの赤7ビッグライトニングバージョン
1G連・・・フリッパーのビッグ
※Vビッグ
基本・・・オリジナル2
2連・・・オリジナル3
3連・・・オリジナル4
4連以上・・・初代サンダーVのV7ビッグライトニングバージョン
1G連・・・DJの赤7ビッグ
◎その他特定条件下で発生する楽曲変化
ビッグ入賞時はチャンスボタンが青く光る場合があり、液晶に楽曲選択画面が表示され
条件に応じた曲を選択可能。
リセット後のビッグは楽曲変化のチャンス?
・初代サンダーV赤7/V
電源立ち上げ後1回目のビッグ
5の倍数回目のビッグ
400G以上消化後のビッグ
4連続レギュラー後のビッグ
・サンダーVリボルト2連目(赤7/V)
ゲーム数の一の位が7の時に成立したビッグ
・サンダーVリボルト3連目(赤7/V)
赤7orV揃いいずれかが3連続した時のビッグ
・サンダーVリボルトフリーズ
サンダーVリボルト2連目・3連目を再生した状態で
引いたフリーズ
【リーチ目】
約3500通りのリーチ目を搭載しており、前作になかったリーチ目も存在する。
全種類のリーチ目が見たい人はユニメモでリーチ目コレクションを活用してみよう。
【ユニメモの役割】
①自動で小役カウント
もちろん設定差のあるベルもカウントしてくれる。
②リーチ目コレクション
収集可能なパターンは160通り存在。
予告音&消灯、パネルフラッシュの有無など演出による条件付きパターンもある。
【ライトニング7ルール】
本機は様々な演出法則と設定示唆が存在。
①チェリーの払い出し・・・遅れ発生で?
②チャンスボタン・・・ボーナス入賞時に青く光ると?
③ボーナステンパイ時・・・筐体上部ランプが普段と違う光り方だとビッグ確定?
④RIZIN ZONEゲーム数・・・ゾロ目で終了すれば設定56濃厚
⑤WINランプ・・・光り方がいつもと違えばビッグ確定
⑥レギュラー中・・・1枚役が多く成立するほど高設定?
⑦RIZIN ZONE中・・・サイドランプ点灯が第三停止まで続けばボーナスのチャンス
【ビッグ(赤7揃い/V揃い)】
・最大純増251枚
・終了後は雷神ゾーン突入
消化中は予告音なし時とアリ時で打ち方が変わる。
◎予告音なし時
全リール適当打ち。
◎予告音あり時
①中右リール適当打ち。
②左リールに3連Vをビタ押し。
③成功で13枚獲得。
その後は順押し適当打ちでもいいが、変則押しすることで
設定差のある中段ベルと斜めベルを見分けることができる。
その際、中右リールでベルが中段テンパイした際は
左リールで3連V付近を避けて押そう。
ハズレが出現すれば高設定濃厚?
【レギュラー(バー揃い)】
・最大純増104枚
・雷神ゾーン突入抽選
◎予告音なし時
全リール適当打ち。
◎予告音あり時
左リールに3連V付近を狙って1枚役回避。
ただし1枚役成立が5回目以降は取得した方が得だ。
1枚役は「バー・バー・V」を狙えばOK。
◎雷神ゾーン突入率
消化中は1枚役の成立回数で雷神ゾーン突入率が変化する。
0~2回・・・基本的に突入なし(突入すれば高設定?)
3~4回・・・雷神ゾーン100G
5回・・・無限雷神ゾーン
※通常時(暫定版)
左リール枠上に単独Vを狙って、消灯&スイカが出現したら中右リールにもスイカを狙う。
※赤7狙い手順
通常時は赤7狙いがオススメ。
①左リール枠内に赤7を狙う。
【上段赤7停止】
成立役:ハズレorスイカorリプレイ
消灯アリ時はスイカの可能性があるので、中右リールにスイカを狙う。
消灯無し時は中右リール適当打ち。
スイカ平行揃い・・・スイカA
スイカ斜め揃い・・・スイカB
【中段赤7停止】
成立役:リプレイorスイカAorスイカB
消灯アリ時はスイカの可能性があるので、中右リールにスイカを狙う。
消灯無し時は中右リール適当打ち。
スイカ平行揃い・・・スイカA
スイカ斜め揃い・・・スイカB
【下段赤7停止】
成立役:ハズレorベルorスイカAB
消灯アリ時はスイカの可能性があるので、中右リールにスイカを狙う。
消灯無し時は中右リール適当打ち。
スイカ中段揃い・・・スイカAorB
【チェリー停止】
成立役;チェリーAorチェリーB
中右リール適当打ち。
右リール中段にリプレイorチェリーorバー停止・・・チェリーA
右リール中段にベルorスイカor赤7orV停止・・・チェリーB
◎特殊役について
特殊役A~Fまで6種類あり、成立した時点でボーナス確定となる。
成立時は特定の1枚役を揃えることが可能だ。
1枚役は5種類存在するが、チェリー・スイカ・Vはそれぞれ
2種類存在するので注意。
・1枚役A
・1枚役B
・1枚役C
・1枚役D
・1枚役E
◎ボーナス最速入賞手順
①右リールにVを狙う。
→V停止でVビッグ確定なので左中リールにもVを狙う。
→バー停止でレギュラーor赤7なので左中リールにもバーを狙う。
ハズレたら次ゲーム赤7を狙う。
ビッグ確定の状況下は左リール3連Vの一番上のVを中段にビタ押しし
止まった方の絵柄を狙う。
※ボーナス中
【ボーナス中】
ボーナス中はボーナスを参照。
設定 | ビッグ | レギュラー | 合成 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/277,7 | 1/392,4 | 1/162,6 |
設定2 | 1/277,7 | 1/322,8 | 1/149,3 |
設定5 | 1/264,3 | 1/288,7 | 1/137,8 |
設定6 | 1/256,0 | 1/256,0 | 1/128,0 |
設定 | 機械割(市場予想) | 機械割(フル攻略) | 機械割(シミュレート) |
---|---|---|---|
設定1 | 98,0% | 99,5% | 99,01% |
設定2 | 100,1% | 101,5% | 101,12% |
設定5 | 103,5% | 105,1% | 105,05% |
設定6 | 107,0% | 108,5% | 108,66% |
【換金率毎の期待収支と勝率】
設定 | 期待収支 | 勝率 |
---|---|---|
設定1 | -4164円 | 42,58% |
設定2 | +4696円 | 55,82% |
設定5 | +21193円 | 77,63% |
設定6 | +36360円 | 90,56% |
設定 | 期待収支 | 勝率 |
---|---|---|
設定1 | -5246円 | 41,08% |
設定2 | +3359円 | 54,37% |
設定5 | +19261円 | 76,52% |
設定6 | +33772円 | 89,94% |
設定 | 期待収支 | 勝率 |
---|---|---|
設定1 | -6213円 | 39,80% |
設定2 | +2166円 | 53,02% |
設定5 | +17540円 | 75,46% |
設定6 | +31468円 | 89,28% |
※シミュレート条件
7000G×10万日据え置き
チェリー・スイカ取得率100%
特殊役の取得率0%
ボーナス成立後1Gでボーナス入賞(1枚掛け)
設定 | 期待収支 | 勝率 |
---|---|---|
設定1 | -7352円 | 38,16% |
設定2 | +762円 | 51,31% |
設定5 | +15517円 | 74,13% |
設定6 | +28759円 | 88,49% |
【通常時】
通常時はベル、チェリー、スイカに設定差が存在。
ベルは合成でカウントしよう。
※リプレイ
全設定共通:1/7,3
※チェリーB
全設定共通:1/78,8
設定 | ベルA | ベルB | 合成 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/9,6 | 1/26,9 | 1/7,08 |
設定2 | 1/9,3 | 1/27,9 | 1/6,98 |
設定5 | 1/9,0 | 1/28,4 | 1/6,83 |
設定6 | 1/8,7 | 1/27,4 | 1/6,60 |
設定 | チェリーA |
---|---|
設定1 | 1/18,3 |
設定2 | 1/18,6 |
設定5 | 1/17,2 |
設定6 | 1/17,7 |
設定 | スイカA | スイカB |
---|---|---|
設定1 | 1/163,8 | 1/163,8 |
設定2 | 1/166,3 | 1/166,3 |
設定5 | 1/159,1 | 1/159,1 |
設定6 | 1/160,6 | 1/160,6 |
【ビッグ中】
ビッグ中は中段ベルとハズレに設定差が存在する。
斜めベル・・・奇数設定示唆
中段ベル・・・偶数設定示唆
ハズレ・・・高設定濃厚?
設定 | 斜めベル | 中段ベル | ハズレ |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1,5 | 1/3,2 | 1/16384,0 |
設定2 | 1/1,6 | 1/2,8 | 1/16384,0 |
設定5 | 1/1,5 | 1/3,2 | 1/420,1 |
設定6 | 1/1,6 | 1/2,8 | 1/420,1 |
【レギュラー中】
レギュラー中は通常ベルと斜めベルに設定差あり。
設定 | 通常ベル | 斜めベル |
---|---|---|
設定1 | 1/1,17 | 1/7,00 |
設定2 | 1/1,17 | 1/7,00 |
設定5 | 1/1,21 | 1/5,80 |
設定6 | 1/1,21 | 1/5,80 |
同時当選する可能性のある役はチェリーAB、スイカAB、特殊役となっており
スイカ+Vビッグ以外のボーナスに設定差が存在する。
チェリーAとの同時当選は赤7確定、スイカとの同時当選はVビッグ確定
リプレイとの同時当選はVビッグorレギュラーとなる。
設定 | チェリーA | チェリーB | 特殊役A |
---|---|---|---|
設定1 | 1/32768,0 | 1/5461,3 | 1/8192,0 |
設定2 | 1/32768,0 | 1/5461,3 | 1/8192,0 |
設定5 | 1/32768,0 | 1/5041,2 | 1/32768,0 |
設定6 | 1/21845,3 | 1/5041,2 | 1/7281,3 |
設定 | 特殊役B | 特殊役C | 特殊役D |
設定1 | 1/8192,0 | 1/3640,9 | 1/2184,5 |
設定2 | 1/8192,0 | 1/3640,9 | 1/2184,5 |
設定5 | 1/8192,0 | 1/3449,3 | 1/2114,1 |
設定6 | 1/7281,8 | 1/3449,3 | 1/2048,0 |
設定 | 特殊役E | 特殊役F | |
設定1 | 1/4096,0 | 1/10922,7 | |
設定2 | 1/4096,0 | 1/10922,7 | |
設定5 | 1/3855,1 | 1/9362,3 | |
設定6 | 1/3855,1 | 1/9362,3 |
設定 | リプレイ | チェリーB | スイカA |
---|---|---|---|
設定1 | 1/6553,6 | 1/16384,0 | 1/16384,0 |
設定2 | 1/6553,6 | 1/16384,0 | 1/16384,0 |
設定5 | 1/5957,8 | 1/13107,2 | 1/16384,0 |
設定6 | 1/5957,8 | 1/13107,2 | 1/16384,0 |
設定 | スイカB | 特殊役A | 特殊役B |
設定1 | 1/16384,0 | 1/10922,7 | 1/10922,7 |
設定2 | 1/16384,0 | 1/10922,7 | 1/10922,7 |
設定5 | 1/16384,0 | 1/9362,3 | 1/10922,7 |
設定6 | 1/16384,0 | 1/9362,3 | 1/9362,3 |
設定 | 特殊役C | 特殊役D | 特殊役E |
設定1 | 1/3120,8 | 1/3120,8 | 1/10922,7 |
設定2 | 1/3120,8 | 1/3120,8 | 1/10922,7 |
設定5 | 1/3120,8 | 1/2978,9 | 1/10922,7 |
設定6 | 1/2978,9 | 1/2978,9 | 1/9362,3 |
設定 | 特殊役F | ||
設定1 | 1/4096,0 | ||
設定2 | 1/4096,0 | ||
設定5 | 1/3855,1 | ||
設定6 | 1/3855,1 |
単独ボーナスは微差だが設定差あり。
設定 | 赤7 | Vビッグ | レギュラー |
---|---|---|---|
設定1 | 1/3640,9 | 1/3276,8 | 1/2048,0 |
設定2 | 1/3640,9 | 1/3276,8 | 1/1724,6 |
設定5 | 1/3449,3 | 1/3120,8 | 1/1560,4 |
設定6 | 1/3449,3 | 1/2978,9 | 1/1424,7 |
①小役確率
通常時はおそらくメイン小役であるベルに設定差が設けられている。
ビッグ中は中段ベルとハズレに注目。
レギュラー中も斜めベルに設定差あり。
詳細はボーナスを参照。
②雷神ゾーン(RZ)のゲーム数振り分け
ビッグ終了時にRZ継続ゲーム数振り分け抽選を行うが、ここに設定差が存在。
振り分けは設定&ビッグ連チャン回数に応じて変化するため
何ゲーム続いたかチェックしよう。
10の位が奇数なら奇数設定示唆、10の位が偶数なら偶数設定示唆となり
ゾロ目ゲーム数継続した場合は設定6確定だ。
◎継続ゲーム数振り分け
ビッグ初回(ミニ液晶:黒)・・・30/40/50/55/60
ビッグ2連目(ミニ液晶:銅)・・・50/60/70/77/80
ビッグ3連目(ミニ液晶:銀)・・・70/80/90/99/100
ビッグ4連以上(ミニ液晶:金)・・・90/99/100
レギュラー後・・・100or次回ボーナスまで
◎継続ゲーム数による設定示唆
10の位が奇数・・・奇数設定示唆
10の位が偶数・・・偶数設定示唆
ゾロ目・・・設定6確定
継続ゲーム数 | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
30G | 47,5% | 38,0% |
40G | 47,5% | 57,0% |
50G | 2,5% | 2,0% |
55G | – | – |
60G | 2,5% | 3,0% |
継続ゲーム数 | 設定5 | 設定6 |
30G | 57,0% | 37,2% |
40G | 38,0% | 55,8% |
50G | 3,0% | 2,0% |
55G | – | 2,0% |
60G | 2,0% | 3,0% |
継続ゲーム数 | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
50G | 47,5% | 38,0% |
60G | 47,5% | 57,0% |
70G | 2,5% | 2,0% |
77G | – | – |
80G | 2,5% | 3,0% |
継続ゲーム数 | 設定5 | 設定6 |
30G | 57,0% | 37,2% |
40G | 38,0% | 55,8% |
50G | 3,0% | 2,0% |
55G | – | 2,0% |
60G | 2,0% | 3,0% |
継続ゲーム数 | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
70G | 47,5% | 38,0% |
80G | 47,5% | 57,0% |
90G | 2,5% | 2,0% |
99G | – | – |
100G | 2,5% | 3,0% |
継続ゲーム数 | 設定5 | 設定6 |
30G | 57,0% | 37,2% |
40G | 38,0% | 55,8% |
50G | 3,0% | 2,0% |
55G | – | 2,0% |
60G | 2,0% | 3,0% |
継続ゲーム数 | 設定1 | 設定2 |
---|---|---|
90G | 50,0% | 40,0% |
99G | – | – |
100G | 50,0% | 60,0% |
継続ゲーム数 | 設定5 | 設定6 |
90G | 60,0% | 38,0% |
99G | – | 5,0% |
100G | 40,0% | 57,0% |
③レギュラー後の雷神ゾーン突入率
レギュラー中は1枚役をハズした回数で雷神ゾーン突入率が変化。
1枚役をハズした回数が2回以内で突入すれば設定2以上確定。
ただし設定2以上でも2回以内での突入率は5%だ。
2回以下・・・設定2以上確定
3~4回・・・100G継続
5回以上・・・次回ボーナスまで継続
◎設定変更時
ガックン・・・しない
【天井】
存在しない。
ついにサンダーの6号機が登場した。
サンダーの最大の欠点がスイカの目押しが面倒だということ。
それを今作では消灯無しではスイカが揃わなくしたことで改善された。
これによって目押しが苦手な人にもハードルは低くなっただろう。
個人的には目押しが面倒な部分を自分なりに打ち方を工夫するのも
楽しむポイントだと思っていたが、どうなることやら・・・
スペックは4段階設定になったことで前作よりも若干機械割がダウンしているが
ノーマルであればこれくらいでいいだろう。
設定推測もおそらく前作と基本的に変わらず、通常時のベル確率
ビッグ中の中段ベルとハズレを見ていけばある程度推測しやすいと思う。
アクロスファンには今一番注目されているので、個人的にも早く
【PV動画】
現在停止中。
【解説動画】
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