・2021年登場機種スペック&設定判別解析(AT・ARTタイプ)

『コードギアス3』設定6確定画面公開!AT終了画面,レギュラー中キャラ,トロフィー,エピソードビッグの種類,スイカ確率,特定ボーナス確率,ボーナス中ハズレ確率,戦略戦CZ突入期待度,設定56特徴・データ・グラフ

投稿日:2021年8月22日 更新日:

『コードギアス反逆のルルーシュ3』
(2021年8月2日導入開始)
※8月26日、ボーナス中ハズレ確率にスイカとハズレ確率他、RT0&RT1中の順押しC.C.揃いについて追記しました。
※9月14日、戦略戦CZ突入期待度に戦略戦成功率と強制書き換え抽選当選率、CZ「C.C.ゾーン」突入率について追記しました。
※9月20日、AT終了画面振り分け詳細(設定変更後1回目orそれ以外とエンディング経由or非経由)について追記しました。
タイプ:【6,1号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】
有効ライン:中段1ライン
導入台数:15,000台
コイン持ち:約36,2/G

©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
©BANDAI NAMCO Sevens Inc.
©サミー

2021年8月2日導入開始!

最新台『コードギアス反逆のルルーシュ3』のAT終了画面、レギュラー中のキャラ

サミートロフィー、エピソードビッグの種類、スイカ確率、特定ボーナス確率

ボーナス中ハズレ確率、戦略戦CZ突入期待度、RT0&RT1中の順押しC.C.揃い(追記)

CZ「C.C.ゾーン」突入率(追記)、設定56の特徴・データ・グラフについての

解析情報です。

【その他設定判別解析情報】

【実戦データ】

【天井狙い解析情報】

※解析情報は随時更新。
ツイッターにて更新情報を配信中!


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■メニュー(タップで項目へジャンプ)

1.リール配列

2.配当表

3.ボーナス&AT初当たり確率

4.機械割

5.天井・ヤメ時

6.朝一リセット・設定変更時の挙動

7.有利区間ランプの詳細

8.AT終了画面

9.レギュラー中のキャラ

10.サミートロフィー

11.エピソードビッグの種類

12.スイカ確率

13.特定ボーナス確率

14.ボーナス中ハズレ確率

15.戦略戦CZ突入期待度

16.RT0&RT1中の順押しC.C.揃い

17.CZ「C.C.ゾーン」突入率

18.設定56の特徴・データ・グラフ

19.個人的感想・考察

20.PV・動画・公式サイト

■リール配列
■配当表

【役構成】
白7揃い:スーパービッグボーナス
赤7揃い:ビッグボーナス
赤赤白揃い:レギュラーボーナス
ベル:9枚or再遊戯(ギアスベル)
チェリー:再遊戯
スイカ:3枚
(強弱)チャンス目:-
(平行&斜め)C.C.揃い:-
リプレイ:再遊戯

■ボーナス&AT初当たり確率
※ボーナス合成確率
設定 通常時 AT中
設定1 1/250,7 1/198,9
設定2 1/247,4 1/196,7
設定3 1/242,1 1/193,1
設定4 1/238,5 1/191,4
設定5 1/230,7 1/186,1
設定6 1/222,1 1/178,8
※AT初当たり確率
設定 確率
設定1 1/594,0
設定2 1/565,9
設定3 1/517,8
設定4 1/437,0
設定5 1/383,1
設定6 1/322,0
■機械割
※機械割
設定 機械割
設定1 97,9%
設定2 98,9%
設定3 101,5%
設定4 106,3%
設定5 109,5%
設定6 112,1%
■天井・ヤメ時

【天井・恩恵】
有利区間移行後、最大500G+αで期待度の高いCZ「戦略戦」に突入。

ただしCZ中やCZ前兆中に天井に到達した際は発動が先送りとなる。

またAT終了後の天井の場合はピースの分ゲーム数が伸びるので注意。

【ヤメ時】
ボーナス後はゼロステージ消化後即ヤメかCZ「戦略戦」終了後即ヤメ。

AT終了後は有利区間ランプ消灯確認でヤメ。

■朝一リセット・設定変更時の挙動

◎設定変更時
天井・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・夕方自宅
有利区間ランプ・・・消灯
ガックン・・・する

◎電源オンオフ時
天井・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・-
有利区間ランプ・・・引き継ぐ
ガックン・・・しない

■有利区間ランプの詳細

有利区間ランプはクレジット上の〇で囲った部分。

これが消灯で有利区間リセット。

ただし通常時は有利区間が消灯しているため(AT突入で点灯)リセット判別

には使えない。

判別はガックンが有効なので、対策をしていない店ではチェックしてみよう。

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■AT終了画面

AT終了画面には種類があり、その選択率に設定差が存在する。

双貌のオズなら設定6確定だ。

エンディング到達後の終了画面は専用の終了画面で3種類のうちいずれかが

出現するが、こちらも要チェック。

尚、設定変更後1回目のAT終了時は設定示唆画面の出現率がアップしており

また、エンディング経由時は非経由時よりも設定4以上確定画面が出やすくなっている。

【エンディング非発生時のAT終了画面】
・ルルーシュ

基本パターン

・ルルーシュ&スザク制服

奇数設定示唆

・水着

偶数設定示唆

・写真

高設定示唆

・ナナリー&スザク&ルルーシュ

設定2以上確定

・ルルーシュ&ヒロイン

設定4以上確定

・黒の騎士団

設定5以上確定

・双貌のオズ

設定6確定

【エンディング発生時のAT終了画面】
・ルルーシュ&スザク正装

基本

・パーティー会場

高設定示唆

・学園キャラ集合

設定4以上確定

【AT終了画面選択率】
AT終了画面選択率には設定差が存在するが、まずエンディング非経由時と

経由時で終了画面の種類が異なる。

さらに設定変更後1回目とそれ以外では選択率が異なる。

◎エンディング非経由時

※AT終了画面(設定変更後1回目)
設定 ルルーシュ ルルーシュ&スザク(制服)
設定1 63,3% 16,7%
設定2 50,8% 10,0%
設定3 50,8% 16,7%
設定4 40,5% 10,0%
設定5 35,2% 16,7%
設定6 34,0% 10,0%
設定 水着 写真
設定1 10,0% 10,0%
設定2 16,7% 10,0%
設定3 10,0% 10,0%
設定4 16,7% 12,5%
設定5 10,0% 16,6%
設定6 16,7% 16,6%
設定 ナナリー&スザク&ルルーシュ ルルーシュ&ヒロイン
設定1 -% -%
設定2 12,5% -%
設定3 12,5% -%
設定4 12,5% 7,8%
設定5 12,5% 7,8%
設定6 12,5% 7,8%
設定 黒の騎士団 双貌のオズ
設定1 -% -%
設定2 -% -%
設定3 -% -%
設定4 -% -%
設定5 1,2% -%
設定6 1,2% 1,2%
※AT終了画面(設定変更後1回目以外)
設定 ルルーシュ ルルーシュ&スザク(制服)
設定1 65,7% 16,7%
設定2 57,9% 10,0%
設定3 57,9% 16,7%
設定4 50,7% 10,0%
設定5 45,3% 16,7%
設定6 44,1% 10,0%
設定 水着 写真
設定1 10,0% 7,6%
設定2 16,7% 9,1%
設定3 10,0% 9,1%
設定4 16,7% 12,4%
設定5 10,0% 16,6%
設定6 16,7% 16,6%
設定 ナナリー&スザク&ルルーシュ ルルーシュ&ヒロイン
設定1 -% -%
設定2 6,3% -%
設定3 6,3% -%
設定4 6,3% 3,9%
設定5 6,3% 3,9%
設定6 6,3% 3,9%
設定 黒の騎士団 双貌のオズ
設定1 -% -%
設定2 -% -%
設定3 -% -%
設定4 -% -%
設定5 1,2% -%
設定6 1,2% 1,2%

◎エンディング経由時

※AT終了画面(設定変更後1回目)
設定 ルルーシュ&スザク(正装) パーティ会場
設定1 87,5% 12,5%
設定2 80,0% 20,0%
設定3 75,0% 25,0%
設定4 50,0% 33,3%
設定5 45,8% 37,5%
設定6 43,3% 40,0%
設定 学園キャラ集合
設定1 -%
設定2 -%
設定3 -%
設定4 16,7%
設定5 16,7%
設定6 16,7%
※AT終了画面(設定変更後1回目以外)
設定 ルルーシュ&スザク(正装) パーティ会場
設定1 90,0% 10,0%
設定2 87,5% 12,5%
設定3 83,3% 16,7%
設定4 70,0% 25,0%
設定5 60,4% 33,3%
設定6 52,5% 37,5%
設定 学園キャラ集合
設定1 -%
設定2 -%
設定3 -%
設定4 5,0%
設定5 6,3%
設定6 10,0%
■レギュラー中のキャラ

レギュラー中のキャラ紹介で設定示唆を行っている。

紫背景、薄紫背景、ピンク背景、金背景の4種類存在するが、その中でも

金背景の猫耳C.C.は設定6確定!

・ブリタニアキャラ(紫背景)

偶数設定示唆

・黒の騎士団キャラ(薄紫背景)

奇数設定示唆

・コスプレキャラ(ピンク背景)

高設定示唆

・シャルル(金背景)

設定4以上

・猫耳C.C.

設定6確定

■サミートロフィー

サミーお馴染みのトロフィーは今作でも健在で、ボーナス終了時に

リール左に出現する可能性がある。

虹トロフィーは問答無用で設定6確定!

黒・・・次回ボーナス終了時に銅トロフィー以上が出現
銅・・・設定2以上確定
銀・・・設定3以上確定
金・・・設定4以上確定
キリン・・・設定5以上確定
虹・・・設定6確定

■エピソードビッグの種類

エピソードビッグは通常時なら発生しただけでAT確定、AT中ならばATストック確定と

なるが、この種類の選択率に設定差が存在。

尚、通常時は全てのエピソードが出現する可能性があるが、AT中は1~4セット目or

5セット目以降(R2)で出現する可能性のあるエピソードが異なる。

【エピソードビッグの設定示唆(通常時・AT1~4セット目)】
血染めのユフィ・・・奇数設定示唆
シャーリーと銃口・・・偶数設定示唆
せめて哀しみとともに・・・高設定示唆
魔神が生まれた日・・・高設定示唆(強)

【エピソードビッグの設定示唆(通常時・AT5セット目以降)】
想いの力or偽りの弟・・・奇数設定示唆
変わらない想いor過去からの刺客・・・偶数設定示唆
仮面を、ふたたび・・・高設定示唆
女の戦い・・・高設定示唆(強)

■スイカ確率

スイカ確率に設定差が存在。

低設定と高設定ではそれなりに差があるため、要カウント。

尚、マイスロを使用すれば正確にカウントしてくれるのでオススメ。

※スイカ確率
設定 確率
設定1 1/93,2
設定2 1/90,1
設定3 1/86,5
設定4 1/83,2
設定5 1/80,2
設定6 1/77,0
■特定ボーナス確率

特定ボーナスとはスイカ+ハイパービッグ、ギアスリプ+ビッグ

強チャンス目+レギュラー、弱チェリー+レギュラー、弱チャンス目+レギュラーの

5種類で、高設定ほど出現率が高いのでチェックしておこう。

※スイカ+ハイパービッグ確率
設定 確率1(内部ボーナス中除く) 確率2(内部ボーナス中含む)
設定1 1/10922,7 1/13299,8
設定2 1/9362,3 1/11400,7
設定3 1/7281,8 1/8801,3
設定4 1/6553,6 1/7880,6
設定5 1/5957,8 1/7138,6
設定6 1/5461,3 1/6492,8
※ギアスリプ+ビッグ確率
設定 確率1(内部ボーナス中除く) 確率2(内部ボーナス中含む)
設定1 1/16384,0 1/19961,9
設定2 1/10922,7 1/13316,2
設定3 1/8192,0 1/9926,2
設定4 1/7281,8 1/8744,4
設定5 1/6553,6 1/7838,1
設定6 1/5461,3 1/6494,3
※強チャンス目+レギュラー確率
設定 確率1(内部ボーナス中除く) 確率2(内部ボーナス中含む)
設定1 1/1456,4 1/1777,2
設定2 1/1456,4 1/1774,7
設定3 1/1424,7 1/1723,9
設定4 1/1424,7 1/1711,3
設定5 1/1424,7 1/1705,1
設定6 1/1394,4 1/1656,9
※弱チェリー+レギュラー確率
設定 確率1(内部ボーナス中除く) 確率2(内部ボーナス中含む)
設定1 1/2730,7 1/3332,2
設定2 1/2340,6 1/2852,1
設定3 1/2048,0 1/2478,2
設定4 1/1872,5 1/2249,2
設定5 1/1489,5 1/1782,6
設定6 1/1285,0 1/1527,0
※弱チャンス目+レギュラー確率
設定 確率1(内部ボーナス中除く) 確率2(内部ボーナス中含む)
設定1 1/2520,6 1/3075,9
設定2 1/2520,6 1/3071,5
設定3 1/2427,3 1/2937,1
設定4 1/2340,6 1/2811,5
設定5 1/2184,5 1/2614,5
設定6 1/1872,5 1/2225,0

【分母ゲーム数の把握に注意】
確率分母となるゲーム数はボーナスを抽選している区間のみ(確率1)である点に注意。

ゼロ図柄揃い後は内部ボーナス中のため、しばらくボーナスを抽選しない状態であり

その状態がいつ終了したかを正確に見抜くことはできない。

液晶ステージや成立役に注視して、マイスロを使えばある程度は分母ゲーム数を

求めることはできるが、推測としては確率2を参考にした方が良いだろう。

尚、マイスロでカウントされるゲーム数には内部ボーナス中が含まれている。

■ボーナス中ハズレ確率

ボーナス中のハズレ確率には設定差が存在。

またスイカ確率と、ビッグ中のC.C.平行揃いにも設定差あり。

ビッグ中とレギュラー中のハズレとスイカ確率はどちらも同じ数値だ。

ただしゼロ図柄揃い後の内部ボーナス状態中のハズレはサンプルから除外しよう。

※(ハイパー)ビッグ中小役確率
設定 ハズレ スイカ C.C.平行揃い
設定1 1/5,8 1/93,2 1/978,1
設定2 1/5,7 1/90,1 1/936,2
設定3 1/5,6 1/86,5 1/936,2
設定4 1/5,5 1/83,2 1/910,2
設定5 1/5,3 1/80,2 1/910,2
設定6 1/5,1 1/77,0 1/851,1
※レギュラー中小役確率
設定 ハズレ スイカ
設定1 1/5,8 1/93,2
設定2 1/5,7 1/90,1
設定3 1/5,6 1/86,5
設定4 1/5,5 1/83,2
設定5 1/5,3 1/80,2
設定6 1/5,1 1/77,0
■戦略戦CZ突入期待度

ゼロ図柄揃い後&ボーナス終了後に「ゼロステージ」や「進軍ステージ」で

規定ギアスポイントを獲得すると移行するCZ前兆だが、その戦略戦CZに移行する

確率に設定差が存在する。

ハイパービッグ後、ビッグ後、レギュラー後、ゼロ揃い後で期待度が変わる。

特にレギュラー後のCZ期待度は大きな設定差があり、設定1と設定6では倍以上の

差がある。

ここでは確率ではなく、期待度で表す。

※ゼロ図柄揃い後&ボーナス終了後CZ期待度
設定 ハイパービッグ後 ビッグ後
設定1 74,7% 66,7%
設定2 75,3% 67,6%
設定3 77,1% 70,2%
設定4 79,1% 72,4%
設定5 80,3% 73,4%
設定6 82,5% 81,6%
設定 レギュラー後 ゼロ図柄揃い後
設定1 24,2% 52,7%
設定2 25,1% 53,9%
設定3 27,7% 57,0%
設定4 34,5% 61,2%
設定5 37,1% 62,7%
設定6 50,9% 70,4%

【戦略戦成功期待度】
CZ中は小役が揃うほど展開が有利になっていく。

戦略戦のステージは「ナリタ攻防戦」と「狙うはクロヴィス」の2種類存在し

後者は期待度が高い。

またボーナスやゼロ絵柄揃いが成立した場合もAT確定となる。

※戦略戦成功期待度
設定 期待度
設定1 32,4%
設定2 32,6%
設定3 33,2%
設定4 35,6%
設定5 38,4%
設定6 43,9%

【強制勝利書き換え抽選】
戦略戦中は成立役に応じて一撃勝利抽選を行う。

これら累積ギアスポイントによる抽選と一撃勝利抽選のどちらの抽選にも漏れた場合

戦略戦の最終ゲームに強制書き換え抽選を行う。

ここに大きな設定差が存在するが、何で当選したかは正確に判断することは難しい。

ただし最終ゲームまで失敗しそうな戦略戦で成功した場合などは強制書き換えだった

可能性があるとしてもいいだろう。

※強制書き換え抽選
設定 当選率
設定1 0,4%
設定2 0,8%
設定3 1,3%
設定4 3,3%
設定5 6,3%
設定6 7,9%
■RT0&RT1中の順押しC.C.揃い

RT状態は成立役や消化ゲーム数に応じて移行していく。

RT状態は全4種類存在し、RT0&RT1中に順押しC.C.揃いが出現すれば

その時点で設定3以上が確定する。

【RT0(ギアス高確以外)への移行契機】
・ベルこぼしAor中段リプレイorRT1を15G消化

【RT1(ギアス高確以外)への移行契機】
・ベルこぼしB

■CZ「C.C.ゾーン」突入率

「C.C.ゾーン」は通常時のボーナスと同時成立していないギアスリプレイ成立時に

75%で突入する。

設定差が大きいため、早い段階で複数回突入するようなら高設定の期待大。

※C.C.ゾーン突入率
設定 突入率
設定1 1/6152,4
設定2 1/5165,5
設定3 1/5165,9
設定4 1/4062,1
設定5 1/3638,3
設定6 1/3158,4
■設定56の特徴・データ・グラフ

【設定5の特徴】
・ガウェイン/蜃気楼の突入率が全設定で最も高い
・そのため波が荒い

【設定6の特徴】
・CZ「C.C.ゾーン」の突入期待度が高い
・ガウェイン/蜃気楼の突入率が低い

◎設定6確定のマイスロデータ

◎設定6確定のスランプグラフ

設定6は機械割が112,1%で勝率が約93%と高く、このように安定して出ると

思われるが、波が荒く負け報告も多い。

実際の機械割はホール割から見るに、108%前後ではないかとも言われているため

設定6だからといっても油断は禁物だ。

さらに設定5となると言うなれば番長の5のようなもので、如何に特化ゾーンを

引けるか否かが重要になってくるようだ。

設定5の波の荒さは現行6号機トップクラス?

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■個人的感想・考察

ギアスシリーズ初の6号機ATだが、設定示唆や推測ポイントは非常に多い。

AT終了画面やレギュラー中のキャラ、サミートロフィーはもちろん

スイカ確率やCZ突入率、特定ボーナス確率など、チェックするポイントはしっかり

押さえておきたい。

ちなみにボーナス確定画面にも設定示唆が存在する可能性があり、金トロフィーが

出現した台でC.C.の画面が出たとの情報もある。

設定6でも波が荒いとの報告が多く、機械割詐称の疑いも強いギアス3だが、打つ際は

これらの設定推測ポイントは頭に入れて挑もう。

■PV・動画・公式サイト

【PV動画】

【解説動画】

コードギアス反逆のルルーシュ3の公式サイト




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