・2023年登場機種スペック&設定判別解析(AT・ARTタイプ)

『ファイヤードリフト』設定6確定画面!ビッグ中JAC開始画面,サミートロフィー,ボーナス直撃確率,ミッション高確突入率,ミッション突入率,チャンスミッション振り分け,弱チェリー確率

投稿日:2023年12月6日 更新日:


『パチスロファイヤードリフト』
(2023年12月18日導入開始)
※12月18日、「ボーナス直撃確率」に「ハズレからのボーナス直撃確率」、「ミッション突入率」に「低確中のミッション突入率」を追記しました。
※12月27日、「ミッション高確突入率」に「設定差のあるミッション高確突入率」と「ミッション高確示唆演出詳細」を追記しました。
※1月9日、「ミッション高確突入率」に「低確中ミッション失敗時のミッション高確当選率」、「チャンスミッション振り分け」に「スルー別のチャンスミッション発生率」を追記しました。
※1月24日、「ミッション高確突入率」に「ミッション高確振り分け」を追記しました。
※1月30日、「小役確率」に「弱チェリー確率」を追記しました。
タイプ:【6,5号機】【ATタイプ】【天井搭載】【液晶搭載】【小役優先制御】【コンプリート機能搭載】
有効ライン:5ライン
導入台数:7,000台
コイン持ち:33,1/G

©サミー

2023年12月18日導入開始!

最新台『パチスロファイヤードリフト』のビッグ中JAC開始画面,サミートロフィー,ボーナス直撃確率,ミッション高確突入率,ミッション突入率,チャンスミッション振り分けなどについての解析情報です。
※解析情報は随時更新。

【天井狙い解析情報】

【設定56実戦データ】




■メニュー(タップで項目へジャンプ)

1.リール配列

2.配当表

3.ボーナス初当たり確率

4.機械割

5.天井・ヤメ時

6.朝一リセット・設定変更時の挙動

7.有利区間ランプの詳細

8.打ち方

9.小役確率

10.ビッグ中JAC画面

11.サミートロフィー

12.ボーナス直撃確率

13.ミッション高確突入率

14.ミッション突入率

15.チャンスミッション振り分け

16.個人的感想・考察

17.PV・動画・公式サイト

■リール配列

■配当表

【役構成】
赤青赤/青赤青揃い:ハイパービッグ(約400枚)
赤7/青7/バー揃い:ビッグ(約245枚)
青青バー揃い:レギュラーボーナス(約87枚)
ベル:3or13枚
スイカ:4枚
チェリー:1枚or再遊戯
リプレイ:再遊戯

■ボーナス初当たり確率
※ボーナス初当たり確率
設定 確率
設定1 1/249,7
設定2 1/245,6
設定3 1/228,4
設定4 1/207,3
設定5 1/193,4
設定6 1/183,1
■機械割
※機械割(メーカー発表)
設定 機械割
設定1 97,8%
設定2 98,6%
設定3 101,5%
設定4 105,4%
設定5 108,6%
設定6 111,1%
■天井・ヤメ時

【天井・恩恵・狙い目】
◎ゲーム数天井
通常時を最大900G+α消化でボーナス当選。

尚、設定変更後は600G+αに短縮。

ボーナス間ゲーム数はメニュー画面で確認可能。

◎ミッション高確天井
100/250/450/600Gはミッション高確確定。

◎狙い目(等価)
ボーナス間600G~(短縮時300G~)

ミッション高確に近いゲーム数も狙い目となる。

【ヤメ時】
ボーナス終了後はミッション高確に滞在している場合があるため、しばらく様子を見よう。

また100Gに近くなった場合は100Gのミッション高確をフォローしてヤメ。

■朝一リセット・設定変更時の挙動

◎設定変更時
ガックン・・・しない
有利区間・・・リセット
内部状態・・・リセット
ステージ・・・リセット

◎電源オンオフ時
ガックン・・・しない
有利区間・・・引き継ぐ
内部状態・・・引き継ぐ
ステージ・・・引き継ぐ

【朝一リセット・設定変更時の恩恵】
・天井が600G+αに短縮
・ミッション高確抽選
・通常時ゲーム数をランダム加算

■有利区間ランプの詳細

存在しない。

【有利区間リセットタイミング】
①設定変更時

②特定有利区間ゲーム数&特定枚数獲得時?

③有利区間完走時?

詳細は現在調査中。

■打ち方

通常時の打ち方は2パターン存在し、変則押しは厳禁。

また左リールの赤7はスイカの代用絵柄なので注意。

【通常時(バー狙い)】
◎左リール枠上か上段にバーを狙う。
【下段スイカ停止】
成立役:スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。

【上段バー停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorリーチ目
中右リール適当打ち。

ボーナス絵柄一直線・・・リーチ目

【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。

右リール中段リプレイ・・・弱チェリー
それ以外・・・強チェリー

【スリス停止】
成立役:リプレイorスイカorリーチ目
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。

小役ハズレ・・・リーチ目

【通常時(赤7狙い)】
◎左リール枠上か上段に赤7を狙う。
【角チェリー停止】
成立役:弱チェリーor強チェリー
中右リール適当打ち。

右リール中段リプレイ・・・弱チェリー
それ以外・・・強チェリー

【中段チェリー停止】
成立役:リーチ目
中右リール適当打ち。

【下段赤7停止】
成立役:ハズレorリプレイorベルorスイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。

「赤7・スイカ・スイカ」・・・スイカ

【リベリ停止】
成立役:リプレイorベル
中右リール適当打ち。

◎ボーナス最速入賞手順
本機は疑似遊技中のみボーナスを揃えることが可能だが、4回目の疑似遊技で自動的に揃うので早く揃えても枚数的なメリットはないが、時間効率を考えると手順を実行した方が良い。

①左リール枠内に青7を狙う。
【青7下段停止】
成立役:青赤青ビッグor青7or赤7orレギュラー

右リール中下段に青7を狙い、下段に青7が停止したら、中リールにも青7を狙う。
揃わなかった場合は次疑似遊技ゲームで青赤青を狙う。
右リール上段にバーが停止した場合は中リールに青7を狙い、揃わなかったら次疑似遊技で赤7を狙う。

【バー枠内停止】
成立役:赤青赤ビッグorバービッグ

中右リールにバーを狙い、揃わなかったら次疑似遊技で赤青赤ビッグを狙う。

【ボーナス中】
ボーナス中はカットイン発生時に技術介入を行うことで、ミッション高確抽選(75%)を受けられる。

①右中リールを適当打ちし、左リール枠内に2連バーを狙う(4コマ余裕あり)。

それ以外は通常時と同様の小役狙いでOK。

■小役確率

小役確率は弱チェリーに設定差が存在する。

【小役確率(全設定共通)】
リプレイ:1/7,6
ベル:1/11,0
強チェリー:1/370
スイカ:1/89

【設定差のある小役確率】

※弱チェリー確率
設定 確率
設定1 1/54,6
設定2 1/54,4
設定3 1/51,2
設定4 1/48,0
設定5 1/46,7
設定6 1/45,4
■ビッグ中JAC画面

ビッグ中のJAC開始画面では1回目と2回目の画面の組み合わせで設定示唆を行っている。

尚、ハイパービッグはJACが3回あるが、設定示唆は1回目と2回目のみ有効となる。

いずれも同一人物&同じ人数だった場合は特定の設定以上が確定し、クリス4人→クリス4人は設定6確定だ。

画面を飛ばさないように注意しよう。

【JAC開始画面の種類】
①ブラボー3人

②クリス3人

③ブラボー4人

④クリス4人

【JAC開始画面の組み合わせによる設定示唆内容】
①ブラボー3人→②クリス3人:奇数設定示唆
①ブラボー3人→①ブラボー3人:設定2以上確定
①ブラボー3人→③クリス4人:奇数設定示唆
②ブラボー3人→③ブラボー4人:奇数設定示唆&設定2以上確定
②クリス3人→①ブラボー3人:偶数設定示唆
②クリス3人→②クリス3人:設定4以上確定
②クリス3人→③ブラボー4人:偶数設定示唆
②クリス3人→④クリス4人:偶数設定示唆&設定4以上確定
③ブラボー4人→④クリス4人:奇数設定示唆&高設定示唆
③ブラボー4人→③ブラボー4人:設定5以上確定
④クリス4人→③ブラボー4人:偶数設定示唆&高設定示唆
④クリス4人→④クリス4人:設定6確定

詳細は現在調査中。

■サミートロフィー

お馴染みのサミートロフィーは今作でも健在。

出現タイミングはボーナス終了画面だ。

【トロフィー別の示唆内容】
銅トロフィー:設定2以上確定
銀トロフィー:設定3以上確定
金トロフィー:設定4以上確定
キリントロフィー:設定5以上確定
虹トロフィー:設定6確定

出現率などの詳細は現在調査中。

■ボーナス直撃確率

通常時はハズレ/弱チェリー/強チェリー(中段チェリー/リーチ目/リプレイ4連は確定)でボーナス直撃抽選を行うが、ハズレと弱チェリーでの抽選確率に設定差があると思われる(強チェリーは全設定共通12,5%)。

中でもハズレからのボーナス直撃は設定差大で、弱チェリーからのボーナス直撃も高設定に期待できそうだ。

【ボーナス直撃確率】

※ボーナス直撃確率(ハズレ成立時)
設定 確率
設定1 1/6867
設定2 1/6376
設定3 1/5251
設定4 1/3881
設定5 1/2975
設定6 1/2232

尚、弱チェリーからのボーナス直撃は設定6で約2%(実戦値)

その他の小役での直撃確率は調査中。

■ミッション高確突入率

通常時はCZ「ミッション」の成功でボーナスを目指すのが基本となるが、このミッションはミッション高確に移行させることで突入のチャンスとなる。

このミッション高確の突入率には一部設定差が存在し、『弱チェリー&リプレイ3連&リプレイ4連時の高確突入率』と『低確中ミッション失敗時の高確突入率』は高設定ほど期待度アップ。

【ミッション高確抽選契機】
①ボーナス当選時
②ボーナス中の技術介入成功時
③規定ゲーム数到達時(100G/250G/450G/600G)※高確確定
④通常時の弱チェリー&強チェリー成立時
⑤リプレイ3連時
⑥リプレイ4連時※高確確定
⑦ミッション失敗時
⑧設定変更時

【ミッション高確示唆演出】
①エンブレムの色

液晶左上のエンブレムは白<青(20G以上)<黄(30G以上)<緑(50G以上)<赤(50G以上)<紫(50G以上)の順でミッション高確ゲーム数の期待度アップ。

白以外はミッション高確滞在確定だ。

②ボーナス終了画面
・車3台

ミッション高確確定

・戦車

ミッション高確確定&ロング継続示唆

③ビッグ中の曲
特定の曲選択時はBGMがアップテンポになる可能性があるが、その場合はミッション高確の大量ゲーム数が確定する。

◎特定の曲
BIG BONUS/FIRE DRIFT
BIG BONUS/Hard Boiled
BIG BONUS/ALADDIN
BIG BONUS/獣王
BIG BONUS/Gals Magic

④通常時の演出
・プレミアム演出
戦車:ボーナス確定+高確100G以上
エイリやん家族:ビッグ以上確定+高確200G以上

・サウンド演出
弱遅れ:弱チェリーなら高確以上
異音ストップ:高確示唆&ハズレなら高確以上

・タコメーター演出
メーター中(7K回転):ミッション高確示唆(強)

・トラック演出
トラック右側+レア役否定:ミッション高確orミッション本前兆orミッション発動orボーナス本前兆
第三停止強パターン:ミッション高確以上示唆(強)

・パトカー演出
パトカー5台:ミッション高確orミッション本前兆orボーナス本前兆

・レーダー演出
パトカー大量:ミッション高確orミッション本前兆orボーナス本前兆

・カーステレオ演出
逆回転:小役orミッション高確以上

・スタントルーレット演出
ハズレ:ミッション高確示唆(強)

【設定差のあるミッション高確当選率】
リプレイ3連時の抽選はリプレイ4連時も有効となるが、リプレイ4連時は当選した場合、どちらで当選したか不明なため、リプレイ3連のサンプルには含めない。

※弱チェリー&リプ連時のミッション高確当選率
設定 弱チェリー リプレイ3連 リプレイ4連
設定1 31,7% 25,8% 44,9%
設定2 32,5% 26,2% 45,5%
設定3 34,1% 28,1% 48,3%
設定4 35,3% 29,3% 50,0%
設定5 36,0% 34,8% 57,5%
設定6 36,7% 39,1% 62,9%

※強チェリーは高確移行100%

【ミッション高確振り分け】
弱チェリー成立時、リプレイ3連時、低確中ミッション失敗時のミッション高確ゲーム数振り分けに設定差が存在。

※弱チェリー成立時のミッション高確当選率(振り分け)
設定 非当選 20G 30G
設定1 68,3% 0,4% 2,3%
設定2 67,5% 0,8% 2,7%
設定3 65,9% 1,2% 3,9%
設定4 64,7% 1,6% 4,7%
設定5 64,0% 1,9% 5,1%
設定6 63,3% 2,3% 5,4%

※設定差なし
5G:15,6%
10G:13,2%
50G:0,04%
70G:0,04%
100G:0,07%
150G:0,003%
200G:0,0015%

※リプレイ3連時のミッション高確当選率(振り分け)
設定 非当選 10G 20G 30G
設定1 74,2% 6,6% 1,6% 0,8%
設定2 73,8% 6,6% 1,6% 1,2%
設定3 71,9% 7,4% 2,3% 1,6%
設定4 70,7% 7,8% 2,7% 2,0%
設定5 65,3% 11,3% 3,5% 3,1%
設定6 61,0% 14,8% 3,9% 3,5%

※設定差なし
5G:16,8%

※低確中ミッション失敗時のミッション高確当選率(振り分け)
設定 非当選 5G 10G
設定1 64,4% 25,0% 7,8%
設定2 64,0% 25,0% 7,8%
設定3 59,7% 25,0% 9,4%
設定4 52,3% 25,0% 11,7%
設定5 43,7% 25,0% 14,5%
設定6 38,7% 25,0% 16,8%
設定 20G 30G 50G
設定1 0,8% 1,6% 0,4%
設定2 0,8% 1,6% 0,8%
設定3 2,0% 2,7% 1,2%
設定4 2,7% 6,3% 2,0%
設定5 4,7% 9,4% 2,7%
設定6 5,1% 11,3% 3,1%

※設定差なし
5G:25,0%

【ファイヤーモード】

スイカ成立の一部で突入し、滞在中はミッションが80%でループする。

滞在中に獲得したミッション高確は持ち越すため、大量ミッション高確獲得のチャンス。

【裏モード】

ミッション失敗時の一部で突入し、ミッションに連続で失敗するほどチャンスミッションや裏モード突入のチャンスとなる。

裏モード中のボーナスはビッグ以上確定&ハイパー選択率大幅アップとなっている。

リール横のランプが青く発光すれば裏モードの合図となり、下パネル消灯時は裏モード確定だ。

■ミッション突入率

CZ「ミッション」は通常時のハズレを含む全役とボーナス中に突入抽選を行っており、ミッション高確中は全設定共通で約1/12で抽選される。

尚、ミッション低確中にもミッション突入抽選を行っているが、ここに設定差が存在。

【ミッション突入率(低確中)】

※ミッション低確中
設定 確率
設定1 1/809,8
設定2 1/803,6
設定3 1/779,8
設定4 1/706,5
設定5 1/679,2
設定6 1/653,8

※高確中(設定差無し)
全設定共通:1/12

■チャンスミッション振り分け

CZ「ミッション」は通常ミッションとチャンスミッションの2種類存在し、ミッションスルー回数によってチャンスミッション発生率が異なり、3/4/5~7回スルー後のチャンスミッション発生率は高設定ほど優遇されている(それ以外のスルー後は設定差無し)。

ただし裏モード中は設定問わずチャンスミッション確定となる。

尚、ミッション中の成立役別の期待度は全設定共通だ。

【チャンスミッション発生率】

※スルー別のチャンスミッション発生率
設定 3回後 4回後 5~7回後
設定1 5,1% 6,3% 12,5%
設定2 5,1% 6,3% 12,5%
設定3 5,5% 6,6% 12,9%
設定4 5,9% 7,0% 13,7%
設定5 6,3% 7,4% 14,1%
設定6 6,6% 7,8% 14,8%
■個人的感想・考察

4号機で一世を風靡したファイヤードリフトが6,5号機ATになって登場。

サミークラシック第六弾となる今作は初代のゲーム性を忠実に再現。

ミッション中はリプレイorレア役でボーナスの大チャンス。

またスイカから突入する可能性のある「ファイヤーモード」はミッションが80%ループ。

さらにチャンスミッションが80%ループする「裏モード」は期待枚数約2200枚と爆裂必至。

そしてハイパービッグ(ミッション高確100G以上)+裏モード+ファイヤーモードが確定するロングフリーズも搭載。

設定示唆に関してはJAC開始画面やお馴染みのサミートロフィーなどが存在しており、比較的設定狙いもしやすいだろう。

オールドファンにとっては是非とも打ちたい一台だ。

■PV・動画・公式サイト

【PV動画】

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